銀河英雄伝説【旧OVA版】第51話「バーミリオンの死闘(前編)」の感想 「とうとう始まる直接対決!でも今回のメインはヤンの求婚ですぜ」

xx4

感想(ネタバレあり)

今回とうとうラインハルトとヤンが

久しぶりに直接対決します。

でも今回のお話のメインは

やっぱりヤンのフレデリカに対する求婚でしょう。

フレデリカの気持ちに気付いていながらヤンが踏みきれなかった理由が・・・

ヤンの元に

ラインハルトとその部下たちが一斉に

ガンダルヴァ恒星系を進発したという情報が届きます。

当然ヤンもこれが罠であると認識してますけど、

同時にヤンにとっては

待ち待った瞬間でもあります。

ヤンの基本戦略は、

ラインハルトを戦場で倒し、

帝国軍が内部分裂している間に

同盟を再建すること。

そのためにはどうしてもラインハルトを前線に引きずり出す必要があります。

そして前線引きずり出すには、

ラインハルト自慢の部下たちに連戦連勝して

ラインハルトのプライドを傷つけて怒らせるしかない。

そう考えて前回ヤンはシュタインメッツたちを撃破しました。

それが功を奏し、

ようやくラインハルトを前線に引きずり出すことに成功したのです。

おそらくヤンがラインハルトと戦端を開いた途端、

ミッターマイヤーたちが転進してヤンの後背を襲うのは確実。

でもこのチャンスを逃すとたぶん

次はありません。

だからこそヤンは今回にすべてを掛けることにしたのです。

一番信用しているユリアンが反対しても・・・。

さてヤン自身、

ずっとやらなければいけないと思いながら

踏ん切りが付かなかったことの決着を付けることにします。

それはフレデリカへの求婚

ヤン自身フレデリカの気持ちに気付いていたようですけど、

それに答えるべきかどうか悩んでいたようです。

他人がどう考えようと、

英雄は大量殺戮者である

それがヤンの認識。

ヤン自身英雄と呼ばれるたびに

自分は大量殺戮者であるという気持ちが大きくなり、

結果自分だけ幸福になっていいのか、

と自問自答した結果、

ずっとフレデリカの好意に

答えることができなかったみたいです。

個人的には、

英雄=大量殺戮者であったとしても、

それと自分の結婚は別もの。

フレデリカの好意に答えれば

少なくともフレデリカは幸せになることができるのですから。

そう考えるべきであったと思います。

まあ当然これだけでなく、

ヤンはジェシカ・エドワーズのことも

ずっと胸に痞えていたのでしょうねえ。

まあともかく、

今回ようやくヤンはフレデリカに求婚します。

魔術師ヤンと呼ばれる御仁にしては

回りくどいプロポーズをしますけど、

元からヤンのことが大好きなフレデリカに依存はありません。

フレデリカはヤンの求婚を受けいれ

万事OKですw

この後は当然(以下略)。

いや直接的な描写はなかったですよ(汗)。

でも半日しかない休暇中ですよ。

そしてその後はラインハルトとの死闘がまっているのですから、

その前には当然・・・と考えるのが普通と思いますけどね。

ヤンの態度から

ヤンがフレデリカに求婚することを感じ取ったユリアンは

キャゼルヌと一緒にお酒を飲んでいます。

ユリアン自身、

フレデリカに淡い想いを抱いていたのでしょうけど、

さすがにそれを表に出すようなことはしません。

まあキャゼルヌにはお見通しだったですけど。

キャゼルヌとしてはヤンとフレデリカが結婚した後の

ユリアンのことが心配のようです。

さすがにユリアンがこれからもヤンと同居する訳にはいきませんし。

そこでキャゼルヌの家に来ないかとユリアンを誘います。

当然キャゼルヌとしては、

ユリアンが一人暮らしをして悪い虫(女)が付いてしまうと

ユリアンと自分の娘であるシャルロットを

結婚させるという野望wが潰えてしまいます。

そこでこの際同居してユリアンを囲い込もうとw

でもユリアンはその申し出を断ります。

ユリアンはこの戦いが終わったら、

地球を訪問したいと思っているようです。

たぶんフェザーンを脱出する時に

地球教の司教であるデグスビィから

地球のことを聞いて興味を持ったのでしょう。

でも地球があるのは帝国領。

ユリアンはどうやって地球に行くつもりだったのでしょうねぇ。

さてヤン艦隊とラインハルトの直営艦隊は

バーミリオン星系で戦闘を開始します。

ラインハルトは味方が転進してくるまで時間を稼げばたぶん勝ち。

一方ヤンはそうなる前に総旗艦ブリュンヒルトを撃沈し

ラインハルトを討ち取らなければなりません。

そのためヤンが密集体形を取ったのに対して、

ラインハルトは何十もの陣を敷いて、

ヤン艦隊に疲労を強いるようにします。

そういえば今回の話から

だいぶんグロい場面が出てくるようになりました。

もちろん戦争をメインにした話ですから

そういう系統の場面が出てきてもおかしくありませんけど、

いきなり内臓が出てきたり、

熱風で焼かれるが場面が連続して出てくると

面食らいます。

たぶん3期以降さらにグロい場面があるので

2期のうちに耐性を作ってもらおう

としたのかもしれませんけど(そんな訳ない)。

今回はここで終了。

戦闘自体はまだ序盤ですので、

グロい場面が出た以外はあっさり目です。

しかし次回では・・・

ヤンとラインハルト、

最後に勝利するのはどちらなんでしょうかねえ。

今回のまとめ三行

・ヤンがフレデリカに求婚

・バーミリオン会戦開始

・連続でグロい場面が・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする