異世界食堂第8話「ハンバーグ」「クッキーアソート」の感想 「クッキーの力で偏見がなくなった」

感想(ネタバレあり)

前回新しいウエイトレスが

加入したねこや。

果たしてアレッタちゃんは

新人のクロちゃん(正体は黒い竜)と

仲良くやっていけるのでしょうか?

クロちゃん、

明らかにコミュ力不足気味なので

アレッタちゃんが苦労しそうな気も

しますが。

青年の恋心を利用して奢らせる?

嵐にあって

難破しかかったところを

人魚のアルテに助けられた

漁師のロウケイ。

しかし一介の人魚が

祈っただけで嵐が収まるとは。

もしかして異世界の人魚って

凄い能力持っているのでしょうか?

助けられたロウケイは

アルテのお礼をしようとしますが

アルテが要求したのはなんとお金(銀貨10枚)。

こういう場合、

何も求めず、

また会って欲しいとか言うのが

テンプレだと思ってましたが

最近はこういうパターンもあるのですね。

でも人魚がお金を貰っても

使うところないんじゃね?

と思ったら、

その辺はしっかりと説明が入って、

人魚がお金を使うこともあるらしいです。

そしてお金を使う場所に一緒に行こうと

ロウケイを誘います。

アルテに憧れを感じたロウケイは

二つ返事で同意し、

3日後二人でその場所に

行くことに。

その場所とは

やっぱりねこや。

ロウケイからもらった銀貨は

料理の対価だったのです。

既に常連らしいアルテは

デミグラスハンバーグとライスを

自分の分とロウケイの分頼みます。

ほどなくしてやってくる

デミグラスハンバーグとライス。

異世界食堂第8話より引用

いつもながら

美味しそうとしか言えない描写です。

そしてアッという間に平らげるロウケイ。

中の人つながりで

ここでお粗末とか言ってくれたら

面白いのに。

まあ、中の人はハンバーグを作るのが

大得意ですから、

その時点で繋がってますけどw

育ち盛りのロウケイは

さらに食べたいようですが

アルテには持ち合わせがありません。

銀貨1枚しか持ってきていないので。

そこでアルテの分も合わせて

ロウケイが払うことに。

漁師ってそんなに儲かるの?と

心配になってきますが、

アルテの前で

カッコつけたいのでしょうね。

恋すると男性でも

盲目になりますから。

果たして今後、

この2人両想いになるのでしょうかねえ。

ロウケイが貢ぐ君に

ならなければいいのですけど。

もう一つの仕事場は常連さんの家

土曜日はねこやの仕事がありますが

それ以外の日はオフ。

これではいけないと思った

アレッタちゃんが見つけたのは

家政婦の仕事。

そしてその家にいったらびっくり。

そこはねこやの常連さんである

サラ(メンチカツ)の家だったのです。

顔見知りで

さらに仕事っぷりも

しっかり見ているので

サラはすぐにアレッタちゃんを

雇用します。

住み込み可ということで

これで野宿とおそらばです。

ねこやに勤めるようになって

アレッタちゃんの運もあがったのでしょうか?

そういえば第1話で赤が

寝ているアレッタちゃんに

加護を掛けていましたけど、

あれに運が上がる効果があったのかも。

さて、そんな順風満帆なアレッタちゃん。

ねこやでの仕事の合間に楽しみは

休憩室に置いてあるクッキーを食べること。

異世界食堂第8話より引用

なんでもねこやの上にある洋菓子店の

試供品らしいのですが

さすがにアレッタちゃんもセーブしながら

食べることに。

それを知った店主は、

就職祝いとして洋菓子店が

クッキーアラートを買ってきて

それをアレッタちゃんに渡します。

就職祝って身内があげるものですけど、

店主的にはアレッタちゃんは

身内扱いなんでしょうかねえ。

そういえば前回から

ウエイトレスとして働くことになった

クロちゃん。

しっかり仕事はしてますけど

ただ店主やアレッタちゃんには

やっぱり上から目線w

でも聞き訳がいいようなので

アレッタちゃんとも

仲良くやっていけそうです。

上から目線は治らないでしょうけどw

ある日、

サラの家に妹のシアが

やってきますが、

出迎えたアレッタちゃんを見て、

ちょっと表情が変わります。

どうやら魔族の証である

角が気に入らないようです。

まあ、サラみたいに

冒険していろんな種族を見ている

人間じゃなければ、

魔族というだけで偏見持っても

おかしくありません。

しかしアレッタちゃんが

クッキーをお茶受けとして出すと

状況が一変。

クッキーに魅了された

シアはアレッタちゃんにお金を

渡してクッキーを買ってきて

もらうことになります。

そしてアレッタちゃんが

買ってきたクッキーを

アレッタちゃんやサラと

一緒に食べるシア。

もうアレッタちゃんには

偏見持ってないようですね。

食べ物は偏見だって

吹き飛ばせる力を

もっているようです。

今回はここで終了。

しかし毎回毎回声優さんが

豪華ですわ。

他の作品で主役を張れる声優さんを

ゲストとして使うのですから。

次はどの声優さんが来るか

予想するだけでも楽しくなりますわ。

今回のまとめ三行

・人魚にたかられる漁師

・ようやく土曜以外の仕事げっと

・クッキーで仲良く

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする