【2017年9月】松岡禎丞さん関連のイベント・ニコ生の話題をまとめてみた

8月のやつが好評でしたので

9月も作っちゃいました。

前回同様、

どういうイベントがあったか、

また松岡さんに関するどんな発言が

あったのかを簡単にまとめたものです。

詳しく知りたい方は

ツイッターなどで検索してください。

9月2日:<音泉>夏祭り in 小樽

北海道の小樽で開催された

小樽アニメパーティー2017の一環として

行われた人気ラジオの出張イベントです。

このイベントには松岡さんは

参加しておりませんが、

松岡さんと縁がある

藤田茜さんと安野希世乃さんが

出演されており、

この二人を中心に

かなり松岡さんの話題が出たそうです。

ツイッターなどを見てみると

多くの人が言及しているのが

安野さんが藤田さんから

どうすれば松岡さんと仲良くなれるかを

質問された際に、

自分も同じように悩んで

戸松遥さんに相談したというものです。

また藤田さんから

松岡さんがエロマンガ先生のラジオに

4回もゲスト出演していることを聞き、

自分が現在メインパーソナリティを

務めている異世界食堂のラジオの

ゲストに来てほしいと発言したらしいですね。

まあ松岡さんは

異世界食堂の8話に出演していたので

ラジオに来る資格はあるでしょうけど、

まずは店主を演じる諏訪部さんが

先に行くべきだと思います。

しかしこれだけ自分のいないところで

ネタにされているとは、

松岡さんは知っているのでしょうかねぇ。

松岡さんって

正宗みたいにエゴサーチ(エロマンガ先生第1話)

をしているのでしょうか?

9月2日:「オトメイトパーティー2017」1日目

小樽で松岡さんの話が盛り上がった同じ日、

松岡さんは東京でイベントに出演していました。

松岡さんは

悠久のティアブレイド -Lost Chronicle-

の出演者として登場。

イベントは松岡さん以外に

柿原さんや石川界人さんなど

見知った仲が良い人たちの姿も。

ツイッターを見ると

松岡さんが石川さんをだいぶん

弄ったようなツイートが多かったですね。

いつもは逆の方が圧倒的に多いのに。

また目隠してのお絵描きコーナーでは

ちょっと反則的なことをしたり、

キス音出す際は恥ずかしそうに

下を向いてチュー音出したとか。

周りが見知った先輩方

ばっかりだったのが良かったのか

かなり爪痕残せたようです。

オトパに関しては

ツイッターよりも

詳しくレポート書いている

ファンの方がいるので

そちらのブログを参照するのが

いいかもしれません。

「オトパ 2017 レポート」で検索すれば

いくつか出てきますので。

9月10日 『Re:ゼロから始める異世界生活』スペシャルタイム

ペテ公役として

その演技力を見せつけた松岡さんですが

今回は珍しくリゼロのイベントに参加です。

やっぱりノゲとセットで

スケジュール押さえたので

出演となったのでしょうか?

