無職転生 第3話の感想 「親友シルフィとの出会い」

この記事は約6分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

第3話の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • 虐められていたシルフィを助けて友達になる
  • 父パウロに誤解で怒られる
  • シルフィに魔法を教える
  • シルフィが女の子だと判明
  • パウロが女の子と仲良くなる方法を指南
  • シルフィと仲直りする

 

別れの後には出会いがある。

という訳で前回ロキシーとお別れしたルディですが、今回新しい出会いがありました。

出会ったのはシルフィという子。

 

ショタ大好きなお姉さんもお兄さんどっちも満足できそうなシルフィさんですが、実は女の子だったというオチ。

 

ともかく幼馴染をゲットしたルディ。

まあ、幼馴染って大抵結ばれないものなんですけど、例外ってありますからねえ(意味深)

 

 

あと今回父親であるパウロが父親らしいことをすることに。

ませガキのルディ相手に父親としてどう接すればいいか悩んでいそうなパウロですが、自分の得意分野で父親としての役割を演じればいいんじゃね?と思います。

 

そういえば今回モテること再び強調されたパウロですが、これは次回のフラグみたいなものです。

次回はパウロが原因で家族崩壊の危機が訪れるので。

ちなみにいじめっ子の母親とは何にもありませんよ。

 

 

 

第2話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

無職転生 第2話の感想 「トラウマ克服!そして師匠との別れ」

 

第2話では師匠であるロキシーのおかげでルディ前世からのトラウマの克服に成功します。

その一方ロキシーとの別れも。

 

 

緑色の髪の毛の子を助ける

散歩中、虐めを目撃したルディ。

魔法でいじめっ子を撃退し、虐められてた子を助けたのだが。

 

無職転生第3話より引用

 

ロキシーのおかげで家の敷地外に出ることができるようになったルディ。

家の中では体験できない新世界が広がっており、ルディはそれを体感します。

この作品、ホント風景の作画も綺麗ですねえ。

たぶんルディが体験していることを視聴者にもわかってもらうためもあってこれだけ綺麗な風景を描いているのでしょう。

この部分だけでも本作を視聴する価値があると思います。

 

さて虐められた子を助けたルディ。

自分も前世で虐められたので見て見ぬ振りができなかったのかもしれません。

 

まあ、ここで助けたことでルディはかけがいのないものを手に入れるのですからね。

 

助けた子の名前はシルフィ。

今後このシルフィとはずっと縁が続くことになります。

 

正直原作を読んでいる頃はこの子がメインヒロインになるなんて全く予想できませんでしたけどね。

だって幼馴染って後から来たヒロインにその席を奪われるのがお約束だったので。

 

 

 

パウロのお説教にも屈しない

帰宅したルディを叱るパウロ。

パウロはいじめっ子の母親の話を鵜呑みにしてルディが理由なくいじめっ子を殴ったのだと誤解していたのだ。

これに対してルディは。

 

無職転生第3話より引用

 

いじめっ子の母親の話を聞いて全部ルディが悪いと判断したパウロ。

まあ、私が同じ立場でもルディが悪いと思うでしょうねぇ。

だっていじめっ子は殴られた跡があったのですから、少なくとも誰かに殴られたのは確実。

ルディは強いということをパウロも知ってますから、ルディがやってたと思っても仕方ありません。

 

もちろんこの時点で誰が殴ったのは不明なので、ルディの話を聞くまでは謝らないという選択肢もありました。

ただここで突っぱねて本当にルディが殴っていたのなら、後から謝るのは相手も硬化している可能性が大ですからねえ。

一応ここは謝っておくのが大人として普通の考えだと思いますわ。

 

ただパウロはルディがやったと先入観を持ってルディと対峙したのは悪手でしたねえ。

ルディの話を聞いてから判断すべきなのに。

 

まあ、ルディに父親としての威厳を知らしめる良い機会だと思ってた可能性もありますが。

 

 

シルフィは女の子だった

シルフィに魔法を教えるようななったルディ。

ある日びしょ濡れになった二人は一緒にお風呂に入ろうとするが。

 

無職転生第3話より引用

 

シルフィを男の子だと誤解し、あわよくば美男子シルフィによってくる女の子のおこぼれを貰えれば幸いと思ってたルディ。

 

まさかシルフィが女の子だったとは想定外だったことでしょう。

 

子供だとはいえ、女の子であるシルフィの下着を剥ぎ取ったルディはまさかに鬼畜。

そりゃあ、あの世界でも一発アウトでしょうよ。

 

しかし、ルディのマッパをそのまま描くとは思っていませんでしたわ。

大事なところは桶とかで隠すと思ってたのに。

まあ、さすがにシルフィの方は見えない様にしてましたけどね。

 

パウロの助言と関係なくシルフィと仲直り

シルフィに悪いことをしたと落ち込むルディ。

そんな息子にパウロは女の子と仲良くなる方法を伝授して父親の威厳を見せようとするが。

 

無職転生第3話より引用

 

結局シルフィとは仲直り。

これまでのシルフィと過ごしてきた時間とシルフィからの信頼がルディを助けたと言うところでしょうか?

 

あとパウロの助言。

今回はルディの役に立ったとは言えませんが、パウロの教えは後に役立つことになる…かも。

パウロの今回の助言って女の子相手というより女性相手の助言ですからねえ。

 

まあ、女の子と仲直りするためのアドバイスってモテるパウロらしいと言えばらしいですわ。

ただモテる男って自分をしっかりコントロールしないと大変な事態を引き起こす危険があります。

それがわかるのが次回のお話。

 

パウロが欲望をコントロールしていればあんな事態にならなかったのに。

 

 

 

スポンサーリンク

無職転生第3話を視聴し終わって

第3話はここで終了。

最後にシルフィと仲直りできてよかったです。

まあ、パウロの助言はそこまで役立ってないような気もしますが、パウロとしては父親としてルディに助言できたことで満足していることでしょう。

 

ただ次回はそのパウロが原因で家族崩壊の危機を迎えることに。

どんな原因かというとパウロはモテる上に女好き

 

次回の修羅場、ルディはどうやって乗り越えるのでしょうかねぇ。

次回も楽しみです。

 

 

第4話の感想記事はこちらから。

無職転生 第4話の感想 「パウロ(ルディの父親)はクズ!そしてルディの旅立ち」