無職転生 16話の感想 「最悪の再会」

この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

第16話のストーリーを簡単にまとめると下のようになります。

 

  • ミリス神聖国の首都目前でギースと別れる
  • ルディが人さらいと戦闘
  • ルディが父親(パウロ)と再会
  • ルディとパウロの刺々しい会話
  • ルディの怒り爆発
  • ルディが妹ノルンと再会
  • ルディをエリスが慰める

 

久しぶりの親子の再会。

ルディだけでなくパウロだって嬉しいはず。

しかしお互いにアプローチを間違ってしまい、再会は最悪なものになってしまいました。

そしてそれは後々の親子関係だけでなく兄妹関係にも影を刺すことに。

 

やるせないですねえ。

ルディの気持ちもパウロの気持ちもどっちもわかるので。

 

ただやっぱりここは年長者であるパウロの方がなんとかすべきだったと思いますわ。

まあ、そうする余裕さえパウロにはなかったのでしょうけど。

 

陽気の塊だったパウロが陰気の塊になってしまったのですから。

 

 

第15話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生 15話の感想 「擁護と喧嘩と旅立ち」

 

 

 

パンツかぶった変態息子と陰気な父親の最悪な再会

ミリス聖国の首都に到着したルディたち。

部屋でのんびりしてたルディは人さらいの一団を偶然見かけ、人さらいたちのアジトへ侵入する。

そして戦闘になるがそこでルディは父親であるパウロと再会することに。

 

無職転生第16話より引用

 

 

数年ぶりの親子の再会。

ホント間が悪過ぎる。

 

ルディはパンツを被った状態。

そしてパウロは飲んだくれみたいな陰気な顔。

 

この時点で相手への印象は最悪。

仮にこの後ルディが話し方を間違えたかったとしても、印象悪すぎで結局決裂するというルートからは逃れられなかったかもしれません。

 

 

親子の会話と決裂!さらに妹からは蔑みの目で見られる

テーブルを挟んで対峙するルディとパウロ。

しかし言葉の行き違いで喧嘩に発展。

そして二人の前にルディの妹であるノルンが現れる。

 

無職転生第16話より引用

 

 

ルディにもパウロにも言えること。

それは余裕と想像力がなかったということです。

 

ルディは実家も魔力災害に巻き込まれた可能性を全く考えなかったこと。

そしてパウロの様子から大変な状態になるということに気付かず、場を和ませるためにおちゃらけ気味に話したこと。

 

一方パウロはルディの年齢を考えずルディを過大評価しすぎてたこと。

また魔大陸は過酷な環境であり、生きるだけでも精一杯だったということ。

 

 

お互いが相手の環境を考えて、少しでも労わりの言葉をかけていれば、売り言葉に買い言葉になって物理的な親子喧嘩になることはなかったことでしょう。

 

その点ではルディもパウロも同罪ですが、パウロは父親ですからねえ。

ルディが面白おかしくして場を和ませるようにしているということに気付くべきでした。

 

まあ、それができないぐらいパウロの心が荒んでいたのかもいしれませんが。

 

あとルディと妹であるノルンの再会。

再会した兄が大事な父親を殴ったのです。

そりゃあ、父親の味方をして兄へ攻撃的な目を向けますよ。

 

そしてこの一件が結構尾を引くのですよ、兄妹関係に。

 

本当に上手くいかない時は上手くいきませんわ。

 

 

あと今回の冒頭で別れたギースが、ルデイへ冒険者ギルドに行くようにアドバイスしてましたけど、実際に行っていれば、また違って展開だったかもしれませんね。

 

冒険者ギルドの掲示板にパウロのメッセージがあったかもしれませんので。

 

 

落ち込むルディをエリスが慰める

ゴブリン退治から戻ってきたエリスは落ち込むルディに驚く。

そしてルイジェルドの言葉に従い、エリスはルディを慰めることに。

 

無職転生第16話より引用

 

戻ってきたらルディが落ち込んでた。

そりゃあエリスはびっくりしますし、顔に殴られた後があったら仕返ししようとしますよ。

何やかんや言ってエリスはルデイが大事なので。

 

仮にここでエリスがルデイの元へ行ったらどうなってたのでしょうかねえ。

今のパウロは荒んでいるので、エリスの祖父であるサウロスが処刑されたことをパウロが知ってたら、遠慮せずエリスに話してたかも。

まあ、そこまで行かなくても喧嘩にはなってたかと思います。

エリスは言葉より手が出るタイプなので。

 

結果的にエリスの暴走をルイジェルドが止めて良かったと思いますわ。

 

そしてエリスはルデイを慰めることに。

普通のルディだったらこれ幸いといろいろエロいこと要求しそうですけど、さすがに今の状態ではそういうことはないでしょう。

 

その点ではエリスは助かったかも。

 

 

無職転生第16話を視聴し終わって

最悪だった親子の再会。

でもこのままでは終わりません。

 

次回は親子でしっかり話をすることに。

そして次の方針の話も。

 

まだまだストーリーは終わりません。

次回も楽しみです。

 

第17話の感想記事はこちらから。

無職転生 17話の感想 「再会のやり直し」