こういうイベントは

高橋さんと小林さんと

あとは内山さんとか

村川さんとか

水瀬さんが来るのが定番なので。

少し緊張はしていたようですが

小林さんや高橋さん相手だと

リラックスできるみたいですね。

以前ラジオでサバサバした

裏表がないタイプの女性は大丈夫と

言っていたので

松岡さん的に

高橋さんをそのタイプと

認識しているようです。

さてリゼロの出演者は

かなり頻繁に親睦会を開いているらしく、

2か月に1回ぐらいは開催されているとか。

そして出席率も8割ぐらいは

あるらしいですけど、

なぜかあんまり出席できない男性声優が1人。

名前言ってないのに

自分で顔を隠すから誰だか

丸わかりですわ松岡さんw

それでも先日あった

バーベキューには参加できたそうで

その感想などをお話されていました。

その後は、

コーナーでダーツをしたのですが

松岡さんの一投目は

変な方向へ行って

スタッフさんの間近に着弾した模様。

その前にダーツをやっていたという

話が見事にフラグになってしまったようです。

2投目もあえなく失敗しましたが、

小林さんアシストで3投目を。

その際某作品の技を出して小林さんを

慌てさせていましたが

見事に命中。

そしてご褒美を引く強運を

見せつけます。

ちなみにご褒美の中身は

「他の二人から褒めてもらう」。

小林さんと高橋さんから褒められて

大テレの松岡さん可愛かったですわ。

ちなみに小林さんが褒めるところを

引用してみると

小林:僕はねえ、禎丞がスターバーストストリーム打っている時から大好きだったんですよ。

小林:あの時からなんて良い声の声優さんがいるんだと、僕は思っていて。

小林:そんな人と今回こうやってライバル関係として共演できたことは本当に幸せだよ、禎丞。

『Re:ゼロから始める異世界生活』スペシャルタイムより引用

こんなセリフ、

近くで言われたら松岡さんじゃなくても

照れるわw

また小林さんは

高橋さんが松岡さんを褒める時、

松岡さんが後ろずさりしないように

背中で支えていました。

小林さんグッジョブです。

『Re:ゼロから始める異世界生活』スペシャルタイムより引用

そういえば昔SAOのラジオで

ダーツの話していましたね。

その時一緒に行ったのは誰か?という話で

某掲示板が盛り上がっていたような。

そのコーナーが終わったら

朗読イベントが。

原作者である長月達平先生

書きおろしの台本は

やはり面白いです。

たぶん去年のアニメジャムの時の

リゼロの朗読会も

こんな感じだったのでしょうねえ。

確かあの時は松岡さんが

りえしょんをだいぶん弄ってたようですけど。

9月10日:ノゲゼロスペシャルタイム

冒頭から茅野さんに

「リゼロ(のステージ)楽しかった?」

とジャブを食らう松岡さん。

それに対して

しっかりとペテ公の声で返していました。

去年、

松岡さんはペテ公、

茅野さんはダグネスという

キワモノキャラで人気を集めましたが

今度もあのようなキャラの声を

引き受けるのでしょうかね?

さて、今回はノゲの集大成のような感じで

かやつぐの二人が・・・

というよりは日笠さんが大暴走して

何とかかやつぐの見せ場を作ってやろうと

しているように感じましたね。

かやつぐファンとしては

見どころ満載で、

特に

・ノゲラジで松岡さんがやりたいと言っていたスカイダイビングを茅野さんが覚えていた

・コーナーが変わるところで茅野さんが松岡さんの台本に指さして次はどこからか教えていた

・1本目のエチュードでビーチバレーする際、日笠さんほっといて、白ビキニのお姉さん(茅野さん)ばかりにボールを返して二人の世界を作っていた。

・2本目のエチュードの中で松岡さんが茅野さんのことを「うちの・・・」と言って守ろうとしたら、茅野さんが大喜びした。

などはかやつぐファンなら大興奮だったことでしょう。

今回のステージで

ノゲ関係は一応完結のようですが

たぶんファンの声が強ければ

また復活すると思います。

9月10日:ノゲゼロ舞台挨拶

ノゲゼロのイベントが終わってすぐに

駆けつけたノゲゼロの舞台挨拶です。

こっちでも松岡さんは

いろいろ喋ったみたいですね。

特に2期の話になった時、

出資するとか何とかw

それで日笠さんや茅野さんが

煽ったらしいです。

あとノゲゼロが興行収入6億突破したという

ツイートも。

マジでさす兄超えることができるかも。

9月15日:ゆみりと愛奈のモグモグ・コミュニケーションズ 第75回

花守ゆみりさんと鈴木愛奈さんが

パーソナリティを務めるラジオ番組。

こちらで松岡さんのことが話題に上がっていたようです。

私がフォローしている松岡さんのファンの方の

ツイートで松岡さんの話題が出たことを知りました。

感謝です。

さて該当部分は番組開始から33分ぐらいのところ。

音泉夏祭りin小樽に参加した縁で、

「モグモグSensationの育てかた」という

新ユニットをその場限りで

同イベントに参加していた藤田さんや安野さんと

結成したパーソナリティの2人。

それに関してリスナーさんから

是非そのユニットで番組を作った時の

最初のゲストは松岡さんでというお便りが来て、

パーソナリティのお二人の松岡さんの印象を

話す流れに。

分かりやすいように該当部分の一部を

引用します。

鈴木:松岡さん1回現場でお会いした。

花守:お会いした?

