【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第16回の感想 「年末の旅行で絶望を味わった方がいるらしい」

スポンサーリンク

 

感想(ネタバレあり)

 

今回は通常回。

キリト役の松岡さんとユージオ役の島崎さんの二人で進行していきますが、何かいつもと比べてちょっと物足りない感じ。

 

 

そうです、今回は禁忌目録を破らなかったので、エチュードがなかったのです。

 

エチュードは松岡さんや島崎さんには重荷でしょうけど、リスナーからすれば楽しい一時ですからね。

 

まあ年末の旅行で絶望を味わった松岡さんには申し訳ないですけど、やっぱりエチュードが聞きたいです。

 

 

前回第15回の感想を読みたい方はこちらからどうぞ。

 

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第15回の感想 「エチュードがカオス過ぎる」
今回はティ―ゼ役の石原さんとロニエ役の近藤さんがゲスト。最後のエチュードはグダグダでカオスでしたが、それがかなり面白かったです。

 

 

前回はティ―ゼ役の石原夏織さんとロニエ役の近藤玲奈さんがゲスト。

まさか最後のエチュードがあんなカオス状態になるなんて。

 

 

スポンサーリンク

年末の旅行で寝坊した人がいるらしい!!そしてそれが松岡さんの絶望へ

 

ゲスト回だった前回できなかった年末の旅行の話が。

 

最初は松岡さんと島崎さんの二人で旅行することを計画し、それに中村悠一さんと内田雄馬さんが車を出すという話になり、最後に杉田智和さんが加わって5人旅行となったそうです。

 

ただこの旅行で松岡さんが絶望を味わうことに。

 

詳しくはラジオを聞いてもらうことにして、要点だけ書くと、名古屋で松岡さん以外の4人が寝坊。

松岡さんが1時間半近く待ちぼうけを食ったのです。

 

だれも来ない。

そしてLINEしても反応なし。

大人でも絶望を感じますわ。

 

 

ただみなさん普段忙しい方なので、こういう時に寝坊するのは仕方ない面もあります。

それに松岡さん以外は2人部屋だったので、自分が起きなくても相方が起こしてくれるだろうと甘く考えてたのかもしれません。

 

もちろん旅行は絶望だけではなかったようで、松岡さんや島崎さんが「忘れてはいけないのコーナー」で言ってましたが、道中が綺麗でテンション上がりっぱなしだったそうです。

 

特に帰りに見た富士山が絶景だったようで、その姿を見たい内田さんが脇見しそうだったので、松岡さんが注意したとか。

 

いろいろな出来事があった旅行だったのですね。

 

ファンとしては良い話が聴けてよかったです。

 

 

14話と15話の振り返り、そして円盤1巻のキャラソンの話

 

14話と15話の振り返りです。

松岡さんと島崎さんはようやく新OPと新EDを見れたらしく、いたく感動されてました。

 

確かに新OPも新EDもどちらもよくできており、さらに曲が良いですから、特にOPは見ているだけでテンションがあがります。

 

そして新OPの最後のシーン、旧OPと違い、別の道を進むキリトとユージオはあることを暗示しているとか。

 

まあ、歩む道が違うというのは…。

あんまりいい感じしませんが、これはこれで仕方ないのかもしれませんね。

 

 

新OPと新ED以外の話も当然ありました。

 

整合騎士は記憶は消されたけど、人格者ばかりという話は確かにその通りだと思いましたね。

 

だって普通は1人ぐらいあくどい奴がいてもおかしくないのですけど、今のところはみんな確かに人格者ばかり。

 

まあ今後聖闘士星矢のデスマスクみたいな悪者の整合騎士が出てくるかもしれませんけど。

 

 

あと松岡さん、アドミニストレータのことを「アドさん」と勝手にあだ名をつけて、ボロクソに言ってました。

でもこれもわかりますわ。

だってリネルとフィゼルにやらせてたことを考えたら誰だってクソ野郎と罵倒したくなりますよ。

 

 

 

そういえばリスナーさんからのメールで円盤(BD&DVD)の1巻に封入される特典CDの話も。

 


確かにこれミュージカルですわ。

あんまりこんなの見たことないので興味がわきます。

 

完全版を聞きたい方はBDかDVDを買いましょう。

 

 

今回こそコンビネーションはばっちり

 

松岡さんと島崎さんの仲の良さをアピールする予定だったこのコーナー。

気付けば顔見知りの関係にまで落ちてしまっております。

 

知人どころか顔見知りなので、敬語の上に敬語で話すお二人。

聞いているリスナーもムズがゆくなってきますわ。

 

さて今回の問題は、松岡さんが居酒屋で1種類だけ飲み放題と言われて注文する飲み物は?

 

そして島崎さんが先輩に奢ってもらうものは?の2問。

 

結果はどうなったかはご自身でご確認ください。

ようやく長いトンネルが終わったという感じですね。

 

 

終わりに

 

今回はここで終了。

今回の禁忌目録は「リスナーさんのリスナーネームに何か一言を言う」というもの。

 

これはちょっと簡単過ぎましたね。

そのため松岡さんも島崎さんも禁忌目録を破ることなく終わり、前述したようにエチュードはなし。

 

残念だけど仕方ありません。

ただ放送作家さんも絶対にわかっているでしょうから、次回はきっと難しい禁忌目録になるはず。

 

次回こそエチュードがあるといいですねえ。