星合の空 9話の感想 「最大級のアクシデント発生!!親が原因で問題起こり過ぎ」

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

 

感想(ネタバレあり)

 

前回も結構ヤバかったですが、今回はさらにヤバい事態になってしまいます。

まず直央の虚言癖で晋吾の妹が一時行方不明状態へ。

さらに翅の父親のせいで翅が手の骨を折る事態に。全治2か月という話なので翅が試合に出ることはほぼ絶望的。

 

「男子ソフトテニス部の親ってどうしてまともな人がほとんどいないんだよ」と言いたくなります。

 

本作ってソフトテニス部に青春をささげるスポーツアニメの皮を被った親子問題の社会派アニメって感じになってきましたわ。

 

 

8話の感想記事を読みたい方は以下のリンクをご利用ください。

星合の空 8話の感想 「直央も悠汰も夏南子も悩みを抱えて生きている」

 

8話は直央、悠汰、夏南子の3人の悩みが明らかになるお話でした。

このうち夏南子はまだ何とかなりそうですが、残りの2人、特に悠汰はまだまだ解決は遠そう。

8話の最後で母親に誤解されてましたし。

残り話数で伏線全部回収できるのでしょうか?

 

また10話の感想記事を読みたい方はこちらからどうぞ。

星合の空 10話の感想 「運命の地区大会始まる!!そして部の命運は眞己と部長へ」

 

スポンサーリンク

直央の闇が爆発!!虚言癖で練習試合をぶち壊し寸前に追い込んでしまう

 

女子ソフトテニス部との練習試合当日。

晋吾は自分の妹を試合に連れてきます。

 

星合の空9話より引用

 

ただこの晋吾の妹がアクシデントその1の引き金を引くことなるとは。

 

トイレに行った後、中学校の校舎を探検したくなった晋吾妹。

だれも付き添いがいなかったことが仇となり、そのまま晋吾妹が行方不明に。

 

実際は疲れて保健室のベッドに寝てたのですけど、それを見つけたが直央で。

 

母親の過干渉で精神的に参っていた直央。

仮にこのまま晋吾妹が見つからなければ、練習試合は中止になる。

そうすれば母親に責められない…。

 

安易であり、短絡的な発想ですが、追い込まれた人間って何でもやってしまいますからねえ。

直央の場合、晋吾妹に直接何もせず、保健室の鍵を閉めただけ。

仮に直央がさらに病んでいたら、もっと悲惨なことになっていたかもしれません。

 

 

星合の空9話より引用

 

 

結局眞己が直央の挙動不審と嘘に気付き、晋吾妹を発見してギリギリセーフ。

 

ただ練習試合を遅らせてしまったので、男子ソフトテニス部は全員で謝罪です。

 

星合の空9話より引用

 

 

練習試合の描写はほぼ無し。

改善点などが見つかったようで、練習試合自体は目的を達成できたようです。

 

ただ直央は大丈夫でしょうか?

他の部員は直央を責めなかったようですけど、直央自身が自分に耐えられなくなりそうで怖いです。

 

最大級のアクシデント発生!!翅が手首の骨を折っちゃった

家庭内の描写がなかった翅。

今回ようやく翅の家庭内の話が描かれます。

 

翅には兄が二人おり、兄弟仲は良好なようです。

本作の場合、兄や妹などとの関係は問題が無いことが多いですね。

その代わり親との関係が最悪なところばかりですが。

 

翅のところもその例から漏れず、翅と翅の父親の関係が悪いようです。

そしてアクシデント発生!!

 

星合の空9話より引用

 

この第9話2つ目のアクシデントは翅の怪我。

 

階段で父親と揉み合いとなり、階段から落ちてしまった翅。

その際に手首の骨を折ってしまったのです。

 

家を飛び出し、いつの間にか晋吾の家の前に来ていた翅。

翅にとって一番信用できるのが晋吾なんでしょうねえ。

だから家を飛び出して無意識に晋吾のところにやってきたのかも。

 

 

星合の空9話より引用

 

 

晋吾の父親に病院に連れてもらっていき、診察を受けた結果は全治2か月。

もちろん夏の試合の出場することはできない。

 

まさに最大級のアクシデントとしか言えませんわ。

 

つ~か、問題のある親が多過ぎ。

両親揃ってまともなところって副部長のところしかないじゃん。

 

スポンサーリンク

晋吾が試合に出れる方法はある?

今回はここで終了。

 

翅の怪我は正直痛いですねえ。

ソフトテニスはダブルスが基本なので、翅が試合に出れないとなると自動的に晋吾も試合に出れなくなりますからね。

 

ソフトテニス部最大のピンチですわ。

 

ではどうするべきか?

晋吾が試合に出れる方法はたぶん3つ。

 

  1. 翅が左利きになる
  2. 悠汰が選手になって晋吾とペアを組む
  3. 外から新しい人材を連れてくる

 

残り話数を考えると3は問題外、2は悠汰はマネージメント力は凄いけど選手としては未知数過ぎるし、晋吾と息が合うかわからない。

ということでこの中だとありそうなのは1ですかね。

父親を見返してやるという想いで翅が左利きになるパターン。

普通のスポ根ものだったらありえるでしょうけど、本作は微妙にリアルですからね。

 

ともかくこのピンチをどうやってくぐり抜けるのか?

次回を早く見たいです。