鈴木:1回ご一緒にして頂いたことがある。

花守:どうだった?

鈴木:どうだった?

鈴木:端っこの方にいられた、端っこにw

花守:でも私ね、私の知ってる松岡さんはね、結構元気だった。

花守:男性陣が多い現場だったから。

花守:私は遠くから見てただけ。

花守:結構元気に、元気にして・・・弄られてた

花守:元気にしていらっしゃった。

鈴木:マジで?

鈴木:1回ね、イベントでもお会いしたことがあって。

花守:どうだった?

鈴木:あの~偶々すれ違う時に、廊下で、すれ違う時にあの「おはようございます」って言ったら、元気な声で「おっはようございます」って感じで。

鈴木:だからあまりにも最初に会った時と、あ、イベントの方が後にあったんですけど、だからその時のテンションの差が結構強くて、どっちの本物の禎丞さんって?

花守:たぶんねえ、それいろんな人が思っていることだと。

花守:あの~パンドラの松岡さんと言うことで。

ゆみりと愛奈のモグモグ・コミュニケーションズ 第75回より引用

ウィキ見て確認したら、

花守さんと松岡さんが共演したのがDAYSで、

鈴木さんと松岡さんが共演したのがアカメが斬る

だったのが濃厚だと思います。

それにしても鈴木さんが松岡さんのことを

禎丞さん呼びするとはちょっと意外でしたね。

現場では禎丞さん呼びする人が多いのかも。

9月16日:劇場版SAOの中国公開記念の舞台挨拶&中国の動画サイトの番組出演

中国で劇場版SAOの公開に合わせて

舞台挨拶と中国の動画サイトの番組に出演した松岡さん。

動画サイトの番組は

視聴PVが累計で18万(20万という話も)を突破したらしく、

中国での松岡さん人気を

裏付けるものになったようです。

さらに舞台挨拶では

中国のファンの方達から

1日早く誕生日をお祝してもらったそうで

サプライズ満載の舞台挨拶になったようですね。

9月23日:ソードアート・オンライン ゲームLIVE in TGS2017

毎年恒例の東京ゲームショーの

SAOのイベントに今年も

日高里菜さんと一緒に出演です。

そして今年もやっぱり

誕生日をお祝される松岡さん。

ちゃんりなからお祝されて

羨ましい限りですね。

ソードアート・オンライン ゲームLIVE in TGS2017より引用

今回は新作ゲームのお披露目がメインで

松岡さんの出番はほとんどなし。

ほぼV振り要員でしたね。

そういえばPS4の方の新作の

ヒロイン「クレハ」を

松岡さんの同期の佐倉綾音さんが

演じるみたいですね。

さすがにアニメには

出てこないでしょうけど、

ゲームの中で

どんな風に絡むのが早く見てみたいです。

9月24日:Jupiterトークイベント付き上映会@新宿バルト9

劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』と

テレビ放送される「THE IDOLM@STER Prologue SideM –Episode of Jupiter-」の

先行上映にJupiterの一員として

松岡さんも参加されたそうです。

ファンの方のツイッターの呟きを総合すると、

Jupiterの3人はEpisode of Jupiterを客席で見て登壇。

その時点で寺島拓篤さんはガン泣き。

それに釣られて神原さんと松岡さんも

涙目だったみたいですね。

そしてトーク開始ですけど、

松岡さんはEpisode of Jupiterでの

翔太が可愛くて

さらに話の尺が長かったので、

翔太の声がちゃんと出ているか

心配だったそうです。

確かに翔太を演じてから

もう6,7年経過しており、

なかなかあの当時の声を出すのは

苦しいかもしれません。

たしか冴えカノラジオでもそんな風なこと

言ってましたね。

でも少なくともEpisode of Jupiterでは

大丈夫だったようで

神原さんが太鼓判を押していたそうです。

トークショウはEpisode of Jupiterの

ネタバレの内容も含まれていたようで

参加されたファンの方たちは

大満足だったのではないでしょうか?

ただ残念というか

居た堪れないというか、

そういう話もあったようです。

Jupiterと言えば、

語らない訳にはいかない

あの9月18日事件。

あの日、

神原さんと松岡さんは

あの会場にいたそうです。

(正確に言うと

神原さんの最後の挨拶の際、

Jupiterがアイマスに登場することが

発表されたゲームショーに

松岡さんと一緒に行っていた

と発言したことから、

それが9月18日だったのではないかという

話です)。

9月18日事件については

まあ詳しくは書きませんけど(興味がある方はご自身でググってください)、

結構精神的にきつかったと思いますわ。

松岡さんが初めて受かった

名前有りの役だったのに

その発表会がああいう風になったのですから。

今でこそ、

アイマスの歴史(黒歴史?)の1ページとして

語られる話ですけど、

松岡さんがそこでへこたれず、

活動続けてくれてありがとうと

言いたいですわ。

だってあそこでへこたれていたら

Jupiterの今も

なかったかもしれないのですから。

ファンの方達が大絶賛の

Episode of Jupiter、

早く見たいですわ。

9月28日:間島と淳司のガンガンGAちゃんねる(2017年9月28日配信分)

今回は特別篇として

ガンガンGAちゃんねるの総支配人である

間島淳司さんがパーソナリティを務めていました。

ただ今回はタイトルにある通り、

間島さんの名前は二つに分裂している。

ということは・・・。

はい、ガンガンGAちゃんねるの

ヘビーユーザーのみなさんならお馴染み、

松岡と禎丞のガンガンGAちゃんねる以来の

分身が見られることに。

さすがアイム男性声優のラスボス間島さん。

ハッキリ言って分身の完成度は

松岡さん以上だったと思います。

冒頭では

松岡と禎丞のガンガンGAちゃんねるの映像も流れて

懐かしさ満点でしたわ。

これで松岡さんの登場シーンも終わりと

思ったら、

今度は伝説のシーンを振り返るコーナーで

再び松岡さんの過去の雄姿がw

まさか伝説のシーン4本中4本が

松岡さん関連だったとは。

さすがに間島さんも少し呆れた感じでしたね。

ガンガンGAのスタッフさん、

松岡さんで遊び過ぎですわ。

でも松岡さんが出れば

良いリアクションをしてくれて

PV数がうなぎ上りなりますからね。

そして今度こそ終わりと思ったら、

次はゲストとして登場した梅原裕一郎さんが

ゴブリンスレイヤーのドラマCDの現場で

松岡さんが梅原さんに気さくに声を掛けた話を暴露。

やっぱり後輩の男性声優だと

全然平気みたいですねえ。

まあ梅原さんとはサイドMを始め

共演する機会が多かったので

話掛けやすかったということもあるでしょうけど。

このように松岡さんの話が

堪能できた今回もガンガンGAちゃんねるですが

最後の最後で衝撃の発表が。

現パーソナリティ陣の卒業決定。

これはショックですわ。

個人的に松岡さんと内田(弟)さんのコンビ、

ホントに面白かったですからねえ。

個人的には、かやつぐやさおつぐに匹敵するぐらい

でしたから。

まあスケジュールや予算など

諸々の理由がありそうで

決定がひっくり返ることは無いでしょう。

本当に残念です。

9月28日:冴えないラジオの育てかた♭第10回

月一更新の冴えカノラジオ。

今回は詩羽先輩がBD3巻の表紙ということで

詩羽先輩回と銘打ち、

なぜか大西さんが欠席。

他の仕事が忙しいのでしょうかねぇ。

今売れっ子ですから。

さてそんな冴えカノラジオですけど、

久しぶりに松岡さんの名前が出てきました。

それは同人CDのキャスティングの話の場面。

安野さん的には松岡さんを引き込むつもりのようで

茅野さんもそれに乗っかり、

このままだと松岡さんは同人CDに出てくる

男性キャラすべての声を充てることになりそうです。

楽しみである一方、

松岡さん大変だろうなぁと思いますわ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする