『日笠としたい佐倉』を視聴してビックリしたこと 「佐倉さんが自分から松岡さんの名前を出しただと!?」

※お断り

今回の記事には、「日笠としたい佐倉」の内容バレが一部含まれております。

ご注意ください。

今週の日笠としたい佐倉、

面白かったですねぇ。

さすがアイム芸人系女性声優のドン。

凄いとしか言えません。

佐倉さんの面白さを

あそこまで引き出せるのは

日笠さん以外なら

矢作さん(あとは贔屓目に見てトネケンさん)

ぐらいでしょうねえ。

「来週からお前の居場所ね~から」という

話す人によっては

パワハラになる言葉を

笑いに変えることができるのは

やっぱり今まで築き上げてきた

芸人声優日笠陽子の

イメージのおかげだと思いますわ。

(まあ二本撮りだから次週に関しては

確かに居場所ないですけどねw)

唐突に出てきた松岡さんの話題

この記事の主題は

ラジオの感想ではありません。

あくまで佐倉さんと松岡さんの

関係性についてです。

今回の日笠としたい佐倉の中で

唐突に松岡さんの話題が出てきました。

去年12月に開催されたアニメJAMでのお話。

妙にハイテンションとなった日笠さんと佐倉さんは

一緒に出演していた松岡さんに

「鬼ごっこ」じゃなかった

「かくれんぼ」をやろうと誘って、

その後放置。

そしてやっと日笠さんを見つけて

「日笠さんつ~かまえた」と言った松岡さんを

日笠さんと佐倉さんが

冷たくあしらったというもの。

日笠さんと言えば

松岡さんの直系の先輩で

いろんなところで

松岡さんを弄ってます。

そのため

日笠さんがやるなら

虐めというよりは

じゃれ合っているという感じの方が

強いですよね。

例えば去年のMF文庫Jの

ノゲラジの公開録音で

茅野さんと一緒にまたラジオをしたい

という空気を出していた松岡さんに

気付いていたにも関わらず、

日笠さんは

茅野さんに一緒にラジオやろうねと

言って松岡さんの反応を楽しんで

いましたし。

まあそれはいいのですけど、

問題なのは

松岡さんの名前を出したのが

佐倉さんの方だったということ。

日笠さんが松岡さんの名前を出して

それに佐倉さんが乗っかるというのは

話の流れ次第でありそうですけどね。

これに関しては

以下のように考えることができます(かなり穿った見方ですが)

ガンガンGAの反響が大きすぎて松岡さんとの不仲営業を止めた

お互いに関心がない『無』の関係であり、

あくまでビジネスライクで付き合っている。

このようなニュアンスのことを

ガンガンGAちゃんねるの中で

佐倉さんが発言して、

他のパーソナリティ巻き込んでの

大問題に発展しました。

(その後、

佐倉さんと松岡さんの

仲を取り持とうと

いろいろな案が出されましたが

某女性声優さんがパーソナリティを

やった回(去年11月のやつ)以降

話題にすらならなくなりましたね)。

佐倉さんとしては

ガンガンGAの中では

松岡さんには冷たく接するキャラでいこうと

決めており(またはそういう指示があった)、

それに沿っての

あの発言だった可能性があります。

でも予想以上にバッシングがあったので

あのキャラでの対応は中止。

さらに松岡さんとの仲が悪いという

イメージを払拭するために

日笠さんがアニメJAMの裏話を始めたので

これ幸いに

松岡さんとじゃれ合うくらい仲いいのですよと

アピールした。

という考え方もできなくはありません。

ただあのビジネスライク問題が出て以降

佐倉としたい大西の中で

松岡さんの名前が出ていくることありましたが

完全にスルーしてましたからねえ。

仲の良いアピールなら

その機会でも良かったはずですし。

(例を上げると

佐倉さんと大西さんが

検索エンジンでエゴサーチした時、

大西さんのサブキーワードで

松岡さんの名前が出て来た時には

完全スルーしました)

そうなると

この説はあんまり説得力ありませんね。

詮索されるの嫌で不仲営業をしていたがその必要がなくなった?

佐倉さんと松岡さんとの

仲がイマイチというイメージが付いたのは

ガンガンGAで共演してから。

その前は一緒にメイドカフェ行くくらい

仲の良い同期であり、

殊更仲が悪いということは

ありませんでしたよね。

ガンガンGAの中で言っていた

松岡さんがした佐倉さんへの人生相談だって

一緒にメイド喫茶に行く前の話でしょうし。

まあ同期同士、

どんどん売れてくると

それに比例して雑音が入ってきます。

特に売れっ子同士ですから

その仲を詮索する人だっているでしょう。

また松岡さんを

ガチで狙っている同業者などからは

同期で売れっ子同士、

さらに仲が結構良いとくれば

勝手にライバル視されたあげく

不利益被ることだってあるかもしれません。

特に声優業界って好きな人が

異性と喋っていると途端に不機嫌になるような

人がいるイメージがありますから(意味深)。

そんなのが煩わしいから

敢えて距離を取った。

そして時間が経って

事情が変わって

松岡さんとの仲を

詮索される可能性がなくなった。

だから不仲営業を止めて

この機会に

元の通り仲の良い同期アピールをした。

カプ厨(私を含めて)が好きな説ですけど、

我が道を行くタイプの佐倉さんが

そこまで考えて行動する訳ありませんよね。

この考え方もないわ。

面白いエピソードだったから名前を出した

個人的にはこれが一番しっくりくるかも。

ガンガンGAでは不仲営業しているけど

それ以外では普通の仲の良い同期。

たまたま日笠さんが

アニメJAMの裏話始めたから

あのイベントで面白かった

エピソードを出しただけ。

そしてそのエピソードの中心が

松岡さんだった。

仲が良い悪いとは関係無い。

ただ面白いエピソードを話すのに必要だったので名前を出した。

以前このラジオで

松岡さんの話題が出た時は

それほど話が広がらないようだったし、

大西さんが拘るような仕草もしなかったので

あえてスルーした。

一番佐倉さんのイメージに合いますわ。

終わりに

今回ラジオで松岡さんの話題が出たというだけで

作ったこの記事。

こじつけと妄想以外の何者でもありません。

まあこういう捻くれた考えた方する声優オタクがいると

笑い飛ばしてくださいな。

余談

佐倉さんと言えば

某掲示板の書き込みをまとめた

アニメ情報サイトで

また記事になっていましたね。

某掲示板のスレに

暗号みたいな書き込みがあったと。

あれに目を付けて記事にするところは

さすがですわ。

到底真似できません。

それはいいとして

某掲示板といえば

先週佐倉さんのスレに

興味深い考察の書き込みがあったのですよね。

その書き込み曰く、

佐倉さんの好みにぴったり重なる人の一人が

同期のあの人であると。

さらに炭酸飲料を飲んだり

辛いものを食べるようになったのは

あの同期の人の影響ではないかと。

これが当たりだとすると、

ガンガンGAで某女性声優さんが

佐倉さんたちが仲良くなるのに否定的だったことと

整合性が出てきますね。

まあこれもカプ厨の妄想こじつけの類ですが、

興味がある人は某掲示板に行って

確認してください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする