松岡禎丞さんと親しい女性声優さんとの共演作品数を数えてみた(2017年8月14日追加あり)

松岡禎丞さんと言えば

若手声優トップクラスの出演数を誇りますけど、

松岡さんは親しいとされる女性声優さんたちと

どれくらいの作品で共演しているのでしょうか?

ちょっと気になったので数えてみることにしました。

一応wikiで単純に数えただけですので

洩れている作品もあるかもしれません。

その辺は大目に見てもらえると助かります。

またこの記事は随時追記していく予定ですので、

追記したかどうかは

タイトルに表示する日付で確認してください。

1月11日:りえしょん(村川梨衣さん)追加

1月13日:佳村はるかさん追加

1月17日:早見沙織さん追加

2月11日:水瀬いのりさん追加

3月19日:伊藤かな恵さん追加

5月06日:安野希世乃さん追加

7月10日:小松未可子さん追加

8月14日:佐倉綾音さん追加

伊藤かな恵さん 19本

2010年

・裏切りは僕の名前を知っている

・オオカミさんと七人の仲間たち

・バトルスピリッツ ブレイヴ

・迷い猫オーバーラン!

2011年

・セイクリッドセブン

・そふてにっ

・花咲くいろは

・ロウきゅーぶ!

2012年

・機動戦士ガンダムAGE

・ソードアート・オンライン

・To LOVEる -とらぶる- ダークネス

2013年

・ソードアート・オンライン Extra Edition

・とある科学の超電磁砲S

・ロウきゅーぶ!SS

2014年

・オオカミ少女と黒王子

・ソードアート・オンラインII

2015年

・To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!

2016年

・つばさとホタル

松岡さんとは

SAOでずっと仲の良い親子役を

演じている伊藤かな恵さん。

そんな伊藤さんとの共演作品数は19本と

かなり多め。

これはちょっと意外でしたねえ。

SAOのイベントでは

日高さんの次くらいに

よく松岡さんと共演されている感じがします。

そのせいか伊藤さんのブログの画像に

女性声優さんに交じって

結構松岡さんの姿がw

そのせいもあって

アニメ情報系まとめなどに

松岡さんとの距離が近すぎ(交際してる?)って

記事が載るくらいになってます。

まあ、恋人というより

兄妹(姉弟)にしか見えませんけどね。

内田真礼さん 14本

2010年

・オオカミさんと七人の仲間たち

2011年

・神様のメモ帳

・聖痕のクェイサーII

・魔乳秘剣帖

2012年

・モーレツ宇宙海賊

2013年

・とある科学の超電磁砲S

・ハイスクールD×D NEW

2014年

・アオハライド

2015年

・食戟のソーマ

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

・ハイスクールD×D BorN

2016年

・斉木楠雄のΨ難

・食戟のソーマ 弐ノ皿

・聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ

松岡さんの養成所同期にして

松岡さんが目標だったと言い放った内田さん。

いっぱい共演していると勝手に思っていましたが

共演作品数は14本。

意外と少ない。

個人的に印象に残っているのはダンまちのリリ。

第6話で松岡さん演じるベル君を裏切った後、

そのベル君に命を救われ自分が思っていたことを

全部ベル君にぶつけるところの演技良かったですねえ。

次の第7話でベル君に惚れてモジモジする演技も含めて

松岡内田コンビもいいなぁと思ったものです。

あとアニメ本編ではありませんけど、

お食事処まつおかで

内田さんがゲストに来る回も印象深ったですよね。

あの回は前述した内田さんにとって

松岡さんが声優としての目標だったという話以外にも、

・女性声優の間で松岡さんの株が急上昇していることを暴露、

・ネオ松岡なる言葉を公にしたこと、

・松岡さんが最近キレッキレだと話したこと、

・お食事処のアシスタントに茅野さんはどう?というお便りの件で茅野さんを積極的に押していたこと、

など松岡さんのファンなら

いろいろ反応することをいっぱい話されており、

お食事処の中でも神回だと言えるものだったと思います。

内田さんは最近、

アーティスト活動がメインになってきているので

松岡さんとがっつり共演する機会は

なかなか来ないかもしれませんが

是非また共演される作品を見てみたいですね。

大西沙織さん 19本

2012年

・AKB0048

・恋と選挙とチョコレート

・さくら荘のペットな彼女

・TARI TARI

2013年

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

・とある科学の超電磁砲S

2014年

・精霊使いの剣舞

・魔法科高校の劣等生

・マンガ家さんとアシスタントさんと

2015年

冴えない彼女の育てかた

・食戟のソーマ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

・電波教師

・ミカグラ学園組曲

2016年

・おしえて! ギャル子ちゃん

・ガーリッシュナンバー

・斉木楠雄のΨ難

・最弱無敗の神装機竜

・食戟のソーマ 弐ノ皿

2017年

・エロマンガ先生

・冴えない彼女の育てかた♭

大西沙織さんと共演した作品数は19本。

これ以外に今年2本での共演が決まっているので

それを合わせると21本。

さすがさおつぐコンビ。

大西さんがデビューした2012年から

結構な頻度で共演してますね。

一部では大西さんは松岡さんのバーターという話もありますが

二人ともモブという作品が多く、

バーターというよりセット売りという表現の方が

正しいのかもしれません。

こうやって共演作品を見てみると

主人公とメインヒロインという組み合わせの作品って

意外と少ないのがわかります。

パッと見た限り、

ダンまちのベル君アイズのペアぐらい。

でもアイズってあんまりヒロインの感じしませんからねえ。

松岡さん自身も、

アイズよりヘスティアの方が好きみたいなので。

ただ今年は春アニメで

エロマンガ先生の放映が決まっており、

さおつぐファンはかなり満足できるはずです。

エロマンガ先生で

大西さんが演じるムラマサは

松岡さんが演じる正宗に〇〇〇というキャラですので

冴えカノの倫也とえりり並に

さおつぐの演技を楽しむことができるでしょう。

最新巻ではお風呂で(以下略)。

それとダンまち外伝でも共演の可能性が高いです。

PVには松岡さんの名前はありませんでしたが、

ダンまち本編とリンクするところが多いので

たぶん出演されると思います。

茅野愛衣さん 32本

2011年

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

・神様のメモ帳

・花咲くいろは

・ベン・トー

・夢喰いメリー

2012年

・恋と選挙とチョコレート

さくら荘のペットな彼女

・TARI TARI

・めだかボックス

・モーレツ宇宙海賊

・輪廻のラグランジェ

2013年

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

・翠星のガルガンティア

・凪のあすから

・ロウきゅーぶ!SS

2014年

・アオハライド

・オオカミ少女と黒王子

・SHIROBAKO

・ストライク・ザ・ブラッド

ノーゲーム・ノーライフ

2015年

・アブソリュート・デュオ

冴えない彼女の育てかた

食戟のソーマ

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

・ミカグラ学園組曲

2016年

・斉木楠雄のΨ難

・食戟のソーマ 弐ノ皿

・虹色デイズ

・フリップフラッパーズ

・モブサイコ100

・ラクエンロジック

2017年

・冴えない彼女の育てかた♭

茅野愛衣さんとの共演作品数は32本。

さすがゴールデンコンビ。

一時期共演のレギュラーがずっと続いて

毎週顔を合わせていたと豪語しておられましたが

そりゃあ32本も共演していればそうなりますよ。

こうやって共演作品を見てみると、

レビュー間もない頃は

茅野さんがメインで、

松岡さんがモブの組み合わせが結構あります。

あの花は有名ですが、

松岡さんって俺修羅にも出演していたのですね。

全然気付きませんでしたわ。

しかしがっつり恋中になるキャラって

大西さんと同じで

結構少ないですね。

まともにカップルになったのって

さくら荘ぐらい?

ノゲは一応兄妹だし、

冴えカノは外伝はともかく本編では・・・。

ファンとしては

そろそろもう1本くらい

かやつぐのお二人が演じて

カップルになる作品を見たいですね。

まあ、今年公開されると噂されている

ノゲの劇場版で主役の2人(原作第6巻の映像化だから主役は空白ではない)

であるリクとシュヴィを

かやつぐで演じることができれば、

たぶんかやつぐファンは大歓喜になるはず。

だって〇〇しますから。

木村珠莉さん 14本

2013年

・凪のあすから

・マギ The kingdom of magic

2014年

・SHIROBAKO

・精霊使いの剣舞

2015年

・食戟のソーマ

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

・ミカグラ学園組曲

・落第騎士の英雄譚

2016年

・おしえて! ギャル子ちゃん

・斉木楠雄のΨ難

・最弱無敗の神装機竜

・食戟のソーマ 弐ノ皿

・Dimension W

・モブサイコ100

松岡さんがジュリーというあだ名で呼ぶ

数少ない女性声優(最近は結構増えてる)の1人だった木村珠莉さん。

その木村さんとの共演数は14本。

意外と多いですね。

木村さんと松岡さんと言えば

やっぱりミカグラのラジオ。

あの先輩後輩感は良かったですねぇ。

松岡さんも安心して喋っているのが

声から伝わってきますし、

また松岡さんの頼れるお兄さん感は他のラジオでは

あんまり聞けませんから(女性声優さんとのラジオでは)。

今年で言えば、

ダンまち外伝で共演する可能性がありますね。

つ~か、ダンまち本編にも木村さんが出演してたなんて

知りませんでしたわ。

まさかレフィーヤが喋る場面が本編にあったとは。

それはともかく、

外伝ではアイズに次ぐメインキャラですので

大西さんや松岡さんとニコ生出演の可能性もあります。

アニメよりもそっちの方が期待大かもw

小松未可子さん 13本

2011年

・花咲くいろは

・放浪息子

2012年

・TARI TARI

・ハイスクールD×D

・モーレツ宇宙海賊

2013年

・凪のあすから

2014年

・アカメが斬る!

・オオカミ少女と黒王子

2015年

・青春×機関銃

・ミス・モノクローム -The Animation- 3

2016年

・食戟のソーマ 弐ノ皿

2017年

・エロマンガ先生

・ダンまち外伝ソード・オラトリア

2011年以来、

毎年最低1本は共演作品がある

小松未可子さん。

年下なのに

松岡さんのことを

君呼びする数少ない声優さんでも

あります(後は茅野さんくらい?)。

ガンガンGAなどでも

共演する機会があり、

松岡さんも結構普通に話している

印象がありますが、

やはり小松さんがサバサバしている

こともかなり大きいのでしょうね。

小松と久保のガンガンGAちゃんねる(2015年6月11日配信)より引用

小松さんも

松岡さんの良さを引き出せる声優さんなので

是非また顔出し番組やラジオで

共演して欲しいです。

佐倉綾音さん 23本

2010年

・オオカミさんと七人の仲間たち

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない

2011年

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

・セイクリッドセブン

・ベン・トー

・放蕩息子

・夢喰いメリー

・ロウきゅーぶ!

2012年

・カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜

・機動戦士ガンダムAGE

・さくら荘のペットな彼女

・TARI TARI

2013年

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

・ハイスクールD×D NEW

・恋愛ラボ

・ロウきゅーぶ!SS

2014年

・精霊使いの剣舞

・トリニティセブン

2015年

・銃皇無尽のファフニール

・電波教師

・ハイスクールD×D BorN

2016年

・ガーリッシュナンバー

・DAYS

松岡さんの事務所同期であり、

松岡さんに対して「無」の感情しかないと

言い放った佐倉さん。

まあ、あれはガンガンGAちゃんねるの中

だけの設定という説が有力あり、

それを裏付けるように

トリニティセブンのイベントでは

日笠さんやりえしょんとつるんで

松岡さんとじゃれ合っているようです。

そんな佐倉さんとの共演数は23本。

やっぱり事務所同期で、

同じ時期にモブとして

修行しているので

共演作品数も多くなっていますね。

どうやらガンガンGAでの

パーソナリティの話はオジャンと

なってしまったようですが、

別の機会で

二人がちゃんと喋るところ

見てみたいですわ。

高橋未奈美さん 15本

2012年

・さくら荘のペットな彼女

・TARI TARI

2014年

・精霊使いの剣舞

2015年

・食戟のソーマ

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

・ハイスクールD×D BorN

・ミカグラ学園組曲

2016年

・おしえて! ギャル子ちゃん

・食戟のソーマ 弐ノ皿

・SUPER LOVERS

・虹色デイズ

・フリップフラッパーズ

・プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

・Re:ゼロから始める異世界生活

2017年

・エロマンガ先生

松岡さんが

気軽にたかみなと呼ぶ高橋さん。

2017年春アニメまでで

共演作品数は15本。

意外にもさくら荘にモブで参加していたのですね。

さくら荘って

今現在松岡さんとよく共演する女性声優さんが

結構出演されていたので

不思議な縁を感じます。

その後、

あんまり共演する機会がなかったのですけど、

2015年から共演する作品が急増。

ホント凄い増え方です。

そんな高橋さんと

今年はエロマンガ先生で共演することが

決定しています。

エロマンガ先生のアフレコでは

松岡さんの隣をずっとキープしているらしく、

結構お話されているようです。

エロマンガ先生のラジオで

松岡さんが家でグミ作っている

話を高橋さんが披露していましたし。

エロマンガ先生で高橋さんが演じる

山田エルフは松岡さんが演じる正宗に

最初に惚れる?ヒロイン。

ソーマの恵とは180度違うキャラですので

物凄く楽しみですわ。

ソーマと言えば

2期放送開始前のニコ生では

結構良いコンビだったので、

今年当たりまた

ニコ生で共演する姿を見たいですね。

あと今年で言えば

高橋さんはダンまち外伝への出演も決定しており、

メインキャラの一人を演じるので

この作品でも松岡さんと共演する可能性があります。

松岡さん演じるベル君が

ダンまち外伝に出演すればの話ですけどね。

戸松遥さん 20本

2011年

・THE IDOLM@STER

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

・そふてにっ

・花咲くいろは

2012年

・クイーンズブレイド リベリオン

ソードアート・オンライン

・To LOVEる -とらぶる- ダークネス

・モーレツ宇宙海賊

2013年

ソードアート・オンライン Extra Edition

・とある科学の超電磁砲S

・マギ The kingdom of magic

2014年

ソードアート・オンラインII

・魔法科高校の劣等生

2015年

・アブソリュート・デュオ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

・To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd

・ミカグラ学園組曲

・WORKING!!!

2016年

・斉木楠雄のΨ難

・CHEATING CRAFT

戸松遥さんと

共演した作品数は20本。

こうやって見ると

毎年コンスタントに共演されてますね。

松岡戸松コンビと言えば、

筆頭に挙げられるのは当然SAOのキリトとアスナ。

あのイチャイチャを見せられて

何人のオタクが壁を叩いたことかw

まあでも松岡さん自身、

自分が好きなキャラとしてアスナではなく、

リズを挙げており、

またSAOのソシャゲーで自分で使用しているキャラは

シノンなんですけどねw

ところで

このキリトとアスナ以外でも

松岡戸松コンビが演じたキャラで

壁を叩きたくなるようなキャラがいることを知ってますか?

それがダンまちのベル君とエイナさん。

エイナさんはメインヒロインではありませんが

かなりベル君に惚れている感じで

アニメ本編4話のデートするシーンの最後で

顔が真っ赤になるところなんてもう見ていられませんわw

あと最終話でも

無事ダンジョンから帰還したベル君に抱き付いているし。

ダンまちは意外と盲点かもしれませんので

松岡さんと戸松さんが演じるキャラのイチャイチャを見たいなら

是非視聴してみてください(今回挙げた場面以外イチャイチャするところないけど)

早見沙織さん 23本

2009年

・東のエデン

2010年

・オオカミさんと七人の仲間たち

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない

2011年

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

・機動戦士ガンダムAGE

・SKET DANCE

・そふてにっ

2012年

・さくら荘のペットな彼女

・ソードアート・オンライン

・TARI TARI

・モーレツ宇宙海賊

2013年

・アラタカンガタリ〜革神語〜

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

・ソードアート・オンライン Extra Edition

・凪のあすから

・恋愛ラボ

2014年

・バディ・コンプレックス

・バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-

・魔法科高校の劣等生

・マンガ家さんとアシスタントさんと

2015年

・銃皇無尽のファフニール

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

2017年

・エルドライブ【élDLIVE】

アイムエンタープライズの

いわゆる芸人系女性声優のエースが

日笠陽子さんなら

非芸人系女性声優のエースは

この方、

早見沙織さんだと思います。

松岡さんより年下ですが

先輩ですので

松岡さんはいつも敬語で接していますね。

そんな早見さんとの共演作品数は23本。

同じ事務所ですので

やはり多いです。

松岡さんがデビューしてしばらくは

バーターとしての出演がメイン。

それが松岡さんがブレイクするに従って

主人公とヒロインという役が増えていったのが

わかります。

松岡さんと早見さんの共演作で

有名なのはSAOとマンアシですかね。

特にマンアシは

真面目系ド変態の主人公と

普通系ドSのヒロインという

松岡さんと早見さん、

それぞれが得意とするキャラを演じたので

印象に残っている方が多いのではないでしょうか?

2016年はテレビアニメで1本も共演作品が

ありませんでしたが

今年は先日始まったエルドライブで

共演されます。

原作読んでないので

松岡さんと早見さんの役が絡むかどうか

わかりませんが、

結構楽しみですね。

※追記

エルドライブでそこまで絡むことはないだろうと

油断していたら

いわゆる妄想パートで絡みまくりです。

「YES、ドクターラヴ」

という早見さんのセリフ、

1クールで何回言ったのでしょうかねぇw

そこだけ目当てで

エルドライブ視聴するのも

アリだと思います。

日笠陽子さん 27本

2010年

・裏切りは僕の名前を知っている

2011年

・聖痕のクェイサーII

・花咲くいろは

・魔乳秘剣帖

・ロウきゅーぶ!

