2019冬アニメがスタートしてから1か月経ったので個人的な評価や感想を書いてみる

2019冬アニメがスタートしてから1か月あまり。各作品4話から5話の放送が終わったくらいでしょうか?

 

うちのブログで感想を書いているのは前期からの継続を除けば「五等分の花嫁」だけですが、他の作品も結構視聴しています。

 

五等分の花嫁以外で現在視聴している作品を挙げるとこんな感じです。

 

  • 上野さんは不器用
  • エガオノダイカ
  • えんどろ~!
  • かぐやさまは告らせたい
  • 荒野のコトブキ飛行隊
  • 盾の勇者の成り上がり
  • ブギーポップは笑わない
  • モブサイコ100
  • 私に天使が舞い降りた!

 

五等分の花嫁や前期からの継続である転スラとSAOを合わせれば全部で12作品。自分のことながらよくこれだけ視聴継続してると思いますわ。

 

 

さてこの記事では現在私が視聴しているこれらの作品の個人的な評価を書いてみようと思います。あとおまけとして無料最速放送はどこかというのも書いておきます。

 

 

ちなみに個人的な最高評価はモブサイコ100です。

 

 

スポンサーリンク

上野さんは不器用

 

ラブコメだけどギャグ寄り。ついでに下ネタギリギリの話も入ってくる。

田中のことを好きな上野さんが様々物を発明して田中にモーション掛けるが、全く田中が気付かないというのが基本のお話。

 

15分アニメなのに、毎回2本立てなので、テンポが他の作品より良い。軽く見るには良い作品。

 

無料最速全国放送
AbemaTV:日曜深夜0時30分
スポンサーリンク

エガオノダイカ

 

 

ジャンルは戦争もの。王国と帝国の戦いを描いており、王国の話と帝国の話が交互に放送される感じ。そのため続きが気になるのにお預け状態になってしまい、イライラ溜まりがち。

 

ストーリー的には第2話で重要キャラと思われた人物が死んでしまい、びっくり。戦争ものだから戦死者出るのはわかるけど、もう少し長生きして欲しかった。

 

今後はユウキとステラがどうやって出会い、そしてこの戦争にどう終わらせるかが焦点になりそう。たぶん1クールなので、大雑把な終わり方になりそうで怖い。

 

無料最速全国放送
ニコニコ動画:水曜深夜24時更新

 

スポンサーリンク

えんどろ~!

 

 

冒険ファンタジーと思わせて、なぜか学校日常もの。派手なアクションなどを見たいなら、本作は見ない方がいいかも。

きらら系の作品が好きな人にはこの何とも言えないほわほわというか、マッタリ感が癖になる

AbemaTV土曜日深夜のSAO、五等分の花嫁、そして本作という流れでずっと見続けている感じ。

 

無料最速放送
AbemaTV・ニコニコ生放送:土曜日深夜25時放送
スポンサーリンク

かぐやさまは告らせたい!

 

 

ラブコメ作品。恋愛頭脳戦という看板で、白銀とかぐやが勝手に勝負している感じ。見栄張らないでさっさと付き合っちゃえよと言いたい。

 

私は原作組ではないので、よくわからないが、演出はたぶん今期1,2位を争う優秀さかと。

2話で1話と同じアバンを流して視聴者をうんざりさせた後、3話でも同じことの繰り返しをするかと見せかけての早送りは見事だと思う。

 

一番人気はたぶん藤原書記。空気読めない可愛い子というポジションを最大限に発揮して人気キャラ街道をバクシン中

たぶん夏コミではかぐやさまの薄い本より藤原書記の薄い本の方がたくさん販売されると思う。

 

無料最速全国放送
ニコニコちゃんねる:月曜日12時更新
スポンサーリンク

荒野のコトブキ飛行隊

 

 

水島努監督作品。水島監督の作品は当たり外れが激しいので有名。個人的にはまだ当たりか外れか評価できない。

 

放送前はガーリーエアフォースと飛行機対決になると言われていたが、方向性が違い過ぎて勝敗を付けることできないかも。

 

売りは飛行機のシーンと音。確かに拘りを感じるが、それを面白いと感じるは視聴者でも分かれると思う。

個人的には1話のキリエが出撃するシーンが好み。飛行船の飛行甲板から発進して、大空に飛び出した瞬間、フワッとなったところで鳥肌が立った。

 

まだコトブキ飛行隊に所属する女性キャラやそれ以外のキャラの掘り下げがないので、どういう人間関係か全くわからず、感情移入できないのがネック。

あと主要キャラだけ3Dなのは個人的に否定的。

 

最速無料全国放送
AbemaTV:水曜23時放送

 

 

スポンサーリンク

五等分の花嫁

 

いわゆるハーレムもの。ハーレムもの主人公をやらせては現在右に出る者はいない松岡禎丞さんが主人公フータローを演じているので安定感抜群。

 

ヒロインはすべて人気女性声優で固めており、それ目当てで見ている人も多いかと。基本フータローと5つ子がいろんなことを乗り越えて仲良くなっていく話だが、5つ子の仕草にドキドキさせられる

 

純粋なラブコメとしては、かぐやさまより良くできていると思う。ただし面白いのはかぐやさまの方だが。

 

最速無料全国放送
GYAO!:金曜12時更新
スポンサーリンク

盾の勇者の成り上がり

 

 

異世界物だが、主人公がある意味マイナスからスタートする稀有な作品。最初の鬱展開で視聴を辞めたしまった方も多いかも。

 

ニコ生などでは、1話の「錬のVRMMO発言」や「武器屋のおっさんの初登場シーン」で某作品を想わせるコメントが増えていた。やっぱり視聴者層が被るということか。

 

今後は女性キャラが増えたり、マインや元康にぎゃふんと言わせるシーンがあるので、鬱展開だけを楽しみにしている視聴者ががっかりするかもしれない。

 

個人的に鬱展開は嫌いだが、コミックス8巻のスカッとするシーンを最高の状態で見たいので、鬱展開も我慢して視聴継続中。

 

無料最速放送
AbemaTV:水曜深夜0時(有料最速放送からほぼ1週間遅れ)

 

 

スポンサーリンク

ブギーポップは笑わない

 

数話で1つのストーリーが終了する感じ。そのため各ストーリーの最初の話を見ただけだと「?」ということになる。

できれば一挙放送などでまとめて視聴したい作品。30分アニメ向きの題材ではないかも。話は面白いのに勿体ないと思う。

 

 

無料最速全国放送
AbemaTV:金曜22時放送

 

スポンサーリンク

モブサイコ100

 

個人的に今期一番面白いと思う。2期目なので、1期を視聴してないと人間関係がわからず、面白さが半減するかも。

超能力が使える主人公モブを中心に話が展開していく。各キャラが濃くて人間臭いのがいい。特にモブの師匠である零幻は最高。インチキ野郎だけど本質を見抜く目を持っており、その言葉は視聴者にも突き刺さる。

 

またアクションもみどころの1つ。特に5話のBパート。これだけ凄いバトルシーンはなかなか無いと思う。絵の綺麗さよりも迫力を前面に出しているのが好印象。

 

できれば有料サイトで1期を見たうえで、2期を見てほしい。もちろん2期から見ても内容についていくことはできると思う。

 

無料最速全国放送
AbemaTV:月曜23時放送

 

 

スポンサーリンク

私に天使が舞い降りた!

 

前期のウザメイドに続く、女性のロリコンが主人公の話。その手の話が好きな人には堪らないかも。個人的には声優さん目当てで視聴している。

 

制作が動画工房ということで、キャラの作画は言うことなし。メインの3人の少女はタイプが違うので、お気に入りは分かれると思う。

 

無料最速全国放送
ニコニコ生放送:火曜日深夜24時30分

 

スポンサーリンク

終わりに

 

個人的な評価はこんな感じです。最近は一挙放送などもありますので、興味がある作品は一挙放送を見たり、それまで待てない方は有料サイトで視聴するようにしましょう。