「まれつぐ」(松岡禎丞さんと内田真礼さん)養成所で一緒に学んだ戦友コンビの軌跡をまとめてみた

松岡さんと養成所で

一緒に技術を学んだ人は

結構いるらしいですけど、

松岡さんを慕っていると

公言しているのは

たぶん内田真礼さんぐらいでは

ないでしょうか。

そんな内田さん、

松岡さんと結構

イベントや番組で共演してますが

今回は二人が

どんな絡みをしたか

まとめてみようと思います。

当然私の主観に基づいて

書いてますので

その点はご了承ください。

日本ナレーション演技研究所出身 内田真礼さん 後編

「中二病で恋がしたい」が

大当たりして

一気に認知度が上がった直後に出た

アニメタイムズさんの記事。

内田さんが養成所で

どのように過ごしたのか

などが載っているのですが

記事の最後の部分にこの記述が。

――アドバイスありがとうございました。もしこの記事を読んで日ナレに入った後輩ができたら、優しくしてください!

内田さん:もちろんです! 日ナレでは「先輩にもらったものを後輩に返していきなさい」って教わるんです。私は日ナレの1年先輩で同じ事務所の松岡禎丞さんから、演技や声優についてたくさんのことを教わりました。なので私も知っていることは後輩に教えていきます。知識を後輩に伝えていくことは、日ナレの伝統のようなものですからね!

animatetimes.com
日本ナレーション演技研究所出身 内田真礼さん後編 より引用

http://www.animatetimes.com/school/interview_details.php?s_id=A01&id=1349748090

日ナレの1年先輩で同じ事務所の

松岡さんから演技や声優について

いろいろ学んだと書いてあります。

こういう記事で

先輩からいろいろ学んだと話す声優さんは

結構いますけど、

教えてもらった先輩の名前を言う人って

珍しいですよね。

たぶんそれだけ内田さんは松岡さんに

感謝しているのでしょうね。

あと気になったのが

1年先輩と言っている部分。

実はお食事処まつおかの

内田さんゲスト回で

松岡さんが内田さんのことを

「養成所の同期なんです」

と紹介して、

内田さんも

「そうなんです。同じクラスなんですよ」

と返しているのです。

どっちが本当なんでしょうかねえ。

松岡さんは養成所の先輩に当たるけど、

一緒のクラスで勉強したこともあるという

解釈が一番しっくりいくような気がします。

佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる 第3回(2014年6月5日配信)

ガンガンGAちゃんねるの初期、

まだ松岡さんがレギュラーパーソナリティーに

なる前のやつです。

この回に関しては

松岡さんと内田さんの関係性よりも

松岡さんと事務所同期の佐倉さんとの

関係性に視聴者がびっくりしたと思います。

佐倉さんホント容赦ないですw

でもしっかりと松岡さんの

面白いところを引き出していますから、

佐倉さんって意外と

松岡さんのことを

理解しているのかもしれません。

でもこの記事はあくまで

松岡さんと内田さんの軌跡を

まとめる記事なので

松岡さんとの関係については

この辺でやめておきます。

では本題の松岡さんと内田さんに

ついてです。

まずは松岡さんが

内田さんの印象を話すシーンで、

内田さんを印象を

「やりたいことやってるな」と。

もちろん良い意味でとフォロー

してましたけど、

フォローなければ絶対誤解されるような

言い方でしたね。

たぶん佐倉さんもいたので

内田さんとどんな距離感を保てばいいのか

迷った結果こういうことを

言いだした可能性があります。

ここで内田さんに

ストレートに

良い印象を持っていると

言ってしまったら、

佐倉さんとのバランスが

とれませんでしたからね。

次は視聴さんからの質問に

答えるコーナーです。

まずは

姉にするならどっち?

妹にするならどっち?

という質問に対して、

妹にするなら内田、

姉にするなら佐倉と答える松岡さん。

松岡さん曰く、

内田さんは世話のしがいがあるから

妹がいいと答えたそうです。

松岡さんは4人兄妹の1番上だったので

どうしても誰かの世話を焼きたい気持ちに

なるそう。

そして自分の今の周りで

世話を焼きたいのが

内田さんだったようです。

どちらかというと

内田さんの方が世話焼きのような

感じがしますが、

松岡さん的には違うみたいですね。

今現在は内田(姉)さんではなく、

内田(弟)さんの世話を

焼いていますけどw

次のメールの質問。

質問は

松岡さんが女性の笑顔が

苦手ですけど、

佐倉さんと内田さんの笑顔は

どう感じるか?というもの。

松岡さん的には

佐倉さんも内田さんも

作り笑顔に見えないので

セーフのようです。

松岡さんと内田さんの件は

これぐらいでしょうか。

今回は松岡さんと佐倉さんの

関係の方が全部持っていかれた

感じですね。

じょしつぐとか、

松岡かみつぐとか、

佐倉さんはどんどん

松岡さんにあだ名付けていますし。

例の無関心発言で

松岡さんと佐倉さんが不仲という噂が

広がってますが

これ見る限り、

不仲ではこの空気感出せませんよ。

松岡さんも佐倉さんも

ボケとツッコミの応酬で

内田さんが入りこめていませんし。

つ~か、

ガンガンGAの佐倉・内田当番回で

松岡さんの話題になると

話をリードするのはほぼ佐倉さんで、

内田さんはその佐倉さんの敷いた話の

レールに乗っかって、

それからほぼ外れません。

その代わり内田(弟)さんの

話題になると

今度は内田さんが話しを引っ張ることに。

いつもの松岡さんと内田さんの

戦友みたいな空気感を感じたい人には

ちょっと残念かもしれませんけど、

面白い松岡さんを見たい方には

こちらの回はお勧めです。

松岡さんがニコ生などで

「神」と呼ばれ始めた原因も

この番組ですので(38分44秒付近)。

【AJ2015】『ダンまち』放送直前スペシャルステージ

ダンまちアニメ1期前に

アニメジャパンで開催されたステージイベントです。

このイベントに

松岡さんと内田さん共に出演しました。

このイベントでは

松岡さんと内田さんの後輩に当たる

大西沙織さんが

盛んに松岡さんを

弄って笑いを掻っ攫っていく一方、

内田さんはそれとは一線を画し、

松岡さんを弄ることもなく、

松岡さんを見守っていたような

印象でした。

さてこのイベントで

松岡さんと内田さんに関する見どころは

やっぱり席替えをした後。

隣に座ることになった松岡さんが

内田さんに、

「内田は、隣に松岡が来たらどう?」

と直球で聞いてきました。

それに対して内田さんは、

「ええっと、ウエルカムですよ」

とすぐに返答してあげてましたね。

【AJ2015】『ダンまち』放送直前スペシャルステージより引用

これが大西さんだったら

たぶん松岡さんを弄って

笑いに変えた可能性がありますが、

そこは弄ることはせず

見守ることに徹していた内田さん、

松岡さんを安心させるような言葉を

掛けてあげましたね。

今回のイベントは

他の大西さんと水瀬さんがいたので

松岡さんと内田さんの絡みは

これぐらいでした。

ダンまち第6話オーディオコメンタリー

ダンまちBD&DVDの封入特典である

オーディオコメンタリー。

第3巻のゲストは内田姉さん。

ホスト役の松岡さんと第3巻に収録されていた

本編第6話についていろいろお喋りしてました。

いやホント、

これ聞くとお二人が

仲が良いのが

素直に伝わってきます。

とは言っても

色恋的な仲の良さではなく、

どちらかというと

いつもの戦友みたいなやつです。

やはり養成所で

一緒に切磋琢磨した過去が

そんな風な仲に

しているのでしょうね。

オーディオコメンタリー中、

松岡さんはほぼタメ語、

内田姉さんは基本タメ語時々敬語

ってな感じで喋ってましたが、

松岡さん、

ホスト役として内田姉さんに

しっかりと話を振ったり

質問したり、

そして話を広げたり

しています。

本当に見知った人なら

それが女性声優さんでも

こんなにしっかり回せるのですね。

次は内容的なお話を。

これまで松岡さんと内田姉さんは

1対1でこんな風な収録したことはないらしく、

それで緊張していると言ってますが

そんな風には全く見えません。

前述したようにタメ語で

仲が良い雰囲気を醸し出しています。

松岡さんはリリを演じた内田さんの演技を

かなり評価しているようで

しきりに褒めてましたね。

それとロキがソーマファミリアで

作られたお酒を飲むシーンでは、

お酒は怖いとお二人とも

話していました。

松岡さんはさらに

「飲まれたら知らないところで

いろいろやらかしちゃうから」

まるで経験談のような言い方を。

それに内田姉さんが反応して、

「経験談ですか?」と質問すると、

「9.9割方実体験です」とw

松岡さんのファンなら

やっぱりあの事件を思い起こしますよね。

つい最近復活したノゲラジでも

茅野さん相手にあの事件のことを

喋ってましたけど、

すでにこの時点で

笑い話にするくらいの余裕が

あったのですね。

吹っ切れたおかげで

ますます演技に磨きが掛かったの

でしたらホント良かったと思いますわ。

話が進んで、

リリが約束を破られ、

キラーアントの集団の真ん中に

投げられたシーン。

このシーンを松岡さんは

ニコ動でみたらしく、

「アリさんもドン引き」

というコメントを見て

爆笑したみたいです。

そして唐突に

アリのアテレコをする松岡さんw

それを聞いて内田姉さんも大爆笑w

そして最後のシーン、

松岡さんが内田姉さんに

謝罪したお話に。

なぜ謝罪したのかは

ご自身でBDかDVD買って

ご確認ください。

大西さんにしろ、

今回の内田姉さんにしろ、

年下で仲が良い後輩声優さん相手なら

松岡さんもリラックスして、

トークが面白くなりますね。

これからも後輩女性声優さんとの

こういう機会が増えてほしいですわ。

お食事処まつおか第6回

お食事処まつおか第6回、

内田真礼さんゲスト回についてです。

お食事処まつおか第6回より引用

最初ぎこちない感じのお二人。

ところが松岡さんから歩み寄ろうとします。

今までにないパターンですね。

養成所で一緒に勉強した仲間で

慕ってくれている事務所の後輩、

さらに内田さんの弟と仲が良いという

関係性なので

他の女性声優さんより

親しみやすいのかもしれません。

つ~か、

リラックスして

緊張が解れた後の松岡さん、

見るからに楽しそうです。

タメ語だし、

良い笑顔だし、

鴨肉の焼き具合に

二人でリアクションしているし、

内田さんの方に結構顔向けているし、

呼び捨てを要求するしw

下手すれば茅野さんのゲスト回より

良い雰囲気かもしれません。

さて今回、

内田さんはいろいろ名言を残しています。

まずはネオ松岡

松岡さんが進化して

大人の男になっていたと

女性(声優)さんたちが噂していたと

ここで松岡さんに

伝えたのです。

さらに状況説明代わりに

内田さんが

「最近松岡君良くない?」

言ってみたりしてました。

確かにこの番組が撮影された

2015年当時、

松岡さんの印象がだいぶん変化して

ましたもんね。

この前の年に放送されていた

ノゲラジで

茅野さんと接するうちに

女性恐怖症が緩和したんじゃないか?

とファンの間では

ささやかれていましたのを

よく覚えております。

自分がそんな風に噂されていることを

松岡さんは当然聞いたことがなく、

それを素直に話しますが

これに対して内田さんは

「言わないでしょ、

言ったら口説いてる感じに

なっちゃうじゃないですか」

と宣いますが

さっき松岡さんにこれ教えたところは

口説いたことにならないのですかねえw

さらに畳みかけるように

「松岡君、最近キレッキレだよね」

とまで。

まあこのキレッキレには

いろんな意味がありますが

話の流れからすると

好意的な意味で使っているのは

確実。

でもこの話が本当だとして

一体誰が言ったのでしょうねぇ。

この当時、

松岡さんの噂が出るような現場は

当然松岡さんも出演している作品の

現場でしょう。

さらに内田さんが聞いたということは

内田さんも一緒の現場。

とすると

可能性あるのは、

ソーマかダンまちですね。

この二つの作品で

松岡さんの話しそうなのは、

Kさん、Oさん、Tさん、そして先輩のHさん

辺りでしょうか?

特に最初のKさんは

一番言いそうな気がしますw

その次の名言は

「松岡さんを目指していた」

「憧れていた」

内田さんは

養成所同期で事務所の先輩である

松岡さんが目標だったみたいです。

確かに近い人で

経歴が似ている松岡さんは

目標にするには一番の人材ですからね。

だから松岡さんが事務所に入って

何年目で主人公を演じたのかを

調べて、

自分もそれと同じ年数で

主役を演じられるように頑張ったとか。

この辺は松岡さんに対する

ライバル心というか

負けん気の強さが出てますね。

でもこれぐらいの心持ちじゃないと

声優として大成しないのかもしれません。

さて名言シリーズの最後、

それは

「いいじゃないかやのんw」

「いい感じで尻にしかれると思うよ」

視聴さんのお便りに

茅野さんをお食事処のアシスタントに

というものがあって、

それに積極的に賛成する内田さんが

言ったのがこの名言です。

ただ松岡さんの方は

茅野さんをアシスタントにするのに

消極的なようです。

理由は怒られるから。

この当時は

茅野さんにそんなイメージがなかったので

ビックリしたのを覚えています。

ただ現在はさもありなんと

思いますわ。

例えば復活したノゲラジニコ生特番2回目の

開始から23分前後のところ、

茅野さんに怒られる松岡さんを

見ることができます。

さてお料理が完成して

内田さんが実食した後、

サプライズ。

お食事処まつおか第6回より引用

誕生日が近かった松岡さんに

ケーキのプレゼントです。

リアクションから

内田さんが用意したものでは

なさそうですが

松岡さんと一緒に驚いたりする

内田さん可愛いです。

しかしホント今回は

仲の良さをこれでもか

見せつけてくれましたわ。

やっぱり本当に仲が良いと

松岡さんのリアクションも

全然違うことがわかります。

またお食事処に来てほしいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする