【2017年8月】松岡禎丞さん関連のイベント・ニコ生の話題をまとめてみた

2017年8月の

松岡禎丞さんに関連した話題を

記録するための記事です。

それ以上でもそれ以下でもありません。

ファンの方は

そういえばそんなイベントや番組があったなと

後で振り返りたいときにでも

ご活用ください。

あと記事の性質上、

かなり簡潔に書いているので

内容をもっと詳しく知りたい方は

ツイッターなどで検索することをお勧めします。

7月31日:グランクレスト戦記のニコ生

8月ではないし、

また松岡さんは参加してませんが、

番組の中で

主役を演じる熊谷健太郎さんが

この現場で一番仲が良い声優さんとして

松岡さんの名前を挙げていました

熊谷さんは

次回の放送(8月23日)までに

松岡さんか櫻井さんに

「自分のこと好き?」

と聞かなければ

いけなくなったのですけど、

果たして熊谷さんはどっちに

聞いたのでしょうか?

と楽しみにしていたら、

熊谷さんは櫻井さんの方を

選択したようです。

これはこれで

面白かったですが

松岡さんのファンとしては

ちょっと残念。

8月5日:ノゲゼロの舞台挨拶

新宿とお台場で計3回の舞台挨拶に参加。

今回一緒に舞台挨拶に参加したのは

事務所先輩の日笠陽子さん。

日笠さんが話している途中でくしゃみしたり、

一緒にマナー映像を見ることになって

劇場の席に着席しようとしたら

松岡さんが

日笠さんと1席空けて

座ろうとして怒られたり、

先輩後輩コントを全開で演じた模様。

また十八番の森久保さんのモノマネ以外にも

沢城みゆきさん演じるいづなのモノマネも

したらしい。

8月8日:「落第騎士の英雄譚」ニコ生

落第騎士の英雄譚のBDボックス発売を記念して

放送された番組。

松岡さんは出演してませんが、

司会の相坂さんと石上さんのトークの中で

松岡さんの話題が。

お二人曰とも、

松岡さんは天才という認識のようです。

該当部分をちょっと引用してみると、

相坂:「(第4話は)一人でさぁ、松岡さんが頑張ってたじゃん」

石上:「やってたね」

相坂:「とにかく、ホントに」

相坂:「とくにさぁ、音監さんから指示もなくさぁ」

相坂:「すべてをやりこなしてさぁ」

相坂:「(髪をかき上げる仕草をしながら)ふう~てしてたじゃん」

相坂:「すごいなぁと思って」

石上:「やりきったとこで」

相坂:「そう、天才的だなぁと思って

相坂:「私は尊敬しちゃった訳ですよ」

石上:「ホント、ホント天才だよ

『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』ニコ生スペシャル!より引用

8月13日:コープスパーティー2 DEAD PATIENT ドラマCD第2巻発売記念イベント

松岡さんを大好物としている

先輩声優さんたちと一緒に参加。

参加したファンの方の

ツイッターによると

杉田さんや中村さんの怒涛の弄りに

結構耐えたみたい。

特に松岡さんが主演している作品を

イメージさせることを言って

弄ってきたようです。

ちなみに事務所の先輩である

下野さんもしっかり後輩弄りを

したようですね。

ツイッターに上がっていた

内容の一つを引用させてもらうと

好きなナース服の色は?と

聞かれてミニスカートと

答えた松岡さん。

さすがにナース服では

タイトスカートとは言えませんからね。

8月13日:みゃらむぅ研究所研究報告会

松岡さんには全く関係イベントだが

事務所の後輩の大西沙織さんが

松岡さんの名前をこのイベントで出した模様。

トークの流れで

生まれ変わったら

男性になりたいという意見で一致した3人。

でも男性声優になったら

今この会場にいるお客さんは来てくれないと

いう話に。

そこで大西さんが

男性にも人気がある

松岡さんのような男性声優になればいい

と言ったそうです。

さすが後輩。

先輩のファンには男性が多いということを

しっかりと認識しているようです。

8月19日:「ソードアート・オンライン 真夏のワッショイ !!ゲーム情報大放出!!」

お馴染みのバンナム主導のバンナム特番。

今回の介護役は伊藤かな恵さん。

今回はメモデフの第3弾となるCMの披露あり。

自分でV振りできず、

ほぼ伊藤さんに丸投げ。

新CMはまさかのノッブとの共演。

CM披露のあとは

CM撮影の裏側も放映。

やはりCM本体より面白い。

番組後半にはSAOの新作ゲームの発表が。

まだ録音が続いているようで

今期も休めてない模様。

そういえば今回の司会進行も

タレントの鈴木咲さん。

SAOのバンナム主導の番組では

結構司会している気が。

ただまだ松岡さんと

息が合っていない模様。

8月21日:ALL OUT!!のイベント

参加されたファンの方の

ツイッターを見ると、

司会だった鷲崎さんを始め、

多く方が松岡さんを

弄っていたようですね。

鷲崎さんに関しては

松岡さんの性格を熟知しているので

松岡さんの良さを引き出すために

振ったのでしょう。

あと盟友の逢坂さんや

小林さんや

村田さんと

一緒だった割には

意外とはっちゃけて

いなかったみたいです。

先輩声優である

津田さんや楠さんが

おられたので

遠慮したのでしょうか?

8月22日:アイドルマスター SideM 理由あって、ニコ生!~Side Animation~#04

SideMのニコ生に出演した松岡さん。

見知った人間ばかりということで

かなりリラックスしている様子でしたね。

でも番組後半、

ジュピターの前日譚のアニメのPVが

上映された後、

いろいろこみ上げるものがあったのか、

ガン泣きされていました。

ジュピターの翔太は

松岡さんにとって初の名前ありの配役

だったそうなので

たぶん思い入れが強いのでしょう。

それに初登場した時は

バッシングなどで

大変だったらしいですし。

そしてガン泣きした時、

両隣りに座った神原さんと

内田(弟)さんが松岡さんの肩を抱いて

慰めているところを見た時、

こっちまでグッときましたわ。

アイドルマスター SideM 理由あって、ニコ生!~Side Animation~#04より引用

やっぱりアイムの絆は強いですね。

8月24日:茅野と金元のガンガンGAちゃんねる

松岡さんへの無茶ぶりに関して

他の追随を許さない茅野さん。

今回もやってくれました。

コンビ対抗選手権で

自分達が松岡・たそコンビに

負けると、

自分達で松岡さんたちへの

ご褒美のプランを考えると

言い始めたのです。

そして茅野さんが提案したのは、

筋肉トレーナーに

ちゃんとした筋トレの仕方を

教えてもらうというもの。

茅野さん曰く、

松岡さんとたそは

筋トレが好きな様子で

よく筋トレの話を

している気がするらしいです。

松岡さんとたそが共演して

茅野さんもいた現場って

冴えカノ♭でしょうかね?

それはともかく、

筋トレする場面では

松岡さんの腕を映して

松岡さんの肉体美を

視聴者に見せるのはと?

確かにこれは視聴者も見てみたいですが

単に視聴者のことを考えたというよりも

茅野さん自身が見たいんじゃね?

8月25日:ノゲラジ第5回

もうBDが発売されるまで

更新されないだろうと思っていた

ノゲラジがまさかの更新です。

一応一区切りということで

今回が最後のようですが。

今回はいつものコーナーが

お休みで

全編ノゲゼロの感想祭り。

松岡さんと茅野さんの

ノゲゼロの感想などを

たくさん聞くことができます。

また今回松岡さんは

所々敬語を使う場面も

ありましたが

茅野さんに砕けた感じで

話していました。

やっぱり回数を重ねるごとに

昔の感覚を思い出しているのでしょうか?

まだノゲゼロを

見ていないという方以外は

是非聞いて欲しいです。

8月25日:最近(もっとも近い)の『エロマンガ先生』をみんなで作ります 第14回

松岡さんは出演してませんが、

11月のイベントの企画を考えているところで

料理対決の話になった時、

柏田Pが

松岡さんも(料理対決)を

やりたがっていると発言

(番組開始から27分30秒付近)。

もし実現すれば、

紗霧と正宗の中の人による

料理対決が見れるかもしれませんね。

ただ許可が下りるか

微妙みたいなので

あんまり期待はできませんが。

8月26日:ノゲラジトークイベント

松岡さんが参加しないことから

NEWGAME!!ラジオの

ついでに計画されたとか

散々な言われようだったこのイベント。

でも蓋を開けたら

神イベントだったようです。

詳しく内容を知りたい方は

参加されたファンのみなさんが

ツイッターにいっぱい書き込んでいるので

そっちを参照してください。

「ノゲラジ イベント」で

ツイッター検索すれば見つかるはずので。

最初に書きましたが

このイベントに松岡さんは

参加していません。

それにも関わらず、

かなりの割合が

松岡さんの話題だったようです。

どれくらいの割合が

松岡さん関連だったかは、

参加したファンの方でも

意見が分かれており、

最低全体の3割、

最高全体の8割が

松岡さんの話題だったそうです。

3割でも十分異常ですが。

トークでは

松岡さんとの舞台挨拶の話、

松岡さんとの初共演時の話、

茅野さんが松岡さんのことを

アフレコ現場で聞かれるとか、

茅野さんの松岡さんに対する印象とか、

かやつぐファンだったら

涙ものの内容だったようです。

もちろんそれ以外にも

茅野さんを

日笠さんと井口さんが取り合ったり、

ノゲゼロの話があったり、

3人のファンの方も

楽しめる内容だったようですね。

私も参加できるなら

参加したかったです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする