【アニメ】このすば2 第1話~第10話(最終話)の感想 「1期と変わらずカズマとその仲間たちが酷い(褒め言葉)」

スポンサーリンク
この記事は約62分で読めます。

 

大ヒットしたアニメの続編が低調な理由。

それは続編の放送まで時間が掛かるから。

その点このすばは1年で続編放送しましたからね。

 

手抜き作画とかいろいろ言われましたが、それのおかげで2期放送までの時間が短縮できたのなら褒め言葉になるかと。

 

ストーリー的には1期と一緒でところどころシリアス含みますけど、基本はギャグ路線。

気楽に見れて胸糞ないところが人気が継続した理由だと思います。

 

 

スポンサーリンク
  1. 【アニメ】このすば2 第1話の感想「頼りになるのはやっぱり権力!」
    1. 華麗な手のひら返しを見たわ
    2. カズマさんの回想は「仲間が掌返しする王道パターン」の確認だった
    3. 駄女神さまの脱走手伝いはすべてどこか抜けていた
    4. 完璧な嘘発見機あるなら裁判する必要ないじゃん
    5. さすが中世、証拠より権力者の言葉の方が重い
    6. 終わりに
    7. 今回のまとめ三行
  2. 【アニメ】このすば2 第2話の感想「ゆんゆんの登場よりもカズマさんの新しい二つ名の方がインパクト絶大だった」
    1. 第1期2話の記憶が蘇るカエルとの死闘
    2. ゆんゆんの登場、カッコよかったけど残念な子でした
    3. 新しい二つ名、ロリマさんとロリニート爆誕
    4. 仲良くなるために水晶の力を借りますが…
    5. このすば2の2話を視聴し終わって
    6. 今回のまとめ三行
  3. 【アニメ】このすば2 第3話の感想 「アクアがダンジョン内で本物の女神に見えた」
    1. 日課をこなすだけでは借金は減らない、だから冒険する
    2. ダンジョン内でまさかのアクア無双
    3. ダンジョン外で見つけた出会いの良い話キタ――(゚∀゚)――!!
    4. 今回のダグネスさん
    5. 今回のまとめ三行
  4. 【アニメ】このすば2 第4話の感想「ダクネス相手の剣術勝負に魔法使いまくりのクズマさんに引いた」
    1. あんた誰?
    2. クズマさんは金に釣られる正直者です
    3. こんな優良物件を蹴ろうとするなんて…
    4. クズマさん引くわ
    5. このすば2第4話を視聴し終わって
    6. 今回のまとめ三行
  5. 【アニメ】このすば2 第5話の感想「破滅願望がある変態(バニルさん)討伐でようやくカズマさん借金完済?」
    1. 元凶はやっぱり駄女神アクア
    2. 破滅願望いっぱいのバニルさん登場
    3. バニルの本体は仮面です
    4. 終わりに
    5. 今回のまとめ三行
  6. 【アニメ】このすば2 第6話の感想 「死んでめぐみんに泣かれるカズマさんホント果報者と思った」
    1. 寒い日の必需品こたつ!カズマさんは異世界で「こたつ」を考案する
    2. カズマさんの愛刀の名前は「ちゅんちゅん丸」に決定
    3. カズマさんは再びエリス様のところへ
    4. 涙目めぐみんの悪戯にカズマさん大激怒
    5. このすば2第6話を視聴完了して思ったこと
    6. 今回のまとめ三行
  7.  【アニメ】このすば2 第7話の感想「魔法チートしたアクアを寄せ付けない天然幸運持ちのカズマさん半端ねぇと思った」
    1. バニルもアクアも煽りやがる
    2. 天然幸運パネエ
    3. ドM大歓喜で大迷惑
    4. 今回のまとめ三行
  8. 【アニメ】このすば2 第8話の感想「もうやめて!アクシズ教の勧誘でカズマさんが闇落ちしちゃう」
    1. 悲壮感漂うシーンのはずなのに…ダグネスにとってはご褒美だった
    2. ウィズの苦難は続く
    3. 水の都?いいえ、アクシズ教の勧誘がウザい魔都です
    4. このすば2第8話を視聴し終わって
    5. 今回のまとめ三行
  9. 【アニメ】このすば2 第9話の感想「アクア様が温泉浄化してアクシズ教徒激おこ?」
    1. エリスの胸はパット入り
    2. 混浴の温泉に入ったら当然…
    3. 温泉浄化で住民の恨みを買う
    4. このすば2第9話を視聴し終わって
    5. 今回のまとめ三行
  10. 【アニメ】このすば2 第10話(最終話)の感想「ウィズもアクアも本気出せば強かった!」
    1. 温泉の源泉に行ってみる
    2. スライムだと侮っていたら
    3. あれ?見るアニメ間違った?
    4. このすば2の最終話を視聴し終わって
    5. 今回のまとめ三行

【アニメ】このすば2 第1話の感想「頼りになるのはやっぱり権力!」

感想(ネタバレあり)

 

今期の覇権候補筆頭、このすば!2の放送が始まりました。

 

 

異世界ものでありながら世界を救う使命感ゼロ、冒険ゼロの本作。

 

第1期は「主人公のカズマに領主の館を吹き飛ばした容疑がかけられた」ところで終わりました。

第2期第1話はその続きからになります。

 

 

 

華麗な手のひら返しを見たわ

 

ギャグに全振りの本作。

最初から他作品の廻しで相撲を取る気満々。

いきなり某RPGゲームの復活の呪文と某有名SF映画のOPをパクっているし。

 

さらにナレーションでは嘘の連打。

駄女神が自ら進んで仲間になった?

カズマが駄女神に切れて無理やり異世界の連れてきたくせに。

 

でもナレーション終わったらすぐに現実に引き戻されます。

検察官であるセナさんに逮捕されるカズマ。

そして牢屋に入れられ睡眠…と思ったところで「違~う」という第1期第1話でも言ったセリフを吐くカズマさん。

このシーンは第1期見ていた視聴者ならニヤニヤするでしょうね。

 

こういうちょっとした演出が1期から視聴しているファンへのサービスが本作の人気が継続している秘訣だと思います。

 

 

カズマさんの回想は「仲間が掌返しする王道パターン」の確認だった

 

ここでカズマの回想に移行します。

回想はカズマが逮捕される前後の話です。

2期から視聴を始めた方にも親切なシナリオとなっておりますわ。

 

 

カズマに容疑が掛かっていることを知って三者三様のこと言う仲間たち。

 

 

駄女神さまは「カズマ=犯罪者」というところには反論せず、カズマに頭を下げて謝罪させようとします。

 

一方、頭のおかしい魔術師は「カズマを持ちあげたと思ったらセクハラとか小さい犯罪をやらかすぐらいとカズマの心証を悪くなるようなこと」をサラッと主張。

 

ドM騎士さまに至っては「カズマは夜這いの一つもできないヘタレ」と罵倒する始末。

 

カズマを擁護するつもりが全然擁護になっていないことばかり。

 

でも大丈夫、カズマにはギルドの仲間たちがいます。

「国家権力の横暴だ」と言い放ち、カズマを助けるためシュプレヒコールを叫ぶギルドの仲間たち。

 

しかしセナさんが「国家転覆罪は主犯以外の者にも適用される場合がある」と説明すると…。

 

手のひら返しキタ――(゚∀゚)――!!

 

もうここはテンプレぐらい見事な手のひら返し。

あれほどあったカズマ擁護の空気が完全に無くなる事態にカズマさん呆然。

 

それでどころか駄女神や頭のおかしい魔術師はカズマにすべての罪をなすりつけようとします。

 

しかしここで一人、ウィズだけがカズマを助けようとしますが、それを静止する駄女神さま。

 

おいおい、第1期であれだけウィズを毛嫌いしていたのになぜここでウィズの発言を止めるんだ。

そんなにカズマに罪を着せたいのか。

 

結局カズマさんは逮捕されてしまいます。

カズマさん可哀想。

 

 

駄女神さまの脱走手伝いはすべてどこか抜けていた

 

回想が終わり牢屋の中で一人打ちひしがれるカズマ。

 

そんなカズマを呼ぶ声。

何と駄女神さまが助けに来たのです。

 

脱獄を勧める駄女神さま。

頭のおかしい魔術師が陽動を仕掛けているうちに脱獄するよう駄女神さまはカズマに言いますが、脱獄のために駄女神さまが用意したのは1本の針金。

おそらくそれで牢屋のカギを開けろという意味なんでしょう。

 

でも牢屋のカギは番号の組み合わせで解錠するロック式。

針金意味なし。

 

カズマは脱獄せず終わりましたとさ。

 

 

と思ったら次の日、またやってくる駄女神さま。

今度は牢屋の窓の鉄格子を糸ノコギリで切って脱獄させるつもりのです。

でも牢屋の窓は高いところにあり、カズマの身長では届きません。

 

しかし駄女神さまは用意周到。

カズマのために踏み台を用意していたのです。

さすが駄女神さま!!

自分のことを馬鹿じゃないと言うだけはあります。

 

踏み台を牢屋に入れる手段考えていなかったけどw

 

仕方がないので牢屋の番人に頼んで踏み台を牢屋の中に入れようとする駄女神さま。

 

うん、やっぱり知力が低いわこの駄女神。

しっかり第1期の設定が生かされていますね。

 

 

完璧な嘘発見機あるなら裁判する必要ないじゃん

 

 

脱獄することもできず、検察官たるセナさんの尋問を受けることに。

尋問するためにセナさんが用意したのは嘘を看破する魔道具。

要は完璧な嘘発見機みたいなもの。

そんなもんがあるならここで白黒つけることができ、裁判する必要ないじゃんと思いますが、誰もそれにツッコみませんw

 

そしておもむろに尋問を始めるセナさん。

出身地や冒険者になる前の職業、冒険者になった目的などカズマが見栄を張ってホラを言うとすぐに反応する

嘘発見機。

ホントに完璧な機械みたいですね。

 

尋問が続きようやく一番大事な部分へ。

 

領主さまの屋敷を破壊したのは街を救うためと証言するカズマ。

 

これは本当のことなので当然嘘発見機も反応せず。

 

それを見てセナさんは自分が間違っていたとカズマに謝罪します。

 

これで一件落着・・・と行かないのが本作。

ここでカズマさん、調子に乗ってセナさんを罵倒しはじます。

 

さらにお茶とかかつ丼からを要求するカズマ。

 

さっきまでの殊勝な態度どこ行った?

 

まあ当然調子に乗ったらすぐに落とすのがギャグアニメ。

本作もギャグアニメなので当然…。

 

セナさんは最後に質問します。

 

「魔王の幹部と交流があるとかそんなことは?」。

 

まずい。

確かウィズって魔王に頼まれて幹部やっているんですよね。

そのウィズの店によく足を伸ばし、さらにデストロイヤー戦で協力していたのは…嘘発見機は鳴り、裁判パートへ。

 

こればっかりは仕方ありません。

カズマさん、運がなかったですね。

 

さすが中世、証拠より権力者の言葉の方が重い

 

中世風の異世界。

裁判も検察官が一方的に攻め立てる弾劾形式と思ったら、しっかりと弁護人も付く近代裁判形式。

たぶん「異議あり」というセリフを原作者さんが使いたかったのでしょうね。

ここら辺も他作品の影響が。

 

 

嘘発見機でカズマが魔王の幹部と交流があると証明された以上、それをひっくり返すのは至難の業。

 

さらにセナさんは裁判官のカズマへの心証を悪くするため、カズマに酷い目に合わされた人達を証人として証言させます。

 

さらにデュラハン討伐で街の城門を破壊したことや爆裂魔法で生態系を壊したことまでカズマの罪とされようとします。

 

こんな時こそ弁護人たちが弁護を…と言いたいところですけど、弁護人たち自身がやったのですよね、街の城門破壊や爆裂魔法での生態系の破壊は。

 

しかしここでカズマが嘘発見機を使って自分の潔白を証明し形勢逆転。

 

裁判官もカズマの嫌疑不十分として無罪にしようとしますが、ここでカズマに屋敷を壊された領主の鶴の一声でまた形勢逆転することに。

 

汚い、さすが領主汚すぎる。

 

 

でも大丈夫、権力には権力を。

 

ドM騎士さまのおかげで何とか処分保留となり処刑だけは免れたカズマ。

 

やっぱり頼りになるのは権力ですわ。

 

でもこれで終わりではありません。

死刑は免れても領主の屋敷を壊したのは確か。

そのため領主の屋敷の修復費用、約12憶エリスの借金を背負うことになったカズマ。

 

それが原因で最後のオチに。

 

 

終わりに

 

今回はここまで。

第1話としては十分に良かったと思います。

ツイッターなどを見ると第1期の1話よりパワーがなかったような呟きがありますが、第1期の場合は誰も本作を期待していませんでしたからね。

 

それに比べて今回は覇権候補の筆頭ですし、ハードルが高くなっているので評価がある程度辛口になるのは当然です。

 

個人的には十分今期トップクラスの面白さだったと思います。

第1話の現時点では。

 

 

 

今回のまとめ三行

  • 犯罪者?カズマ
  • 手のひら返しの仲間たち
  • ダグネスが大貴族の娘だったのでカズマさん命拾い

 

 

 

スポンサーリンク

【アニメ】このすば2 第2話の感想「ゆんゆんの登場よりもカズマさんの新しい二つ名の方がインパクト絶大だった」

感想(ネタバレあり)

 

今回は第1期幻の11話(OVA)でカズマたちの知り合いになっていたゆんゆんが登場しますが、初対面のような描き方でした。

 

時間軸的に11話の前になるのか、それとも11話自体なかったことにするのか。

 

それはともかく今回も面白かったです。

 

 

 

第1期2話の記憶が蘇るカエルとの死闘

 

カズマの借金のせいで屋敷の家具などをすべて差し押さえられたカズマとその一党。

 

しかしカズマたちの苦難はこれで終わりません。

前回カズマを脱獄させるため街の近くでめぐみんが爆裂魔法を放ちましたよね。

あれで冬眠していたジャイアントトードが目覚めてしまい、ジャイアントトードを退治する仕事にカズマたちが駆り出されたのです。

 

ジャイアントトード。

第1期第2話でカズマと駄女神が最初に挑んだモンスター。

そして特攻した駄女神が捕食されて粘液まみれにされた奴。

 

はい、今回も粘液まみれになりました。

お約束ですね。

 

 

第1期第2話を視聴していれば、かなり懐かしく感じると思います。

 

「ダグネスがいればもうちょっとマシだった」というような主旨のことをカズマが言ってましたが、ダグネスがいてもたぶんそんなに変わらなかったのではと思います。

 

だってジャイアントトードの数が多いんだもん。

結果的に駄女神だけでなく、お目付け役でやってきた検察官のセナさんも囮になって粘液まみれになる始末。

 

ダグネスがいないのでセナさんがお色気要員なのかもしれません。

 

え?

めぐみんはどうしたかって?

もちろん爆裂魔法放って動けなくなり、ジャイアントトードに捕まりいち早く粘液まみれになっていますよ。

 

そうえばカズマさん、新しく弓のスキルを取得し今回の戦闘で使用しました。

 

 

ただ全然威力無し。

カズマさんのステータス、運以外は平均以下だから仕方ありません。

 

ある程度魔力や力がないと弓の威力も上がらないのでしょうか?

 

 

 

 

ゆんゆんの登場、カッコよかったけど残念な子でした

 

絶体絶命。

そう思ったとき、助っ人が現れます。

 

その助っ人さん、アッという間に「ライトオブセイバー」という魔法でジャイアントトードを駆逐。

 

すごい、爆裂魔法なんかより役立つ魔法だわ。

 

たぶんカズマさんもこんな魔法使いを仲間にしたかったに違いない。

そう思いたくなるようなすごい魔法使い。

 

その魔法使いの名前はゆんゆん

 

めぐみんと同じ紅魔族で自称めぐみんのライバルの残念な子。

 

中二病全開のめぐみんと良い勝負ですけど、「戦闘で役立つ魔法を持っていること」と「胸の大きさ」でゆんゆんの方がいいかも。

 

それはともかく、ここでゆんゆんはカズマさんたちと初対面のように描かれています。

 

OVAの11話を見た人間からすると違和感ありありですが、11話ではゆんゆんとカズマたちの知り合った話が軽く流されていたので、これはこれでいいかもしれませんね。

 

自己紹介が終わった後、めぐみんに勝負を挑むゆんゆん。

ドレインタッチでカズマから魔力を少し譲ってもらっためぐみんですがこの状態では勝てる気がしません。

 

そんなめぐみんが勝負に選んだのが体術。

ちなみにめぐみんの体はジャイアントトードの粘液まみれ。

ということは…。

 

降参するからと叫ぶゆんゆんを追いかけ最終的にゆんゆんに抱き着くことに成功しためぐみん。

めぐみん鬼畜ですわ。

 

スポンサーリンク

新しい二つ名、ロリマさんとロリニート爆誕

 

クエストの終了報告のため駄女神がギルドに行っている間に屋敷にたどり着くカズマとめぐみん。

屋敷に帰る途中、めぐみんをゆんゆんと比較してしまい、めぐみんの怒りに触れたしまったカズマさん、めぐみんに抱き着かれて見事粘液まみれに。

 

粘液まみれの体をきれいにするためにお風呂に入りたい。

カズマとめぐみんの想いは一緒。

でもお風呂は男湯と女湯とに分かれている訳ではないのでどっちが先に入るか争いに…。

 

ここで真の男女平等主義者のカズマさん、一緒に入ればいいと挑発し、服を脱ぎはじめます。

めぐみんの羞恥心を刺激することで先に風呂に入ろうという策なんでしょう。

 

しかしカズマさんよ、穴が開いたパンツを履いているのはどうかと。

下着ぐらいまともなやつを使おうよと言いたいです。

 

カズマさんはおそらく勝利を確信したことでしょう。

 

10代の普通の女の子なら男性の裸なんて直視できませんし、当然一緒に入浴するなんて…。

 

しかしめぐみんを煽り過ぎたのが裏目に出ました。

 

売り言葉に買い言葉。

なんとめぐみんも服を脱ぎはじめ、結局一緒にご入浴です。

 

もちろんめぐみんは体にバスタオルを巻いて入浴していたから、苦情対策もばっちり。

 

めぐみんの方がカズマより一枚上手だったようです。

 

 

さて、お風呂に入ればイライラもなくなりみんな仲良し。で、終われば良かったのですけど、丁度ギルドに行っていた駄女神がご帰還。

 

カズマさんは焦ります。

まずい、めぐみんと一緒にお風呂に入ったことを駄女神が知れば、また変な二つ名を付けられる。

例えばロリマとか。

 

カズマさん、駄女神が風呂場に入ってこれないように風呂場の入り口を氷漬けにしますが、めぐみんをロリと呼んだためにめぐみんの怒りを買ってしまい万事休す。

 

ここのシーンのめぐみん役の高橋さんの演技、情念籠ってて良かったです。

 

そしておめでとうカズマさん、「ロリニート」という新しい二つ名の襲名ですw

 

 

仲良くなるために水晶の力を借りますが…

 

 

翌日、借金のことを相談するため、そしてめぐみんがゲットしたお宝を換金するため、カズマさんご一行はウィズの店を訪問します。。

そしたらなんとウィズの店でゆんゆんとエンカウント。

 

ゆんゆんは、めぐみんがこのウィズの店に時々来ることを知って朝から待っていたらしいです。

この件、OVAの11話と一緒だわ。

やっぱり11話は無かったことにされたのかも。

 

さてここで会ったが百年目、勝負の話になりますが、いつの間にか駄女神が見つけた仲良くなる水晶を使うことに。

 

だがこの水晶がまずかった。

この水晶「触った人間の黒歴史を映し出して触った人間の羞恥心を刺激させて無理やり仲良くさせる」という道具だったのです。

 

カズマたちの前で「恥ずかしい黒歴史」をさらけ出すめぐみんとゆんゆん。

 

駄女神もドン引きする黒歴史の内容はご自身で視聴してください。

 

最後はめぐみんが水晶を破壊して強制終了。

そしてその水晶代はカズマのつけ(借金)に。

 

またカズマさんの借金増えたわ。

カズマさんが悪い訳ではないのに。

 

 

このすば2の2話を視聴し終わって

 

今回はここで終了。

今回書いたこと以外にもダグネスが帰ってきたら優しくしてあげようとか、めぐみんが見つけた猫を飼い出した話しなどがありましたね。

 

まあ今回の話のメインどころでないのであんまり触れませんけど。

 

前回の第1話は作画崩壊とか言われていましたけど、今回はそこまで気になりませんでした。

普通第1話に力入れてそれ以降どんどん作画崩壊起こるのが普通なんですけど。

こういうところでも他の作品の一線を画しますね、このすばは。

 

 

 

今回のまとめ三行

  • ジャイアントトードとの死闘再び
  • ゆんゆんの登場
  • 黒歴史が見るに堪えない

 

 

 

【アニメ】このすば2 第3話の感想 「アクアがダンジョン内で本物の女神に見えた」

 

感想(ネタバレあり)

 

今回はまともな冒険のお話。

まさかこのすばで冒険の話を見る日がやってくるとは。

 

さらにストーリー的に良いお話になるなんて予想外過ぎます。

今回はいつものこのすばのテイストじゃないです。

 

 

 

 

日課をこなすだけでは借金は減らない、だから冒険する

 

カズマの日課。

それは爆裂魔法を撃ちにいくめぐみんの付き添いと回収。

相変わらずめぐみんは爆裂魔法を撃った後は一歩も動けないので。

 

来る日も来る日もつき合ってあげる優しいカズマさん。

 

でもそんなことをやっていても借金は減らないし、お腹も膨れません。

 

ギルドでまともに食事もできないくらい困窮しているカズマたちを見かねて、ギルドのお姉さんが仕事をもってきてくれました。

 

やはりこの世界でも人脈は大事ですね。

 

さて肝心の仕事は「キールダンジョンと呼ばれる初心者用ダンジョンの探索」

 

何でもこのダンジョン内に未探索領域が見つかったらしいのです。

 

そしてその探索をカズマたちが受けたという訳。

初心者用ダンジョンなのでもしかして簡単で美味しい仕事?

 

カズマさんたちは早速ダンジョンに向かいます。

 

ダンジョン内でまさかのアクア無双

 

 

ダンジョン内では爆裂魔法は使えません。

また駄女神がいても役に立つとは思えないのでカズマは一人だけでダンジョンに潜ることにします。

 

もちろんダンジョン内で出会いを求めていて、アクアたちがいると邪魔だから置いていった訳ではありませんから。

 

そういえば、カズマ役の福島さんってダンまちにも出てましたよね。

カズマさん真っ青の本物のクズ役で。興味のある人はダンまち見てください。

 

 

まさかダンジョン探索をこのすばで見る日が来るとは。

何か冒険ファンタジーって感じがしますね。

 

普通異世界ものだったら冒険の合間に日常パートがあるものですけど、このすばは日常パートの合間にハプニングが起こる仕様なので。

 

さてダンジョン内に潜ったカズマさん。

ひとりでどんどん進もうとしますが何と駄女神さまが勝手に付いてきてしまいました。

 

何やかんやいってもカズマが心配なんでしょうね。

 

カズマが宝見つけて独り占めしないように監視する目的のような感じもしますけど。

 

 

カズマ自身、千里眼や潜伏のスキルを使って安全にダンジョン探索する予定でしたが、アクアがついてきたせい?で至るところでモンスターとエンカウント。

 

でもここでアクア様が本来の力を発揮。

押し寄せるアンデッドモンスターをバッタバタと倒していきます。

 

 

まさにそれはアクア無双。

アクア様カッコいい!!

 

さらに途中で見つけた冒険者の亡骸をしっかりと成仏させてあげるアクア。

アクア様マジ女神!!

 

これまで駄女神と呼んでさーせん、と謝りたくなる気分です。

 

 

ダンジョン外で見つけた出会いの良い話キタ――(゚∀゚)――!!

 

そして最奥の未探索領域にたどり着くカズマとアクア。

 

そこに待っていたのはこのダンジョンを作ったかつての大魔術師キール。

 

どっかのアニメでペテ公に憑依されてカミーユギウスと呼ばれた狂人と同じ声ですけど気にしない気にしない。

 

さてこのキール、身体はすでにリッチーになっていますけど、カズマたちと喋れるようです。

 

キール曰く、虐められていたお姫様をさらって追手から逃れるためにこのダンジョンを作ったとのこと。

 

そしてキール自身は逃避行中に深手を負ってアンデッドであるリッチーにならざるを得なかった。

 

さらってきたお姫様と楽しい時間を過ごした。しかしお姫様が天寿を全うしても自分はリッチーなので死ぬことができない。

 

だから自分を浄化してほしいと。

 

このすばでこんな恋愛話を見ることになるとは…。

この第3話、いつものこのすばと違い過ぎる。

 

でも運が良かったですね。

アクアがダンジョンに潜ってきて。

 

キールの話によると、アクア様の神聖な力を感じてキールは目覚めたらしいので。

 

うん?

ということはアクアがいなければキールはそのままだったし、たくさんのアンデッドモンスターとエンカウントすることもなかった…。

 

やっぱりアクアのせいかよ。

いつものこのすばみたいになってきたわ。

 

アクア様がキールを浄化した後そのことに気付いたカズマさん。

当然カズマさんの選択肢は…放置。

 

 

ダンジョン内の探索を終わらせ、キールから浄化のお礼に宝物を貰ったカズマさん。

でも不用意な一言でギルドのみんなに奢る事態に。

 

 

あ~あ、借金返済が…。

 

 

今回のダグネスさん

 

今回もちょっとだけご出演のダグネスさん。

またシルエットだけですが、明らかに侍女とおぼしき人達に何か着せられていますね。

 

そろそろダグネスがどういうことになっているかしっかりと知りたいです。

 

今回のまとめ三行

  • めぐみんの付き添いでは何も変わらない
  • ダンジョンを探索
  • 良い話の後でしっかりとオチがつくのがこのすば

 

 

 

【アニメ】このすば2 第4話の感想「ダクネス相手の剣術勝負に魔法使いまくりのクズマさんに引いた」

感想(ネタバレあり)

 

第1話に登場以降、ほとんど出番がなかったララティーナことドMのダクネスさん。

今回そのうっぷん晴らしと言わんばかりにこのドMさんが大活躍です。

 

 

 

あんた誰?

 

何もない屋敷の中で相変わらず小芝居やっているカズマさんと駄女神さま。

 

お金がなくて食うものにも困る生活。

先週せっかく稼いだお金でギルドのみんなに奢ったりするから…。

 

まあその後駄女神さまが「しゅわしゅわ」にお金を使ってしまったことも原因みたいですが。

 

あまりにお金がないので、駄女神さまが隠していた高級シュワシュワを売り払おうとするカズマさん。

当然の選択ですね。

 

そんないつものコントをやっているところにやってくる知らないご婦人。

 

あれ?

新キャラ?

と思ったらまさかのドMさんですよ。

 

 

 

ちょっとみない間にだいぶん変わってしまって。

たぶん領主の館で酷い目に合ったのですね…。

 

と、カズマさんたちは思っていたようですけど、あのゲスい領主、ドMさんにチョッカイ出すだけの勇気はなかった様子。

 

しかしその代わりにダクネスに「自分の息子との見合い」を迫っているみたいなのです。

 

要はダクネスの家の力を政略結婚で手中に納めようとしているとのこと。

 

さすが領主さま。

小娘に手を出すより、息子と結婚さえた方が何倍も利益になりますからね。

 

もちろんダクネスはお見合いなんて真っ平。

だから逃げてきたという訳のようです。

 

でもちょっと待て。

ここでダクネスがお見合いして結婚すれば、攻撃が当たらないクルセイダーを合法的にパーティーから追い出すことができる。

 

こういうところにはすぐ頭が回るカズマさん。

ダクネスに協力を申し出ます。

その実、お見合いぶち壊すフリしてダクネスを厄介払いしようと企てているのですけどね。

 

 

 

クズマさんは金に釣られる正直者です

 

ダクネスを厄介払いするため、邪魔になるものはできる限り排除したいカズマさん。

 

運よく町の外にモンスターが大量に現れ、その対応をセナさんから命じられたのをこれ幸いに、めぐみんを対応に向かわせることにします。

 

めぐみんって性格が真っすぐ。カズマさんの計画を邪魔する可能性がありますからね。

 

カズマさんは心の中でセナさんに感謝したことでしょう。

 

 

ダクネスの屋敷にやってきたカズマさんと駄女神。

二人は執事とメイドとしてダクネスにつき従うことになります。

 

ダクネスって、髪型や着るドレスでイメージ変わりますねえ。

いつものポニーテールも可愛いですけどこれもなかなか。

 

そしてここでカズマさん、ダクネスに本音をぶちまけます。

 

ダクネスと領主の息子をくっつけてダクネスを厄介払いするつもりだと。

 

さらにカズマさん、ダクネスのお父さんから今回の見合いが上手く行ったら高額の謝礼を受け取ることに。

 

普通の冒険ものアニメならこんな話蹴りますけど、このすばはギャグアニメ。

そしてクズマさんはお金に困ってますから。

 

お金のため、パーティーから役立たずのクルセイダーを厄介払いするため、クズマさんの暗躍が始まります。

 

 

こんな優良物件を蹴ろうとするなんて…

 

領主の息子バルターが到着。

いよいよお見合いが始まります。

 

つ~か、バルターさん優良物件過ぎる。

どうしてあの領主の息子がこんな聖人君主に育つんだ。

ダクネスのお父さんが見合いに積極的になるはずだわ。

 

でもこんな聖人君主みたいな性格がダクネスさんはお嫌いな様子。

 

ダクネスさんが思い浮かべるあるべき貴族像とは「下卑た笑みを浮かべる変態」。

 

それ、完全に領主じゃん。

 

だったらダクネスの方から領主に迫ればダクネスの思い浮かべる「くっころ」のシチュエーションに持ち込めるんじゃね~の?

 

さてカズマさんがいろいろサポートしたにも関わらず、バルターの前で本性をさらけ出すダクネス。

 

たぶん焦ったのでしょうね

ダクネスさんは。

 

なぜかドレスを破いてちょっと色っぽい恰好になったと思ったら、修練場での決闘をバルターに申し込みます。

何でもバルターの素質を見極めると。

 

でもここで衝撃の事実が。

バルターはこの見合いを断るつもりだったのです

 

しかしカズマとダクネスの暗闘を見ているうちにダクネスに興味が湧いてきたと。

 

そして舞台は修練場へ。

 

クズマさん引くわ

 

 

修練場での決闘はどうやらバルター優勢。

 

そりゃあそうでしょ、バルターは最年少で騎士になった猛者であり、ダクネスは攻撃が当たらないポンコツクルセイダーなのですから。

まともな勝負になる訳ありません。

 

でもドM気質のダクネスさん、こんな状況に大興奮しているようです。

これだからドMは…。

 

最終的にバルターさんが根負け。

でもダクネスさんはまだ満足してない様子。そこで今度はカズマと決闘することに。

 

もう見合いの失敗は確実。

だったら憂さ晴らしをとカズマは考えたかもしれません。

 

決闘することを承知するカズマさん。

それと同時に魔法攻撃。

 

剣を持ったのだから普通は剣術で決闘するのがお約束なはず。

それなのに初手から魔法を撃つクズマさん。

引くわ~、カズマさん、引くわ~(大事なことなので2回繰り返しました)。

 

でもこんな状態に喜びを感じるダクネスさん。

うん、この人まじで変態だわ。

 

ダクネスは「しゅごいこと~」という言葉を残して失神。

決闘は終わりました。

 

 

そして最後のシーン。

もう何にもないだろうと思ったら。

 

知らなかった。

童貞でも子供作れるんですね(棒読み)。

 

スポンサーリンク

このすば2第4話を視聴し終わって

 

ダクネスのいらん一言がさまざまなところに波紋を残して今回は終了。

ああ、最後の最後でめぐみんとセナさんが来たので次週はそっち関連になりそうですね。

 

 

 

今回のまとめ三行

  • ダクネスの無双回
  • お見合いがなぜか決闘に
  • カズマさんパパになる?

 

 

【アニメ】このすば2 第5話の感想「破滅願望がある変態(バニルさん)討伐でようやくカズマさん借金完済?」

感想(ネタバレあり)

 

今回のメインはバニルさん討伐戦。

前回に引き続きダクネス大活躍です。

 

でも悪魔相手なのですから駄女神がもっと活躍しなきゃいけないところですけど、ホント使えないわ。

 

 

元凶はやっぱり駄女神アクア

 

街の周辺にモンスターがいっぱい。

前回その討伐にめぐみんが駆り出されましたが、それでもモンスターが溢れかえっているようです。

 

では何が原因なのか?

セナさんが調べた結果、モンスターはどうやらキールダンジョンから召喚されている様子。

 

キールダンジョンと言えば前々回カズマと駄女神が潜ってダンジョン主であるキールを浄化させたばかり。

 

ではなぜモンスターが召喚されているのか?

 

まあ当然原因は駄女神さまでした。

駄女神さまが作成した魔法陣が関係していたのです。

 

駄女神を締め上げてそれがわかったカズマさん。

自らキールダンジョンに潜って証拠隠滅を図ります。

 

これ以上借金増えるの絶対に阻止しなければいけませんからね。

このままだとカズマさんは駄女神の共犯されてしまう可能性があるので。

 

カズマは駄女神と共にキールダンジョンに潜ろうとしますが、駄女神は断固拒否。

 

前々回「カズマが駄女神を置いていこうとしたこと」がトラウマになっているようです。

 

まさかあれがフラグになっていたとは。

仕方がないのでカズマさんはダクネスと共にダンジョン内へ向かいます。

 

破滅願望いっぱいのバニルさん登場

 

依然来た時は薄暗かったキールダンジョン。

 

でも今回は明かりがついており前回と雰囲気が一変してます。

 

そしてダンジョンの最奥には粘土みたいなものをコネコネしてモンスターを作り出している仮面の男が。

 

そう彼こそ魔王軍の幹部の一人、バニルさんその人だったのです。

 

 

でもこの人前口上長すぎ。

 

しかしなぜ魔王軍の幹部がこんなダンジョンの奥に潜んでモンスターを召喚していたのでしょうか?

 

 

実はバニルさんには壮大な(破滅願望の)夢があり、それを叶えるためにゆくゆくは自分のダンジョンを作ろうと思っていたのです。

 

そしたら主のないダンジョンを見つけたので、これ幸いと自分のものにすることに。

ただそうなると元から住みついている魔物が邪魔なので自分の手駒のモンスターを召喚して魔物を一網打尽にする。

 

それがバニルさんがモンスターを召喚した理由。

モンスターがダンジョンから抜け出し、街の周辺まで行ったのは想定外だったようですがね。

 

バニルは魔王から頼まれた命令よりも自分の夢の方が優先。

ホントこの世界の魔王って舐められ過ぎじゃね?

 

それはともかく、腐ってもバニルさんは魔王軍の幹部。

 

カズマの言う通り、ここは一端退却するのが常道ですがドMさんが言うことを聞きません。

 

一応エリス教徒が悪魔を目の前にして逃げる訳にはいかないとかもっともらしい理由づけしてますけど、どうせドMの血が騒いでいるのでしょw

 

結局ダクネスとともにバニルさんと対峙するカズマさん。

 

何でも見通せるバニルさんに思っていることを全部バラされて赤面状態。

まあ何を思っていたかはご自身で視聴して確認してください。

 

まあ童貞(以下略)。

 

バニルの本体は仮面です

 

さあ戦闘開始です。

バニルさんに切りかかるダクネス。

その一方バニルさんの甘い言葉に心が乱され続けるカズマさん。

 

隣に魔法陣のある部屋でご休憩でもして帰ればよいという言葉に…。

 

全くロリマさんという二つ名があるくせにお姉さん系にも欲情するとは、〇リ好きの風上にもおけん奴め。

 

それはともかくダクネスとカズマのコンビネーション(結果的にそうなった)でダクネスの剣がバニルさんにヒット!!

哀れバニルさん、泥になってジエンド…と思ったらバニルさんの本体は仮面

その仮面がダクネスの顔に張り付き、バニルさんはダクネスさんの体を乗っ取りに掛かります。

 

何かリゼロでスバルがペテ公に体を乗っ取られたときを思い出しますね。

 

あれはスバル役の小林裕介さんがペテ公の声も出していましたが、「このすばではダクネスが声を出す時は茅野さん、バニルさんが声を出す時は西田さん」としっかり二人で演じ分けしてます。

 

これはこれで結構大変そうですね。

 

それはともかく、ダクネスの体を乗っ取り中のバニルさん。

ダンジョンの外に飛び出します。

 

目標は魔法陣を作ってバニルさんの壮大な夢の邪魔をした駄女神さま。

駄女神さま危ないと思ったら…。

 

ところどころ優秀さを醸し出す駄女神さま。

これがずっと続けばカズマの苦労も8割方軽減されるのに。

 

でも駄女神さまの活躍で一件落着といかず、打つ手がなくなったカズマたち。

 

カズマがスティール撃つと見せかけて別の魔法で攻撃するという小手先の技使ってもあんまり意味なし。

 

 

残された手は頭のおかしい爆裂魔法マニアの爆裂魔法だけ。

でも依然と比べてパワーアップしている爆裂魔法にダクネスの体が持つかどうか。

 

そして…。

 

 

終わりに

 

魔王軍幹部を倒したことで魔王と繋がっているという容疑が晴れたカズマ。

 

今回の功績で借金も完済しさらに4000万プラスに。

これでカズマを縛るものは何もありません。

 

 

ようやくカズマさん、屋敷でのんべんだらりする生活ができそうですね。

 

まあ、また何か起こってそれに駆り出されるでしょうけど。

 

 

ああ、最後に書いておきますけどダクネスは無事でしたよ。

無償ではありませんでしたが。

さすが体だけは頑丈です。

 

 

 

今回のまとめ三行

  • 証拠隠滅のためキールダンジョンへ
  • 魔王軍幹部のバニルさん登場
  • 借金完済して自由の身に

 

 

 

【アニメ】このすば2 第6話の感想 「死んでめぐみんに泣かれるカズマさんホント果報者と思った」

 

感想(ネタバレあり)

 

前回バニルを倒したカズマさん。

身の潔白を証明したことになり、無罪放免です。

 

今回は新製品を自分で試したり、装備を新調したり、クエスト受けたり、死んだり、エリスさま口説こうとしたりやりたい放題。

 

 

カズマさん、異世界を満喫しておりますわ。

 

 

寒い日の必需品こたつ!カズマさんは異世界で「こたつ」を考案する

 

バニル倒して魔王軍と繋がっているという容疑が晴れたカズマさん。

幾ばくかのお金をゲットしたカズマさんはホクホク。

当然しばらくはのんべんだらりの生活することになるでしょう。

 

ダクネスやめぐみんが外に行こうと言っても、駄女神さまやカズマさんは動きません。

 

特にカズマさん、自分が考案してウィズの店で作ってもらったコタツにご執心です。

 

寒い時はコタツからは出たくありませんね。

 

でもどうしてコタツが作られることになったのでしょうか?

もちろん原因はカズマさんです。

 

バニルを倒した後、その報告をするためにウィズの店を訪れるカズマとダクネス。

 

ダグネスは入店を躊躇します。

だってウィズはバニルさんの顔見知りであり、また共に魔王軍幹部を務める身。

バニルの訃報を聞いたらウィズはどうなるか?

 

気が重いです。

でもいつかはウィズもバニルの訃報を知ることになるはず。

後はそれが早いか遅いかの違いしかありません。

 

意を決して店の中に入るダクネス。

 

そのダクネスが目にしたのは「エプロン姿でバイトしているバニル」。

 

実はバニル、魔王軍幹部を辞めたいと思ってました。

前回の出来事をこれ幸いに自分が死んだことにして魔王軍の幹部を辞めたのです。

 

そして知り合いのウィズのところに転がりこんだと。

 

またバニルは、ダグネスがバニルの思い出に浸っているのを全部聞いてやがりました。

これは恥ずかしい。

ドMのダグネスでもこの恥辱は辛いですわ。

 

 

さて、バニルに目を付けられるカズマ。

どうやらカズマがこの世界の人間ではないと睨んだようです。

 

そしてバニルは「カズマに新しい製品のアイデアを出して欲しい」と依頼します。

その結果産み出されたのがコタツだったと。

 

 

しかしコタツは万能ではありません。

尿意を催したら当然出なくては。でも出たくないカズマさんは…。

 

 

カズマさんの愛刀の名前は「ちゅんちゅん丸」に決定

 

バニルさんを倒した結果、借金を完済したうえまだ少しお金が余ったカズマさん。

そのお金で装備を新調します

 

まずは武器から。

カズマさんは知り合いの鍛冶屋に依頼。

そして出来上がったのは日本刀!!

異世界では違和感ありありですけど、カズマさんは気に入っている様子。

 

 

ちょうど鍛冶屋にいた馴染みの羽織職人に「それがおまえさんの新しい相棒か」と言われてちょっと良い気分になるカズマさん。

 

機織り職人さんってホントカズマを乗せるセリフばっかり吐いてますね。

 

さらに調子に乗っているカズマさんは防具も新調。

 

フルプレートメイルとはまた高そうなものを注文しましたねえ。

どんだけ金持ってるんだ。

 

でも運以外普通の冒険者以下のカズマさんに使いこなせる訳はなく、というか使いこなせる以前に装備したら重たくて動けない。

 

まあ武器だけで満足するか。

カズマさんはそう思ったのでしょう。

でも長い日本刀はその長さでカズマさんを難儀させます。

 

結果、作ってもらった日本刀が短くなり、ほぼ短刀ぐらいの長さに。

 

まあ盗賊スキルを駆使して戦うカズマさんにはこっちの方がお似合いですわ。

 

あとはこの刀に名前を付けなければいけませんが、いつの間にかこの刀の名前はちゅんちゅん丸に。

 

誰が命名したか一発でわかる名前ですね。

これだから紅魔族は。

 

ニコ生などで刀や剣に名前を付けるシーンなると決まって流れる「ちゅんちゅん丸」というコメント。もちろん発祥はこのすばです。

 

 

 

カズマさんは再びエリス様のところへ

 

今回カズマたちが引き受けたクエストはエリマキトカゲみたいな風貌のリザードランナーの討伐。

 

繁殖のために周りに迷惑をかけまくりのリザードランナーの王様ランナーと姫様ランナーを倒せばクリア。

この2匹を倒せば残りは勝手に解散するみたいなので案外楽勝かも。

 

カズマさん主体で手はずを整えいざクエスト開始。

と思ったらいきなり余計なことをする駄女神。

おかげでカズマさんの計画台なし。

 

そしてカズマさんに襲い掛かる姫様ランナー。

カズマさんの十八番「SOGEKI」がヒットし姫様ランナーを倒したと思ったら・・・。

 

遠くで聞こえるめぐみんやダクネスの声。

意識が遠のきカズマさんは。

 

もう何度目でしょうか。

またエリスさまのところに導かれるカズマさん。

 

第1期の時は冬将軍の回で2回、OVAで1回だったからこれで通算4回目かしら。

 

 

 

さすがにエリスさまも慣れたもの。

カズマさんに小言言って終わり…とはならず、カズマさんはエリスさまと会話を始めます。

そしてカズマさんは気付くのです。

異世界生活に来て足りなかったものに。

 

それは優しい女の子

見てくれだけは良い色もの(駄女神、めぐみん、ダクネス)ではないメインヒロインが足りなかったです。

 

そしてそのメインヒロインは今目の前に。

 

そんなことをカズマが考えているとも知らず、エリスさまは自分の秘密を少しカズマに教えてあげます。

エリスさま曰く、偶に地上に遊びに行っていると…。

 

あれ?

そういえばエリスさまの声やっている声優さんとカズマにパンツ盗まれる盗賊の声優さんって一緒だったような。

たぶん偶然ですね(棒読み)。

 

エリスさまとのお喋りを楽しむカズマさん。

エリスさまもちょっと頬を赤らめてまんざらでもない様子。

 

でも地上で待たされていた駄女神たちがカズマの体に実力行使に及び…。

 

 

涙目めぐみんの悪戯にカズマさん大激怒

 

生きかえったカズマが最初に見たもの。

それはカズマの体の上で涙目のめぐみん。

 

めぐみんは一番心配したのでしょうね。

だってカズマさんはめぐみんの恩人同然。

行き場のないめぐみんをパーティーに入れてくれて食事に不自由のない生活を送らせてくれてるのですから。

それにカズマさんとめぐみんは一緒にお風呂に入る仲ですし。

 

それにしてこのシーンのカズマさんとめぐみんの体勢って…。

エロい想像しかできない私は心が汚れているのでしょうね。

 

クエストも無事終わり、今回も終了と思ったらめぐみん最悪なことしてやがった。

聖剣エクスカリバーって。

酷いオチだ。

 

正直めぐみんの悪戯だけではここまで絶賛されるオチにはならなかったかと。堕女神さんの馬鹿にしたような笑いがオチとしての完成度を上げたと思います。

 

 

 

このすば2第6話を視聴完了して思ったこと

 

今回も安定して面白かったですね。

戦闘シーンを始め今回動きすぎ。

1話で作画酷いとか言われたことの意趣返しかしら。

本作もあと残り4話。

ホント3期作ってくれないかなあ。

 

 

今回のまとめ三行

  • コタツで丸くなるカズマさん
  • 死んでエリスさまとの会話を楽しむカズマさん
  • 死んでいる間に極部のちょっと上に落書きされるカズマさん

 

 

 【アニメ】このすば2 第7話の感想「魔法チートしたアクアを寄せ付けない天然幸運持ちのカズマさん半端ねぇと思った」

 

 

感想(ネタバレあり)

 

今回も各キャラクターの個性がよく現れていて面白かったです。

しかしゆんゆんだけは…。

ゆんゆんはそういう星の元に生まれてきたのですね。

 

 

バニルもアクアも煽りやがる

 

そろそろカズマの怒りが解けたと思って帰宅しためぐみんが見たもの。

 

それは優雅にたたずむカズマさんと駄女神。

キラキラしたエフェクトも利かせていて何か変。

 

どうやらセレブのようにふるまっているようですけど、めぐみんじゃなくてもドン引きしますわ。

 

めぐみんが前回カズマの股間に悪戯(エクスカリバーの落書き)したせいかと思ったら、ダクネス曰く違う理由だそうです。

 

何でも「めぐみんがいない間にバニルさんがやってきて、カズマさんと商売の話をしてその後から今のようなセレブごっこを始めた」と。

 

そりゃあそうでしょうね。

カズマさんの気持ちはわかります。

 

カズマさんが考案した道具の権利全部売り払えば3億エリス、委託販売でも毎月100万エリスの不労所得が入っていくるのですから。

 

アキバで不労所得を夢見る別アニメの主人公が知ったら羨ましく思うことでしょうw

 

 

しかしカズマさんが浮かれるのは分かりますが駄女神が浮かれるのはわからん。

だってカズマさんが手にするお金は、あんたがさっきまで煽り合いしていたバニルさんから出るお金なのに。

 

このバニルさんと駄女神の煽り合い。

今回一番の見所だったかもしれません。

 

相手がウィズだったら駄女神が一方的に押す展開ですけど、今回の相手はバニルさん。

 

バニルさんもああ見えてプライド高いタイプですから当然駄女神の挑発に乗るのですよ。

そして始まる煽り合い。

今回はバニルさんが仕掛けたのですけどね。

 

身体がボロボロなのに駄女神が張った結界を大したことないと言い放つバニルさん。

ホント意地っ張りなんだから。

苦労したと言えばアクアも煽り返してくることなかったのに。

 

まあ、悪魔と女神なのでどっちにしろ仲良くなれそうにありませんが。

 

天然幸運パネエ

 

前回死んだばかりのカズマさん。

首の傷をいやすという目的で温泉に湯治に行くことにします。

目的地はアルカンレティア。

そしてバニルさんから頼まれてウィズも一緒に連れて行くことに。

 

しかしウィズの店、完全に仕切ってるのバニルさんなんですね。

 

まあ確かにウィズに任せていたらすぐに店が潰れそうですけど。

 

つ~か、バニルさんが来るまでよく潰れなかったなぁと思いますわ。

 

 

さて温泉があるアルカンレティアには馬車で向かうことになります。

今でいうなら直行バスみたいなものでしょうか。

 

しかしここで問題が。

何と馬車の席がすでに一つ埋まっており、カズマさん一行のうち一人は馬車の外、荷台に乗らなければいけないのです。

 

当然ここで誰が貧乏くじを引くかじゃんけんで決めることに。

 

 

でもこのような運が関与することなら天然幸運持ちのカズマさんの独壇場。

 

すぐに独り勝ちしていち抜けだったのですけど、これに駄女神がつっかかります。

 

そして他のメンバーほったらかしでタイマンのじゃんけんで勝負することになるカズマさんと駄女神。

 

駄女神は3回勝負で1回でも勝てばいいという有利な条件だったにも関わらずカズマさんに敗北。

 

そしてカズマさんの温情でもう1回勝負することになるのですけど、今度は駄女神もしっかりと対策練ります。

 

なんと魔法で自分の運の数値を上げたのです。

チートだ、駄女神チート使いやがった。

 

しかしそれでも天然幸運のカズマさんには勝てず。

 

哀れ駄女神さま。

屈辱の荷台行になりましたとさ。

 

 

ドM大歓喜で大迷惑

 

快適な馬車の旅を楽しむカズマさんたち。

そして荷台でお尻が痛くなる駄女神。

荷台って衝撃がダイレクトに伝わってきますから長時間座っているとお尻が痛くなるのですよね。

それに駄女神さまの場合は履いてないから。

 

でもお尻の痛みくらいまだまだです。

お土産買って屋敷訪れたのに誰もいないことにしばらく気付かなかったゆんゆんの心の痛みに比べたら…。

ゆんゆんはそういう星の元に生まれてきたのですね。

今回改めてわかりましたわ。

 

 

さて順調に進む馬車の旅…と思ったら、やっぱり起こりましたハプニング。

 

固いものを目指す性質があるハシリタカトビというモンスターが、カズマさんたちが乗る馬車めがけて突っ込んできたのです。

 

 

固いもの?そんなもんどこにも…あ。

 

固いだけで剣がモンスターに当たらない変態ドM。

つまりダクネスの固さに釣られてモンスターが突っ込んできたのです。

 

カズマさんの天然幸運を持ってしてもこれはどうにもならないようですね。

 

馬車の隊列には用心棒も乗車しており、今回カズマさんが戦う必要はありません。

 

しかしこの状況を作り出したのはダクネスの体ですので、申し訳なく思ったカズマさん一行も戦いに参加することに。

 

でもはっきり言って邪魔。

特にダクネスが。

 

どう邪魔なのかはご自身で視聴してくださいな。

 

そして今回はここで終了。

まさか戦いの結果と温泉が次回に持ち越しとは…。

早く続きがみたいですわ。

 

 

今回のまとめ三行

  • 駄女神と悪魔の煽り合戦
  • 温泉で湯治
  • モンスターも寄ってくる体の固さ

 

 

【アニメ】このすば2 第8話の感想「もうやめて!アクシズ教の勧誘でカズマさんが闇落ちしちゃう」

 

感想(ネタバレあり)

 

今期も他作品の追随を許さないくらいに笑わせてくれる本作。

 

そして今回の第8話。

これは酷い、酷すぎる(褒め言葉)。

 

宗教に迷惑している人は笑えないかもしれませんが、それ以外の人なら抱腹絶倒間違いなしですわ。

日本のアニメ史上屈指の笑うお話と言っても過言ではないと個人的には思います。

 

 

 

悲壮感漂うシーンのはずなのに…ダグネスにとってはご褒美だった

 

ダクネスの固さに魅かれて突っ込んでくる走り鷹鳶の集団。

 

その走り鷹鳶の集団の前に出て馬車やカズマたちを守ろうとするダクネス。

 

言葉だけだと悲壮感漂う感じですけど、どう見てもダクネスにはご褒美です。

 

これだからドMは…。

 

でも走り鷹鳶がやっているのはチキンレース。

実際にダクネスの肉体に当たることはなく、何度も何度もダクネスの肉体に寸でのところで避けるだけなのです。

 

ダグネス、残念。

 

しかしこのままだとラチがあきません。

そこでカズマさんがある策を考えます。

 

その策を実行するため、カズマさんたちは馬車にダクネスをロープで括り付けることに。

 

 

ダクネスに引き寄せられる走り鷹鳶たちを上手く誘導して洞窟へ。

 

走り鷹鳶たちがみんな洞窟に中に入ったところでめぐみんの爆裂魔法がさく裂。

 

哀れ、走り鷹鳶は全滅の憂き目にあいなりましたとさ。

 

さすがカズマさんです。

策士ですなぁ。

 

まあ、ダクネスを囮に使って酷い目に合せたことで、ダクネス以外に仲間たちからドン引きされてましたけど、カズマさんたちにとって平常運転ですからねえ。

 

 

ウィズの苦難は続く

 

日が沈んだところで今日は野営するようです。

 

走り鷹鳶の討伐もできてみんな浮かれ気分。

でも一番浮かれているのは間違いなく駄女神さま。

 

十八番の宴会芸スキルを披露し、みんなの注目を浴びます。

 

さらに調子に乗った駄女神さま、断れないウィズを宴会芸スキルのネタの一つに組みこむ鬼畜な所業。

 

あれだけウィズを嫌っていたのに…。

 

絶対にあれウィズに対する嫌がらせだわ。

その証拠にウィズ泣いてるし(うれし泣きではない)。

 

駄女神さまが宴会芸スキルを披露している間、カズマさんはダクネスの壊れた鎧を鍛冶スキルで修復中。

 

バニルさんと組んで新商品開発するために習得した鍛冶スキルがこんなところで役立つとは。

 

カズマさん、冒険者廃業しても十分に食っていけそうですわ。

 

 

さて宴会も終わり、みんなで野宿。

 

でも何か変か音が。

それに気付いて起きるカズマさん。

 

その音の正体は…ゾンビの集団!?

 

何とアンデッドモンスターが襲撃してきたのです。

 

でも大丈夫、こっちにはアンデッドを一撃で葬り去るアークプリーストの駄女神さまがいるから。

 

いや~ホントにアクアがいてよかったですねえ。

 

…。

アンデッドモンスターが襲ってきたのは当然駄女神さまがいたから。

アクアがアンデッドモンスターを呼び寄せるのは、第1期のデュラハンとの戦いや第2期のキールダンジョンの話で証明済み。

 

自分で引き寄せて自分で倒す。

世間ではこのことをマッチポンプと呼びます。

 

ダクネスに続き、アクアもマッチポンプ行為。

 

最悪だわこのパーティは。

 

あとアクアが強力な対アンデッドモンスター用の魔法を使ったとばっちりで、ウィズも致命傷を負ってしまいます。

 

もしかしてアクア、この機会にウィズも亡き者にするつもりだったんじゃ?

 

ちょっと順番が前後しますが、黄泉との境を彷徨ったウィズは三途の川とおぼしきところで懐かしい人と出会います。

 

1期でカズマさんに討伐されたあの人。

まさか2期で再登場するとは。

 

 

 

 

水の都?いいえ、アクシズ教の勧誘がウザい魔都です

 

ようやく目的地であるアルカンレティアに到着したカズマさんたち。

 

風光明媚なキレイな町です。

でもカズマさん、すぐにこの町ではゆっくりできないことに気付くことになります。

 

なんたってここは変人が多いことで知られるアクシズ教の総本山。

当然そこの住んでいる人達も…。

 

早速目がキラキラしているアクシズ教徒たちに勧誘を受けるカズマさんたち。

何とか振り切りますけど、これで終わる訳ありません。

 

アクシズ教の本部に行ったアクアやめぐみんと別行動を取る、カズマさんとダクネス。

 

ダクネスの服可愛いですねえ。

ドMの本性知らなければ惚れる人続出するでしょうに。

 

さて外に出たカズマさんとダクネスはアクシズ教怒涛の勧誘攻撃にさらされます。

 

  • 転んだリンゴ売りの少女を助けたら勧誘だった
  • エリス教徒(自称)に襲われている女性がいたが完全に狂言でアクシズ教の勧誘だった
  • 大通りを通った100万人目の人間ということで景品くれると言ってきたのが勧誘だった
  • 幼馴染を装って近づいてきた少女がいたけど勧誘だった

 

 

 

  • 洗剤をタダで配っていたおばさんも勧誘だった
  • カフェのウエイトレスからも勧誘受けた
  • 転んだ幼女を助けてみたらやっぱり勧誘だった

 

 

もうやめて、怒涛の勧誘攻撃でカズマさんが闇落ちしちゃう

 

湯治どころか逆に病んでしまいますわ。

 

このすば2第8話を視聴し終わって

 

今回はここで終了。

笑い過ぎてヤバい。

 

ここまでアクシズ教がウザいなんて。

リゼロの魔女教と同じくらい…いや、それ以上にヤバいかも。

 

それと今回のEDの声優さんのクレジットを見て驚愕。

アクシズ教徒の声を担当した声優さんがモブキャラやるレベルじゃね~よ。

若手から中堅まで結構名前が知れている人が多いすぎ。

 

 

あと何気にちょむすけの声優さんがクレジットされてましたわ。

ネットで予想されてた通りでしたね。

 

さて次回はどうなるのでしょうか。

カズマさんが無事この魔都から脱出できることを願っております。

 

 

ああ、めぐみんの自称ライバルさん。

今回も出演してましたよ。

豪勢なお土産もって屋敷を訪問しましたけど…。

 

ゆんゆん不憫すぎるわ。

 

 

今回のまとめ三行

  • 酷い扱いにダクネス大喜び
  • ウィズが三途の川であの人と再会
  • アクシズ教ヤバい

 

 

 

【アニメ】このすば2 第9話の感想「アクア様が温泉浄化してアクシズ教徒激おこ?」

 

感想(ネタバレあり)

 

今回もアクシズ教の総本山、アルカンレティアが舞台。

 

前回同様アクシズ教の勧誘ウザくてもうお腹いっぱい。

今回はアクシズ教の教祖さまが大変な目にあうお話になっております。

 

 

 

エリスの胸はパット入り

 

度重なる勧誘にとうとう切れたカズマさん。

クレーム入れるためにアクシズ教の本部へ向かいます。

 

しかし責任者は布教活動という名の遊びに行っているらしく、文句を言う相手がいません。

 

対応したアクシズ教のお姉さんに酷い対応されてさらに怒りが増したカズマさんですが、ここは怒りを抑えて先に来たはずのアクアとめぐみんにことを聞きますが…。

 

本部内の片隅で震えているめぐみん。

服のえりのところに挟まれたたくさんの入信申請書を見れば何があったか一目瞭然です。

 

うん、ここは本部だから町より勧誘すごそうですもんね。

 

めぐみんって変に真面目だから怒涛の勧誘活動を受け止めようとしてこのような姿になったのでしょう。

 

そういえば駄女神はどこ?

と思ったら懺悔ボックスで信者たちの懺悔を聞く仕事をやっているようです。

 

おもむろの懺悔ボックスに入るカズマさん。

そこでアクシズ教の強引な勧誘活動のクレームを駄女神にぶつけますが、仕事モードのアクアはこれを華麗にスルーしやがるのでカズマさんは攻め方を変えます。

 

いきなり懺悔をはじめるカズマさん。

カズマさんの懺悔は以下の通り。

 

  1. 仲間のプリーストが宴会芸に使うコップを割ってしまった
  2. 滅多に手に入らないお酒が手に入ったと仲間が自慢していたので全部飲んで安い酒を代わりに入れておいた。
  3. 冒険者ギルドにエリス教のプリースト募集の紙を貼ってきた

 

以上を正直に告白して懺悔するカズマさん。

 

当然これに激烈に反応する駄女神。

どうやらプリースト募集の話だけは嘘だったようです。

よかったですねアクア、何とかパーティー追放だけは免れることができそうですよ。

 

まあ、コップとお酒は(以下略)。

 

 

意外と懺悔する人が多いらしく、アクアの懺悔部屋にまた一人アクシズ教徒がやってきます。

 

このアクシズ教徒のおっさん曰く、エリス教の肖像画のふくやか胸に目を奪われたらしいのです。

これはアクシズ教徒にはあってはならないこと。

だから懺悔に来たと。

 

このおっさんに駄女神は

ある呪文を授けます。

 

「エリスの胸はパット入り」

 

後輩女神の秘密であっても信者のためそれをばらす。

さすがアクア様です。

 

まあ完全に名誉棄損ですけどね。

 

 

混浴の温泉に入ったら当然…

 

宿に帰ってくるカズマさんたち。

元気になったウィズさんとロビーでばったり出会います。

ようやく駄女神の悪辣な浄化魔法から回復したようですけど、その決め手になったのは温泉。

さすが湯治場って感じですね。

 

 

さらにウィズ曰く、ここの温泉は混浴風呂もあるらしいのです。

 

男なら当然混浴風呂一択。

勇んで混浴風呂に行くカズマさんですけど、こういう場合ってお約束で混浴風呂には婆しかいないのですよね。

 

と思ったらナイスバディのお姉さんが入浴しているじゃないですか。

 

まあ残念ながら男連れですけど。

 

でもそんなことお構いなしにお姉さんがガン見するカズマさん。

カズマさん半端ねぇよ、凄いよカズマさん。

 

しかしカズマさんの嫌らしい目線が気になって仕方がないお姉さんは混浴風呂から出ていってしまいます。

 

あ~あ、ここまでか。

と思ったら今度はめぐみんとダクネスの声が。

 

どうやらめぐみんとダクネスは塀の向こう側の女風呂に入浴しているみたいです。

当然何とかして覗こうとするカズマさん。

カズマさんホント欲望に正直です。

 

 

でも欲望に正直な者はその報いを受けることに。

あれはかなり痛いですわ。

ありがとうございますと言えないくらいに。

 

温泉浄化で住民の恨みを買う

 

翌日もアクシズ教のウザい勧誘活動にうんざり気味のカズマさん。

 

そんなカズマさんの目に混浴風呂でお姉さんと一緒にいた男の姿が。

どうやらあの男も勧誘にうんざり…というレベルでは無く完全に病ん出ます。

 

もしかしてカズマさんもああなってしまうのか?

 

さて昨日温泉を浄化していろいろなところで恨みをかったアクアさま、その罪を全部魔王軍に擦り付ける為に扇動を始めたようです。

 

 

さすがアクアさま、やることが汚い。

 

でもアクシズ教徒も馬鹿ではありません。

騙されるどころか温泉を浄化したアクアの糾弾が始まります。

 

カズマさんが言ったように何?この超展開って感じですわ。

 

夜、宿に大泣きするアクア、そしてその涙がウィズにかかってウィズの体がどんどん薄くなっているのですけど。

アクア、絶対にわざとやっているだろ。

 

でもそんなことより大変かことが。

 

宿へ暴徒化したアクシズ教徒が押し寄せてきたのです。

女神アクアの名前を騙る偽者に正義を鉄槌をぶつける気満々のアクシズ教徒たち。

 

うん、こういう展開になると思ってた。

 

 

このすば2第9話を視聴し終わって

 

今回はここで終了。

前回の比べるとインパクトは落ちますがきっちりと笑いポイントを抑える手堅い作りだったと思います。

 

さて次回はいよいよ第10話。

最後はどんな終わり方をするのでしょうか。

次回も楽しみですね。

 

 

 

今回のまとめ三行

  • 混浴風呂である男とお姉さんと出会うカズマさん
  • 誰も女神だと信じてくれない
  • 暴徒化したアクシズ教徒に宿が包囲される

 

 

【アニメ】このすば2 第10話(最終話)の感想「ウィズもアクアも本気出せば強かった!」

感想(ネタバレあり)

 

今回が最終回だったこのすば。

どのキャラも見せ場ありますけど、アクシズ教の総本山が舞台ですからアクアの見せ場が多くありました。

この見せ場描くのにどんだけ予算つぎ込んだんだと思うくらいに。

 

 

 

温泉の源泉に行ってみる

 

暴徒と化したアクシズ教徒から逃れるため、宿からひっそり逃亡するカズマたち。

 

どうやらアクシズ教徒は「アクアが温泉を浄化したこと」に怒っている様子。

 

これに対してアクアは温泉が魔王軍に汚染されていたから仕方無く浄化したと主張します。

そしてアクアの言うことがホントかどうか確認するために温泉の源泉に行くことに。

 

ですが温泉はアルカンレティア最大の収入源。

当然そこは厳重に警備されており、アクシズ教の教祖であるアクアであっても簡単には入れてくれません。

 

つ~か、なんでこんだけアクシズ教徒ばかりの町なのに温泉の守衛がエリス教徒なんだよ。

 

あの手この手を使っても入れてくれなさそうなのでカズマは俗世の権力を使うことにします。

 

カズマさん、「ダクネスがダスティネス家の令嬢であること」を利用し、ダスティネス家の権力を使って守衛さんたちを脅迫。

 

見事温泉の源泉に入ることに成功します。

 

さすがカズマさん、小ズルいこと考えさせたらアニメのキャラの中でもピカイチだと思いますわ。

 

 

スライムだと侮っていたら

 

 

カズマたちが温泉の源泉にいくと先客がいます。

それはカズマが温泉で出会ったあんちゃん。

 

でもなぜこんなところに。

というか、ここって誰でもは入れる訳ではないのに。

 

カズマとこのあんちゃんの会話中、何かに気付くウィズ。

 

あんちゃんは顔を隠して他人のふりをしますけど、ウィズはこのあんちゃんの正体をすべて喋ってしまいます。

 

このあんちゃんの名前はハンス。

ちょい悪親父みたいな風貌してますが中身はスライムで、ウィズと同じく魔王軍の幹部。

 

魔王軍の幹部?

 

スライムだと侮っていたカズマですけど、それを聞いて焦りだします。

さらにこの世界のスライムの恐ろしさをダクネスから聞いて…。

 

ドラクエのおかげで日本ではスライム=弱いというイメージが定着してますが、外国のファンタジーに登場するスライムって強い場合が多いですからね。

カズマさん残念。

 

当然カズマは逃亡。

さっさと逃げ出しますけど、カズマたちを追いかけてきたアクシズ教徒たちがどんどん温泉の源泉へ。

結局、カズマたちはリターンしてハンスと対決です。

 

何やかんや言ってカズマさん「良い人すぎる」。

 

 

あれ?見るアニメ間違った?

 

 

戻ってきたカズマを雑魚と嘲笑するハンス。

 

うん、これは正当な評価でしょうね。

だってカズマなんて運がいいだけの三流冒険者ですから。

 

どう考えても魔王軍幹部に太刀打ちできる訳ありません。

 

でもカズマ以外の人間は一騎当千の強者たちです。

 

特にウィズ。

ウィズは魔王軍との契約で中立を維持することになっており、基本魔王軍の魔物と戦うことができません。

 

ただし魔王軍がウィズとの契約を破った場合はその限りに非ず。

 

ウィズは冒険者以外の人間に魔王軍が手を出さないように契約していたようですけど、ハンスがカズマたちより先に源泉にやってきた管理人のじいさんを食べちゃったことを知って大激怒。

 

魔王軍が先に契約を破ったということでウィズも容赦しません。

 

ウィズってどこか抜けているお姉さんタイプですけど、こういう人って怒らせるとホント怖いのですよね。

 

ウィズの本気の攻撃により余裕がなくなったハンスは人間タイプの擬態からスライム本来の姿に。

 

スライム=可愛いというのが日本でのイメージ。

しかしハンスの場合は正真正銘の化け物スライム。

 

アメーバ状の肉片をまき散らしてそれのために温泉の源泉がさらに汚染される事態に陥ります。

 

慌てて浄化を始めるアクア。

 

この時のアクアは温泉の源泉を守ることで頭がいっぱい。

 

だって温泉はこのアルカンレティアの収入源。

温泉がなくなったらアクアの大事なアクシズ教徒たちの収入源が断たれてしまいます。

 

アクシズ教徒に襲われたのに、自分の危険を顧みず温泉を浄化しようとするアクアにちょっと感動です。

 

そして丁度その姿を暴徒と化したアクシズ教徒たちも見ており、これでたぶんアクアたちを疑う人間はいなくなるでしょう。

 

めでたしめでたし…じゃね~よ。

 

アクア何やってるんだよ、まずはハンス何とかするのが先だろ。

 

予想以上にハンスが強くて絶対絶命。

その時カズマの目に飛び込んできたのは「ハンスの体の中を漂う温泉の管理人のじいさんの遺体」。

まだ消化されずハンスの体の中を漂っていたようです。

 

それを見たカズマさん、何かを決意した模様。

 

ここからは怒涛の展開が始まります。

OP曲をバックにカズマが、アクアが、ダクネスが、めぐみんが、そしてウィズがみんな本気を出してハンスに立ち向かいます。

 

ホント見るアニメ間違った?と思うくらい熱い展開です。

このバトルシーンにどんだけ予算つぎ込んだのだろ?

 

それでもハンスは強い、でもカズマたちの戦いを見てアクシズ教徒たちが応援してくれます。

 

魔王しばくべし、悪魔倒すべし。

 

それを背に受けアクア本気のゴッドブローさく裂!

 

 

 

でもまだハンスは持ちこたえます。

 

それを見たアクシズ教徒たちはアクアを応援するためにアクシズ教の教義を唱え始めるのです。

 

 

アクシズ教徒はやればできる。

できる子たちなのだから。

 

上手く行かなくてもあなたのせいではない。

上手く行かないのは世間が悪い。

 

嫌なことからは逃げればいい、

逃げるのは負けじゃない。

逃げるが勝ちという言葉があるのだから。

 

迷った末に出した答えはどちらにしろ後悔するもの、どうせ後悔するのなら、今が楽ちんな方を選びなさい。

 

汝老後を恐れることなかれ、未来のあなたが笑っているか、それは神ですらもわからない。

なら今だけでも笑いなさい。

 

 

いろいろツッコミたいところばかりですがこれがさらにアクアの背中を押して、さらにトドメに前回アクアに悩み相談したアクシズ教のおっさんがアクアに教えてもらったあの言葉を言って…。

 

 

 

このすば2の最終話を視聴し終わって

 

戦い終わってアクセルの町に帰るカズマたち。

ハンスとの戦いで湯治になりませんでしたね。

それでどころかアクアは…。

 

アクセルの町は何も変わっていません。

またいつもの日常が始まる。

そんな雰囲気を漂わせつつここで終了です。

 

今回はバトルシーンが熱かったです。

そういえば第1期もデストロイヤー戦もしっかり描かれていたので、最終回近辺のバトルシーンに金をかけるのがこのすばスタッフの中ではお約束になっているのかもしれません。

 

しかし10話で終わるのが残念ですねえ。

原作のストックもたくさんあるのですから是非3期作ってください。

お願いします。

 

 

 

 

このすばの外伝「この素晴らしい世界に爆焔を!」の感想記事はこちらから。

この素晴らしい世界に爆焔を!第1話~第6話の感想「もどかしいところが良い」

 

 

 

今回のまとめ三行

  • 魔王軍幹部ハンスとの決戦
  • 文字通り捨て身となったカズマ
  • またアクセルの町での日常が始まる