異世界食堂第12話(最終話)「とん汁」「コロッケ」の感想 「異世界とねこやの店主の繋がりは?」

感想(ネタバレあり)

深夜の飯テロアニメと言われた

異世界食堂も今回が最終回。

そんな最終回を飾るタイトルが

とん汁とコロッケ。

もはや洋食屋なのに

とん汁っておかしいとか

そんな文句は言いません。

果たしてこの最終回、

どんな形で終わるのでしょうか?

にくの日はとん汁

今日は29日のにくの日。

ねこやではサービスとして

通常のお味噌汁に変えてとん汁を出すのが

習わしのようです。

まあ何でもありの洋食屋ですからね。

今更とん汁出てきてもびっくりはしませんわ。

匂いだけでとん汁に

興味を持ったアレッタちゃん。

アレッタちゃんも

だいぶんねこやに慣れたようで

言葉には出しませんが

まかないにとん汁を出してくれビームを

店主に放ちますw

あざとい、

アレッタちゃん、

あざといわw

でも匂いで食べたくなる気持ちはわかります。

とん汁って豚肉が入っているだけで

あとは基本お味噌汁と

それほど変わらないはずですが

どうしてあそこまで美味しくなるのでしょうかね?

異世界食堂第12話より引用

とん汁は常連客たちにも

大好評。

飛ぶようにどんどん出されていきます。

しかし最終回であるから

いろんな常連客が出てきますねえ。

この常連客たちの声を担当した声優さん、

ホント豪華です。

若い声優さんからベテランの声優さんまで。

ここまでいろんな売れっ子声優出てくる作品

普通のテレビアニメでは珍しいかも。

異世界と店主の繋がり

東大陸の四英雄、

それは、

聖人レオナルド、

大賢者アルトリウス(トンカツ)、

剣神アレクサンドル、

そして英雄ヨミ。

彼ら4人の活躍により

魔族との戦いに勝利したのですが

最後の邪神との戦いで

英雄ヨミを失ったのでした。

でも英雄ヨミは死んだのではなく、

別の世界に飛ばされただけ。

そこで結婚し、

子供ができて、

さらに孫もできて・・・。

そしてその孫というのが。

この辺が異世界とねこやが繋がる

重要な点となります。

どうなったいるのかは原作読むか

無料で公開されている

WEB小説でご確認ください。

さて四英雄の一人、

剣神アレクサンドルが

旧知のアルトリウス(コロッケ)の元を

訪れます。

異世界の食堂に連れて行ってもらうために。

どうやらコロッケが食べたいらしく、

すぐに注文して出てくるのを待ちます。

そして出てくる揚げたてのコロッケ。

異世界食堂第12話より引用

早速食べてみるアレクサンドル。

帝国のコロッケと比較しながら

食べるので

どれだけねこやのコロッケが優れているか

というより、

どんだけ帝国のコロッケが

粗雑品であるかということが

視聴者に伝わってきますw

まあ簡単に複製できたら

ねこやはあがったりですからねw

ところでアレクサンドルが

なぜコロッケを食べたかったのかというと

やっぱりそれにもある理由があったのです。

アレクサンドルはエルフ(ハーフエルフ)。

ただし子供がエルフとして生まれるとは限りません。

そして人間として生まれた子供は

当然寿命が尽きるのがエルフより早い訳で

親より子が先に逝ってしまうことに。

アレクサンドルがコロッケを食べた買った理由。

それはコロッケが息子の大好物だったから。

そういえばコロッケが大好きだった

ねこやの常連さんがいましたね。

確かパフェの祖父で帝国の皇帝だった人。

つまりアレクサンドルは

アーデルハイド(パフェ)は・・・。

今日も営業終了

最後のお客さんである赤が帰って、

今日の営業終了です。

肉の日のためにたくさん作った

とん汁もあらかたなくなったようです。

アレッタちゃんは

無料で出したとん汁のために

ねこやの経営が傾かないか

心配しますが、

肉の日のとん汁は先代の時からの

恒例であり、

お客さんへの日頃の感謝を示すもの。

それにとん汁と一緒にみんな料理も注文するから

採算は十分に取れるようです。

「料理屋のサービスは金でなく料理でやれ」

それが先代の教え。

だから今更止めることはできませんし、

店主も止めるつもりもないようです。

こういうところも

ねこやが愛される理由なんでしょうね。

最後は晩のまかないである

出汁巻き卵を店主を作る場面で終了です。

最終回ということで

異世界と店主の繋がりなどが

ぼんやりとわかりましたね。

しかしこれで終わりと思うと

名残惜しいです。

10月からは別の料理系アニメあるけど

あっちは料理勝負がメインなので

こっちとは趣きが違いますからね。

異世界食堂に関しては

まだアニメ化してないエピソードも

たくさんあるので

是非早いうちにまたアニメ化して欲しいですわ。

今回のまとめ三行

・肉の日はとん汁

・英雄ヨミと店主の関係

・コロッケは息子が大好きだった料理

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする