【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第21回の感想 「今回はパワーワード連発?」

 

感想(ネタバレあり)

今回もパワーワードが満載でしたね。

「アリスがキリトの魔の手に落ちた」「諏訪部さんは5つ子かも?」、「松岡ハンバーグには勝てない」

この番組かなりフリーダム過ぎますわ。でもだからこそ松岡さんと島崎さんが楽しんでラジオしているのがわかるし、聞いている方も楽しくなってくるのだと思います。

 

あと今回の配信日はBD&DVD2巻の発売日。興味がある方は是非。

 

 

前回第20回の感想を読みたい方はこちらからどうぞ。

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第20回の感想 「今回はmail day」

 

前回はmaildayと銘打ってメールを読む時間を長くとってました。

 

 

スポンサーリンク

今回の禁忌目録は紐次第で破ることになったかもしれない

 

今回の禁忌目録はいろいろ惜しかったです。内容は「2人を何かで繋いで放送すること」。要は松岡さんと島崎さんを紐のようなもので繋いだままラジオを収録するということです。

 

まあこれは紐の強度次第で難易度変わってきますよね。それこそ紙製の弱い紐だったら、少し引っ張れば切れますし、麻などでできた紐だったら、ハサミでもなかなか切れないでしょうから。

 

そして今回スタッフさんが用意したのが、ビニール紐。

スタッフさん、意外と頑丈な紐を選んでしまいましたねえ。案の定全く切れる素振りもなく、途中のコーナーで紐の長さを短くして紐を切れやすくしたようですが、結局最後まで紐は切れず。

 

う~ん、ファンとしては久しぶりにエチュード聞きたかったのですけどね。ちと残念ですわ。

 

スポンサーリンク

振り返しトークでパワーワードがポンポンと

 

さて今回は19話の振り返り。

19話と言えば、Aパートはアリスとキリト、Bパートはユージオとアドミニストレータという組みあわせの話でしたが、なかなか興味深い話が聴けました。

 

特にユージオがどうしてアドミニストレータに落とされたのか?

19話の放送を見ているだけだと、どうしても色仕掛けにユージオが負けたと思ってしまいますが、原作を読めばちょっと事情が違うと島崎さんが熱弁されました。

 

まあね、確かにアニメ見ているだけだとそんな事情はわかりませんからね。だってユージオの親や兄弟の話なんて19話になるまで全く出ませんでしたし、そんな屑野郎だったなんてわかりませんよ。

 

詳しい話を知りたい方は是非原作を購入して確認しましょう。

 

一方アリスとキリトの方。

今日はあんまり疲れてないのか(それとも疲れすぎてハイになっているのか)、松岡さんが悪のりして「アリスがキリトの魔の手に落ちた」と言ってしまいます。

 

もう、そんなこと言ったら、ネット民が悪のりしちゃうのにw

でも外形的に見たら・・・いやいや、アリスはキリト云々は関係なく自分の意思で封印を破ったのですから。

 

しかしアリスって島崎さんが言った通り、ホント凄いですね。自分で考えてすぐに決断する。普通はぐずぐず考えて時間を浪費してもおかしくはないのに。

 

まあそれを言ったらユージオも封印破るまであっという間でしたが、あの時はティ―ゼたちを救うのに時間がありませんでしたからね。

 

そんな19話の話をした後はリスナーさんのメールに答える形でアフレコの話に。

 

松岡さんは整合騎士の方はみなさん凄いと語り、特に生天目さんの名前を挙げてました。

またその話の流れで音響監督の岩浪さんから、松岡さんと島崎さんが若いのと呼ばれている話、そして坂本真綾さんが諏訪部さんがどこの現場にもいる話へ。

 

そして松岡さんが「諏訪部さんは五つ子かもしれない」と自分が今出演されている作品に掛けて、諏訪部さんがどこの現場にいることを現してました。

 

確かにどこにでもいますね諏訪部さん。それだけ需要が高く、そして信頼されているのでしょう。

でも松岡さんも島崎さんも他の声優さんからはたぶん同じように言われていると思いますよ。特に松岡さんは某声優さんから「オーディション荒し」って言われたと後輩の大西沙織さんが話していたので。

 

スポンサーリンク

久しぶりの天職のコーナー

 

今回のコーナーは天職のやつです。どうやら第4回以来らしく、こんなコーナーあったこと自体私は忘れてましたわ。

 

今回のテーマは「パン職人」。声優とはかなりかけ離れた職業なので、松岡さんも島崎さんも苦戦すると思ったら…。

 

ちなみにこのコーナーで、この収録の日に松岡さんがバック、島崎さんがリュックできたことが明らかになりました。

さらに最近島崎さんがヘルシオを買ったことも。そして島崎さんはヘルシオでハンバーグも焼けるけど、「松岡ハンバーグには勝てない」と相方を持ち上げる発言も。

 

島崎さん、流石抜かりありませんわ。

そのうち松岡さんが島崎さんの家に行って、つぐバーグをヘルシアで焼く経験をするかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

終わりに

 

今回はここで終了。

SAO3期も前半終了まで残り少し。

テレビの放映は3月で一旦終わるようですけど、ラジオはどうなるのでしょうかねえ。できれば継続して欲しいですけどね。

次回も楽しみです。