2012年

・カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜

・ハイスクールD×D NEW

・モーレツ宇宙海賊

2013年

・ハイスクールD×D NEW

・ロウきゅーぶ!SS

2014年

・M3〜ソノ黒キ鋼〜

・ソードアート・オンラインII

・トリニティセブン

・ノーゲーム・ノーライフ

・ノブナガ・ザ・フール

2015年

・食戟のソーマ

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

・ハイスクールD×D BorN

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!

・落第騎士の英雄譚

・WORKING!!!

2016年

・おしえて! ギャル子ちゃん

・最弱無敗の神装機竜

・CHEATING CRAFT

・Dimension W

・フリップフラッパーズ

・Re:ゼロから始める異世界生活

松岡さんのお目付け役から

頼れる先輩って感じになってきている日笠さん。

同じ事務所の先輩後輩ということが

かなり影響しているのか

かやつぐに匹敵する27本の共演数を誇ります。

個人的にはノゲの空とステフの

掛け合いが良かったと思うし、

またダンまちのベル君に執着する

フレイヤも結構お気に入りです。

あと最近では

リゼロのペテ公と女狂人も良かったですね。

松岡さんが一生懸命やり過ぎたため、

松岡チルドレンと呼ばれる

ペテ公が憑依した人間の役を演じた声優さんたちが

物凄く苦労したとリゼロのニコ生で小林裕介さんが

言っていたのを思い出されます。

またあの22話を収録したのが

ノゲの公開ラジオ収録と同じ日だった

という話もありますし。

それが本当だったら

ノゲの公開ラジオ収録で

いつも以上に松岡さんが日笠さんに

恐縮していたことも辻褄が合いますね。

意外な共演といえば

WORKING!!!。

まさか松岡さんが

日笠さんが演じる泉の担当編集役を

演じることになるとはw

だってあの編集さん、

女性なんですよ。

男性声優が20代前後の

それも普通の女性演じるなんて

あんまり聞いたことありません。

その上作品の中で

日笠さんが演じる泉を

これでもかというくらい罵倒(叱咤激励とも言う)してるしw

それ以外のもカップルになる役とかもありますし、

さすがアイムの先輩後輩コンビと言ったところでしょうか。

日高里菜さん 16本

2010年

・迷い猫オーバーラン!

2011年

・夢喰いメリー

・ロウきゅーぶ!

2012年

・カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜

・ソードアート・オンライン

・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

2013年

・翠星のガルガンティア

・ソードアート・オンライン Extra Edition

・恋愛ラボ

・ロウきゅーぶ!SS

2014年

・ソードアート・オンラインII

2015年

・銃皇無尽のファフニール

・食戟のソーマ

・電波教師

・To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd

2016年

・食戟のソーマ 弐ノ皿

SAOのニコ生では

高確率で松岡さんと共演している日高さん。

先輩なのでいつも松岡さんは

日高さんに対して敬語ですけど、

最近やっと慣れたのか

ちゃんりなと愛称で呼ぶことありますね。

本人いないところでw

そんな日高さんとの共演数は16本。

もっと共演している感じがしましたが・・・。

ニコ生などを見てみると

松岡さんとの接し方が

どんどん上手くなっている日高さん。

今後どんどん共演作が増えるといいですね。

水瀬いのりさん 5本

2013年

・恋愛ラボ

2014年

・ノブナガ・ザ・フール

2015年

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

2016年

・Re:ゼロから始める異世界生活

2017年

・CHAOS;CHILD

去年の声優アワードで

主演女優賞を受賞した水瀬さん。

同じ年主演男優賞を受賞したのが

松岡さんでしたので

ダンまちコンビが声優アワードのてっぺんを

掻っ攫っていったと話題になりましたね。

そんな水瀬さんとの共演作はたったの5本。

ダンまちやリゼロなど

インパクトが絶大な作品で共演しているので

たくさん共演している感じが

強いのでしょうね。

水瀬さんの方は

松岡さんと

もっと仲良くなりたい感を出しており、

その甲斐があってか

一昨年のダンまちのニコ生や

ダンまちのオーディオコメンタリーでは

松岡さんと

かなり親しくなったようでした。

(さすがに大西さんレベルまでいくのは無理でしたが)

ただ去年12月のダンまちのニコ生では

水瀬さんの方が以前通りに

松岡さんと接していましたが

松岡さんの方が

ちょっとぎこちない感じに

なってましたね。

やっぱり共演する機会が空くと

松岡さんの方がどう接すればいいのか

考えすぎているのかも。

そういえば

水瀬さんの彼氏が松岡さんかも?

という記事を

載せているブログがありますが

この二人の場合、

彼氏彼女の関係というより

兄妹または叔父姪の

関係という方が

しっくり来る気がします。

安野希世乃さん 7本

2012年

・ハイスクールD×D

・モーレツ宇宙海賊

2014年

・ノブナガ・ザ・フール

2015年

・冴えない彼女の育てかた

・銃皇無尽のファフニール

2016年

・双星の陰陽師

2017年

・冴えない彼女の育てかた♭

今年CDデビューも決まり

ノリに乗っている声優さんである

安野さん。

松岡さんとの共演は

意外とすくなく7本だけ。

しかし松岡さんが「やすきよ」という

あだ名読みをするくらい

親しくなっている声優さんの

一人ですからねえ。

冴えカノは

出演している声優さんが

少ないので

自然と仲良くなるのかも?

松岡さん的に

名前呼びより度合いが高い

あだ名呼びをするくらいですから

波長が合うのかもしれませんね。

佳村はるかさん 2本

2014年

・SHIROBAKO

・魔法科高校の劣等生

事務所同期、

昔から仲が良いことが知られている

佳村はるかさんとの共演作品は

テレビアニメに限るとたったの2本。

少ないです。

ホント少ないですわ。

でもこの数少ない共演作品のうち、

SHIROBAKOに関してはすごい話が残ってます。

そう松岡さんファンを騒然とさせた

「るる→はるか呼び」事件です(勝手に名付けた)。

SHIROBAKOのアフレコ現場で、

いきなり松岡さんが

佳村さんの呼び名を

「るる」から「はるか」に変えて

それをアフレコ現場にいた20人近くの声優さんが

聞いていた、

これがいわゆる「るる→はるか呼び」事件の概要です。

この事件のことを松岡さんがゲスト出演した

まりえってぃ、るるきゃんの『ゲームは1日◯時間!』で

佳村さんが話したのですけど、

話した瞬間のニコ生のコメントが凄かったです。

そしてなぜそういう呼び方になったか

松岡さんが弁明するに及び

さらにコメントが凄いことにw

もうニコニコのアーカイブにも

残っていないかもしれませんけど、

あれは松岡さんファンなら必見だと思います。

あと松岡さんが弁明している最中の

佳村さんの嬉しそうな顔w

個人的には

松岡さんの「茅野さんにも言ったことがないのに」

と喋った後の茅野さんの嬉しそうな笑いに匹敵するぐらいの

威力があると思いますがどうでしょうか?

りえしょん(村川梨衣さん) 7本

2013年

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

・とある科学の超電磁砲S

2014年

・精霊使いの剣舞

・トリニティセブン

2015年

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

2016年

・境界のRINNE

・Re:ゼロから始める異世界生活

りえしょんとの共演作品数は7本。

他の人物と比べると少ないような感じがしますけど、

活動されている声優さんの総数考えたらこれぐらいが普通であり、

他の人達の共演数が多すぎるのです。

さらに直接絡むシーンもかなり少ない感じ。

トリニティセブンは視聴していなかったので

どれくらい絡むが知りませんけど(見てなくてすみません)、

それ以外だとがっつり絡むのはりんねぐらい?

ただこの2人はアニメ本編よりも

イベントで絡む方が

面白さが増すように感じます。

最近で言ったら

アニメJAM2016のリゼロとトリニティセブンの朗読劇が

凄かったらしいですね。

実際に会場で見た人が羨ましいですわ。

あと共演作ではありせんが、

今年4月に開催される

私モテのイベントに

りえしょんもEDを担当したアーティストとして参加します。

このイベントには松岡さん以外に

小林ゆうさんも参加しますので

この3人の共演で

どんな惨劇wが起こるか楽しみでなりません。

終わりに

作品数数えるだけだから

簡単に作れると思ってましたが

えらい時間が掛かりましたわw

まあ一度作り始めたので

今度もどんどん追記していく予定です。

暇な時は来てくださいな。

※1月15日追記

男性声優さんとの共演作品数の記事も作ったので

良かったらどうぞ。

松岡禎丞さんと仲が良い男性声優さんとの共演作品数を数えてみた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする