異世界食堂第11話「カルパッチョ」「カレーパン」の感想 「クロちゃん、チキンカレー以外のものに興味を持つ」

感想(ネタバレあり)

今回のメニューは

カルパッチョと

カレーパン。

カレーパンの方は

クロちゃんが関わってるようですけど、

どのような事情で

カレーパンを食べることになるのでしょうか?

チキンカレーにしか興味なかったのに。

悪意のない無邪気が一番タチが悪い

キマイラ殺しが住む島と

名付けられた島にやってきた2人にセイレーン。

セイレーンは

その歌声を聞くと

魅了されてしまうというケッタイな技を

持っている種族ですが

少なくともこの2人に関しては

そんな自覚はないようです。

まあそれが後で大変なことになるのですけど。

キマイラ殺しの島には

もう誰もおらず、

セイレーンたちは

洞穴の奥で金貨とメッセージが

入った袋を見つけます。

メッセージに書かれていたのは、

7日に1度丘の上に現れる扉のことと

その代金として金貨を置いていくということ。

おいおい、

この島ってカレーが20年間住んでいた島

だったのかよ。

そういえばカレーの回で、

カレーが魔物を倒す描写あったけど、

あれがキマイラだったのね。

それにしても

カレーは人格者だわ。

普通は後に来る人間のために

金貨なんて残さないのに。

それはともかく、

このメッセージの通り、

丘の上に扉が出現すると

2人のセイレーンは好奇心を

押さえ切らずに中へ。

アレッタちゃんが

メニューを持って来るまで

手持ち無沙汰になる二人。

と思ったら、

女の子の方のセイレーンが

ピアノを見つけます。

鍵盤を押したら音が出る

不思議な機械。

当然好奇心旺盛なセイレーンたちは

それを押しながら

歌い始めてしまったのです。

セイレーンの歌は

多くの船員たちを魅了し

海に誘う危険なもの。

そんなもん聞いたら、

普通の人間である店主と

普通の人間で魔族の特性が

ちょっとあるだけのアレッタちゃんは

当然イチコロ。

ねこやの中で一人だけ

耐性のあったクロちゃんは

すぐに歌うのを止めさせて

危機を脱しますけど

クロちゃんいなかったらヤバかったですねえ。

セイレーンの2人は

楽しんでいたのでたぶん

クロちゃんが止めなければ

ずっと続けていたでしょうし。

今回アバンで

クロちゃんの日常のことや

赤との約束の話が描かれていましたが

これの伏線だったのですねえ。

でもねこやの人間って

赤が加護をかけていたと思いますけど、

セイレーンの歌には

無力なんでしょうか?

アレッタちゃんがメニューを持ってくると

2人は生魚を食べたいと

アレッタちゃんに伝えます。

そして

アレッタちゃんが店主に

お勧めを尋ねてきて、

カルパッチョを勧めてくることに。

当然二人はカルパッチョが

どんなものか知りませんけど、

そのままカルパッチョをオーダーします。

しばらく待つと

二人のセイレーンの元に

ようやくカルパッチョが。

異世界食堂第11話より引用

あとはいつもの展開、

カルパッチョを気に入った

二人はおかわりを注文。

そしてねこやにカレーが

やってきます。

男の子のセイレーンは

カレーがメッセージと金貨を置いていった

キマイラ殺しと同一人物だと

認識しますが

あえて何もいいません。

結局のねこやの扉が決め手となり、

二人のセイレーンは

このキマイラ殺しの島に巣を

作ることに。

まあそうなるでしょうねえ。

クロちゃん、カレーパンを食べる

赤がビーフシチューを

持って帰ってねこやの営業は終わり。

後はクロちゃんが報酬のチキンカレーを

食べるだけですが、

クロちゃんは店主がいつもと違うことを

しているのに気付きます。

実は店主が揚げていないカレーパンを

貰ったらしく、

一人では食べれないので

クロちゃんやアレッタちゃんに

おすそ分けするつもりのようです。

何でも食べるアレッタちゃんは

ともかく、

チキンカレーにしか興味がない

クロちゃんはスルーするんじゃね~の?

と思ったら、

カレーということで興味を持ったらしく、

まだチキンカレーを食べきってないのに

カレーパンを食べ始めます。

異世界食堂第11話より引用

そしたら殊の外

気に入ったようで

しっかりと複数個を食べたようです。

最後はテレパシーではなく、

直接口を使ってクロちゃんに

挨拶をして終了です。

今回はクロちゃんの目を通して見た

ねこやの1日って感じでしたねえ。

店主もアレッタちゃんも無力ですので

クロちゃんがしっかり守るらなきゃいけない

ということがよくわかりましたわ。

次回は

とん汁とコロッケ。

また洋食屋にあるまじき

メニューが出ているようですw

今回のまとめ三行

・セイレーンの歌は大迷惑

・カレーパンに興味を持つクロちゃん

・クロちゃんが口で喋った

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする