無職転生 17話の感想 「再会のやり直し」

この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

無職転生第17話のストーリーをまとめると以下のようになります。

 

  • 魔力災害以降のパウロの軌跡
  • パウロがギースに諭される
  • パウロが幻影を見る
  • 今後のことを親子で話し合う
  • マスターの仲介で前世の経験を思い出す
  • 親子の再会をやり直し
  • ルディ・エリス・ルイジェルドで会議
  • ルディがルイジェルドのフィギュアをパウロたちにプレゼントして旅立つ

 

「再会のやり直し」って前代未聞です。

ただ気持ちはわかります。

再会のやり直しをすることでルディもパウロも救われるのですから。

 

でもその再開のやり直しから外れたキャラとの関係はぎくしゃくすることに。

特にルディと妹のノルンの関係は後々大きな影響を与えることなります。

 

 

第16話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生 16話の感想 「最悪の再会」

 

 

魔力災害以降のパウロとノルンの軌跡

魔力災害発生直後、ノルンを抱えて荒野に立っていたパウロ。

家族の元へ戻ろうとするが。

 

無職転生第17話より引用

 

ここのシーンある意味凄まじいです。

セリフ無しの回想なんですが、魔力災害以降のパウロとノルンの軌跡が分かるようになっています。

 

回想だったらナレーションとか入れて説明するのが一般的ですが、それをすべて絵で表現するとは。

 

あとパウロが次第にやさぐれていくのはよくわかりました。

そりゃあ、ルディから自慢みたいな話を聞かされたらキレますよ。

 

 

ギースの言葉でパウロはようやく気付く

パウロの前に現れるギース。

ギースはルディが子供であることをパウロに認識させ、パウロに行動を促す。

 

無職転生第17話より引用

 

やさぐれすぎてまともな思考ができない感じのパウロ。

ここでギースが現れなければ、たぶんルディとの関係修復は敵わなかったことでしょう。

 

ギースグッジョブですわ。

 

まあ、ギースの言ったことは当たり前のことなんですよね。

いくら優秀でもルディは11歳のガキ。

現代で言えば小学5年生なんですよ。

 

その5年生のガキがエリスを守りながら魔大陸を縦断したことだけでも凄いのです。

それ以上を望むは酷です。

 

それに現在のパウロの顔を見れば、心配掛けてはいけないと思って、話を盛ったりするでしょうよ。

 

視聴者が思っていることをすべてギースが言ってくれてスッキリしましたわ。

 

 

前代未聞の「再会やりなおし」

ルディたちが食事を取っているところに現れたパウロ。

二人きりで話をするが話が続かない。

ルディはパウロの顔を見て前世の時のことを思い出す。

 

無職転生第17話より引用

 

パウロとルディの再会やり直し。

ここに至るまでの過程はなかなか複雑でしたね。

 

まあ、殴り合いのけんかをしたのです。

いくら親子でもすんなりいかないのは当たり前かと。

 

しかしここら辺のストーリーはよくできていましたねえ。

 

前日のギースの言葉に加えて、ルディが前世のことを思い出す、そしてマスターのお節介。

どれが一つを欠いても「再会やり直し」は実現しなかったことでしょう。

 

 

あとパウロが現れた時にルディを守ろうとしたエリスがカッコよかったです。

エリスの粗暴だけど心優しいところが垣間見えた良いシーンだったと思いますわ。

 

 

 

エリスは強い!物理的にも精神的にも

パウロからフィットア領の現状を聞いたルディたち。

しかしエリスは覚悟していたらしく気丈に振るまう。

そしてルディたちは次の目的地へ向かうことに。

 

無職転生第17話より引用

 

ボアレスのお嬢さまだったエリス。

物理的に強いのは知っての通りでしたが、精神的にも強かったようです。

 

必死の想いでフィットア領に帰ろうと思っていたのに、フィットア領は何もない状態。

緊張の糸が切れて自暴自棄になったり、呆然自失になったりしてもおかしくないのに。

 

エリス強いです。

そんな状態になっているかもと予想してめげないのですから。

 

まあ、精神もルディたちと旅をして強くなったのかもしれませんが、良いことです。

今のエリスをエリスの爺さんやエリスの父親に見せてあげたかった。

ホントにそう思います。

 

 

無職転生第17話を視聴し終わって

今回はここで終了。

ルディはパウロとの仲の修復には成功しましたが、ノルンとの関係はぎこちないまま。

一応ルイジェルドのフィギュアを渡してご機嫌をとろうとしますが、果たしてどんな結果をもたらすのでしょうか。

知っている人はニヤニヤが止まらないかもしれませんけど。

 

 

第18話の感想記事はこちらから。

無職転生 18話の感想 「帰郷と再会と和解」