無職転生 14話の感想「性の獣が恩を売る」

この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

無職転生第14話の主な内容をまとめると以下のようになります。

 

  • ルディが牢屋に入れられる
  • ギースと牢屋の中で初対面
  • ガルス・クリーナーが村を襲撃
  • 魔眼と聖獣のおかげでガルス・クリーナーを撃破
  • エリス達と再会
  • 魔力災害の責任を取らされてサウロスが処刑される

 

聖獣を襲った性の獣。

上手い二つ名ですねえ。

 

でもルディは災難です。

本当は性の獣さん(ルディ)が聖獣を助けて聖獣にモフモフされただけなのに。

 

普通なら恨んでガルス・クリーナーの方に付いても良かったのに、結局は獣人の方に付いちゃう。

そこでルディの良いところなんでしょうね。

 

 

あと久しぶりにサウロスが出たと思ったらいきなり処刑ですか。

エリス達がサウロスの話をした直後にこのシーン。

 

上手い繋ぎですが、切ないというか悲しいです。

エリスは二度と大好きなお爺ちゃんに会えないと思うと。

 

 

 

第13話の感想記事を読みたい方はこちらのリンクをご利用ください。

無職転生 13話(第2クール第2話)の感想「もふもふ天国の先に待ってたのは?」

 

 

 

牢屋の中のスローライフ

 

聖獣を襲ったと誤解されたルディ。

牢屋に入れられエリス達が来るのを待っていたが、牢屋に新入りが入ってくることに。

 

無職転生第14話より引用

 

セキュリティ万全の無料物件(牢屋)に入れられたルディ。

聖獣助けたのにこの仕打ち(マッパで鳥かごみたいな牢屋に置き去り)。

ルディと同じ立場なら怒り狂うと思いますわ。

 

ただルディは冷静。

ルイジェルドが誤解を解いてくれると信じているようです。

 

でもルイジェルドって意外と短気なところがありますからね。

ルディみたいに誘拐犯の仲間と誤解されたら怒って獣人たちを返り討ちにしかねないような。

 

 

さてルディの牢屋に新入りが入ってきます。

名前はギース。

 

すぐにルディと打ち解けますが、うさん臭さがあるのですよねえ、このギースには。

 

まあ、結構重要なキャラなので名前と顔は覚えておいた方が良いかと。

 

 

 

 

獣人を助ける?それとも獣人攫いの方に付く?

獣人攫いたちの襲撃のどさくさに紛れて牢屋を脱出したルディとギース。

獣人攫いたちが跋扈する村中で二人は獣人攫いの一味であるガルス・クリーナーと対峙する。

 

無職転生第14話より引用

 

魔大陸から脱出する手助けをしてくれたガルス・クリーナー。

その一方ルディを聖獣を襲った性の獣と誤解した獣人たち。

 

まあ、心情的にはガルスの方に付いてもおかしくはありませんよね。

誤解で罪人扱いされたのですから。

 

しかしルディは良心を優先させてガルスと戦うことを選択します。

 

まあ、ガルスが捕まえた獣人が女の子じゃなかったならルディはガルスの方に付いたかもしれませんが。

 

それにしてもガルスって意外に強かったのですねえ。

この手のキャラって威張りっているだけで喧嘩弱いってのが定番なのに。

 

それでも魔眼の力や聖獣のアシストのおかげでルディはガルスを撃破。

結構ギリギリの戦いでしたが勝って良かったです。

 

 

 

魔力災害の責任を取らされてサウロス処刑

 

ルディがエリスたちを再会を果たした頃、アスラ王国では魔力災害の責任を取らされてサウロスが処刑されようとしていた。

無職転生第14話より引用

 

多くの人々が被災し、世界各地へ転移させられた魔力災害。

その責任を取らされ、エリスの祖父であるサウロスが処刑されてしまいました。

 

まあ、魔力災害の責任は誰かが取らなければいけませんけど、何だかあって感じですよね。

責任取らせるなら領地の復興を軌道に乗せてからでもいいのに。

 

まあ、アスラ王国内でもいろいろありますからねえ。

サウロスに処刑を命じるシーンにはギース以上にうさん臭い奴らがいっぱいいましたし。

 

それにしてもルディとエリスがサウロスの話をした直後にこのシーンを入れてくるとは。

この構成はズルいですわ。

直後に入れたことにより何か悲しさが倍増したように感じました。

 

 

あとサウロスの処刑を見てた人物たちの中にこんなキャラも。

 

無職転生第14話より引用

 

この異世界にそぐわないサングラスみたいなものを掛けているキャラ。

どっか懐かしい雰囲気もするのですが気のせいですかね(棒読み)。

 

ただあのキャラとは髪の色が違うし。

それにあの子は魔力災害に巻き込まれて行方不明なはずだし。

 

 

無職転生第14話を視聴し終わって

エリスたちと合流したルディに安寧の日々が戻ってくるようです。

まあ、牢屋に中でも安寧の日々でしたけどね。

 

次回も楽しみです。

 

第15話の感想記事はこちらから。

無職転生 15話の感想 「擁護と喧嘩と旅立ち」