無職転生 20話の感想「ヤバい弟子爆誕」

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

無性転生第20話のストーリーを大まかにまとめると下のようになります。

 

  • 魔力災害当時のリーリャとアイシャの回想
  • ルディとザノバが初対面
  • ルディとザノバのフィギュア談義
  • ルイジェルドとエリスがパックスの護衛たちと密談
  • 神子ザノバがその実力を発揮する
  • 計画の全貌がナレーションでわかる
  • リーリャから御神体とペンダント(シルフィーからのプレゼント)を受け取る
  • アイシャとの別れ(兄だとバレてた)
  • ザノバとパックスの後日談(留学という名の国外追放)

 

今回はザノバが全部持っていた感じになってましたね。

インパクト強すぎ。

 

ルディにとってザノバはフィギュアのことを語れる同志であり、そしてヤバい弟子。

今後もザノバはルディの人生に大きく関わることになる重要なキャラです。

 

CVが鶴岡聡さんになるのは予想外でしたけど、良いチョイスだったと思いますわ。

ザノバのウザさと怖さを上手く演技されていたので。

 

 

第19話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生 19話の感想 「もう一人の妹と再会」

 

 

魔力災害時の回想「リーリャ親子はパックスに見つかったのが運の尽きだった」

魔力災害当時の回想。

咄嗟にアイシャを抱きかかえたリーリャが転移したのは水の中。

そしてそこはシーローン王国だった。

 

無職転生第20話より引用

 

魔力災害当時のリーリャとアイシャの回想です。

いきなり転移して水の中だったとは。

 

アイシャだけがここに転移してたら、アイシャは溺れ死んでた可能性もありますね。

 

咄嗟にアイシャを抱きしめたリーリャはグッジョブと言えるでしょう。

 

ただその後は運が無かったとしか言えません。

シーローン王国の王宮でロキシーの名前を出したばっかりにパックスに幽閉されたのですから。

 

好色なパックスですがWEB版ではリーリャとアイシャには手を出していません。リーリャは歳をとり過ぎだったようなので。アイシャに関しては若すぎたのでしょう。さすがにそこまで変態ではなかったのだと。

 

 

フィギュアに固執するヤバい奴「ザノバ」がルディと対面

魔法が無力化される部屋に幽閉されたルディ。

そこにルイジェルドのフィギュアを持った男がやってくる。

彼の目的は?

 

無職転生第20話より引用

 

魔法が使えずルディ大ピンチ。

そしてルデイの危機を救うのはエリスたちに違いない。

 

 

まあ、時間が経てばたぶんエリスたちもルディの救出に成功したでしょう。

 

でも実際に助けたのはザノバです。

それもルディに弟子入りするために。

 

ザノバはヤバいやつです。

ロキシーのフィギュアをゲットするために家臣の1人(ジンジャー)をパックスに渡すし、後のナレーションで弟殺したことが暴露されるし。

 

次いでに言うとWEB版ではザノバは自分の花嫁も殺してます。

 

でもどこかザノバは憎めないのですよねえ。

本能に忠実過ぎて逆に可愛く見えてくるのですよ。

見てるこっちまでおかしくなったのかな?

 

 

ちなみにザノバが激賞してたルディ作のロキシーフィギュア。あれコトブキヤさんが商品化するそうです。
キャラを商品化する話はよくありますが、作中のキャラ(ルディ)が作ったフィギュアをフィギュア会社が商品化するのって聞いたことないです。

 


 

ルディを巻き込んだ大きな計画が動いていた

ルディが幽閉される一方、エリスたちはパックスの家臣からある計画を聞かさせることに。

 

無職転生第20話より引用

 

パックスを排除する。

その目的のために動いていたパックスの家臣たち。

その家臣たちはエリスたちと共闘することに。

 

まあ、利害が一致しましたからね。

エリスたちにしろパックスの家臣たちにしろ、相手の力を必要としているので。

 

しかしパックス全然人望なかったのですね。

だからこそ家臣の家族を人質にして言うこと聞かせていたのですけど。

 

ただ結果的に全部ザノバが片づけた形になっちゃいましたね。

 

ザノバはパックスを力づくで屈服してルディへの手出しを止めさせたのですから。

 

その代わりルディはこの先もザノバと関わる運命になったようなのですが。

 

 

妹に正体バレてた

主にザノバのおかげで解放されたルディ。

同じく解放されたリーリャからルデイはあるものを受け取る。

そしてルデイとアイシャの別れの時。

実の兄だと言い出せなかったルデイだったのだが…。

 

無職転生第20話より引用

 

ルディが変態の兄だとアイシャは気付いてました。

まあ、元々頭の良い子ですし、何よりエリスがあれだけ「ルディ」と言い掛けてたので、バレるのは仕方なかったと。

 

それにしても変態の兄貴を受け入れるアイシャは本当に優しいです。

 

一応言い訳してましたけど、ロキシーのパンツを御神体としてのは本当のことであり、ルディも十分ヤバい奴なので。

 

 

ちゃんとした和解ができなかったノルン。

しっかり和解できたアイシャ。

 

今のところアイシャの方が素直で良い子ってイメージですけど、長い人生このままでは終わらないのです。

 

長い目で見るとルディにとってどっちが良い妹と言えるのか?

それは後のお楽しみです。

 

 

無職転生第20話を視聴し終わって

次回のタイトルも何かヤバそうな気配がします。

ルディの選択によってストーリーが大きく変わるのでしょうね。

 

次回も楽しみです。

 

第21話の感想記事はこちらから。

無職転生 21話の感想「ルディ死す?」