【2019年春クール】Aかんグループインフォメーション(6月16日更新)

 

この記事は私が管理するAかん、Sかん、Dかんの更新情報を記載する情報ページです。

3つのブログの更新情報などを逐次載せていくのでよろしくお願いいたします。

 

2019年春クール更新予定

 

月曜日:ジオリジン(4月30日から)

火曜日:未定

水曜日:異世界かるてっと(4月10日から)、ワンパンマン(4月10日から)

木曜日:未定

金曜日:未定

土曜日:未定

日曜日:鬼滅の刃

 

スポンサーリンク
  1. 6月16日:鬼滅の刃第11話の感想記事を公開
  2. 6月15日:Sかんの声優さん関連記事に追記
  3. 6月14日:Sかんで主要漫画雑誌のキャスト変更率についての記事を公開
  4. 6月13日:Sかんで佐倉としたい大西のまとめ記事を公開
  5. 6月12日:異世界かるてっと第10話の感想を追記&Sかんで佐倉としたい大西第167回の感想記事をアップ
  6. 6月11日:昨日Sかんで松岡さんのいつもの記事を公開
  7. 6月10日:ジオリジン第7話の感想記事を公開
  8. 6月9日:鬼滅の刃第10話の感想記事を公開
  9. 6月8日:ジオリジン第1話の感想記事を一部修正
  10. 6月7日:異世界かるてっとの感想記事を大幅改修
  11. 6月6日:鬼滅の刃の感想記事のタイトルを変更
  12. 6月5日:Sかんで「佐倉としたい大西第166回」の感想記事を公開&異世界かるてっど第9話の感想を追記
  13. 6月4日:Dかんでソーマ35巻の感想記事を公開
  14. 6月3日:ジオリジン第6話の感想記事を公開
  15. 6月2日:鬼滅の刃第9話の感想記事をアップ
  16. 6月1日:Sかんで声優さんの関連ニュースのまとめ記事を公開
  17. 5月31日:更新なし
  18. 5月30日:更新なし
  19. 5月29日:異世界かるてっと第8話の感想を追記&Sかんで佐倉としたい大西第165回の感想記事を公開
  20. 5月28日:Sかんで「本渡楓さんについての記事」を公開
  21. 5月27日:ジオリジン第5話の感想記事を公開
  22. 5月26日:鬼滅の刃第8話の感想記事を公開
  23. 5月25日:Dかんで「アルスラーン戦記第1巻」の感想記事を公開
  24. 5月24日:Dかんで「空挺ドラゴンズ第1巻」の感想記事を公開
  25. 5月23日:Sかんで「小澤と嶺内のガンガンGAちゃんねる第62回」の感想記事を公開
  26. 5月22日:異世界かるてっとの感想を追記&Sかんで佐倉としたい大西第164回の感想記事をアップ
  27. 5月21日:Sかんの「松岡さん関連ワードまとめ」の記事に追記
  28. 5月20日:ジオリジン第4話の感想記事をアップ
  29. 5月19日:鬼滅の刃第7話の感想記事を公開
  30. 5月18日:Dかんで『「攻略本」を駆使する最強の魔法使い 』の第2話の感想を追記
  31. 5月17日:Dかんで『「攻略本」を駆使する最強の魔法使い 』の感想記事を公開
  32. 5月16日:Sかんで「松岡さん関連ワードのまとめ」記事を公開
  33. 5月15日:異世界かるてっと第6話の感想を追記&Sかんで「佐倉としたい大西第163回」の感想記事を公開
  34. 5月14日:更新予定なし
  35. 5月13日:ジオリジン第3話の感想記事を公開
  36. 5月12日:鬼滅の刃第6話の感想記事を公開
  37. 5月11日:更新予定なし
  38. 5月10日:更新予定なし
  39. 5月9日:更新予定なし
  40. 5月8日:異世界かるてっと第5話の感想を追記&Sかんで「佐倉としたい大西」第162回の感想記事を公開
  41. 5月7日:Sかんで「松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめ5月分」の記事を公開
  42. 5月6日:ジオリジン第2話の感想記事を公開
  43. 5月5日:鬼滅の刃第5話の感想記事&五等分の花嫁第2期制作決定の記事を公開
  44. 5月4日:エロマンガ先生の感想記事をすべてAかんsecondへ移管
  45. 5月3日:Dかんで「ダンまち第8巻」の感想記事を公開
  46. 5月2日:ゴブリンスレイヤーの感想記事をAかんsecondに移管
  47. 5月1日:異世界かるてっと第4話の感想を追記&Sかんで佐倉としたい大西第161回の感想記事を公開
  48. 4月30日:ゾンビランドサガの記事をAかんsecondに移転
  49. 4月29日:ジオリジン第1話の感想記事を公開
  50. 4月28日:鬼滅の刃第4話の感想記事を公開
  51. 4月27日:Sかんで「大西さん関連記事」を公開
  52. 4月26日:Aかんsecondに記事の一部を移管
  53. 4月25日:古い記事の移転先として新ブログ「Aかんsecond」の運用開始
  54. 4月24日:異世界かるてっと第3話の感想を追記&Sかんで「佐倉としたい大西」第160回の感想記事を公開
  55. 4月23日:冴えカノ関連書籍の感想記事をDかんへ移管しました
  56. 4月22日:Sかんの「松岡さん関連記事」に追記
  57. 4月21日:鬼滅の刃第3話の感想記事を公開
  58. 4月20日:グランクレスト戦記(ラノベ)の記事をDかんに移転
  59. 4月19日:ダンまち第6巻の感想記事をDかんに移転
  60. 4月18日:Sかんで「佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる」第61回の感想記事を公開
  61. 4月17日:異世界かるてっと第2話の感想を追記&Sかんで「佐倉としたい大西」第159回の感想記事を公開&Dかんで「五等分の花嫁」第9巻の感想記事を公開
  62. 4月16日:更新なし
  63. 4月15日:Sかんで「松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめ(4月分)」の記事に追記&「かやつぐ記事」の公開
  64. 4月14日:鬼滅の刃第2話の感想記事を公開
  65. 4月13日:更新予定なし
  66. 4月12日:Sかんで「松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめ(4月分)」の記事に追記
  67. 4月11日:更新予定なし
  68. 4月10日:異世界かるてっと第1話の感想記事&Sかんで「佐倉としたい大西」第158回の感想記事を公開
  69. 4月9日:Sかんで「松岡さんを女性声優さんはどのように呼んでいるか?」の記事を公開
  70. 4月8日:Sかんで「松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめ(4月分)」の記事を公開
  71. 4月7日:鬼滅の刃第1話の感想記事を公開
  72. 4月6日:Sかんで「松岡さんが他の声優さんを呼ぶときに法則性があるのか?」の記事を公開
  73. 4月5日:更新予定なし
  74. 4月4日:転スララジオ最終回の感想記事を追記&Dかんで「食戟のソーマ」34巻の感想記事を公開
  75. 4月3日:ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第26回の感想記事&Sかんで「佐倉としたい大西」第157回の感想記事を公開
  76. 4月2日:Sかんでポプテピピック関連の記事を公開
  77. 4月1日:エイプリルフール2019関連の記事を公開

6月16日:鬼滅の刃第11話の感想記事を公開

本日は鬼滅の刃第11話の感想記事を公開しました。

鬼滅の刃 11話「鼓の屋敷」感想 「善逸ウザい」

 

11話では善逸、そして伊之助が本格的に参戦します。

ようやくメインキャラが揃いましたね。

今回も良いところで終わって次回が待ちどおしいです。

 

さて明日は五等分の花嫁のコミック10巻の発売日。

できる限り明日のうちに感想記事をDかんで公開したいと思ってますが、明日はジオリジンの記事も書かなければいけないので、五等分の花嫁の記事は明後日になるかもしれません。

そうなった場合はごめんなさい。

 

 

6月15日:Sかんの声優さん関連記事に追記

今日はSかんの「声優さん関連記事(3月~6月)」に追記しました。

 

【2019年3月~6月】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた 「電撃移籍や声優業復帰など話題満載」
声優さんの話題をまとめた記事です。ほぼ声優さんの移籍と逝去された声優さんのまとめになってますが。

 

トネケンさんの結婚からの緊急会見を矢作エンタープライスでやるという流れ。手際良すぎ。

 

6月18日の放送はいつも以上に人が来そうですわ。
 

6月14日:Sかんで主要漫画雑誌のキャスト変更率についての記事を公開

今日はSかんで「主要漫画雑誌掲載作品がアニメ化された場合のキャスト変更率に関する記事」を公開しました。

 

主要漫画雑誌掲載作品のアニメ化でどれくらいキャスト変更が行われているのか?
主要漫画雑誌掲載作品がテレビアニメ化された場合のキャスト変更率を調べてみました。雑誌毎に結構差がありましたわ。

 

記事の構想は1年ぐらい前にはできてたのですが、調べるのが面倒だったので後回しにして今日完成しました。

ほんとは月刊誌のデータも入れたかったのですが、月刊誌やラノベは次の機会にいたします。

 

 

6月13日:Sかんで佐倉としたい大西のまとめ記事を公開

Sかんで佐倉としたい大西のまとめ記事を作成して公開しました。

 

「佐倉としたい大西」第144回以降の感想と内容確認用まとめ
佐倉としたい大西の第144回以降の感想や内容をまとめた記事です。各回の内容確認や詳しい感想記事のリンク集としてお使いください。

 

144回以降の各回の簡単な感想と内容を記述しております。

内容確認などにご活用ください。

 

 

6月12日:異世界かるてっと第10話の感想を追記&Sかんで佐倉としたい大西第167回の感想記事をアップ

まず異世界かるてっと第10話の感想記事を追記しました。

異世界かるてっと 第1話~第10話の感想 「急に隣のクラスができた」

 

第10話にして新キャラ登場です。ただし喋ったのはこのすば勢のクリスとバニルだけ。

プレアデスたちやラインハルトは喋る機会があるのでしょうか?

 

 

あとSかんで佐倉としたい大西第167回の感想記事を公開しました。

「佐倉としたい大西」第167回の感想 「チューする?」
今回は収録の見学回。佐倉さんが熱望したレンタル何もしない人が来たり、大西さんが謝罪したり、いろいろありました。そして「チューする?」。どうしてそうなった?

 

今回は収録の見学回。

シャボン玉で大惨事になってましたが。

 

 

6月11日:昨日Sかんで松岡さんのいつもの記事を公開

昨日Sかんで松岡さんの名前が出てきた番組のまとめ記事(6月分)を公開しました。

 

【2019年6月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「マチアソビのことでいじける」
2019年6月の松岡禎丞さんが出演したイベントや名前が上がった番組のまとめと感想です。今月は出演するイベントや番組は少なめ。ただしご自身が出演しない番組で結構言及されたようです。

 

もちろんこれで完成という訳ではなく、どんどん追記していきますので。

来週の月曜日は松岡ハンバーグとあのイベントがあります。

たぶん今年も出演してくれると思いますが…。

 

 

6月10日:ジオリジン第7話の感想記事を公開

本日はジオリジン第7話の感想記事をアップしました。

ガンダム THE ORIGIN 前夜赤い彗星 7話感想 「ある少女との出会い」

 

前半と後半の繋がりがちょっとわかりづらかったですね。

どうしてミノフスキー博士は亡命しようとしたのか?

どうして首になったシャアがサイド3に帰還してモビルスーツパイロットになっているのか?

これらのことがわからないので。

 

あとララァについて。

正直ファーストガンダムを見ていた際はそれほど魅力的な女性に見えませんでしたが(ララァファンの方申し訳ありません)、ジオリジンのララァは何となくいいですわ。

デザインというより雰囲気がファーストの時よりいい感じ。

 

ララァは落ち着いた女性の感じよりも、ちょっと背伸びしているくらいの感じの方がいいのかもしれませんわ。

あくまで個人的な意見ですけど。

 

6月9日:鬼滅の刃第10話の感想記事を公開

鬼滅の刃第10話の感想記事を公開しました。

鬼滅の刃 10話「ずっと一緒にいる」感想 「呪い発動で手毬鬼が…」

 

今回で矢印鬼や手毬鬼との戦い終了。あれだけ苦戦したのに2匹とも十二鬼月でないとは。

炭治郎はさらに鍛錬する必要があるでしょうね。

まあ、禰豆子がいれば何とかなりそうな気がしますが。

 

そして最後の最後で善逸が再び登場。今後炭治郎と行動を共にするのでしょうか?

いろいろ楽しみです。

 

 

6月8日:ジオリジン第1話の感想記事を一部修正

今日はジオリジン第1話の感想記事を一部修正しました。

改めて読み直すと表現がおかしいところとか結構あるものです。

 

今後も既存記事を逐次修正して行く予定です。

 

6月7日:異世界かるてっとの感想記事を大幅改修

今日は異世界かるてっどの記事を大幅に改修しました。

 

異世界かるてっと 第1話~第9話の感想 「少佐の怒りは第8位階魔法並」

 

第9話の感想についてはかなり加筆修正しておりますので、一度読んだ方も是非。

 

そういえば昨日放送されたテレビ東京の番組で声優さんの枕営業の話がされたようですね。

まああの手の番組は話し半分で聞くのが一番だと思います。

実際にあの世界の人間じゃ無ければ、ホントかどうかなんてわかりませんから。

一応暴露した方の経歴見ると、また聞きしたくらいの話を述べただけの可能性もありますので。

 

 

6月6日:鬼滅の刃の感想記事のタイトルを変更

今日は鬼滅の刃の感想記事のタイトルを変更しました。

詳しくは各記事をご覧ください。

 

タイトルが長ったらしいと検索エンジンで一部省略されてしまうので、思い切って短くしました。ほとんどのタイトルが30文字以下になっております。

 

 

6月5日:Sかんで「佐倉としたい大西第166回」の感想記事を公開&異世界かるてっど第9話の感想を追記

Sかんで「佐倉としたい大西」第166回の感想記事を公開しました。

「佐倉としたい大西」第166回の感想 「佐倉さんがカメラを設置した訳」
今回も前回に引き続き猫の話。佐倉さんの親馬鹿ぶりを堪能できます。またエンディングであるものを食べるお二人。知覚過敏であることを大西さんが明らかに。

 

今回も猫の話。佐倉さんは猫にメロメロのようです。

 

Aかんでは「異世界かるてっど」第9話の感想記事を追記しました。

 

異世界かるてっと 第1話~第9話の感想 「少佐はやっぱり怖かった」

 

ダグネスはブレませんねえ。

とうとうコキュートスまで頭を抱える事態に。

ドMはホント凄いですわ。

 

 

6月4日:Dかんでソーマ35巻の感想記事を公開

Dかんで本日発売された食戟のソーマ第35巻の感想記事を公開しました。

【漫画】食戟のソーマ第35巻の感想 「えりなママ登場!!そして創真はリベンジ開始!!」
えりなママが登場し、神の舌の悲劇が明らかに。一方創真は朝陽とのリベンジマッチに挑みます。果たして勝敗は?(この巻では結果がわかりません)。

 

朝陽との最終決戦が始まりましたけど、イマイチ盛り上がりに欠けますね。どちらかというとえりなさまとえりなママの関係の方に目が行きたくなるので。

 

ソーマのいよいよ次巻の36巻が最終巻となります。

その決着も気になりますが、アニメの4期をするかどうかも気になります。

ジャンプ本誌で何かしらの発表があるかもしれないので、しばらくはジャンプ本誌の方にも注意するようにするつもりです。

まあ、発表があればすぐにSNSで伝わるでしょうけどね。

 

 

 

6月3日:ジオリジン第6話の感想記事を公開

今日はジオリジン第6話の感想記事を公開しました。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜赤い彗星 第6話「ガルマ立つ」の感想 「暁の蜂起の最中に邪魔者を排除」

 

キャスバルって本当に黒いですねえ。味方になりたいと言ってたリノをあっさり始末するのですから。

ララァやアルテイシア以外は自分の駒としか見てないのでしょうね。

 

6月2日:鬼滅の刃第9話の感想記事をアップ

鬼滅の刃第9話の感想記事を公開しました。

鬼滅の刃第9話「手毬鬼と矢印鬼」の感想 「手毬と矢印に炭治郎が大苦戦!?」

 

第9話は丸々戦闘シーン。

手毬鬼と矢印鬼相手にかなり炭治郎が苦戦しましたね。

まだまだ序盤なのに。

 

グロあり、漫画のような描写あり、動画は動く動く、そして背景はキレイ。最近のアニメの中ではお金を掛けている作品だとよくわかります。

 

最初は松岡禎丞さん目当てで見始めましたが、あたりだったと思います。

この作品は2クールの予定。そのためまだまだ楽しむことができて嬉しいですわ。

 

 

6月1日:Sかんで声優さんの関連ニュースのまとめ記事を公開

Sかんで3月から6月までの声優さんの関連ニュースのまとめ記事を公開しました。

【2019年3月~6月】声優さん関連の情報や主要なニュースをまとめてみた 「電撃移籍や声優業復帰など話題満載」
声優さんの話題をまとめた記事です。ほぼ声優さんの移籍と逝去された声優さんのまとめになってますが。

 

岩田光央さんが青二に移籍したり、櫻井智さんが声優に復帰したり、予想できなかったことがどんどん起こりますね。

 

5月31日:更新なし

本日も更新ありません。

 

 

5月30日:更新なし

本日は更新がありません。

 

その代わり今作っている記事の情報を。

以前作った松岡さんの関連ワードをまとめた記事。

あれの別の声優さんバージョンを作っております。その声優さんは女性声優さんです。

6月中旬までには公開したいと思っております。

もうしばらくお待ちください。

 

明日で5月も終わり。誰か移籍とかするのでしょうかねえ。

 

5月29日:異世界かるてっと第8話の感想を追記&Sかんで佐倉としたい大西第165回の感想記事を公開

まずは異世界かるてっと第8話の感想を追記しました。

異世界かるてっと 第1話~第8話の感想 「アクアとアルべドがあることで同意見となる」

 

犬猿の仲だったアルべドとアクアが意気投合する瞬間が来ようとは。パッド入りを上手くストーリーに絡ませた脚本家の方グッジョブです。

そのうちエリスとシャルティアが共闘結ぶ日が来るかも。

 

Sかんで佐倉としたい大西第165回の感想記事を公開しました。

「佐倉としたい大西」第165回の感想 「佐倉さんのご報告」
今回は佐倉家に新しい家族が増えた話と大西さんが家を買うかも?というお話がメイン。どちらも続報が気になるお話です。

 

佐倉さんの「ご報告」というワードにドキッとしたファンも多かったことでしょう。

猫のことで良かったですね。

 

それにしても仮の名前を付けるなんて。後で変える面倒な気がしますが。

個人的には「普通」って名前もアリだと思いますわ。名前自体個性があるので。

 

あと大西さんの1人暮らしのお話。

大西さんの場合はまだまだやるべきではないような気がします。片づけはともかく、自炊をする癖をつけてからじゃないといろいろ大変だと思うので。

 

5月28日:Sかんで「本渡楓さんについての記事」を公開

Sかんで「本渡楓さんが本渡上陸作戦で言ったことについての記事」を公開しました。

「私の百合は大西沙織さん!!」と本渡楓さんが言ったことが注目されているけど、大事なのはそこじゃない
本渡上陸作戦第165回で飛び出した本渡さんの言葉「私の百合は大西沙織さん」が話題となっています。ただ番組をしっかりと聞くと本渡さんが言いたかったのは別の部分だと思えてきました。

 

なかなか衝撃的というか、それ言っちゃう?的なセリフでした。まあ、言いたかったのはその後の話だと思うので一応記事にしてみました。

百合営業ではないと言い切る本渡さんカッコいいですわ。

 

5月27日:ジオリジン第5話の感想記事を公開

ジオリジン第5話の感想記事をアップしました。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜赤い彗星 第5話の感想 「ガルマ・ザビを扇動して連邦軍襲撃を画策?」

 

キャスバルからすればガルマみたいな坊ちゃんを手なづけるのは容易だったようです。

まあガルマの最期を知っているファースト世代のガンダムファンからすれば本当にガルマが哀れですわ。

 

そういえば今日は某声優さんが大手芸能事務所に移籍することを発表して話題となってましたね。

まあ正直、声優のギャラ絡みで炎上した方ですから、声優よりも女優業に力を入れた方がいいかもしれません。

だから今回の移籍は良かったと思いますわ。

 

5月26日:鬼滅の刃第8話の感想記事を公開

鬼滅の刃第8話の感想記事を公開しました。

鬼滅の刃第8話「幻惑の血の香り」の感想 「珠世から鬼の血の採取を依頼される」

 

相変わらず豪華ですねえ声優陣が。

今回鬼の新キャストが出てきました全員主役級の方たちばっかり。

こんなに良い声優さんをどんどん投入すると、途中で息切れするんじゃね?と心配になってきますわ。

 

5月25日:Dかんで「アルスラーン戦記第1巻」の感想記事を公開

本日はDかんで「アルスラーン戦記第1巻」の感想記事を公開しました。

【漫画】アルスラーン戦記第1巻の感想 「殿下の苦難の歴史が始まる」
漫画版アルスラーン戦記第1巻の感想記事です。原作小説にはないオリジナル要素もありますし、アトロパテネの戦いが理解しやすいように描かれています。戦記物が好きな方、中性的なショタが好きな方にもお勧めできるかも。

 

原作小説の方はラストの内容で炎上しましたが、できれば漫画版はアナザーエンドになって欲しいです。

さすがに原作小説の終わり方はキツイので。

 

5月24日:Dかんで「空挺ドラゴンズ第1巻」の感想記事を公開

Dかんで空挺ドラゴンズ第1巻の感想をアップしました。

【漫画】空挺ドラゴンズ第1巻の感想 「龍捕りの日常の物語」
アニメ化も決定している「空挺ドラゴンズ」の第1巻の感想です。龍を狩って生活する姿は捕鯨を連想させますが、クジラはここまで凶暴ではありませんからね。絵の感じは風の谷の○○○○を連想させ、あの作品の画風が好きな人にもお勧めかも。

 

捕鯨ならぬ捕龍を職業とする者たちのお話。作風が初期のジブリ作品(ナウシカやラピュタ)を想起させるので、好きな人は好きでしょうね。

その一方グルメ漫画のような料理と調理の描写もなかなか。

 

まあともかく1回は読んでみることをお勧めします。

 

5月23日:Sかんで「小澤と嶺内のガンガンGAちゃんねる第62回」の感想記事を公開

 

小澤と嶺内のガンガンGAちゃんねる第62回(2019年5月23日更新分)の感想 「歳の差なんて関係ない」
今回のパーソナリティは小澤・嶺内コンビ。29歳とJK特集で作品のことがガッツリわかります。また小澤さんと嶺内さんが完全に打ち解けてかなり良かったですわ。

 

これまで4組のパーソナリティが4か月毎に順番に回していましたが、その原則が崩れ、先々月に当番を務めたばかりの小澤・嶺内コンビが今回パーソナリティを務めました。

番組自体は嶺内さんが小澤さんとかなり仲良くなっていて面白かったのですけど、順番の原則が崩れたことで、仕事がたくさんあるベテラン勢とベテラン勢に比べると時間がある若手勢のうち、若手勢の方ばかりがパーソナリティを務めることにならないかちょっと心配です。

 

 

5月22日:異世界かるてっとの感想を追記&Sかんで佐倉としたい大西第164回の感想記事をアップ

まずは異世界かるてっと第7話の感想記事を追記しました。

異世界かるてっと 第1話~第7話の感想 「学校は楽しい」

 

今回はこのすば勢がめぐみんしか登場しなかったので、結構静かだったかも。

やっぱり駄女神とドMがいるこのすば勢がストーリーを引っ掻き回していたことが今回よくわかりました。

 

ただ次回は臨海学校みたいなので、絶対に問題起こすことでしょう。

 

次にSかんで「佐倉としたい大西第164回」の感想記事を公開しました。

「佐倉としたい大西」第164回の感想 「今回もこうちゃんの話で盛り上がる」
今回はこうちゃんゲスト回の反省会。こうちゃんの話で盛り上がる佐倉さんと大西さん。これだけ話題にするなんてホントに大好きなんでしょうね。また水瀬いのりさんの話も。確かに水瀬さんパリピですわ。

 

今回も話もメインは佐倉さんの大親友こうちゃんのお話。どんだけこうちゃん大好きなんだよ。

また水瀬さんと大西さんが食事に行った話も少しだけ。

佐倉さん曰く水瀬さんはパリピと言ってましたが、それよりも伊藤のみっくさんを狙っている大西さんの方がパリピなような感じもしますけどね。

 

5月21日:Sかんの「松岡さん関連ワードまとめ」の記事に追記

Sかんで公開中の「松岡さん関連ワード」の記事に一部追記しました。

 

松岡禎丞さん関連ワードのまとめ 「一般キーワードから演じた主なキャラまで」
松岡禎丞さんに関連するワードをまとめて記事です。網羅性を最重視したため説明文は短くしております。その点はご了承ください。

 

主に松岡ハンバーグ第27回の内容を踏まえて追記しております。

松岡さんのファンのみならず、大西さんのファンも完全版必見です。大西さんの大西さんらしさが存分に味わえます。

可愛い大西さん、喜ぶ大西さん、松岡さんを困らせる大西さん。

ホント松岡さんと大西さんの組み合わせはホント尊いですわ。

 

 

 

5月20日:ジオリジン第4話の感想記事をアップ

今日はジオリジン第4話の感想記事を公開しました。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜赤い彗星 第4話の感想 「シャアアズナブルの名前ゲット」

 

シャア・アズナブルって他人の名前だったのですね。それをキャスバルが頂き、その上そのシャアの名前でサイド3に士官学校に入学したと。

この頃からシャアって自分のためには他人を利用するという生き方をしていたのです。

まあそうしないと生き残れなかったのはわかりますが、いろいろ考えさせられますわ。

 

5月19日:鬼滅の刃第7話の感想記事を公開

日曜日ですのでいつものように鬼滅の刃の感想記事をアップしました。

 

鬼滅の刃第7話「鬼舞辻無惨」の感想 「東京でラスボスと遭遇!」

 

沼の鬼のとの戦い終了。そしてラスボスと炭治郎のエンカウント。この展開は予想外でしたねえ。原作読んでないので次の展開がホント楽しみです。

 

5月18日:Dかんで『「攻略本」を駆使する最強の魔法使い 』の第2話の感想を追記

 

昨日に引き続き第2話の感想を追記しました。

【漫画】「攻略本」を駆使する最強の魔法使い ~<命令させろ>とは言わせない俺流魔王討伐最善ルート~第1話と第2話の感想
ガンガンオンラインで無料公開中の【漫画】「攻略本」を駆使する最強の魔法使い ~<命令させろ>とは言わせない俺流魔王討伐最善ルート~の感想です。第1話から攻略本をゲットした主人公の無双が始まります。

 

第2話で早くも胸スカ展開。ちょっと早すぎる気もしますが、勇者パーティ―ザマまあですわ。

 

5月17日:Dかんで『「攻略本」を駆使する最強の魔法使い 』の感想記事を公開

久しぶりにDかんで新しい感想記事を公開しました。

【漫画】「攻略本」を駆使する最強の魔法使い ~<命令させろ>とは言わせない俺流魔王討伐最善ルート~第1話と第2話の感想
ガンガンオンラインで無料公開中の【漫画】「攻略本」を駆使する最強の魔法使い ~<命令させろ>とは言わせない俺流魔王討伐最善ルート~の感想です。第1話から攻略本をゲットした主人公の無双が始まります。

 

タイトルは「攻略本」を駆使する最強の魔法使い ~<命令させろ>とは言わせない俺流魔王討伐最善ルート~。

もうタイトルだけで「なろう小説」が原作だとわかっちゃう長さですわ。

 

内容的にはリストラされた魔法使いが攻略本ゲットして無双を始めるというもの。俺強え系が好きな人にはハマるかも。

 

5月16日:Sかんで「松岡さん関連ワードのまとめ」記事を公開

先週から告知してた大規模記事である「松岡さん関連ワードのまとめ」記事をSかんで公開しました。

 

松岡禎丞さん関連ワードのまとめ 「一般キーワードから演じた主なキャラまで」
松岡禎丞さんに関連するワードをまとめて記事です。網羅性を最重視したため説明文は短くしております。その点はご了承ください。

 

松岡さんに関連あるようなワードをまとめただけの記事です。

よろしければどうぞ。

 

 

5月15日:異世界かるてっと第6話の感想を追記&Sかんで「佐倉としたい大西第163回」の感想記事を公開

異世界かるてっと第6話の感想を追記しました。

異世界かるてっと 第1話~第6話の感想 「幼女と悪魔に強いられるカズマさん」

 

またSかんで「佐倉としたい大西」第163回の感想記事を公開しました。

「佐倉としたい大西」第163回の感想 「佐倉さんの親友こうちゃん降臨」
今回は佐倉さんの大親友こうちゃんがホントにやってきました。そして盛り上がるこうちゃんを話題にしたトーク。今回はホント面白いです。

 

今回佐倉さんのリアル友人のこうちゃんが見学に。まさか本当に佐倉さんがこうちゃんを連れてくるとは思ってもいませんでした。

 

あと今日のオラリオZでダンまちフェス2019の開催が発表されました。

去年のように松岡さんが出演して大活躍して欲しいですわ。

 

 

5月14日:更新予定なし

本日も更新予定はありません。

 

そういえば現在執筆中のSかんの大規模記事。今週中に公開できそうです。

もうしばらくお待ちください。

 

5月13日:ジオリジン第3話の感想記事を公開

ジオリジン第3話の感想記事を公開しました。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜赤い彗星 第3話の感想 「地球でも平穏な日々は来ず(全部ジンバラルのせい)」

 

ジンバラルが余計なことしなければキャスバルたちも地球で平穏に過ごせたのに。ホントあの爺は。

ただこういう展開にならないとキャスバルのザビ家への反感が生まれませんからね。

 

 

あと数日前からかやつぐのメイン記事を非公開にしました。

理由は察してください。

 

 

 

なんて書くといろいろ憶測有無かもしれないので、理由を書きますけど、Sかんで同種の記事作った以上、あれを公開しておく意味がないからです。

今読めば見当違いな箇所も多いですし。

 

あとゴールデンウィーク中にカプの記事書くかもしれないと呟きましたが、あれは忘れてください。

下書きは作りましたが公開できるような内容ではなくなったので。

 

5月12日:鬼滅の刃第6話の感想記事を公開

いつもの日曜日のように鬼滅の刃の最新回の感想記事をアップしました。

鬼滅の刃第6話「鬼を連れた剣士 」の感想 「家族の仇の名前が判明?」

 

ホントこの作品は一般的な鬼の概念を壊してくれますわ。それにしても歯ぎしりを発する鬼とは。

鬼滅TVで変わった音を出すと花江夏樹さんが言ってましたが、歯ぎしりとは予想できませんでしたわ。

次回で沼の鬼との決着がつきそうな気配ですが、3体に分かれている奴をどうやって退治するのか今から楽しみです。

 

あと7月から放送されるアニメ『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』。

EDを茅野愛衣さんが担当し、またラジオが6月上旬から放送予定とのこと。

 

 

正直そこまで金を掛けない作品だと思ってたので、ラジオやるのは意外でした。それにタイトル通りなら毎週2回更新となりますし。

 

アニプレックスも予想以上に本気出してる?

5月11日:更新予定なし

申し訳ありません。今日も更新予定ありません。ただし明日は鬼滅の刃第6話の感想記事をアップする予定ですので。

 

さて予想通り松岡さんのあの記事がまとめサイトに載りましたね。ただ勢いはそこまで強くないかも。

2016年のディズニー騒動の時はこんなもんじゃなかったですからね。

 

今回盛り上がりに掛けている理由は、相手が見えないことが一番の理由かと。

あの時は某女性声優さんだったの大炎上したのですけど、今回は特定の相手の名前が出ている訳ではないので。

 

あくまでガチで惚れている女性声優の名前を言うことを拒否しただけ。だから相手がわかんない。これだけでは盛り上がりませんわ。

 

また正月休みのエピソードとか聞けば、特定の相手がいるようには思えませんね。

だって年末に男性声優さんと弾丸旅行して、年始はまた男性声優さんとスキースノボーに行ってますし。

特定の相手がいるなら、その人と一緒に過ごすのがベターですよね。普段はただでさえ仕事が忙しいのですから。

 

5月10日:更新予定なし

今日も更新ございません。

昨日書いたようにSかんの大規模記事に掛かりっきりです。

 

5月9日:更新予定なし

本日は更新予定がありません。

現在Sかんで「大規模な記事」の作成に入っており、定期の記事以外はたぶん書く余裕がないと思っております(文字数はたぶん数万クラス)。

完成予定は今月の末。

しばらくお待ちください。

 

 

あと夜あそびでも松岡さんのある発言について某掲示板でスレが立ちましたね。たぶんどっかのまとめサイトが記事にするのでしょう。

 

まあ、あれはまとめサイトからすれば格好のネタですからね。

ただあの発言、個人的にはそこまで大騒ぎするような発言ではないと思いますよ。

 

松岡さんとしては名前を出して女性声優さんに迷惑を掛けてはダメだと考えた結果、ああいうことになったと思います。

別に酒の席の戯言なので、そこまで気を使う必要ないのですけど、そういうところは律義なので。

 

5月8日:異世界かるてっと第5話の感想を追記&Sかんで「佐倉としたい大西」第162回の感想記事を公開

いつものように異世界かるてっとの感想記事を追記しました。

異世界かるてっと 第1話~第5話の感想 「ダグネスの変態さで何人かが評価を落としちゃった」

 

ダグネスの変態さが原因で大やけどするキャラ続出。クランツの評価は本作が終わりまでに回復することはあるのでしょうか?

 

次にSかんで「佐倉としたい大西」第162回の感想を公開しました。

「佐倉としたい大西」第162回の感想 「ホームクリーニングプリキュアが実現したら家電業界が儲かりそう」
今回はリスナーさんのメールを題材に佐倉さんと大西さんがずっと話し続けます。佐倉さんの大親友のこうちゃんの話、大西さんが加隈さんと昭和記念公園でシャボン玉した話、そしてプリキュアの企画を立てる話など面白い話がいっぱいです。

 

プリキュアの企画考えるの面白かったです。ホームクリーニングは確かにメリット多いですね。仮に実現すれば佐倉さんと大西さんも出演チャンスあり?

 

5月7日:Sかんで「松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめ5月分」の記事を公開

Sかんで「松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめ5月分」の記事を公開しました。

【2019年5月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「夜あそびの延長戦で2曲熱唱?」
今回もいろんなところで松岡さんの名前が出たり、ご本人がイベントに出演されたりしてます。特に夜あそびは松岡さんファンなら必見かと。

 

今月は昨日放送された声優と夜あそび月曜日第5回が見どころ満載。松岡さんのファンなら必見です。来週の月曜日までは無料視聴できるのでファンの方は是非1度は視聴することをお勧めします。

 

5月6日:ジオリジン第2話の感想記事を公開

本日はジオリジン第2話の感想記事をアップしました。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜赤い彗星 第2話の感想 「サイド3から脱出」

 

元々劇場用に作られているのでクオリティ高いですねえ。

ただ一部カットしてるのかわかりづらいところが結構ありましたけど。例えばいきなり出てきたあのババアとか。

 

ジンバラルと一緒にサイド3を脱出したキャスバルとアルテイシアですが、まだまだ波乱がありますので。

先が気になる方で次回まで待てない方は有料サイトで劇場版を試聴しましょう。

5月5日:鬼滅の刃第5話の感想記事&五等分の花嫁第2期制作決定の記事を公開

今日は2つの記事を公開しました。

鬼滅の刃(アニメ)第5話「己の鋼」の感想 「最終選別を突破して日輪刀ゲット」

【祝】五等分の花嫁第2期制作決定!!2期はどこまでやるのか予想してみた

 

五等分の花嫁は2期決まるのが早かったですね。売り上げ的には十分合格点でしたが、問題は制作陣を確保できるかどうかだったと思います。

2期まで間が空くのは、大抵制作スタッフを集めることができない場合が多いようなので。

ともかく2期制作決定おめでとうございます。

 

 

5月4日:エロマンガ先生の感想記事をすべてAかんsecondへ移管

こちらのブログで公開していたエロマンガ先生の感想記事をすべてAかんsecondに移動させました。

Aかんsecond

 

明日は5月5日。五等分の花嫁のイベント開催日です。果たして新しい発表があるのか?一応うちも発表に備えた記事の用意はできております。

やるなら明日発表して欲しいですねぇ。

 

5月3日:Dかんで「ダンまち第8巻」の感想記事を公開

今日はDかんで「ダンまち第8巻」の感想記事を公開しました。

【ラノベ】ダンまち第8巻の感想 「主要キャラたちの恋愛模様が満載です!!」
ダンまち第8巻の感想です。この巻は短編集の集合体な感じで、主要キャラの色恋沙汰をメインに描いています。特に最後の章のヘスティア。ベル君への愛が重いです。

 

ダンまちって巻を経る毎にどんどん長くなっていますね。読みだけで結構大変ですわ。でも面白いので結局最後まで読んでしまいます。

 

5月2日:ゴブリンスレイヤーの感想記事をAかんsecondに移管

今日はゴブリンスレイヤーの感想記事をすべてAかんsecondに移管しました。

Aかんsecond

 

ゴブリンスレイヤーの感想記事を読みたい方はAかんsecondでどうぞ。

 

5月1日:異世界かるてっと第4話の感想を追記&Sかんで佐倉としたい大西第161回の感想記事を公開

異世界かるてっと第4話の感想を追記しました。

異世界かるてっと 第1話~第4話の感想 「サラリーマン組とニート組で意気投合?」

 

カズマさんからすればスバルは大変羨ましく見えたのですね。まあスバルはスバルでキツイことを経験しているのですけど。

 

 

Sかんで佐倉としたい大西第161回の感想記事を公開しました。

「佐倉としたい大西」第161回の感想「平成最後の放送でやったのは?」
今回は平成最後の○○で佐倉さんと大西さんが頑張ります。まあ、ほとんど大西さんが佐倉さんにセクハラしているだけでしたが。それ以外にハザマとのコラボの話やとしたいフレグランスの話題も

 

この間DVDを発売したと思ったら、今回は香水ですか。これも結構売れるのでしょうね。

 

4月30日:ゾンビランドサガの記事をAかんsecondに移転

本ブログで公開してたゾンビランドサガの記事をすべてSかんsecondに移転させました。

Aかんsecond

 

 

4月29日:ジオリジン第1話の感想記事を公開

ようやく始まりましたジオリジン。早速第1話の感想記事をアップ。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜赤い彗星 第1話の感想 「跡目争いに巻き込まれてキャスバルはいい迷惑」

 

ガンダムという名前は知っているけど、見たことはないという層は完全に置いてけぼりだったと思いますわ。

だいたいガンダムのガの字も出てこないし。

ただガンダムの知識が普通以上あるファンからしたら面白いでしょうね。だってファーストガンダムに出てきたキャラがたくさん出てますもん。特にランバラル隊のクランプやハモンには大感激です。

 

まあ劇場版の再編集なので、先に内容を知りたい方は有料サイトなどで視聴しましょう。

 

4月28日:鬼滅の刃第4話の感想記事を公開

今日は鬼滅の刃第4話の感想記事を公開しました。

鬼滅の刃(アニメ)第4話「最終選別」の感想 「錆兎と真菰の正体と末路!!二人と同じ道を炭治郎も辿る?」

錆兎たち2人はやっぱり…。まあ、第3話の時点である程度予想はついてましたが、悲しすぎますわ。

 

4月27日:Sかんで「大西さん関連記事」を公開

Sかんで大西沙織さんに関する記事を公開しました。

大西さんが大暴れするから「刀使ノ巫女」の特番は面白い
十条姫和役を演じたために「大和平野」とか「エターナル」とかの二つ名を得てしまった大西沙織さん。刀使の巫女の特番ではその二つ名を最大限に使って笑いに繋げるその手腕に脱帽です。

 

大西さんにだってちゃんと山はありますから。

 

 

4月26日:Aかんsecondに記事の一部を移管

昨日今日の2日で約100記事をAかんsecondに移管しました。

Aかんsecond

 

ガーリッシュナンバー、ガヴリールドロップアウトなどの感想記事はAかんsecondでどうぞ。

 

4月25日:古い記事の移転先として新ブログ「Aかんsecond」の運用開始

Aかんの表示の遅さの軽減のため、古い記事の移転することにしました。そしてその移転先として本日「Aかんsecond」を開設し、古い記事を一部移転しました。

Aかんsecond

 

今度も古い記事を移転させて、Aかんは500~800記事ぐらいにする予定です。

なおAかんsecondで新記事の公開はありません。すべてAかんで1度公開した記事のみの公開となります。

 

Aかんsecondよろしくお願いいたします。

 

4月24日:異世界かるてっと第3話の感想を追記&Sかんで「佐倉としたい大西」第160回の感想記事を公開

異世界かるてっと第3話の感想を追記しました。

異世界かるてっと 第1話~第3話の感想 「レルゲンは洗脳を使える?」

 

またSかんで「佐倉としたい大西」第160回の感想記事を公開しました。

「佐倉としたい大西」第160回の感想 「大西さんは高校デビューに失敗して佐倉さんは大学デビューに失敗したらしい」
今回は佐倉さんと大西さんが交換日記を読んだり、お二人の学生時代の話をされています。コミュ力あるお二人でも学生時代のデビューに失敗してたのですね。ちょっと意外でした。

 

佐倉さんや大西さんでも〇〇デビュー失敗してたのですね。意外ですわ。

 

 

4月23日:冴えカノ関連書籍の感想記事をDかんへ移管しました

タイトルの通り、冴えカノ関連書籍の記事すべてをDかんに移転しました。興味のある方はDかんの方へアクセスよろしくお願いいたします。

Dかん:電子書籍感想ブログ

 

 

4月22日:Sかんの「松岡さん関連記事」に追記

Sかんの松岡さん関連記事(4月分)に土日に放送された番組の中で松岡さんが出演したり、名前が出た番組を追記しました。

【2019年4月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ「LINE名は信長ロスロスロス」
今月は松岡さん自身が出演する番組より松岡さんの名前が出た番組の方が多い傾向です。それだけ名前を出したい声優さんなんでしょうね。

 

今月もいっぱいですが、これでも3月に比べると減っているのですよね。今週末はニコニコ超会議のエロマンガ先生ステージに出演予定。

まあお昼過ぎのスタートなので、夜の生放送と違ってヘトヘトではないと信じたいですわ。

 

4月21日:鬼滅の刃第3話の感想記事を公開

今日は鬼滅の刃第3話の感想記事を公開しました。

鬼滅の刃第3話「錆兎と真菰」の感想 「切ったのは錆兎のお面に非ず」

 

今回は1話丸ごと鍛錬回。炭治郎が鬼殺の剣士になるための試験資格を得るために頑張ります。新キャラが2人出てきましたが、今度また出てくるのでしょうか?

せっかく梶さんと加隈さんをキャスティングしたのだからもっと出て欲しいですけど。

 

4月20日:グランクレスト戦記(ラノベ)の記事をDかんに移転

昨日に引き続き、一部の書籍の記事をDかんに移転しました。

【ラノベ】グランクレスト戦記第1巻の感想(ネタバレあり) 「テオ・シルーカ主従の栄光と挫折」
感想(ネタバレあり)来年(2018年)1月からアニメの放送が始まるグランクレスト戦記原作第1巻の感想です。第1巻は主人公テオとシルーカの出会い、そして挫折。またそれによって二人の結束が強まるところまでが描かれ...

できれば今月中に書籍系の記事はDかんに全部移すつもりです。

 

 

4月19日:ダンまち第6巻の感想記事をDかんに移転

今日はAかんに掲載していた「ダンまち第6巻」の感想記事をDかんに移転しました。

新しい移転先はこちら。

【ラノベ】ダンまち第6巻の感想(ネタバレあり) 「ホモ神に目を付けれベル君ピンチ?」
ダンまち原作第6巻の感想です。神アポロンに目を付けられたベル君。ヘスティアファミリアを守るために戦争遊戯に参加することになりますが、団員1人しかいないのにどうするのでしょうか?

 

今週からアニメ感想以外の記事の移転を本格化して行く予定です。

 

4月18日:Sかんで「佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる」第61回の感想記事を公開

Sかんで「佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる」第61回の感想記事をアップしました。

佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる第61回(2019年4月18日更新分)の感想 「半袖ルールの発端は?」
今回のパーソナリティーは佐倉・内田コンビ。長年謎だった袖なしルールの発端が明かされます。またお花見の季節ということで佐倉さんと内田さんはお弁当とカクテルづくりにチャレンジ。さらにはコンビ対抗チャレンジが復活してご褒美目当てでお二人が頑張ってます。

 

今回はお花見弁当やカクテルを作ったり、復活したコンビ対抗チャレンジに勝つためギリギリの手を使ったりしてます。

あと今年も同じパーソナリティ―陣で番組をするそうです。内田雄馬さんがフラグのようなことを言ってたのでちょっと心配だったのですけど、改編を無事乗り切って良かったですわ。

 

 

4月17日:異世界かるてっと第2話の感想を追記&Sかんで「佐倉としたい大西」第159回の感想記事を公開&Dかんで「五等分の花嫁」第9巻の感想記事を公開

 

まず1つ目、異世界かるてっと第2話の感想を追記しました。

異世界かるてっと 第1話と第2話の感想 「アクアがやっぱりやらかした」

 

異世界かるてっとはこの記事にどんどん追記する形で感想を書いていくのでよろしくお願いします。

 

次はSかん。「佐倉としたい大西」第159回の感想記事を公開しました。

「佐倉としたい大西」第159回の感想 「佐倉さんが声優になって良かったと思ったことは?」
今回は佐倉さんの周りで起こったことの話がメイン。アレルギーや蒼井翔太さんと友達になった話、そして乃木坂のメンバー3人とLINE交換した話まで。佐倉さんファンなら今回のラジオは絶対に聞くべきかも。

 

今回は佐倉さんの周りで起こったことを佐倉さんが喋り続けます。佐倉さんファンなら感想記事だけでなく、番組そのものを聞くべきかと。今回は特にそう思います。

 

最後はDかん。五等分の花嫁第9巻の感想記事を公開しました。

【漫画】五等分の花嫁第9巻の感想 「一花の暗躍が始まる」
一花の闇落ち。一花ファンとしてはショックですけど、どんな手を使ってもフータローを自分のものにしたいという気持ちの現れですからね。三玖には悪いですけど。ただそういう禁じ手を使ってキャラは後々大変なことになると相場が決まってすので。

 

第9巻ではフータローのライバルが出現したり、五月と零奈の関係を決定づけるようなシーンがあったりしましたが、やっぱり一番衝撃的だったのは一花の闇落ちでしょう。

いくらフータローを独り占めしたいからといってあそこまでやるとは。

 

4月16日:更新なし

今日は更新ございません。昨日かやつぐの記事を出してしばらくは休息モードです。

明日は異世界かるてっとの2話の感想をあげる予定です。

 

そういえばけものフレンズ2の界隈が騒がしくなっているようですね。うちは1の時から興味の対象外なので記事にすることはありませんけど、テレビ東京さんの別の作品に影響がでなければいいですねえ(他人事)。

 

4月15日:Sかんで「松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめ(4月分)」の記事に追記&「かやつぐ記事」の公開

Sかんの松岡さん関連記事(4月分)に松岡ハンバーグ第25回の感想を追記しました。

【2019年4月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ「LINE名は信長ロスロスロス」
今月は松岡さん自身が出演する番組より松岡さんの名前が出た番組の方が多い傾向です。それだけ名前を出したい声優さんなんでしょうね。

 

またSかんで「かやつぐ」の記事を公開しました。

かやつぐ(茅野愛衣さんと松岡禎丞さん)が出演したイベントや特番の感想を書いてみた
かやつぐ(茅野愛衣さんと松岡禎丞さん)が揃って出演した番組や特番の感想をまとめてものです。文字数が多いのでその点はご注意ください。

 

以前の記事は2016年以降の話がメインでしたが、こちらは2016年以前の話も書いております。

かなりの長文なので少しづつもくじを使いながら読みのもいいかもしれません。

4月14日:鬼滅の刃第2話の感想記事を公開

昨日放送された鬼滅の刃第2話の感想記事をアップしました。

鬼滅の刃第2話「育手・鱗滝左近次」の感想 「妹のために炭治郎が左近次の試練に挑む」

 

シリアスの中にコミカルな場面を散りばめて重い空気感を和らげた感じですね。今期の中では数少ないストーリーが気になる作品だと思います。

 

4月13日:更新予定なし

本日も更新予定はありません。

本当は1日に1本ぐらいは新規の記事か追記をしたいところですが、現在Sかんでかやつぐの大規模記事を作成中であり、そっちに全力を挙げているので余裕がありません。

かやつぐの動画を漁るだけ漁って視聴し続けております。今のところすべて新規の書き下ろしとなる予定です。

時間を置いて見てみると同じ動画でも印象が全然違いますね。

できる限り今月中には公開できるように頑張ろうと思っております。

 

 

4月12日:Sかんで「松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめ(4月分)」の記事に追記

本日は松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめ記事(4月分)に追記しました。

【2019年4月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ「LINE名は信長ロスロスロス」
今月は松岡さん自身が出演する番組より松岡さんの名前が出た番組の方が多い傾向です。それだけ名前を出したい声優さんなんでしょうね。

 

追記したのは火曜日のりえしょんさんの番組。松岡さんとは接点なさそうな感じですが、トリニティのイベントなんかがあった時は結構ラジオで松岡さんのことを言及されるのですよね。

大概日笠さんや佐倉さんと一緒に松岡さんを弄る感じですが、アニメジャムの時みたいに朗読劇でアドリブぶっこまれてタジタジになることも。

 

トリニティと言えばプチ打ち上げをされたそうで、ZAQさんがその時の写真をツイッターに載せてました。

 

 

松岡さんの隣が東山奈央さんで、その隣の顔を隠しているのが佐倉さんという説がネットで流れているようですがどうなんでしょうか?

 

 

4月11日:更新予定なし

申し訳ありません。本日は更新の予定はありません。

4月10日:異世界かるてっと第1話の感想記事&Sかんで「佐倉としたい大西」第158回の感想記事を公開

まずい世界かるてっと第1話の感想記事を公開しました。

異世界かるてっと 第1話の感想 「今回はキャラの顔見世で終わった」

 

第1話は各キャラの顔見世で終わりました。本格的に動くのは次回からになります。それにしてもアクアさまと少佐が比較的目立ってましたね。

ただ少佐はともかく、アクアさまは他の作品のキャラと仲良くなれる気があんまりしません。あのわがままを受け入れてくれるのはこのすばのキャラだけだと思いますから。

あとアクアを受け入れてくれる可能性が少しでもありそうなのはリゼロのエミリアですかねえ。

 

まあ第1話は掴みとしては良かったと思います。次回以降も楽しみです。

 

 

次にSかんで「佐倉としたい大西」第158回の感想記事を公開しました。

「佐倉としたい大西」第158回の感想 「匂いが変わる香水で大はしゃぎ」
今回はDVDの感想回スペシャルだったはずですが、どちらかというと人によって匂いが変わる香水で盛り上がるところの方が面白かったです。お二人とも面白いものがあると無邪気になるので。

 

匂いが変わる香水で大はしゃぎする佐倉さんと大西さん。そして大西さんがトンデモナイ暴走をしちゃいます。女性声優がそれやってはあかんです。

まあどんなことをしたかはラジオのアーカイブを聞くか、感想記事を読んでください。

 

 

最後に謝罪があります。

当初の予定では水曜日にワンパンマン(2期)の感想記事を書く予定ですが、中止されて頂きます。

まさかニコ生のタイムシフトの対象外になるとは。

正確に書くと最速放送がタイムシフトの対象外で、1週間後にタイムシフト予約アリの振り返り放送があるという感じです。

 

第1期の時はニコ生もいろいろ頑張っていたのに。さすがに有料動画サイトには敵わなかったということなんでしょうね。

さすがに1週間も遅れて記事を書いても誰も読んでくれませんので。こういう時は東京が羨ましく感じます。愚痴を言っても仕方ありませんが。

 

楽しみにしておられてた方、申し訳ありませんでした。

 

 

 

4月9日:Sかんで「松岡さんを女性声優さんはどのように呼んでいるか?」の記事を公開

 

Sかんで「松岡さんを女性声優さんはどのように呼んでいるか?」という記事を作成して公開しました。

 

女性声優さんが松岡禎丞さんをどう呼んでいるか調べてみた
女性声優さんが松岡禎丞さんのことをどのような呼び方しているかまとめてみました。

 

同じような記事をAかんでも作ったことがあるのですが、無理やりに法則性に詰め込んで再編集した記事だと思ってください。

 

ちなみに古い記事はこちら。

松岡禎丞さんを他の声優さんはどのように呼んでいるかまとめてみた

 

 

4月8日:Sかんで「松岡さんが出演したり名前が出た番組のまとめ(4月分)」の記事を公開

Sかんに毎月恒例の記事をアップしました。

【2019年4月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ「LINE名は信長ロスロスロス」
今月は松岡さん自身が出演する番組より松岡さんの名前が出た番組の方が多い傾向です。それだけ名前を出したい声優さんなんでしょうね。

 

先月の松岡さんは怒涛の出演ラッシュでしたが、今月は名前が出る番組が多い感じです。それだけ話題になりやすいのでしょうね。

個人的にはトリニティセブンの舞台挨拶が面白かったです。日笠さんと原さんに話を振られ、無理やり松岡さんの話をする佐倉さん。これ結構レアですね。

「あにてれ」でアーカイブ配信されているので、見れる環境の方は見た方がいいかもしれません。

 

 

4月7日:鬼滅の刃第1話の感想記事を公開

2019年春アニメの本命「鬼滅の刃」第1話の感想記事を公開しました。

鬼滅の刃第1話「残酷」の感想 「炭治郎の過酷な運命が始まった?」

 

アニプレックス作品の王道、事前の特番などで期待値を上げて第1話に繋げる作戦を実行した本作。

もうね期待以上の出来です。やっぱりアニメは続きが気になってナンボです。そういう気持ちにならないと視聴継続できませんから。

ホント土曜日深夜が待ちどおしいですわ。

 

 

4月6日:Sかんで「松岡さんが他の声優さんを呼ぶときに法則性があるのか?」の記事を公開

 

今日はSかんで久しぶりのオリジナル記事「松岡さんが他の声優さんを呼ぶときに法則性があるのか?」を公開しました。

 

松岡禎丞さんが他の男性声優さんの名前を呼ぶ場合に法則性はあるのか調べてみた
松岡禎丞さんが他の男性声優さんを呼ぶ場合(呼び名)に法則性があるのかどうか調べてみました。芸歴年齢などである程度法則性がある模様です。

 

できる範囲で調べた限り、ある程度は法則性がありそうです。興味がある方はどうぞ。

 

そう言えば昨日のラブライブの乗っ取り騒動は解決したようです。

 

解決して良かったです。長引けばいろいろ大変だったでしょうから。

 

 

4月5日:更新予定なし

本日は更新予定ありません。

 

さて今日は朝からラブライブのサイトの話題で騒然としてますね。

 

 

公式サイト(実際にはドメインらしいですけど)が乗っ取られるなんて前代未聞です。

まだ終わったアニメのサイトだったらともかく、シリーズが続いている作品の、それもアイマスと人気を二分するアイドルアニメのサイトが乗っ取られるなんて。

 

はっきりとした原因はわかっていないようですが、サイト管理のスタッフさん大目玉食らったことでしょう。

まあ責任云々よりサイトを取り戻す方が先でしょうけど。

 

 

 

 

しばらくは旧サイトでしのぐようです。

ラブライブの情報を得る場合は指示に従い旧サイトにアクセスするようにしましょう。

4月4日:転スララジオ最終回の感想記事を追記&Dかんで「食戟のソーマ」34巻の感想記事を公開

まず転スララジオの最終回の感想記事を追記しました。

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第27回&新年のご挨拶回の感想

 

最後までブレないラジオでした。アニメの話と声優さんの性格を最大限に生かしたこのラジオはかなり良い部類のラジオだったと思います。

岡咲さんと山本さんのコンビにゴーサインだした杉本Pは英断だったと思います。

是非2期に合わせてラジオが復活するのなら、またこのコンビがいいですわ。

 

Dかんで「食戟のソーマ」34巻の感想記事を公開しました。

【漫画】食戟のソーマ第34巻の感想 「創真とタクミのタッグが熱い!!」
食戟のソーマ第34巻の感想記事です。ネタバレを一部含みますのでご注意ください。今回もBLUE編。ようやく表の料理人と裏の料理人の全面対決が始まり、創真とタクミが夢のタッグを組むことに。

 

いろいろ言いたいことはありますが、創真とタクミがタッグを組んで戦う(料理を作る)ところは良かったです。

負けん気が強い二人が相手の実力を認めてタッグを組むのはジャンプ漫画の王道。やっぱりジャンプ掲載作品はこうでなくてはいけません。

個人的には33巻より面白かったです。

 

4月3日:ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第26回の感想記事&Sかんで「佐倉としたい大西」第157回の感想記事を公開

 

まずソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第26回の感想記事を公開しました。

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第26回の感想 「天の声ラジオは面白そう」

 

このラジオも今回で最終回。たぶん10月ぐらいには復活すると思うので、それまでゆっくり待つことにします。

なお今回はアリス役の茅野愛衣さんがゲスト。久しぶりにかやつぐ揃い踏み。かやつぐファンの方は是非聞きましょう。

 

あとかやつぐに関して、あの記事にパスワードを付けました。あの記事を読みたい方はこのブログのどこかにパスワードを書いているので、探してください。ポリシーのページはしっかりと見た方がいいかもw

 

なお現在Sかんで、かやつぐの記事を現在作成中です。あの記事をマイルドにして加筆修正しております。

できれば年号が変わる前に公開しようと考えております。

 

 

Sかんで佐倉としたい大西第157回の感想記事を公開しました。

 

「佐倉としたい大西」第157回の感想 「東山奈央さんが結婚相手に求めることは?」
今回は初ゲストとして東山奈央さんが登場。3人で楽しいトークが繰り広げられます。ロンリーホーム、結婚相手の条件など他では聴けない話がいっぱいでした。

 

今回は東山奈央さんがゲスト。東山さんの希望であのコーナーが復活しております。

 

4月2日:Sかんでポプテピピック関連の記事を公開

今日はSかんでポプテピピック関連(花澤香菜さんのあのセリフ)の記事を公開しました。

ポプテピピック TVスペシャル#13 朱雀verの花澤香菜さんのセリフが興味深い内容だった話
ポプテピピック13話の朱雀verでポプ子を演じた花澤香菜さんのセリフが話題になってます。ある意味花澤さんの自虐とも取れるセリフをよく花澤さんに読ませましたねと思いましたわ。

あれはズルいですわ。花澤さんにあのセリフを喋らせるって。完全にパズらせる目的でしょうね。私もその手にまんまと引っかかってますがw

 

 

4月1日:エイプリルフール2019関連の記事を公開

今日は4月1日エイプリルフール。どうしても話題は新年号の方に向いている感じですが、エイプリルフール仕様のアニメのサイトが結構ありましたよ。

 

「エイプリルフール2019」今年はどんなアニメネタがある?

 

個人的にびっくりしたのはゆるきゃん△とよりもいのコラボ。2019冬アニメだったことぐらいしか共通点なかったと思いますが。

 

ただゆるきゃん△のメインキャラ5人に対して、よりもいは4人。そのため助っ人としてめぐっちゃんがよりもいのメインのように描かれているのには笑いましたわ。

メイン4人は南極行ったけど、めぐっちゃんだけは北極圏行きましたからね。

こんな風なコラボが来年以降増えることを望みますわ。