ありふれた職業で世界最強 5話の感想 「ユエと反逆者の住処でイチャイチャの2か月」

スポンサーリンク

 

 

感想(ネタバレあり)

 

今回の内容を簡単に説明すると「ハジメとユエが迷宮を作った反逆者オスカー・オルクスから魔法や知識と得て、いろんなものを作る」お話です。

 

知識の中にはこの世界の理というか秘密に関わる話もあったようですし、結構重要な回だと思います。

 

その一方ハジメはユエへ指輪をプレゼント。

その指輪をユエの左手薬指にはめてあげましたけど、二人は結婚したってことでOK?

 

まあ、ハジメとユエは2か月間この反逆者の住処にいてイチャイチャしてたのですから、お互い愛情が生まれてもおかしくありません。

 

同じベッドで寝たて、一緒にお風呂に入っていますし。

夫婦とは言えなくても恋人と同じようなことはしっかりとしているので。

 

ちなみにお風呂のシーンの後、web版では…。

まさにユエがハジメを美味しく頂いているのですけど、さすがにアニメ版ではカットされてました。

興味がある方は是非web版を。

 

ありふれた職業で世界最強
クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペッ// 無料オンライン小説です

 

第4話の感想記事はこちらからどうぞ。

ありふれた職業で世界最強 4話の感想 「二人の力でガーディアン撃破」

 

前回はハジメとユエが二人で強敵を撃破。まさに冒険物の王道パターンだったと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

反逆者の住処は地下の楽園?

 

ガーディアンとの死闘の後、ようやく目覚めたハジメ。

でもどうしてベッドの上?

周りは庭園みたいな感じだし、ここはどこ?

そしてハジメはマッパだし、隣に寝ているユエも当然裸。

一体何があったのか?

もしかして事後?

 

まあ、魔法で叩き起こしたユエの話から、ここが反逆者の住処であることが明らかになります。

しかしまあ、よくこんなところ作り出しましたね。

 

日光が降り注ぐように明るく、夜は暗くなるという親切仕様。

さらに庭にベッド、お風呂、そしてなぜか別に屋敷まであるし。

 

ダンまちのダンジョン18階層より設備が整っていそうな気がしますわ。

 

まずは情報を得るため、屋敷の中を調べることにするハジメとユエ。

そして屋敷の3階でハジメは朽ち果てたガイコツを見つけます。

どうやらこのガイコツがここの主、オスカー・オルクスみたいです。

 

 

オスカー・オルクスから得たもの

 

反逆者オスカー・オルクス。

まあ、反逆者と呼ばれるくらいですから、トンデモナイ悪人…と普通思いますよね。

でも記録映像というかここに到達した者の前に現れたオスカー・オルクスの映像を見る限り、穏やかな魔法師みたいな風貌で、とても悪人には見えません。

 

つ~か、CVが寺島拓篤さんって。

穏やかな口調とメガネと寺島ボイス。別のアニメの腹黒メガネを思い出したのは私だけではないはず。

 

キャストを選んだ人をそれを狙ったのでしょうかね?

あのアニメ、第3期作って欲しいですねぇ。

 

それはともかく、ハジメはオスカー・オルクスから様々なものを貰います。

神代魔法、知識、そして記憶。

この世界の真実をハジメは知ることになりますが、ハジメはあんまり興味がないようです。

 

「狂った神と反逆者でなく解放者か」

 

ハジメが呟いたこの言葉。

かなり重要です。

反逆者と呼ばれる者は解放者で、神がヤバい奴ということ?

まあ、そこまでアニメ化されることはたぶんないでしょうけど、一応この内容は覚えておきましょう。

 

反逆者とは神に対する反逆者?

でも本当は反逆者ではなかった。

本当は解放者だったのに反逆者という汚名を着せられた。

誰に汚名を着せられた?

また解放者と自称しているけど、誰から誰を解放しようとしたのか?

そして神様は狂ってるとは?

 

冒険物の作品によくあるストーリーに関わる謎ですね。

まあ、この時点で原作未読だけどラスボスは誰かわかった人結構いるかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

義手、車、武器などいろいろ作った

 

オスカー・オルクスから神代魔法はアーティファクト生成のためのもの。

ハジメが作れるレパートリーがさらに増えたようです。

 

鉱石から銃を作る時点でかなりのチートでしたが、神代魔法を得たことでそのチートできる範囲がさらに広がった模様。

 

まあ、義手はわかりますよ。

片手では不便ですからね。

でもさすがに車はね~よw

 

つ~か、燃料どうすんだよ。

ガソリンなんてもんこの世界ないだろ。

まさか重油掘り当てて、そこから抽出するの?

 

まあ、なろうが原作の作品ではよくあることですが、やっぱりツッコミを入れたくなりますわ。

 

 

ハジメとユエはイチャイチャしながら濃密な2か月を過ごした?

 

反逆者の住処に滞在すること2か月。

もうここで一生過ごしても良いような気がしますが、ハジメの目的は元の世界に戻ることですので。

 

ユエともかなり打ち解けた…というか、もう完全に恋人だろ。

2か月一緒に生活してイチャイチャしているし、前述したように指輪をあげてるし。

それに一緒に風呂に入っているし。

あの後web版ではユエがハジメに「ぐへへ」という展開で、ある人物がそれを察して殺気を出しているのですけどね。

 

さすがにアニメでは描かれませんでしたけど。

 

 

ハジメのクラスメートたちも頑張っている

 

今回はハジメのクラスメートたちのバトルシーンがありました。

でも正直描く必要ありましたかね?

 

ハジメが奈落の底に落ちるきっかけとなった65階層のベヒモスを倒せるくらいにクラスメートたちが強くなったことを視聴者に印象付けたかったのでしょうけど。

 

オスカー・オルクスとハジメのシーンの間に無理にクラスメートの戦闘シーンを入れたせいで、早くバトル終われと思った視聴者多かったと思いますわ。

 

 

終わりに

今回はここで終了。

次回はようやくサブヒロインのうさぎが出てきます。

 

サブヒロインと言ってもハジメには邪険にされるので可哀想に思えてくるかも。

まあそれでもへこたれないところが凄いのですけど。

 

次回総集編の感想記事はこちらからどうぞ。

ありふれた職業で世界最強 総集編の感想 「最後の最後で残念ウサギが出てきた」