松岡禎丞さんと高橋未奈美さんが演じたキャラの関係性まとめ

前回好評だった

かやつぐが演じたキャラが作品の中で

どんな関係だったかの記事。

早速第2弾作りました。

多くの方が

第2弾作るなら

「さおつぐ」だろ

と思っていたでしょうけど、

残念でした。

第2弾は松岡さんと

たかみなです。

さて、

松岡さんと高橋さんが

共演した作品及び

共演予定の15本です。

2012年

さくら荘のペットな彼女

TARI TARI

2014年

・精霊使いの剣舞

2015年

食戟のソーマ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

・ハイスクールD×D BorN

ミカグラ学園組曲

2016年

おしえて! ギャル子ちゃん

食戟のソーマ 弐ノ皿

・SUPER LOVERS

・虹色デイズ

・フリップフラッパーズ

・プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

Re:ゼロから始める異世界生活

2017年

エロマンガ先生

お二人の仲の良さが

クローズアップされたのは

ソーマあたりからだと

思いますけど、

共演自体は

さくら荘が最初みたいですね。

さくら荘は

今若手で一線を張っている方が

多数出演しており、

キャスティングした方の

見る目の凄さには脱帽ですわ。

もちろん作品第一で

考えたのでしょうけど。

さて、

今回もアイウエオ順に

書いていきます。

なお私が未視聴の作品もありますので

どうしても作品によって濃淡が

出てきます。

その点は予めご了承ください。

またこの記事は適時

追記していきます。

※追記(4月23日)

エロマンガ先生のラジオ第1回、

高橋さんが松岡さんのことを

絶対的に信頼しているという

発言をされていました。

アフレコでも隣に座って

お話されているようですし、

松岡さんの方も

かなり高橋さんを信頼しているようです。

「かやつぐ」「さおつぐ」についで

「みなつぐ」時代がとうとう来るか?

※さらに追記(5月6日)

5月5日に更新された

エロマンガ先生のラジオ第3回。

松岡さんがゲストで出演しましたが、

たかみなさん、

松岡さんがいる前で

松岡さんに絶対的な信頼を

置いていると言っちゃいました。

これはなかなかできるものでは

ありません。

最初はリップサービスかなとも

思っていましたが

案外ガチなのかも。

エロマンガ先生のラジオでは

毎回松岡さんの話題が出てくるので

松岡さんのファンの方は

聞くの必須かもしれませんね。

エロマンガ先生

松岡さんが演じるのは

主人公である高校生ラノベ作家

正宗、

一方高橋さんが演じるのが

正宗より売れてるラノベ作家の

山田エルフ。

アニプレックスチャンネル YouTubeエロマンガ先生PV第2弾より引用

ttps://www.youtube.com/watch?v=ISpE9_5H-go

高橋さんが演じるエルフは

原作通りアニメも進むならば

正宗ハーレムの一翼を担う

ヒロインの一人となります。

性格はラノベのキャラに

よくいる高飛車だけど

主人公が好きという

ツンデレ系。

それでいて

正宗が困っていると

いつも助けてあげている

ような気がしますね、

原作では。

ソーマの田所とは

全く正反対のキャラなので

高橋さんがどんな風に演じるか

今から楽しみです。

おしえて! ギャル子ちゃん

高橋さんが演じたのが

メイン3人組の1人お嬢。

松岡さんが演じたのがサブキャラのオタ男。

同じクラスのクラスメートですが

絡みはほとんどなし。

オタ男は主人公である

ギャル子に惚れている設定で

ギャル子の胸の感触を思い浮かべながら

パンの生地をコネコネする

思春期真っ只中の良い子。

一方お嬢は

お金持ちのお嬢様なのに

なぜかギャル子やオタ子と気があって

いつも一緒にいるという設定でした。

さくら荘のペットな彼女

松岡さんが演じていたのが

主人公の空太。

高橋さんが演じていたのが

ウサギ。

はい、人ですらありません。

と思ったら、

文化祭でウサギの着ぐるみ

着ている生徒役でした(第11話)。

空太と同じシーンに出てますが

絡みは一切ありません。

ちなみに仁さんがオーダーした

オムライスにケチャップで

絵を書いており、

その時仁さんからナンパされています。

このシーンでは

高橋さん以外にも

シマウマの着ぐるみ着た生徒役で

花江さんも出演しております。

仁さん役は櫻井さんですし、

松岡さんと茅野さんを含めて

このシーンのソーマ声優陣の率が高過ぎるわ。

食戟のソーマ(弐ノ皿を含む)

松岡さんが演じたのが

主人公の創真。

高橋さんが演じたのが

ヒロインの一人である田所恵です。

能力があるのに

イマイチそれを発揮できず

落第寸前だった田所を

授業でタッグを組むことになった

創真が救い、

あれよあれよという間に

秋の選抜では本選に残るぐらいの

強者に。

主人公とヒロインはこうあるべし

という王道的なパターンですね。

ソーマの場合は

あと一人、

ツンデレヒロインのえりながおり、

今のところ、

急にデレたえりなが

優勢となっていますが

まだまだ逆転の可能性があるので

是非とも創真と田所には

ひっついてもらいたい

と思っております。

さてこの作品、

結構声優さんの顔出し番組が

作られており、

ほぼすべての番組に

出演している松岡さん。

で、その松岡さんとペアを組んでいるのは

高確率で高橋さんなんですよね。

ニコ生の特番然り、

第1期の1クール目と2クール目の間の

顔出し番組然り。

(後者は高橋さんだけでなく種田さんと大西さんも

出演されており、

大西さんと他の二人に対する松岡さんの態度が

全然違うと話題になりましたが)。

そしてお食事処まつおかと

おあがりよ!まつおかさん。

高橋さんはお食事処に

2回(櫻井さんがゲストの回で

花束持って出演した回を

含めれば3回)

おあがりよ!松岡さんに1回出演しており、

断トツのトップとなっております。

これだけペアを組むことになったのは

演じたキャラの関係性が一番影響したの

でしょうけど、

あと松岡さんとの相性の良さも

大きかったと思います。

女性声優さんとの共演の場合、

ツッコんで貰って

視聴者を楽しませることが多い

松岡さんですが、

ペアを組む相手が

高橋さんの場合は

どちらかというと

ツッコむ側に立つ方が

多いような気がします。

この辺は大西さんとペアを組むときに

似ていますね。

そしてなにより

松岡さんはこの番組で

よく高橋さんの事を

愛称の「たかみな」で

呼んでおります。

ソーマの場合は、

本編と声優さんが顔出しで出演する番組の

ギャップが凄いので

本編だけしか見たことがない方が

声優さんの顔出しの方を見る場合は

ご注意くださいねw

TARI TARI

松岡さんが演じたのが

主人公の一人宮本来夏の弟

宮本誠。

一方高橋さんが演じたのは

女性客。

たぶんモブだと思います。

松岡さんの役と高橋さんの役の

絡みがあったのかどうか不明。

ちなみにこの作品にも

松岡さんと縁が深い声優さんが

たくさん出演しております。

信長さん、茅野さん、大西さん、

高垣さん、早見さん、花江さんなど。

ダンまち

松岡さんが演じたのが

主人公のベル君、

高橋さんが演じたのが

ロキ・ファミリアの

アマゾネス姉妹の姉さん

ティオネ・ヒリュテです。

このツイッター画像だと

右側の赤いコス着た長髪の女性が

ティオネとなります。

アニメでは

結構ベル君と絡んでいますね。

第1話、第8話、第11話、第12話など。

特に第11話では

誘惑?みたいなことしているし、

第12話で水浴び中に裸見られているしw

来月から始まるソードオラトリアでも

ティオネはメインキャラの一人として

出てきます。

ただし外伝では

ベル君がそんなに出てこないので

ベル君との絡みは

あまり期待できないでしょう。

ミカグラ学園組曲

松岡さんが演じたのは

マスコットキャラ的な存在だった

空飛ぶ猫のビミィ、

高橋さんが演じたのが

新聞部の眼鏡っ子離宮ルミナ。

お二人が演じるキャラは第9話で

絡みがあります。

ビミィが人間になった姿での

絡みですけど。

つ~か、

ビミィって人間タイプにも

なれたんですね。

未視聴だったので知らんかったです。

Re:ゼロから始める異世界生活

松岡さんが演じたのが

みんな大好き

魔女教の大罪司教のペテ公、

一方高橋さんが演じたのは

白鯨戦の時に

ヴェルヘルムさんの回想に出てきた

ヴェルヘルムさんの奥さんテレシア。

直接絡むシーンは

当然ありませんでしたね。

個人的な感想ですけど

テレシアの登場シーンは

どことなくテイルズシリーズを

感じさせる絵柄だったと思いますわ。

終わりに

ここ数年で、

松岡さんとメインでペアが組む相手が

茅野さんや早見さんから

大西さんや高橋さんに

シフトしているような気がします。

たぶんこの傾向は

しばらく続くでしょうから

まだまだお二人がタッグを組む作品が

見れそうですね。

個人的には好きな声優さん同士なので

これからもたくさんの作品で

お二人の演技を見たいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする