冴えカノ♭ 第5話「締め切りが先か、覚醒が先か」の感想 「えりり回始まったけどいろいろ不穏な空気が」

感想(ネタバレあり)

詩羽先輩メイン回が終わり、

今回からは

えりりメイン回となります。

アニプレックスチャンネル TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#5「締め切りが先か、覚醒が先か」予告映像より引用

https://www.youtube.com/watch?v=EaWDci4-8X8

前回、前々回では

作画作業が上手く行っていないような

描写がありましたが

果たしてえりりは

作業を終えることができるのでしょうか?

たぶん一波乱あるでしょうけど。

そういえば今回のOP、

加藤の髪型がポニーテールから

黒髪ロングに変わっています。

ポニーテールも良かったですが

黒髪ロングだとさらに魅力増しますね。

なお個別の見どころやポイントについては

こちらの記事をご覧ください。

【勝手に厳選】冴えカノ♭ 第5話の見どころやポイントを振り返る 「倫也より詩羽先輩の方がえりりのことを理解してる?」

男よりも仕事

冒頭から衝撃的なシーン。

あの加藤が男子生徒から

告白されているだと。

やっぱり黒髪ロングにしたことで

いっきにヒロイン力が上がり、

今まで加藤の魅力に気付かなかった

周りの人間にも

ようやく加藤の良さが伝わったのでしょうね。

まあ顔やスタイルだけで靡く輩には

ロクなのいませんけどね。

しかしよく加藤が告白されるシーンを

倫也たちは目撃できましたねえ。

原作では詩羽先輩だけが

告白されるのを見て

そのことを倫也たちに暴露するような

構成だったのに。

それはともかく

これまで加藤の素っ気ない態度を

取っていた倫也も

少しは焼きもちやくかも・・・

と思ったら

焼きもち焼く前に

詩羽先輩のグリグリ攻撃がw

アニプレックスチャンネル TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#5「締め切りが先か、覚醒が先か」予告映像より引用

前回詩羽先輩脱落したような

感じだったのに

こうやって倫也をいたぶっている

ということは

まだまだ諦めていないのでしょうか?

それはともかく、

加藤は男子生徒からの告白を

断ったようです。

その理由は時間がなくなるから

今の加藤には

ゲーム製作しか見えてません。

アニプレックスチャンネル TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#5「締め切りが先か、覚醒が先か」予告映像より引用

最初それほど熱中しているような

そぶり見せなかったのに。

下手すると倫也よりも

今は熱中しているのかも。

外から見てもわかりませんけどね。

ちなみに倫也や詩羽先輩とえりりも

この場面にいたのですが

倫也と詩羽先輩の痴話喧嘩に介入せず、

加藤の方に視線を集中しています。

絵師の顔で。

告白を断った加藤の表情に

絵師として

ビビっとくるものが

あったのかもしれませんね。

えりりの逃避行

詩羽先輩(+倫也)による

シナリオ作成が終わり、

残りは絵のみ。

ということでゲームの完成は

えりり待ちとなりますが

そのえりり、

このままだと締め切りに

間に合わないということで

那須高原の別荘に引きこもって

絵を描くことを決めます。

アニプレックスチャンネル TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#5「締め切りが先か、覚醒が先か」予告映像より引用

えりりは良い顔していますが

内心では結構焦っているのかも。

その一方いつもの視聴覚室で

倫也に言われた一言、

「(えりりは)ちゃんと予想通りのものを仕上げてくれる」

という言葉に反発している可能性も

ありますが。

えりりの別荘籠りの話を聞いて

倫也をいたぶる詩羽先輩。

いつも以上にドSぶりを前面に

出していますねぇ。

しかし詩羽先輩が言ってることも

わかります。

そして

詩羽先輩がとある編集者(町田さん)

から聞いたという逃げるクリエーターの話、

レベル1:何となく言葉遣いが荒くなる

レベル2:今度は自分を攻め出す

レベル3:だんだん返事が遅くなる

レベル4:周囲を省みない自己憐憫を並び立てる

レベル5:連絡が取れなくなる

レベル6:ペンネームと男を変えて別の仕事してる

冴えカノ♭第5話より引用

どれもリアルでありそう。

でも詩羽先輩

話を絶対盛っているでしょうね。

自分の経験を踏まえてw

それにしても

詩羽先輩優しいですねぇ。

余計なことを言わなければ

えりりの異変に倫也が気付かず、

えりりが消えてライバルが減ったかも

しれないのに。

えりりは恋のライバルだけど

同時に大好きな絵師であることが

この部分からわかりますわ。

一方の加藤、

こっちもやっぱりえりりが

心配なようで

倫也にえりりのところに行こうと

提案してきます。

アニプレックスチャンネル TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』#5「締め切りが先か、覚醒が先か」予告映像より引用

この時、

加藤の提案を採用していれば

次回以降の展開が

だいぶん変わっていたのですけどね(意味深)。

えりり倒れる!倫也はどうする?

最初こそ

順調に連絡を寄こしていたえりりですが、

詩羽先輩の話に呼応するかのように

言葉遣いが荒くなり、

自分を攻め出し、

返事が遅くなる。

えりりがどんどんおかしい方向へ

向かっています。

しかしそれでも倫也は

「えりりなら今まで通りの

作風でしっかり仕上げてくる」と。

しかしこれを聞いた

詩羽先輩大激怒。

でも倫也は

なぜ詩羽先輩が怒るか

わかっていません。

恋愛だけでなくこういうところまで

鈍感だったとは。

ここだけでも視聴者の倫也に対する

好感度駄々下がりですわ。

EDが終わってCパート。

新しい方法を採用して

絵を仕上げたえりりでしたが

無理が祟ったのか、

倫也との電話の最中

意識が朦朧として倒れてしまいます。

確か別荘には

えりりしかいないんじゃ?

えりり大ピンチ。

さあ倫也はどうする?

いいところですけど

今回はここで終了です。

原作通り進めば

次回はとうとうあの人が登場します。

また倫也が採用した選択肢が

加藤との関係にも影響を与えることに。

いろいろ見どころ満載の次回、

今から期待大です。

今回のまとめ三行

・加藤が告白されるけど断る

・えりりが別荘に籠って仕事に集中

・えりりが倒れる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする