【勝手に厳選】冴えカノ♭ 第4話のポイントや見どころを振り返る 「詩羽先輩は倫也を諦めた?」

詩羽先輩メイン回であるこの第4話。

詩羽先輩と倫也が

シナリオのリテイクと

新シナリオの執筆を

成し遂げるという内容、

そして

詩羽先輩の想いを

昇華させる内容でした。

ストーリーを通しての感想は

こちらの記事をご覧ください。

冴えカノ♭ 第4話『二泊三日の新ルート』の感想 「詩羽先輩と二人きりでの作業!!そして・・・」

原作ではオチがついて

まだまだ詩羽先輩が

倫也を諦めていない風に

描かれていましたが

今回の第4話の演出を見ていると

オチが付かないだけで

もう詩羽先輩が

倫也を諦めたように感じられます。

では見どころやポイントを

見ていきましょう。

加藤が詩羽先輩の意図を気付こうとしたのはなぜ?

冴えカノ♭第4話より引用

冒頭のシーン。

加藤は仮実装が終わった

詩羽先輩のシナリオをプレーし、

また詩羽先輩が書いた恋するメトロノームを

読み返して

詩羽先輩がシナリオ第2稿に託した意図を

探ろうとしています。

ではなぜ加藤は意図を探ろうと

しているのでしょうか?

考えらえる可能性は2つ。

まず1つ目はゲームのため、

サークルのためという理由。

なし崩し的に参加した

このゲーム製作サークル。

しかし活動をしているうちに

加藤自身どっぷりハマってしまい、

納得のいくゲームを完成させたいと

思っている。

第3話でシナリオを選択できない倫也に、

シナリオをゲームに入れ込んで

決めればいいと助言して

それを手伝うところからも

加藤がゲーム作りに

ハマっていることが

推測できます。

だから少しでもゲームを改善するため

その糸口として

詩羽先輩の意図を探ろうとしている。

またその意図によっては

サークル崩壊の可能性もあるため

それを防ぐためにも

意図を探ろうとした。

こういう理由なのではないでしょうか?

もう一つの可能性は

倫也に惚れているから。

全く倫也になびくそぶりをみせない加藤。

しかし内心は・・・。

倫也を自分のものにしたい加藤は

その恋仇である詩羽先輩が

シナリオ第2稿に込めた意図を

探り出し、

倫也と詩羽先輩がひっつくのを

阻止しようとしている。

こういう考え方も

できなくはありません。

まあでも、

どう考えても

1つ目の方が正解に近い気がします。

だってこの時点で

加藤が倫也に惚れている描写が

ありませんし、

加藤ってそこまで腹黒では・・・

ないと信じたい。

信頼?それとも余裕がないだけ?

倫也が他の女とイチャイチャすると

途端に機嫌が悪くなるえりり。

どうして機嫌が悪くなるのかは

余程の鈍感主人公でない限り

わかるはず。

そんなえりりですが

今回詩羽先輩が

倫也の家にいると聞いても

あんまり怒りません。

口ではクリエイターとして気持ちが分かる

云々と言ってますが

現実問題、

そんなことを気にしている余裕がないのです。

第3話に続いてこの第4話でも

えりりの部屋のシーンがありますが

どちらも丸めた画用紙が

部屋に散乱しています。

冴えカノ♭第4話より引用

これはゲーム用のイラスト作成が

順調に進んでいないということを

視聴者に認識させる演出です。

一応原作では

この後のルートに関係する

大事なシーンなので

よく覚えておきましょう。

誘惑するつもりだった?

今現在童貞を殺す服として

ネットで話題になっているものがありますが

元祖童貞を殺すのって

ワイシャツだけ羽織る

今回詩羽先輩がやってやつですよね。

冴えカノ♭第4話より引用

エロいです。

直前の入浴シーンよりだいぶんエロいです。

でも詩羽先輩は

どうしてあの服装をしたのでしょうか?

冴えカノ♭第4話より引用

一見この機会を捉えて

倫也を誘惑するつもりのようにも見えますが

それならばもっとアピールするはず。

単に制服だけしか着替えがないので

倫也からワイシャツ借りて

それを着ているだけというのが

一番シックリしますわ。

もちろん、誘惑するつもりだったが

眠気に負けて中途半端になったという

可能性もありますけどね。

理想の着地点を暗示している?

冴えカノ♭第4話より引用

自分を投影したキャラなのに

瑠璃をディスる詩羽先輩。

そんな瑠璃を大好きという

倫也ですけど、

すぐに巡璃も好きと

言ってしまいます。

主人公を取り合って

可愛く嫉妬して

みんなが飽きれて笑うような

エンディング。

見方を変えれば

それが冴えカノの理想の

エンディングような感じもしますね。

どっちつかずの

楽しい時間。

ずっと続けばいいのに。

倫也はそう思っているのかも。

原作の最新巻で

ほぼ決着がつきましたけど

あれは現実的な決着の仕方。

原作者の丸戸先生は

案外ずっとどっちつかずの

エンディングの方が良いと

思っていて

今回のセリフ入れたのかも

しれませんね。

オチが付かないだけで感じが方が違う

冴えカノ♭第4話より引用

瑠璃に扮した加藤と倫也が

ダンスを踊るシーン。

それは詩羽先輩が自分を投影した

瑠璃が幸せな時間を過ごすことで

自分の倫也への想いを吹っ切ろうと

しているように感じさせます。

実はこの場面、

原作では続きがあり、

加藤とダンスをした後、

詩羽先輩も倫也とダンスを踊ることに

なっているのです。

またこの学園祭のフィナーレのダンスで

躍ったペアは高い確率でカップルになるという

ジンクスがあるとか。

(正確には女性が男性を誘うので

カップルになる確率が高いそうなのだが)。

つまりこの情報があると

瑠璃(詩羽先輩の分身)と

詩羽先輩とダンスを踊った(踊る?)倫也は

詩羽先輩とカップルになる可能性が高いと

考えることができるのです。

もちろん瑠璃を演じた

加藤とも踊っているので

加藤とカップルになるという可能性も

当然ありますが、

原作では加藤がその可能性を

否定しています。

ところがアニメ版では

そういう情報がすべてカット。

そのため、

詩羽先輩が吹っ切れたように

感じられるのです。

もちろんこれは

第7巻のあのシーンの

破壊力を高めるために

敢えてこういう演出にした

と考えることができます。

あの新幹線ホームでのシーン。

唐突感と驚きは

たぶん冴えカノの中でも一二を争うシーン。

そのシーンの溜めと考えれば

詩羽先輩派のみなさんも納得できるでしょう。

ただし、

2期で終わらせるつもりなら

あのシーン

全カットされる可能性大ですが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする