【AJ2017】ダンまち外伝「ソード・オラトリア」ステージイベントをニコ生で視聴した感想 「大西さんやっぱり滑ってた」

感想(ネタバレあり)

今回は

先ほど行われた

ダンまち外伝ソードオラトリア

ステージイベントの

ニコ生の感想を書いていきます。

全体的な印象は

時間が短すぎた。

これにつきます。

もともとソードオラトリアの

持ち時間が40分。

さらにOPを歌う井口さんの

ために10分ぐらい割かなければ

いけないので

※ニコ生では権利上の問題で井口さんの生歌無し。

実質30分しかなく、

さらに始まるのが3分遅れましたからねぇ。

まあアニメジャパンのイベントの一環ですので

仕方無いと言えば

仕方無いですけど

この点は残念でした。

まあ明日はニコ生で、

またアメバTVで放送直前番組が

あるようなので

そっちに期待しましょう。

滑ったのは大西さんのせいではない

今回のイベント、

司会をしたのは

レフィーヤ役の木村珠莉さん

ティオネ役の高橋未奈美さんという

俳協コンビ。

この2人が司会に選ばれたのは

ラジオのパーソナリティをしているから

という理由らしいですけど、

絶対に今日のメンツを裁くのは

この2人が適任と

製作サイドが判断したのでしょう。

ちなみに

他の出演者は

アイズ役の大西沙織さん、

ティオナ役のりえしょん、

ロキ役の久保ユリカさん、

そしてヘスティア役の水瀬いのりさん

いのりん以外、

場を引っ掻き回す方が

得意な人ばかりw

まあ今回に限っては

いのりんが毒舌で

引っ掻き回していましたがw

さて、司会のお二人の自己紹介

終わったところで

他の出演者の呼び込みです。

呼び込みの掛け声は、

「お~い、みんな」

完全に友達テイストですわ。

そして出て来た人達の自己紹介ですが

いのりんが

「キービジュアルにもいないキャラなんですけど」

といきなり毒舌をかまします。

本編ではヒロインなのに・・・。

自己紹介終わったらすぐに

ソードオラトリアの物語の話へ。

しかしここでいきなり

大西さんが・・・

っていうかスタッフがやってくれます。

ストーリーの説明するのに

なぜか剣を持たされる大西さんw

当然この演出大スベリw

さらにこの剣が重たいらしく、

大西さん、

剣先をステージにヒットさせるという

粗相をやってしまいますw

うん、これスタッフが

狙い過ぎですわ。

今回も大西さん滑りましたが

大西さんのせいではない

演出したスタッフが悪い

とここに書いておきますw

肝心の説明ですけど、

ダンまちの本編見てなくても

楽しめるとそこを強調してました。

いのりんの毒舌は続く

ストーリーの説明が終わったら

次はそれぞれが演じるキャラの紹介に

入ります。

大西さんはダンまち本編で

たった149ワードしか喋る機会が

なかったことを強く主張してました。

まだ根に持っているようですw

木村さんは

自分が演じるレフィーヤのことを

妄想キャラと表現。

確かにその通りかもw

高橋さんは

自分が演じるティオネが

妹のティオナと間違われるので

ティオネ~ちゃんという

覚え方したほしいと言ってましたね。

これだと覚えやすかも。

ビジュアル的には

赤いの着ている方が

ティオネと覚えておきましょう。

あと高橋さんは

ティオネがフィンが

大好きな役ということも

言ってました。

フィンを演じるのは田村睦心さん。

高橋さんと田村さんと言えば

どっかのドラゴンがメイドやっている

アニメを彷彿とさせますね。

まあ、あれだと高橋さんが演じるキャラは

田村さんが演じる小林さんが好きという

描写は無かったと思いますけどね。

そして最後に自分が演じる

ヘスティアの紹介をいのりんが

するのですけど、

しょっぱなから、

「(他のキャラの説明で)名前が出てこなかった」

とまたも毒舌自虐ネタを

ぶっこんできますw

さらに矛先はアイズにも向いて

アイズをクソ野郎呼ばわりw

最後は

ヘスティアのことを真っすぐなキャラと

良い風に言って〆ましたw

この次に

PV第2弾が流れますけど、



ロキファイミリアは

みんなレベル高過ぎ。

レベル5~6がウジャウジャいるじゃんw

アニメ1期でまだ

レベル2のベル君の立場が・・・。

ポージングのコーナーのグダグダ過ぎw

ここでようやく

ステージイベントらしい

コーナーがやってきます。

でもみなさん、

やる気ナッシング。

大西さんは時間が気になるのか

ステージ上で時計を見て

それを指摘されるという大失態w

あまりに誰もやる気がないので

一人高橋さんが盛り上げようと

必至でしたw

さてコーナーの内容は

みんなでポージングをして

みんな一致すればクリア。

お題は

ソードオラトリアを表すポーズ

またザックリしたお題をw

そしてほとんど説明無しに

ポーズさせられる面々ですが、

当然みんなバラバラ。

でも全員早く終わらせたいのか

剣を構えているポーズと言いはり、

それが認められて

コーナー終了w

いいのかこれでw

さすがに大西さんが

嘘つきファミリアと自嘲してましたw

お知らせのコーナーでPCゲームなどが発表

最後はお知らせのコーナー。

制作サイドとすればここが

たぶんメイン。

司会の高橋さんと木村さんが

お知らせを読んでいきますが

暇になった司会以外の4人に

木村さんが

「お知らせに合わせたポーズしといて」

という無茶ぶりをしますw

お知らせは、

スマホゲームが運営中、

それとは別のスマホゲームもサービス開始予定、

PCブラウザ用のゲームが2017秋サービス開始予定、

みんなのくじが8月下旬に発売、

あと明日のニコ生特番と別に

アメバTVでガールズパティーという

放送直前番組をやるそうです。

大西さんは呼ばれてないようですけどw

終わりに

ほんとあっという間に

終わりました。

まだまだ見たかったですけど、

明日のニコ生特番を期待しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする