将国のアルタイル第2話「砦の町」の感想 「みんな思惑はずれて先が見えず」

感想(ネタバレあり)

前回、

帝国の陰謀を跳ね除け、

戦争勃発を阻止したマフでしたが

今回は親友イブラヒムが

総督として治める

重要拠点ヒサールで

武力反乱を起こします。

この事態にマフは

どう対処するのでしょうか?

全部知っていた?

帝国との国境近くにある町ヒサール。

ここはトルキエ将国にとって

国防上の重要拠点の1つ。

そんなところの総督に

抜擢されているのですから

イブラヒムもマフと同じく

それなりに優秀なんでしょう。

でもそのイブラヒムは

アバラ族と結託して

独立を宣言。

トルキエから勢力下から

離れてしまったのです。

このままだと帝国が

進駐する可能性が大。

そこでこのヒサールの町が属する

トルキエ将国第1州の担当である

ザガノス将軍が

今回の反乱を鎮めるために

出兵することを宣言します。

なぜか将国首都には

ザガノス将軍配下の軍勢

4000が駐屯しており、

すぐに出撃可能な状態。

まるでザガノスは

今回の反乱が起きるのを

知っていたかような

用意周到ぶりです。

この事態に

まずは調査をするべきだと

ザガノスに主張するマフ。

でも当然ザガノスは聞く耳もたず。

それどころか今回の事態を

平和ボケしている人々の目を

覚まさせる好機と考えているような

口ぶりです。

うん、ザガノスは事前に

この動きを察知してましたね。

そして敢えて事態が大きくなるまで

放置した。

ザガノス策士ですわぁ。

将国のアルタイル第2話より引用

それに引き替えマフは

まだまだですねえ。

ヒサールは

トルキエの首都を守る

重要拠点でもあるのです。

そこが独立を宣言したのですから

虎視眈々とトルキエを狙う

帝国が見逃すはずはありません。

現に今回の筋書きを描いた

帝国のルイ大臣は

わざわざヒサールから近い位置に

演習目的で1万の兵を

動かしていたのですから。

仮にマフの主張通り

調査なんてやっていたら

ヒサールの町に帝国が進駐して

トルキエは喉元にナイフを

突きつけられる状態に

なっていたのでしょうから。

自分の無力さが身に染みる

マフでしたが

そこにヒロインさま登場です。

そしてシャラとともにヒサールの町に

潜入するマフ。

また将軍さまが兵も連れずに

単独行動ですよ(一応シャラはいるけど)。

やっていることが

将軍じゃなくて一人の戦士だわ。

みんな思惑が外れる

イブラヒムがなぜ反乱を起こしたのか?

実はイブラヒムやヒサールの町に駐屯する

護民兵の家族が人質として

捕えられていたのです。

そして家族の命と引き換えに

アバラ族の独立に加担させられたと。

まあね、

家族を人質に取られたら

そうせざるをえませんわ。

将国のアルタイル第2話より引用

そういえば第1話で

イブラヒムがマフに

子供が生まれたと嬉しそうに

話す場面があったと思いますけど、

あれってイブラヒムが家族想いという

印象を視聴者に持たせるために

入れられたシーンだったのでしょうねえ。

今回の反乱、

ザガノスにしても、

ルイにしても、

それぞれ自分の計算で

動いていましたけど、

二人とも計算違いが生じて

大慌てです。

まずはザガノス。

ザガノスは反乱を起こることを

事前に察知して

利用しようと考えた。

そしてすぐに反乱を鎮圧するために

兵を準備して

帝国軍より早くヒサールの町に

到着したけど、

4万ものアバラ族が集まってくるとは

考えていなかった。

さすがに自分の兵4000では

相手ができないので

ヒサールの町への攻撃を延期することに。

一方ルイ大臣は

トルキエ攻略の第1歩のために

アバラ族を指嗾して

ヒサールの町で反乱を起こさせた。

そしてすぐに進駐させるために

1万の兵を用意したけど、

帝国軍よりも先にザガノスの兵が

ヒサールの町に到着してしまい、

手が出せない状態に。

どっちも策士策に溺れる状態で

詰めの甘さを露呈してますわ。

マフ危機一髪

シャラと共にヒサールの町に

潜入したマフ。

そしてイブラヒムが

反乱を起こした理由を知ると、

アバラ族に帝国の意図を知らせ、

反乱を鎮めようとしますが、

逆にアバラ族を監視していた

帝国軍の兵に追い詰められて

危機一髪状態に。

将国のアルタイル第2話より引用

ああ、マフはどうなる?

というところで今回は終了。

マフって

将軍って器じゃ

ないような感じですねえ。

それを暗示させるために

学校時代の回想を今回の最初に

入れてきたのでしょうか?

次回のタイトルからすると

反乱は簡単に終結するようですけど、

全部ザガノスの手柄に

なるのでしょうかねえ。

今回のまとめ三行

・イブラヒムが反乱

・マフがシャラとヒサールの町に潜入

・マフが追い詰められる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする