【アニメ】異世界かるてっと2 第9話「調査!はじめてのおつかい」の感想 「フィーロが可愛い一方、ベア子のセリフに注目が」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

今回もメインはフィーロの可愛さ。

萌アニメなどが好きな視聴者はフィーロの愛くるしさにメロメロになったことでしょう。

 

ただその一方本作の根幹に関わる話もちょっとだけありましたね。

どのようにして別々の世界にいたキャラ達がこの異世界にやってきたのか?

ベア子がそこに興味を持ったことは大きな前進かもしれません。

 

 

 

 

第8話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

【アニメ】異世界かるてっと2 第8話の感想 「1人だけピンポーンへのリアクションが違う」

 

第8話はヴィーシャが食堂のスペシャルメニューを食べるためバイトをするお話。

その過程で新キャラが登場したり、ストーリーの根幹に関わるかもしれないリアクションをするキャラも。

 

 

 

スポンサーリンク

フィーロが可愛すぎてメロメロになりそう

今回の主役はフィーロ。

学園祭の演劇で1組は何の演目をするべきか?

それを一任されたフィーロはいろんなキャラの話を聞くことに。

 

演目はクラスの多数決で決めればいいと思いますが、考え方が違うキャラばかりなので意見集約ができないのでしょうかねえ。

それだったら一番素直なフィーロに任せた方がマシ。

ラインハルトがそう考えても不思議ではありませんんわ。

 

フィーロはいろんなキャラに話を聞きますが、話を聞くフィーロは素直で可愛くホントメロメロになりそうです。

特に2組は擦れたキャラが多いですからね。

フイーロの素直さがより強調されますわ。

 

異世界かるてっと2第9話より引用

 

 

最終的に演劇の演目は「醜いアヒルの子」に決定。

決まった過程は本作らしい決まり方でしたけど、ラフタリアが賛同したのが意外でした。

最後はハッピーエンドですがそこに至るまでは結構辛く、ラフタリアが自分の心情と重ね合わせて拒否すると思ったので。

 

まあ、ハッピーエンドになるところに自分を重ねて自分もきっとハッピーエンドになると思ったかもしれませんが。

 

 

ベア子がこの世界に来た方法に興味を持った?

異世界かるてっと2第9話より引用

 

どのようにしてこの異世界に飛ばされてきたのか?

たぶんそれはこの異世界に飛ばされた理由と密接に関連しているはず。

そのため視聴者としてもその辺の話を聞きたいところですが、ほぼ話題になることなく日常が続いている感じでした。

 

ところが今回ベア子が「どのようにしてこの異世界に飛ばされてきたのか?」をマーレに聞くシーンが描かれていたのです。

 

異世界かるてっとの1期では、オーバーロード、このすば、幼女戦記に関してはボタンを押してこの異世界に飛ばされたシーンが描かれていました。

その一方リゼロのキャラに関してはどのようにして異世界に飛ばされたのか描かれていません。

 

また第8話でヴィーシャが食堂でスペシャルメニューのボタンを押した時、リゼロ以外の作品のキャラはその押した時になった「ピンポーン」という音に反応したのに、スバルは全く反応せず。

 

そのため今回ベア子の話如何ではその辺の事情が分かるかも?と思ったのですが。

 

 

残念ながら肝心のところは明らかになりませんでした。

 

途中で話が「信じた相手が近くにいるかどうか」になっちゃいましたからね。

せっかくこの異世界の謎を知る端緒になるかもしれないと思ったのに。残念。

 

 

 

スポンサーリンク

爆裂魔法は詠唱が大事

キャラによって重要と思うところは違ってきます。

例えば今回描かれていたのは爆裂魔法。

 

異世界かるてっと2第9話より引用

 

 

軍人であるターニャにとって大事なのは発動までの早さ。

戦場では1分1秒の差が勝敗に直結しますからね。

爆裂魔法も発射するまでの早さが重要なのです。

 

その一方、めぐみんが重視するのはカッコよさ。

早さよりも詠唱する自分がカッコいいと思う方が重要なのですよ。

 

つ~か、考え方が違うターニャにどうして爆裂魔法の採点を依頼したのでしょうねえ。

絶対意見の相違が出てくるの予想で来ただろうに。

 

やっぱりめぐみんが自分の爆裂魔法を見てもらいたいと思ってのでしょうか?

ただターニャの方が純粋に攻撃方法として爆裂魔法に興味を持ったという可能性も否定できませんが。

 

 

 

異世界かるてっと2第9話を視聴し終わって

今回はフィーロの可愛さとベア子のセリフがすべてでしたね。

結局リゼロのメンバーがどのようにしてこの世界に来たのか描かれませんでしたが。

残り話数も減ってきたのでその辺の事情ぐらいは描いてほしいですけど、どうでしょうかねえ。

 

 

第10話の感想記事はこちらからどうぞ。

【アニメ】異世界かるてっと2 第10話「決起!がくえんさい」の感想 「スバルたちがリゼロ18話時点の記憶があるのが確定」