無職転生 19話の感想 「もう一人の妹と再会」

この記事は約6分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

無職転生第19話のストーリーを大まかにまとめると下の赤いカッコ内のようになります。

 

  • ヒトガミからアドバイスを貰う
  • ルディたちがシーローン王国にたどり着く
  • ルディがアイシャと再会
  • ルディはヒトガミのアドバイスに従う
  • ルディが王宮に呼ばれる
  • パックスの罠にハマる
  • パックスの計画を聞かされる

 

今回はルディのもう一人の妹「アイシャ」との再会の話、そしてパックス皇子の罠にハマった話がメイン。

ルディって妹からの評価低いですねえ。

否、低いどころか軽蔑されているというのが正確かも。

 

ノルンからの評価の方は仕方がない面もありますが、アイシャからの評価は自業自得

パンツが宝物という兄を軽蔑するのは当たり前です。

 

ノルンにルディが嫌われたのは、再会のタイミングが最悪だったからです。ルディがパウロを殴っているのを目撃したのです。ルディに悪感情を持っても仕方ありません。

 

次にパックス皇子について。

まさかNTRという単語が出てくるとは。

ホント攻めますねぇ。

 

 

パックス:シーローン王国の第七皇子。ロキシーが家庭教師を務めていたが、パックスがエロガキ過ぎてロキシーに軽蔑されている。

 

 

そしてパックス皇子のCVは福島潤さんで良かったです。

ムカつくかアホだと見下すかギリギリの演技がホント上手い。

さすが島潤さんですわ。

 

 

 

第18話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生 18話の感想 「帰郷と再会と和解」

 

 

 

ヒトガミからのアドバイス

ルディの前に現れたヒトガミ。

今回もルディに助言することに。

 

無職転生第19話より引用

 

良くも悪くもルディの行動の指標となっているヒトガミの助言。

ルディの役に立っているようにも見えて、そうでもないようにも見えます。

 

 

短期的な視点と長期的な視点とでヒトガミの助言の効果は異なるあたり、話の作りがホント上手いですよね。

 

今回のヒトガミの助言は2つ。

 

  1. 手紙を出せ
  2. 妹の前で兄だと名乗るな

 

1については手紙を出すことで王宮に招かれることになりました。

そして2についてはアイシャの前で兄と名乗らなかったので、アイシャから軽蔑の目を向けられるずに済みました。

 

どちらもルディにプラスですよね、短期的には。

 

でも長期的な視点で見るとどうなんでしょうか?

正解だったのか間違いだったのか先の展開が楽しみです。

 

ルディのもう一人の妹「アイシャ」と再会

ヒトガミの助言に従うことにしたルディ。

ヒトガミの力で見た場所を探して街を歩き回るがそんなルディを追跡する者が。

 

無職転生第19話より引用

 

ルディには二人の妹がいました。

1人目はパウロと一緒にいたノルン。

そして2人目が今回ルディと再会したアイシャです

 

ノルンはルディと同じく母親がゼニス。アイシャの母親はリーリャであり、ルディから見るとアイシャは異母妹となります。

 

ルディとしては「ノルンの時に果たせなかった感動の再会」というシチュを期待してたかもしれません。

しかしルディは「ヒトガミのアドバイス」に従い、兄だと名乗り出ませんでした。

 

結果的にこの選択は正解だったかと。

アイシャの中でルディの評価は限りなく低くかったので

 

これもすべてルディの過去が悪いのです。

御神体を大事にしてたのが。

 

御神体:ルディが拝借したロキシーのパンツ。リーリャにバレるがリーリャはパウロたちに告げ口しなかった。

 

兄の宝物がパンツだったなんて。

そりゃあ妹はドン引きですよ。

 

一応リーリャから情報を得て確認したのはアイシャの良いところ。

すぐに判断するノルンと比べると慎重です。

 

でも結果的に裏取りしたことで更にルディの評価が下がっただけですけど。

 

王宮へ行ったら罠でした

ロキシーとの再会を果たすため王宮へ向かったルディ。

しかしそれはロキシーに執着するシーローンの皇子パックスの罠だった。

 

無職転生第19話より引用

 

容姿、そして声のトーンと喋り方からにじみ出る屑の空気。

さすがCV福島潤さん。

屑をやらせたら今の声優業界でたぶんトップクラス。

良い人選ですわ。

 

福島潤さん:アーツビジョン所属の声優。代表作はこのすばのカズマ、ダンまち3のイケロスなど。

 

パックス自体は第1クールの時から出てましたけど、屑みに磨きが掛かったようですね。

そしてロキシーへの執着もさらに強くなった感じ。

 

リーリャとアイシャがこの王宮に留めおかれているのってパックスがロキシーをおびき出すエサにするためなんでしょうかねえ。

 

でもおびき寄せるエサだったら、ルディが指摘したようにロキシーに気付いてもらうようにしないと。

 

パックス自身がそこまで頭が回らないのは仕方ないにしても、パックスの周りの人間は進言しなかったのでしょうか?

 

やっぱり屑の周りには無能しか集まらないということなんでしょうかねえ。

 

まあ、ロキシーがこの王宮に戻ってきても、たぶんパックスごときは返り討ちにするでしょうけど。

 

ロキシーのNTR展開は18禁の薄い本に期待するしかないかと。

 

 

 

無職転生第19話を視聴し終わって

罠にハマって絶対絶命のピンチ。

そんな状態ですが、あんまり危機感覚えませんね。

 

なんせルディにはエリスとルイジェルドという仲間がいますし、今はアイシャもいますからね。

 

エリスとルイジェルドはルディがロキシーに会いに行ったこと知ってますし、アイシャは王宮でパックス皇子の人となりを知っているはず。

 

まあ、ルディが自力で脱出できなくても仲間達が助けてくれるでしょう。

たぶん。

 

第20話の感想記事はこちらから。

無職転生 20話の感想「ヤバい弟子爆誕」