無職転生 第1話の感想 「転生した世界で本気を出す?」

この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

無職転生第1話の内容をまとめると以下のようになります。

 

  • 家を追い出されたニートが高校生を救おうとして死亡
  • 異世界に転生してルーデウス(ルディ)と名付けられる
  • 転生前の記憶はばっちり残っている
  • 本を読んで水魔法が使えるようになる
  • 魔法の先生としてロキシーと対面
  • ロキシーの歓迎会でこの世界で本気で生きていくことを決意する

 

第1話を見た感想は「丁寧に金掛けて作られている」。

なろう小説のアニメ化は多いですが、ここまで作画のクオリティが高い作品ってほぼありません。

どんだけ金掛けているんだよと言いたいです。

 

正直1話のストーリーはそこまで面白いものではありません(今度どんどん面白くなってきますが)。

でも作画や音楽や声優さんの演技が良いからストーリーに引きつけられてなくても、十分1話の最後まで見ることができるのです。

 

この作品本当に恵まれています。

もちろんそれはこの作品の素晴らしい内容だから。

個人的は魔法大学のお話をこのクオリティで見たいですねぇ。

まだまだ先ですけど。

 

 

引きこもりニートが高校生を救おうとして死亡?

引きこもりニートが高校生3人を救おうとして重傷を負う。

そして病院に搬送されるが。

 

無職転生第1話より引用

 

異世界転生もののお約束交通事故。

もちろん本作でもありますよ。

今では結構使い古された転生方法かもしれませんが、本作がなろうで公開された時はまだまだ目新しかったかも。

 

まあ、この辺は序章というかそこまで重要ではないので飛ばしてもいいかもしれませんけど、一応伏線というか今後の展開に影響を与えることもちょっとだけあるのですよね。

 

交通事故に会ったのは高校生3人。

そのうち男女1人ずつが行方不明なのです。

遭難事故でもないのに行方不明。

一体どこに行ったのでしょうかねえ。

 

 

 

転生先は家族愛あふれる異世界

 

赤ちゃんに転生してた前世でニートだった男。

前世の記憶を持ったまま成長していくが、ここは前世とは違う魔法がある世界だった。

ルーでウスと名付けられた元ニートは家族の愛に包まれながら成長していく。

 

無職転生第1話より引用

 

前世の記憶を持ったまま異世界に転生して赤ちゃんに。

この時点である意味チートですよね。

赤ちゃんなのにいろんな知識を持っているのですから。

 

他の作品ならば前世の知識を生かして成り上がっていくのですが、本作の場合はそこまで前世の記憶を使うということはありません。

強いていうなら、前世の失敗を戒めとするぐらい

 

前世で引きこもりニートになって失敗したから、この異世界では同じ轍を踏まないという強い決意があるからこそ、今後のストーリーでもルディは諦めないのです。

 

ただ前世の記憶はメリットだけではありませんでした。

デメリットとしては成人男性だったため、性癖もそのまま引き継いだこと。

 

赤ちゃんが母親の使用済みのパンツ被って喜ぶって…。

さすがに春日部の幼稚園児でもそこまではしないぞ。

 

 

魔法の才能があることを親が知ったらロリッ子の魔法の先生がやってきた

成長したルディは水魔法を自力で習得し、そのことを両親に知られてしまう。

そしてルディの魔法の才能をさらに伸ばすべく魔法の先生がルディの家にやってきた。

 

無職転生第1話より引用

 

転生した先は魔法が使える世界。

当然魔法を使ってみたいと思うのは当然です。

 

ただ最初は上手くいきません。

そりゃあ本を読んでトライ&エラーを繰り返しながらやってますからね。

案外前世でも凝り性だったのかもしれません。

 

ルートを踏み外さなければ前世でも普通の人生を送れていたかも。

その辺の話は描かえるのですかねぇ。

 

それはともかく、魔法の練習を重ねた結果、しくじって家を壊してしまい、魔法を使えることが両親の知るところに。

 

その結果、主に母親の主導で魔法の先生がルディの家にやってきます。

 

魔法の先生の名前はロキシー。

はい、メインヒロインの1人とルディの出会い発生です。

最初からロキシーのことを気に入ったルディ。

すでにこの時フラグは立っていたのです。

 

まあ、普通の男の子だったらこんな可愛い先生と出会ってしまったら普通に好きになりますよ。

 

ただルディとロキシーの恋の話はかなり後になりますからねえ。

そこまでアニメ化してくれればいいのですが。

 

ロキシーとの仲よりも他の二人のメインヒロインの話が先に来るので、案外ロキシーのことを忘れる視聴者多いかも。

 

 

無職転生第1話を視聴し終わって

よく出来た1話だったと思います。

ストーリー的には見せ場なくても作画その他で十分引き付けることができたと思いますわ。

 

まあ、ストーリーはジワジワ面白くなっていくので、しばらくは他の要素で満足していくしかないかも。

 

1話からいろいろフラグや伏線が立ってました。

アニメでどこまで回収されるかその点でも楽しみですわ。

 

 

第1話はニコニコ動画で無料公式配信中。

まだ見てない方はニコニコ動画で。

 

第2話の感想記事はこちらからどうぞ。

無職転生 第2話の感想 「トラウマ克服!そして師匠との別れ」