冴えカノ♭第0話「恋と純情のサービス回」の感想 「水着とイチャイチャとゲーム作りと」

この記事は約5分で読めます。

YouTube アニプレックスチャンネルより引用

TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』第1弾CM | 4月13日より放送開始

 

 

感想(ネタバレ少な目)

 

とうとう始まりました冴えカノ♭。

ただし第0話はAmazonプライムビデオの独占放送となっており(放送開始当時)、Amazonのプライム会員のみ視聴できます。

 

そのため、プライム会員じゃない方は指をくわえて来週の第1話の放映まで待ってなければいけません。

 

第0話は冴えカノ♭BD第1巻に収録されますので、Amazonプライム会員になりたくない方はそっちを購入するようにしましょう(現在はDアニメストアなど有料配信サイトで視聴できます)。

地上波などで放送されるものだったらネタバレ全開で感想書けますが、さすがにある意味有料放送なのでネタバレは少なめに書いていきます。

ご了承ください。

 

BD収録のコメンタリーの感想記事を読みたい方はこちらのリンクをご利用ください。

「冴えカノ♭BD第1巻~第6巻」特典小説とコメンタリーの簡単な感想 「特典小説もコメンタリーも豪華」

 

 

スポンサーリンク

第1期の第0話の温泉回を彷彿とさせる作り

 

第1期の時も作られた第0話。

第1期の0話ではゲームのルートが1つ完成したお祝に温泉に行ったのでしたっけ。

 

それに対して第2期の0話は水着回。

 

えりりが「ゲームのメインヒロインめぐり」の水着姿を描きたいけど、加藤が倫也の部屋で水着になるのを拒否。

 

だったらみんなでホテルのプールに行こうとなって、その様子が描かれたのが今回の0話となります。

 

はい、温泉ではないので危ないシーンは基本ありませんが、これでもかというくらいに水着シーンがいっぱい。

 

十分ファンなら堪能できるでしょう。

 

https://twitter.com/saenai_heroine/status/849643982833426432

 

このツイッター画像、スッポンポンにも見えますがしっかり水着来てますから。

 

そしてヒロイン別に1対1で倫也と良いムードになるシーンも用意されており、ここら辺は第1期0話と被りますわ。

 

 

もちろん良いところで邪魔が入るのもそのまま同じ。

あと詩羽先輩が抜け掛けするところも(以下略)。

 

 

そういえばサークル活動の一環でプールに来たのに、なぜか現時点でサークルとは関係ない出海ちゃんもしっかりやってきてそれどころかEDが出海ちゃんのキャラソンって。

 

一応今回は出海ちゃんが「えりりに宣戦布告返し」をしたような感じですので、出海ちゃんをちょっとだけ優遇したのでしょうね。

それかこれ以降出海ちゃんを優遇する回がないので可哀想だから今回優遇したとか。

 

原作通りだと第2期は出海ちゃんは結構な重要キャラですので。

その兄貴(伊織)と共に。

だから出海ちゃんファンは再登場まで待ちましょう。

 

と思ったら意外と早く再登場しました。

冴えカノ♭ 第2話「本気で本当な分岐点」の感想 「詩羽先輩のプレゼントでサークル混乱?」

 

 

やっぱり詩羽先輩は特別?

 

さきほどヒロインたちの個別ルートがあると書きました。

しかし個別ルートの濃淡は結構な差があり、他のヒロインと比べて詩羽先輩だけ優遇された感じがしますね。

 

今回のホテルでのお泊りをうまく利用して倫也を自分のものにしようとしたのは、詩羽先輩らしくて良かったです。

 

もちろん邪魔が入らなくて倫也がその気になった途端、今度は詩羽先輩がパニくるのが目に浮かびます。

見た目と違って色恋沙汰になるとヘタレですからねえ、詩羽先輩って。

 

 

スポンサーリンク

しっかりとゲーム作りをしてますよ

 

何か遊びメインのような感じもしてましたが、えりりも詩羽先輩もそして美智留も自分の仕事はしっかりとやっています。

 

最後の最後でクリエーターらしいシーンがあったのは良かったと思いますね。

 

ただのハーレムアニメだったら、ヒロインたちとイチャイチャしてそれで終わるでしょうけど、冴えカノは真面目(たぶん)にゲーム作っています。

 

まあ、ヒロイン3人が一生懸命やっている間、主人公(倫也)とゲームのメインヒロイン(加藤)は外でイチャイチャしてましたが。

 

https://twitter.com/saenai_heroine/status/849653041301135362

 

今回はここで終了。

ストーリーに関係あるようなシーンを入れつつ、それでいて、この0話を見てなくても第1話を視聴するには問題ないような作りはさすが丸戸先生だと思いました。

 

第1期から視聴しているので贔屓目が入っていますが、この0話は十分に楽しめる内容だったと思います。

 

現在はBD&DVDを購入するか、Dアニメストアなどの有料配信サイトでしか視聴できませんが、配信サイトは冴えカノ以外にも入会すれば視聴できる作品がたくさんあるので入会しても損はしないと思いますよ(宣伝)。

 

 

1話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

冴えカノ♭ 第1話「冴えない竜虎の相見えかた」の感想 『詩羽先輩とえりりの出会い!!誰かさんがいなければ・・・」

 

今回のまとめ三行

  • ヒロインたちの水着回
  • ヒロインたちと倫也の個別シーンあり
  • しっかりとゲーム作りもやってます