「μ’s」解散報道で思ったこと「人気絶頂で終われるのはものすごくカッコいい」

動画流出でファンの間に激震が走ったようですね。

大みそかの紅白歌合戦にも出演するアニメ「ラブライブ!」の声優陣による人気ユニット「μ’s(ミューズ)」が来年3月31日、4月1日の東京ドーム公演
をもって“解散”することが分かった。4日夜に本人たちが東京ドームのファイナルライブについて語る動画がネット上に流出。“ラブライバー”と呼ばれる
ファンたちに衝撃を与えている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00010000-tospoweb-ent

今人気絶頂の「μ’s」が来年のライブを最後に解散!!!
私はラブライブに関して素人同然ですけどさすがにビックリしました。

中国の動画サイトから4日に流出した解散動画は、5日夜にTOKYO MXで放送される「ラブライブ特番 μ’sこれまでとこれから」とみられる映像の一部で、現在は動画投稿サイト・ユーチューブにもアップされている。

外国経由で動画が流出なんて聞いたことありませんね。
まあ外国でも人気が凄いらしいですから仕方無いのかもしれませんけど。

中国の動画サイトから4日に流出した解散動画は、5日夜にTOKYO MXで放送される「ラブライブ特番 μ’sこれまでとこれから」とみられる映像の一部で、現在は動画投稿サイト・ユーチューブにもアップされている。

 動画ではμ’sメンバー本人が東京ドーム公演の開催について「劇場版のストーリーが現実になってしまった」(三森すずこ)、「想像がつかない」(徳井青空)、「夢の場所でライブができるなんて本当にうれしいです」(新田恵海)などと喜びを語っている。

 東京ドーム公演のタイトルは「μ’s FinalLoveLive!」で、新田は「『μ’s FinalLoveLive!』はμ’sのファイナルのワンマンライブとなります」と明かしている。

 このためライブにかける思いもこれまで以上で「ファンにいっぱいいっぱい感謝を伝えたい」(徳井)、「最後の感謝をこめてライブをしたい」(飯田里穂)。

別の流出動画では解散ライブまでのμ’sの予定が示されており、来年1月10日にはアニメーションPVやワンマンライブなどの劇場スペシャル上映が決定。2月からは随時関連書籍が発売され、ファイナルシングルが来年3月2日に発売される。

内容がかなり詳細ですので解散はほぼ間違いないことなんでしょうね。
現在(5日14時)時点で何ら公式からアナウンスが出されていないみたいですので、
オンエアまで待つしかないのでしょう。

でも実際同じようなアニメから飛び出した声優ユニットっていくつもありますけど、
ここまで大成功したのは「μ’s」とアイマス関連のユニットぐらいではないでしょうか。
どれもある程度は成功するけど、あくまでアニメファンや声優ファンのなか止まり。
その点「μ’s」は紅白出場するぐらいに一般的知名度あげていますから、
稀有な存在といえます。

ファンからしたら
「嫌だ」「撤回してくれ」と思うのは当然な感覚だと思います。

でもいつまでもこれだけの人気を維持できるわけありません。
モー娘然り、AKB然り、
いつかは人気に陰りが見えてくるはず。

でもその前に人気絶頂の時点で解散すれば、
山口百恵さんばりに伝説になることが可能です。
そんな伝説になるかもしれないのですから、
ファンとしては解散を受け入れ、
最後のライブまで応援するのも一つのファン道だと思います。

まあ私はファンでは無いので
こんなこと書けるのかもしれませんけどね。

あと全部仕込みで解散しませんと番組で発表すれば、
それはそれで伝説になると思いますけどw


追記

アニメ「ラブライブ!」から生まれた声優ユニット「μ’s(ミューズ)」が、来年3月31日・4月1日の2日間、東京ドームライブ「μ’s Final
Love Live! ~μ’sic
Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」を開催することが分かりました。12月5日に地上波・インターネットで同時放送された「『ラブライブ!』特別番組」
の中で発表されたもの。また、一部メディアが事前に報じていた「来年春の東京ドーム公演をもって解散」については、番組内では明言されませんでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000027-it_nlab-ent

解散について明言はされなかったみたいですね。

事前の報道もあり注目を集めていた「解散」については、番組内では最後まで明言されず。またライブ名などあちこちで「Final」「μ’sありがとう」を
うたっていますが、その具体的な意味についても特に言及されませんでした。「μ’s
ありがとうProject」のサイトでも、「2010年6月のプロジェクト始動から、全力で走り続けてきたスクールアイドルグループ・μ’s。ファンの皆
様に支えられ、横浜BLITZから始まったワンマンライブは、2016年3月、ファイナルを迎えます。最高の輝きを、μ’sと、そして応援して下さるすべ
ての皆様と共に……」と、やはり“最後”であることをにおわせつつも、“解散”については触れていません。

ファイナルを謳っていても終わる終わる詐欺やっている人気アニメがあるくらいですから、
まだまだどうなるかわかりませんね。
この騒動の決着つくのは来年になりそうな感じがします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする