感想(ネタバレあり)
ゲームのイラストを完成させるために那須高原の別荘に引きこもるえりり。
そのえりりからイラストが完成したという電話をもらった倫也ですが、その電話でえりりが倒れたことを知ります。
倫也はえりりのピンチにどういう行動をとるのでしょうか?
またゲームは冬コミに間に合うのでしょうか?
一応書いておきますけど、えりり死にませんからね。
アニプレックスチャンネル TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#6「雪に埋もれたマスターアップ」予告映像より引用
TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#6「雪に埋もれたマスターアップ」予告映像「雪に埋もれたマスターアップ」Twitter:@saenai_heroine(
WEB予告のこの場面見て「えりり死んじゃうの?」と思った人いるかもしれませんけど(そんな奴いる訳ない)。
第5話の感想記事を読みたい方はこちらのリンクをご利用ください。
冴えカノ♭ 第5話「締め切りが先か、覚醒が先か」の感想 「えりり回始まったけどいろいろ不穏な空気が」
頼ったのは加藤ではなく…伊織だった
えりりが意思気を取り戻した時、なぜかベッドの中。
そしてえりりは時計を見て絶句します。
月曜日。
イラスト提出の締め切りを過ぎてしまっていたのです。
まだイラストのデータを倫也に送ってないのに。
自分が眠ってしまったせいでこの半年間の努力が、倫也たちの努力が無駄になってしまう。
焦ったえりりはベッドを出ようとしますが足元に何が柔らかいものが。
えりりが踏んだのは倫也の顔。
倫也ってホント踏まれるの好きですねぇ。
詩羽先輩だけでなくえりりからも踏まれるとは。
ネットで「倫也=ドM説」が流れるの必至だわ。
でもどうして倫也が那須高原に?
遡ること1日前。
えりりが倒れたことを察した倫也は那須高原に向かう決断をします。
当然加藤に連絡して二人で…と思ったら倫也が連絡したのが天敵の伊織( ゚Д゚)。
どうやら伊織にお金を借りて那須高原に向かうつもりのようです。
まあお金のことを考えたら加藤より伊織の方が持ってそうですけどね。
でもここで加藤に連絡しなかったことが命取りになるとは。
伊織にお金を借りるだけのつもりだった倫也でしたが、用意周到な伊織は何と車を出してくれるみたいです。
ちなみに運転手は伊織のサークルの税務関係の相談に乗ってもらっている江中さん(偽名)。
伊織って倫也と対立しているはずなのにホント優しいですねぇ。
まあ倫也が一方的に伊織を嫌っているだけなんですけどね。
倫也はえりりを独占したいだけ?
那須高原に向かう車中で伊織は倫也をなじります。
なぜ倫也自身が那須高原に向かうのだと。
倫也はゲームサークルのリーダーであり、ゲームのことを第一に考えなければならない。
ホントはゲームのマスターアップさせるために家で作業するべきなのに。
伊織らしい辛辣な言葉です。
でもそれは倫也に対する期待の裏返しでもあります。
霞詩子と柏木エリという今売り出し中のラノベ作家と絵師を使った大ボリュームのゲームを製作している倫也。
普通にやっていたらすぐに破たんするはずなのに、破たんさせず完成一歩前までこぎ着けたその手腕。
伊織では倫也を十分に評価しています。
だからこそ今回の決断に納得できないのでしょう。
そして伊織は倫也がえりりに執着して今回のような行動に出たと考えているようです。
おそらくそれは当たっているのでしょうね。
ゲームより幼馴染を取った。
この決断は正しかったと思います。
しかし手段を間違ったとしかいえません。
もしこの時、加藤からの電話を取っていればこの第6話の結末も違ったものになっていたでしょう。
倫也とえりりがイチャイチャ
那須高原の別荘に到着する倫也たち。
なぜか持っていた別荘の鍵で中に入り、床に倒れているえりりを発見します。
アニプレックスチャンネル TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#6「雪に埋もれたマスターアップ」予告映像より引用
倫也は伊織の助けを借りてえりりをベッドに運びますが、一緒にいた江中さん(偽名)は床に散乱するイラストを見てなぜかにやけます。
それは良い獲物を見つけた猛獣のように(意味深)。
そして時間軸が冒頭のシーンへ。
目覚めたえりりは倫也からゲームが完成していないことを聞き出し、倫也に食って掛かります。
自分のピンチに駆けつけた倫也になんてことするんだと思わずにはいられませんが、えりりの気持ちもわかりますわ。
アニプレックスチャンネル TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#6「雪に埋もれたマスターアップ」予告映像より引用
出海ちゃんとの勝負はともかく、詩羽先輩や加藤や美智留に迷惑をかけてしまいますからね。
それにこれでは倫也の1番になれない…。
でも十分えりりは倫也の1番です。
だってこんな誰が見てもゾクゾクするような絵を完成させたのですから。
倫也のセリフに大喜びのえりり。
さあ、えりり派の諸君、ここからは倫也とえりりのイチャイチャモード開始だよ。
二人寄りそってゲームやってアニメ鑑賞。
もうラブラブのカップルです。
しかしこれで男女の関係にならない倫也たちって…。
やっぱり倫也はあっち系(ウホッ)なんじゃね?
加藤じゃなく伊織を頼ったことを考えると(そんな訳ない)。
加藤さんは激おこだった
時間が飛んで冬コミ3日目。
とうとう決戦の時です。
壁に配置されたことからもどれだけ倫也たちのサークルが注目されているかよくわかります。
でも肝心のゲームが。
結局プレスが間に合わず、手作業で焼いたゲームたったの100枚。
現実でこんなことになればSNSで炎上確実ですわ。
黙々と作業を続ける加藤。
あれ以降何度も倫也が謝罪したようで加藤もわだかまりがないようにも見えます。
表面上は。
アニプレックスチャンネル TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#6「雪に埋もれたマスターアップ」予告映像より引用
倫也が伊織のサークルのブースから帰ってくるとそこには大行列が。
まあ100枚しかありませんからね。
すぐに情報がネットに拡散されてみんな確保するために並んだのでしょう。
もし予定通りプレスできていれば…。
そう思わずにはいられません。
一方伊織のブース。
倫也が置いていったゲームを一人の女性が勝手に持っていきます。
彼女の名前は紅坂朱音。
伊織のサークル『rouge en rouge』の実質的なボス。
那須高原に倫也を送っていった時は江中さん(偽名)と名乗ってましたが…。
この紅坂朱音、トンデモナイことをやってくれます。
えりりと詩羽先輩の運命を変えてしまうくらいの。
先が気になる方は原作7巻とGirlsSide第1巻の後半の話を読みましょうね。
大盛況の中終了した冬コミ。
倫也は加藤たちと打ち上げをするつもりですが加藤は出席を辞退します。
加藤さんやっぱり激おこでした。
果たして倫也は加藤と仲直りできるのでしょうか?
まあそんなことやっている暇がないような事態が起こるのですけどね。
原作通りだと。
第7話の感想記事を読みたい方はこちらからどうぞ。
冴えカノb7話「リベンジまみれの新企画」の感想 「えりりとイチャイチャする一方加藤とは冷戦が続く」
今回のまとめ三行
- えりりのピンチに駆けつける倫也
- ラスボスがえりりの才能を知ってしまう
- 加藤激おこ