無職転生 18話の感想 「帰郷と再会と和解」

この記事は約6分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

第18話の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • ルイジェルドが立ち合いをいっぱい所望される
  • ルディとエリスが船酔い地獄
  • ロキシーが旧知のノコパラから家族のことで説教される
  • ロキシーが生まれ故郷を訪れる
  • ロキシーが疎外感を感じる理由
  • ロキシー親子の再会
  • 気持ちが分かって親子で大泣き
  • ロキシーがようやくルディたちの情報を得る
  • デッドエンドの正体にロキシーが気付く
  • ロキシーの魔大陸の旅は続く

 

今回ルディたちの出番は最初だけ。

それ以外はほぼロキシーの里帰りのお話となります。

 

ロキシーがなぜ生まれ故郷を嫌うのか、そして父親と母親の気持ちがわかったロキシーの言動が今回の見どころかと。

 

小さい頃わからなかったことが大人になればわかる。

案外現実でもこういうことあるかもしれません。

 

ロキシーの気持ちの変わりようが上手く描かれてたと思います。

 

 

第17話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生 17話の感想 「再会のやり直し」

 

 

 

荒波超えてルディ達は中央大陸へ

ルイジェルドとの立ち合いを求める奴らを倒しつつ中央大陸へ向かう船に乗船したルディ一行。

悪天候のため、エリスだけでなくルディも船酔いに苦しむことに。

 

無職転生第18話より引用

 

ルイジェルドの船賃を稼ぐためミリス大陸にもっと滞在しなければいけなかったはずのルディ一行。

ところがルディがパウロからおこずかい貰ったので事情が代わりました。

 

一刻も早くフィットア領に戻りたいルディたちにとっては嬉しい誤算だったかと。

 

その一方悪天候の中進む船に乗船することになり、エリスどころかルディたちも船酔いで苦しむことになりました。

こっちは嬉しくない誤算です。

 

こんな状態なら会話するのも嫌になるはずですが、そこはルディ。

しっかり言葉のキャッチボールは忘れません。

パウロのことを揶揄したのでルイジェルドにたしなめられてましたけどね。

 

パウロを揶揄したのはパウロとの関係修復したことの証だとは思いますけど。

 

 

かつての仲間に説得されてロキシーが生まれ故郷へ

 

ルディを探して魔大陸を旅するロキシーはかつての仲間であるノコパラと再会する。

そしてロキシーはノコパラから帰郷するように諭されることに。

 

無職転生第18話より引用

 

ロキシーのかつての仲間であるウマ男のノコパラ。

どっかで見たことあると思ったら、第11話でルディを脅迫して金を巻き上げようとした奴じゃないですか。

 

無職転生 11話(第1クール最終話)の感想「目的はアスラ王国への帰還」

 

ロキシーからも金に汚いと言われてましたけど、金に執着するのは昔からだったのですねえ。

 

正直仲間にしたくないようなウマ男ですが、今回もナイスアシストをやってくれます。

それはロキシーに帰郷を促したこと

 

子持ちとして親の気持ちを語ったウマ男。

子供の時には気付かなくても、大人になって気付くことがある。

親の気持ちもその一つだと言いたかったんでしょう。

 

ルディを脅迫した時も結果的にルディたちの結束を促し、グッジョブだったウマ男。

今回もロキシーの帰郷を促しグッジョブですわ。

 

 

ロキシーが生まれ故郷を嫌う理由

生まれ故郷の村に戻ってきたロキシー。

そこでロキシーは過去の自分を思い出す。

 

無職転生第18話より引用

 

ロキシーが生まれ故郷を嫌う訳。

それは嫌な思い出しかないからです。

 

そして嫌な思い出しかない理由は「ロキシーが念話ができないから」。

 

ルディがこの村を訪れた際も描かれていましたが、この村での会話は基本念話。

ロキシーは生まれつきこの念話ができない体質でした。

 

その結果、他の子供たちと意思疎通できず、一緒に遊べない状態に。

 

そりゃあ、嫌になりますよ。

外の世界に出たいと思いますよ。

帰りたくないと思いますよ。

 

それでも戻ってきたロキシー。

ウマ男に諭されたとはいえ、ロキシーも大人になりましたね。

 

 

ロキシー親子の和解「やっと親の気持ちがわかった」

実家に顔を出したロキシー。

すぐに出立しようとするが、母親の泣き顔を見てようやく親の気持ちに気付く。

 

無職転生第18話より引用

 

子供のことは気付かないことも大人になれば気付く。

そんな典型的な話だったと思います。

 

子供の頃のロキシーは自分だけしか見えてませんでした。

そして勝手に親の気持ちを誤解していたのです。

 

不良品の自分がいると親も嫌がると勝手に思って。

だから家を飛び出した。

 

でも今回帰郷し、泣く母親の姿を見て気付きました。

ロキシーの両親の気持ちに。

 

子供を大事に思わない親なんて普通はいません。

当たり前のことですが子供だったロキシーは気付かなかった。

 

でも大人になったロキシーは気付いた。

そして和解できたという訳なんでしょう。

 

絵と芝居でこういう気持ちを表現しているこのシーン。

戦闘シーン描くより難しいと思いますが、無職転生のアニメスタッフさんたちはしっかりと表現してくれました。

グッジョブです。

 

ロキシーは50年以内にまた戻ってくると言ってましたけど、絶対もっと早い周期で顔を出すでしょうねぇ。

再び帰郷するシーンがあるならアニメで見てみたいです。

 

 

あとルディの消息を聞いたロキシーは魔大陸の旅を続けることに。

ルディが無事であることを確認して安心し、さらにルディを信頼しているからこそ後を追おうとしなかったのでしょう。

こんなところにも師弟の信頼が現れていますわ。

 

 

無職転生第18話を視聴し終わって

ロキシーと両親の再会のお話はこれで終了。

こういうシーンところもしっかり描かれているからこそ無職転生は面白いのだと思います。

 

そういえばEDのクレジット見て思ったのですが、今回のモブ役が結構豪華。

 

無職転生第18話より引用

 

特に子供役のCV。

他の作品やゲームで主要キャラクラスを演じる若手女性声優さんばっかり。

 

鬼滅の刃も「声優の無駄づかい」と言われていますけど、無職転生もそれに負けないくらい声優の無駄づかいをしていると思います。

 

次回も声優の無駄づかいが見れるのか?

次回も楽しみです。

 

第19話の感想記事はこちらから。

無職転生 19話の感想 「もう一人の妹と再会」