【アニメ】異世界かるてっと2 第5話「勤勉!ばれんたいんでー」の感想 「ぺテルギウスとアルべドの共闘はカオス」

スポンサーリンク
この記事は約11分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

リゼロでレムと人気を二分する(?)キャラであるぺテルギウス・ロマネコンティ(ペテ公)。

多くの視聴者から登場を熱望されたこのペテ公が異世界かるてっとの世界に爆誕です。

 

正直スバルたちとの関係で出演は絶望視される向きもありましたが、何とか登場。

その代わりスバルたちとの遭遇はありませんでしたが。

 

愛を絶対視するアルべドとペテ公の組み合わせ、カオスでしたが面白かったですね。

担当する声優さんは別作品(トリニティセブン)の主人公とヒロインだったので息もぴったり。

 

今後もアルべドとペテ公のカオス状態を見てみたいですわ。

 

 

第4話の感想記事を読みたい方はこちらのリンクをご利用ください。

異世界かるてっと2 第4話「窮地!がくりょくてすと」の感想 「アクアとアインズのテスト勝負の結果は?」

 

4話はアインズとアクアが学力テストで勝負することに。

勝敗はアクアの反則負けでしたが、アクアがカンニングする契機を作ったアインズにも責任があったと思います。

 

スポンサーリンク

愛の信徒だからペテ公はアルべドに協力した?

目的があって学校に潜りこんだペテ公。

アインズに贈るチョコを作っていたアルべドと意気投合し、なぜかアルべドから先生扱いされます。

 

異世界かるてっと2 第5話より引用

 

 

この時点ではペテ公も先生枠だと思いましたが、結局ただの不法侵入者だったようです。

 

それにしてもアインズ以外を見下す感じのアルべドがよく、ペテ公を先生扱いしましたね。

チョコを作ることに夢中でペテ公に対する判断が鈍っていたのか?

それとも精神的に応援してくれるペテ公を味方と判断したのか?

 

アルべドってアインズを盲目に愛している関係から、クラスでちょっと浮いている感じがしますからね。

たぶんアルべドもうすうすそれに気付いているでしょうけど、アルべドにとっては取るに足らない事象ということで気にしなかったのかも。

 

でもアインズへの愛を応援してくれるペテ公が出現し、それが頼もしく思って意気投合した。

こういう推論も成り立ちます。

 

一方のペテ公。

ペテ公の場合はアルべドがアインズに対する愛を貫く「愛の信徒」だから応援しようと思っただけなのかも

それ以外、アルべドを応援する理由が思いつきませんからねえ。

 

 

少佐がバレンタインを知っていることを誰も不思議に思わない

バレンタインの話で盛り上がるエミリア、めぐみん、そしてセレブリャコーフ少尉。

バレンタインの意味がわかっていないエミリア、バレンタインのチョコのところにだけ喰いつく少尉、そしてバレンタインの意味を理解しカズマさんへチョコをあげるつもりのめぐみん。

 

それぞれにキャラがしっかりと生かされていますよね。

バレンタインだから無理やり恋する乙女にしてしまうとそれぞれの原作のイメージが崩れてしまうので。

その辺は注意して作られているのがわかります。

 

ただ問題はその後。

通り掛かったターニャ少佐がバレンタインを「宗教的伝説を資本主義が乗っ取った市場の勝利の物語」と言ってましたが、どうして誰も少佐がバレンタインを知っていることにツッコまないのでしょうかねえ。

 

少佐はもともと日本人のおっさんですから、バレンタインを知っているのは当たり前です。

しかし少佐が日本人で異世界転生したという話はアインズぐらいしか知らないはず。

だから少佐がバレンタインを知ってた時点で誰かにツッコんで欲しかったです。

 

まあここは「少佐はバレンタインのことを他のキャラから教えてもらった」。そうめぐみんたちが理解したと脳内変換するしかないかも。

 

 

スポンサーリンク

ダグネスとシャルティアはドM同士相性が良い?

異世界かるてっと2 第5話より引用

 

保健室でバレンタインの話をしているダグネスとシャルティアとレム。

シャルティアとレムは共に保健委員だから保健室で喋っていても不思議ではありません。

でもなぜ体育委員のダグネスが保健室にいるのでしょうか?

 

考えられるのはドM同士、シャルティアとダグネスがシンパシーを感じているというところでしょうか

ダグネスのドMは有名ですが、シャルティアも結構ドMなところありますからね。

 

オーバーロードの第2期でシャルティアさん、アインズさまのイスにされて歓喜の表情になってましたし。

 

だからこそ、ダグネスがカズマさんにされてきた体験談をシャルティアが「ご褒美」と表現したのだと思います。

 

ヴァイス大尉は愛ではなくチョコが欲しかった

今回ペテ公と同じくらい目立っていたヴァイス大尉。

いつも吊るんでいる他の3人は2,3話で目立っていたので、無理やりヴァイスも目立つようにしてあげたのでしょうか?

 

しかしまあ、ヴァイスは正直者過ぎますよねぇ。

真面目で実直というのは軍人としては美点でしょうけど、少なくとも学校生活では逆に足かせになるような気がします。

現に今回もカズマさんの「ギブミーチョコ」を疑いもせず信じてしまいましたし。

 

異世界かるてっと2 第5話より引用

 

ただダグネスたちと絡んだことで「屈強眉毛」という二つ名をゲット。

2話で「顔の細い人」という二つ名をゲットしたケーニッヒ同様、これからは二つ名でコメントされることが多くなるでしょうねえ。

 

あとノイマンは「だろう?」という口癖でイメージされるようになるかも。

 

 

スポンサーリンク

ペテ公の目的がイマイチわからん

最終的にセバスに見つかり校外に強制排除されてしまったペテ公。

手の乗りペテ公の姿で空を飛ぶ姿はリゼロファンへのご褒美だったのかもしれません。

 

異世界かるてっと2 第5話より引用

 

それにしてもペテ公の目的がイマイチわかりませんでしたね。

愛の信徒だからアルべドに協力したというのは何となくわかりましが、アルべドに協力するためだけに学校に侵入したとは思いませんし。

 

まあ、確固たる目的はなかったのかもしれませんね。

本作はギャグアニメなので、そこまで考える必要ないのかも。

 

ペテ公とリゼロメンバーの遭遇は無し

4話で記憶の混濁をおこしたスバル。

ペテ公登場のフラグだったような気もしますが、残念ながらペテ公とリゼロメンバーの遭遇はありませんでした。

 

ペテ公と遭遇すればどんな事態になるかわかりませんからね。

ちょっと残念ですが。

 

ペテ公に関して個人的にはアクアと遭遇して欲しいですね。

アクシズ教の女神さまと魔女教の大罪司教。

どっちもイカレた宗教の関係者同士、どんなストーリーが生まれるか興味があります。

 

アクアと意気投合してペテ公がアクシズ教に宗旨替えとかすれば最高なんですけど。

 

 

スポンサーリンク

特殊エンディングで誰がチョコを貰ったかわかる仕様に

5話のエンディングは特殊仕様で、誰がバレンタインチョコを貰ったのか察することがある程度できる仕様となっております。

 

カズマさん(アクア、ダグネス、めぐみんから貰う)

めぐみんにお母さんからしかチョコを貰ったことがないと話したらしいカズマさん。

今回のバレンタインではアクア、ダグネス、めぐみんの3人から貰えたようです。

 

貰う時は嬉しいそぶりを全く見せてませんでしたが…。

 

異世界かるてっと2 第5話より引用

 

カズマさん、ホントあなたは異世界転生してよかったと思いますわ。

 

 

スバルは本命チョコと義理チョコを貰う

スバルに義理チョコをあげると言ってたエミリア。

宣言通り、スバルに義理チョコをあげたようです。

大喜びするスバル。

 

でもその後方にはビッグサイズの本命チョコを持ったレムの姿が。

 

レムのチョコを貰った時、スバルはどんな表情をするのでしょうか?

エミリアから義理チョコを貰った時と比較したかったです。

 

スポンサーリンク

ゆんゆんの友チョコの山は自分で買った?

 

このすば本編ではぼっちキャラのゆんゆん。

今回のEDでは友チョコをたくさん持っている姿が描かれていますが、誰から貰ったのでしょうか?

 

このすば本編のように見栄のために自分で購入したという可能性もゼロではありません。

でもその一方ここは学校。

他の生徒から貰ったという可能性もありますからね。

でもゆんゆんのクラスって、ゆんゆん以外生徒は…。

 

どっちとも取れる描写なのでヤキモキしますわ。

 

 

クリスはたくさんのチョコをゲット

 

このすばでダグネスの親友ポジションのクリス。

今回かなりたくさんのチョコをゲットしたようです。

 

異世界かるてっと2 第5話より引用

 

盗賊だから盗んだという可能性もありますが、ちょっと困惑した表情をしているので純粋に貰った可能性が高いかも。

アクアなんかと違って面倒臭さがないので。

 

あと同じ場面でラインハルトがフェルトからチョコを貰ったような描写が。

まあ、ラインハルトはリゼロ本編でフェルト陣営なので、フェルトからチョコを貰ってもおかしくはありません。

 

ただその後方、アナスタシア陣営のユリウスは誰からチョコ(たこ焼き?)を貰ったのでしょうかねえ。

もしかしてアナスタシアが登場するフラグ?

 

スポンサーリンク

ロズワール先生はラムからチョコを貰った

ラムからチョコを貰うロズワール。

ある意味本編通りの組み合わせという感じ。

 

ロズワールを絶対視する描写がこの異世界かるてっとでも描かれていたので、これにケチを付ける人はいないでしょう。

 

ただし、奥の方で校長たちが見ているところがちょっと気になりますが。

 

 

レルゲン先生は少佐からチョコを

義理以外の何者でもないような組み合わせ。

まあ、レルゲンは幼女戦記本編ではターニャ少佐より階級が上ですし、この異世界かるてっとの世界では先生なので、義理チョコをあげる必要性は高いのでしょう。

 

ただ義理チョコにしてはちょっとデカいような気がしますが。

 

 

盾の勇者はラフタリアとフィーロにチョコをあげた側?

久しぶりに登場した盾の勇者の尚文。

尚文はチョコを貰ったというより、ラフタリアとフィーロにあげたような描写となっております。

嬉しそうなラフタリアとフィーロの表情を見ると、こっちまで和んできますわ。

 

異世界かるてっと2 第5話より引用

 

もうちょっと盾一行にも出番をあげた欲しいです。

 

 

アインズさまはチョコ4つゲット

異世界かるてっとの世界で一番モテるであろうアインズさま。

しっかり4つのチョコをゲットしました。

アインズにチョコをあげた4キャラのうち1キャラは男でしたが。

 

ペテ公に応援されてアルべドが作ったチョコ。

まさにカオス以外の言葉が見つからない姿をしております。

 

異世界かるてっと2 第5話より引用

 

まあ、どっちにしろアインズさまはチョコを食べることができませんけどね。

 

 

用務員室のチョコは誰から貰った?

異世界かるてっと2 第5話より引用

 

1話に登場した用務員室と思われる場所に置かれたお茶とチョコ。

たぶんヴィルヘルムとセバスが貰ったチョコだと思われますが、誰があげたのでしょうか?

 

やっぱりヴィルヘルムへは奥さんのテレシアが、そしてセバスへはツアレですかねえ。

 

案外登場してないだけで、この異世界に飛ばされたキャラってたくさんいるのかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

いせかいかるてっと2の5話を視聴し終わって

今回はここで終了。

メンバーが濃いこのいせかいかるてっとに入ってもペテ公の個性は光ますねえ。

さすがリゼロ屈指の人気イカレキャラ。

 

OPにも5話シレっと登場してますが、今後出番はあるのでしょうか?

恐怖公みたいにスポット参戦という可能性もあり気になります。

 

ペテ公が登場すれば盛り上がるので是非あと1回ぐらいは登場させてほしいですわ。

 

バレンタインの話はこれで終了。

次回からはまた新しい展開になると思います。

さすがにそろそろ盾メインの話をやってあげてほしいですが、果たして?

 

第6話の感想記事を読みたい方はこちらからどうぞ。

異世界かるてっと2 第6話「激突!どっじぼーる」の感想 「しおVSケチャップVSマヨ」