ウィズもアクアも本気出せば強かった!!『このすば2』第10話(最終話)の感想

感想(ネタバレあり)

今回が最終回だったこのすば。

どのキャラも見せ場ありますけど

やっぱりアクシズ教の総本山が舞台ですから

アクアの見せ場ハンパなかったです。

この見せ場描くのに

どんだけ予算つぎ込んだんだと

思うくらいに。

温泉の源泉に行ってみる

暴徒と化したアクシズ教徒から

逃れるために宿から

ひっそり逃亡するカズマたち。

どうやらアクシズ教徒は

アクアが温泉を浄化したことに

怒っている様子。

これに対してアクアは

温泉が魔王軍に汚染されていたから

仕方無く浄化したと主張し、

ホントかどうか確認するために

温泉の源泉に行くことになります。

ですが

温泉はアルカンレティア最大の収入源。

当然そこは厳重に警備されており、

アクシズ教の教祖であるアクアで

あっても簡単には入れてくれません。

つ~か、

なんでこんだけアクシズ教徒ばかりの町なのに

温泉の守衛がエリス教徒なんだよw

あの手この手を使っても

入れてくれなさそうなので

カズマは俗世の権力を使うことに。

カズマはダクネスが

ダスティネス家の令嬢であることを利用し、

ダスティネス家の権力を使って

守衛さんたちを脅迫。

見事温泉の源泉に入ることに

成功します。

さすがカズマさん、

小ズルいこと考えさせたら

ピカイチですわw

スライムだと侮っていたら

カズマたちが

温泉の源泉にいくと先客がいます。

それはカズマが温泉で出会ったあんちゃん。

でもなぜこんなところに。

というか

ここって誰でもは入れる訳ではないのに。

カズマとこのあんちゃんの会話中、

何かに気付くウィズ。

あんちゃんは顔を隠して

他人のふりをしますけど、

ウィズはこのあんちゃんの正体を

すべて喋ってしまいます。

このあんちゃんの名前はハンス。

ちょい悪親父みたいな風貌してますが

中身はスライムで、

ウィズと同じく魔王軍の幹部。

魔王軍の幹部?

スライムだと侮っていたカズマですけど

それを聞いて焦りだします。

さらにこの世界のスライムの恐ろしさを

ダクネスから聞いて・・・。

まあ当然カズマは逃亡。

さっさと逃げ出しますけど、

カズマたちを追いかけてきたアクシズ教徒たちが

どんどん温泉の源泉へ。

結局、

カズマたちはリターンして

ハンスと対決です。

あれ?見るアニメ間違った?

戻ってきたカズマを

雑魚と嘲笑するハンス。

うん、これは正当な評価でしょうね。

だってカズマなんて運がいいだけの

三流冒険者ですから。

どう考えても魔王軍幹部に

太刀打ちできる訳ありません。

でもカズマ以外の人間は

一騎当千の強者たちです。

特にウィズは。

ウィズは魔王軍との契約で

中立を維持することになっており、

基本魔王軍の魔物と戦うことができません。

ただし魔王軍がウィズとの契約を破った場合は

その限りに非ず。

ウィズは冒険者以外の人間に魔王軍が

手を出さないように契約していたようですけど、

ハンスがカズマたちより先に源泉にやってきた

管理人のじいさんを食べちゃったことを知って

大激怒。

魔王軍が先に契約を破ったということで

ウィズも容赦しません。

ウィズって

どこか抜けているお姉さんタイプですけど

こういう人って怒らせると

ホント怖いのですよね。

ウィズの本気の攻撃により

余裕がなくなったハンスは

人間タイプの擬態からスライム本来の姿に。

スライムというと

どうしてもドラクエシリーズの

どこか憎めない愛くるしい姿を想像しますが

ハンスの場合は

正真正銘の化け物スライム。

アメーバ状の肉片をまき散らして

それのために温泉の源泉が

さらに汚染される事態に陥ります。

慌てて浄化を始めるアクア。

この時のアクアは温泉の源泉を

守ることで頭がいっぱい。

だって温泉はこのアルカンレティアの

収入源。

温泉がなくなったら

アクアの大事なアクシズ教徒たちの

収入源が断たれてしまいます。

アクシズ教徒に襲われたのに

自分の危険を顧みず

温泉を浄化しようとするアクアに

ちょっと感動です。

そして丁度その姿を暴徒と化した

アクシズ教徒たちも見ており、

これでたぶんアクアたちを疑う人間は

いなくなるでしょう。

めでたしめでたし・・・

じゃね~よ。

アクア何やってるんだよ、

まずはハンス何とかするのが先だろw

予想以上にハンスが強くて絶対絶命。

その時カズマの目に飛び込んできたのは

ハンスの体の中を漂う温泉の管理人のじいさんの遺体。

まだ消化されず

ハンスの体の中を漂っていたようです。

それを見たカズマさん、

何かを決意したようです。

ここからは怒涛の展開、

OP曲をバックに

カズマが

アクアが

ダクネスが

めぐみんが

そしてウィズが

みんな本気を出してハンスに立ち向かいます。

ホント見るアニメ間違った?

と思うくらい熱い展開です。

このバトルシーンに

どんだけ予算つぎ込んだのだろ?

それでもハンスは強い、

でもカズマたちの戦いを見て

アクシズ教徒たちが応援してくれます。

魔王しばくべし、

悪魔倒すべし、

それを背に受けアクア本気の

ゴッドブローさく裂!!!

でもまだハンスは持ちこたえます。

それを見たアクシズ教徒たちは

アクアを応援するために

アクシズ教の教義を唱え始めるのです。

アクシズ教徒はやればできる

できる子たちなのだから。

上手く行かなくてもあなたのせいではない。

上手く行かないのは世間が悪い。

嫌なことからは逃げればいい、

逃げるのは負けじゃない。

逃げるが勝ちという言葉があるのだから。

迷った末に出した答えは

どちらにしろ後悔するもの、

どうせ後悔するのなら

今が楽ちんな方を選びなさい。

汝老後を恐れることなかれ、

未来のあなたが笑っているか

それは神ですらもわからない。

なら今だけでも笑いなさい。

いろいろツッコミたいところばかりですが

これがさらにアクアの背を押して、

さらにトドメに前回アクアに悩み相談した

アクシズ教のおっさんが

アクアに教えてもらった

あの言葉を言って・・・。

これにて終了

戦い終わってアクセルの町に帰るカズマたち。

全然湯治になりませんでしたからね。

それでどころかアクアは・・・。

アクセルの町は何も変わっていません。

またいつもの日常が始まる。

そんな雰囲気を漂わせつつ

ここで終了です。

今回はバトルシーンが熱かったです。

そういえば第1期もデストロイヤー戦も

しっかり描かれていたので

最終回近辺のバトルシーンに金をかけるのが

もうこのすばスタッフの中では

もうお約束になっているのかもしれません。

しかし10話で終わるのが残念ですねえ。

原作のストックもたくさんあるのですから

是非3期作ってください。

お願いします。

今回のまとめ三行

・魔王軍幹部ハンスとの決戦

・文字通り捨て身となったカズマ

・またアクセルの町での日常が始まる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする