ダンまち外伝ソード・オラトリア 第5話「赤髪と孤王」の感想 「赤髪姉ちゃん強すぎてアイズも歯が立たず」

感想(ネタバレあり)

今回のメインは

ロキの探偵パートと

アイズたちのバトルパートです。

バトルパートでは

あの花のモンスターを操る

赤髪の女性とアイズたちの

死闘が繰り広げられます。

案外あっさり目な描かれ方だった

ですけどね。

男の皮を被った赤髪姉ちゃん

リヴィラの街を襲う

花のモンスターを発見した

アイズたちは

急いでフィンたちと合流しようとしますが

アイズたちの前にも花のモンスターが。

第3話ではアイズも苦戦しましたが

あの時と異なり今回はアイズの愛剣が

手元にあります。

さらにこのアイズの愛剣は

不壊属性が付いており

いくら使っても

壊れることはありません(たぶん)。

アイズはレフィーヤたちを

先に逃がそうとしますが、

そのレフィーヤたちの前に立ちふさがる

一人の男。

と思ったら、

正体は男の皮を被った赤髪姉ちゃんでした。

ちなみに男の皮を被ったというのは

比喩ではありませんよ。

文字通り男の顔を皮を被っていたのです

宿での殺人事件。

被害者は頭を潰されていましたが

どうやら男の顔の皮を剥いだことを

気付かれないために頭を潰したのでしょう。

猟奇殺人鬼かよ

この赤髪姉ちゃん。

warnerbrosanimeチャンネル TVアニメ「ソード・オラトリア」第5話WEB予告より引用

https://www.youtube.com/watch?v=rS47p5n-jic

レベル4の男性冒険者を

素手で絞め殺す奴ですので、

当然レベル3のレフィーヤたちなんて

敵うはずがありません。

あっさり捕まり首を絞められるレフィーヤ。

でも大丈夫。

ヒロインのピンチに駆けつけない

主人公はいません。

当然今回もレフィーヤのピンチに

アイズがやってきて

レフィーヤのピンチを救います。

さあ、反撃開始だ。

と思ったら、

前回ルルイ(ヘルメスファミリアの犬族の女の子)から

レフィーヤが預かった宝玉が光だし、

それが花のモンスターと合体。

あらら花のモンスターが

人型の上半身をもったボスモンスターに

進化しちゃいました。

これってOPの最後に出てた奴でしょうか。

赤髪姉ちゃんに花の進化モンスター。

さすがにアイズだけでは

敵いません。

アイズたちはフィンたちと合流し

ロキ・ファミリアで

対峙することにします。

さすが百戦錬磨のロキ・ファミリア。

ティオネとティオナが

前衛で時間を稼ぐうちに

リヴェリアが魔法の詠唱を行い、

魔法を発射・・・と思ったら、

リヴェリアは囮、

本命のレフィーヤが魔法をぶっ放して

花の進化モンスターを魔法でハチの巣に。

これもOPでレフィーヤが打っていた魔法ですね。

辛うじて残ったモンスターの上半身も

ティオナがしっかり潰してエンドです。

これがベル君たちだったら

死闘に死闘を重ねて

やっと勝利するとこでしょうけど

さすがにトップクラスのファミリアだと

あっさり勝っちゃいますね。

さて一方の

赤髪姉ちゃんとアイズのバトル。

アイズが風の魔法を使ったのを見て、

赤髪姉ちゃんはアイズを「アリア」と呼びます。

それに動揺するアイズ。

アリアとはアイズの母親の名前。

そしてアリアとアイズの間には

過去に何かあったようなので。

がむしゃらに赤髪姉ちゃんを攻撃する

アイズですが、

赤髪姉ちゃんの前では赤子同然、

逆に反撃食らって大ダメージを。

warnerbrosanimeチャンネル TVアニメ「ソード・オラトリア」第5話WEB予告より引用

すかさずフィンたちが

助けに入り、

今度はフィンが赤髪姉ちゃんと戦うことに。

背はちっちゃいですけど、

フィンはロキファミリアの団長。

アイズをあしらった赤髪姉ちゃんも

フィン相手に大苦戦です。

フィンの槍を折って、

フィンの指の骨を折るのが精いっぱい。

このままだとマズいと思ったのか

湖に飛び込んで逃亡します。

これで戦いは終了。

やっぱり世間は広いです。

剣姫と呼ばれたアイズでも

全く歯が立たない奴がいるのですから。

レベル6のフィンと良い勝負する

あの赤髪姉ちゃんは何者なんでしょうか?

フィンはあの赤髪姉ちゃんのことを

モンスターの調教師(テイマー)だと

推測していましたが・・・。

ロキがズバッと切りこむ

いっぽう地上では

ロキがウラノスと対面します。

warnerbrosanimeチャンネル TVアニメ「ソード・オラトリア」第5話WEB予告より引用

ウラノスはダンジョンを管理するギルドの長。

これってアニメで説明ありましたっけ?

ウラノス自体は

確か第1話の最後にも出ていましたね。

大抵の視聴者は「あんた誰?」状態でしたけど。

モスンターフィリアを企画したのは

ウラノスであり、

ディオニュソスは花のモンスターを

地上に連れてきたのはウラノスではないかと

睨んでいました。

それを確かめるためにロキは

ウラノスと対面することにしたのですけど、

回りくどい話をせず、

一気に核心を突くロキ。

おいおい、直球過ぎるだろw

warnerbrosanimeチャンネル TVアニメ「ソード・オラトリア」第5話WEB予告より引用

もちろんウラノスは自分では無いと

否定しますが

ちょっと歯切れが悪いです。

花のモンスターを連れてきたのは

たぶんウラノスではありませんが

ウラノスのはウラノスで

何か隠しているようですね。

でもロキが知りたかったのは

花のモンスターを連れてきたのが

ウラノスかどうかだっただけみたい。

要はレフィーヤに重傷を負わせた

あの花のモンスターの黒幕見つけて

落とし前を付けたかっただけ

なのかもしれません。

ロキが出ていったあと、

フェルズが姿を現します。

全身を黒衣で隠すこの人が

一番怪しいですけど

一体何者なんでしょうか?

アイズの修行?

今回の目的は

お金稼ぎ。

それもあってアイズたちは37階層まで

足を伸ばします。

そしてそろそろ食料などの補給物資が

少なくなってきたので

帰還することにしますが

アイズは自分だけは

もう少しダンジョンに残りたいと

言いだします。

おそらく赤髪姉ちゃんに

歯が立たなかったことが悔しくて

もっと強くなるため

修行したいのでしょう。

(まあアイズは

4000万バリスの借金があるので

もっとお金を稼ぎたいという思いも

少しはあるかもしれませんが)。

でもアイズ一人だけ残す訳にもいかず

リヴェリアがお目付け役として残ることに。

ロキ・ファミリアのママもいろいろ大変です。

フィンたちと別れた後、

アイズの前に現れる骨のモンスター。

どうやらこいつが階層主のようで

アイズはリヴェリアの手出し無用と告げます。

さあアイズと階層主とのバトル開始・・・

というところで今回は終了です。

赤髪姉ちゃんのバトルは

本作前半の見せ場と思ってましたが

案外あっさりでしたねえ。

もう少し丁寧に描いても良かったと思いますが

ここの時間をかけるだけ

の余裕がなかったのでしょうねえ。

ダンまち本編もそうですけど

原作読んでいる人間からすると

ちょっと端折り過ぎのような気がします。

今回の範囲でいうとリヴェラの街の話とか。

さて次回は階層主との死闘からです。

そしてその後は本編とのリンクも

描かれることとなり、

久しぶりにあの人が登場です(たぶん)。

今回のまとめ三行

・アイズさん赤髪姉ちゃんに歯が立たず

・ロキ直球過ぎる

・アイズと階層主とのバトル開始

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする