【2019年冬クール】Aかんグループインフォメーション(2019年3月20日更新)

私が管理している3つのブログ、

アニメ感想のAかん、

声優情報のSかん、

そして漫画感想のDかん

更新情報はこの記事で

お知らせいたしますので、

よろしくお願いいたします。

2019年冬クールの記事更新予定(1月2週目以降)

月曜日:未定

火曜日:転スラ(2クール目)、ベルままラジオ(1月22日で終了)

水曜日:ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション

木曜日:転スララジオ、ガンガンGAちゃんねる(月1回)

金曜日:五等分の花嫁

土曜日:未定

日曜日:SAO3期(2クール目)

 

スポンサーリンク
  1. 3月20日:SAOラジオ第24回の感想記事を公開
  2. 3月19日:転スラ第24話の感想記事を公開
  3. 3月18日:Sかんで「つぐみな」の記事を公開
  4. 3月17日:SAO(3期)第22話の感想記事を公開
  5. 3月16日:銀河英雄伝説(旧OVA版)第73話の感想記事を公開
  6. 3月15日:五等分の花嫁第10話の感想記事&Sかんで「鈴代紗弓のスズならす?」の感想記事を追記
  7. 3月14日:転スララジオ第24回の感想を追記&Sかんで「小澤と嶺内のガンガンGAちゃんねる」の感想を公開
  8. 3月13日:SAOラジオ23回の感想記事&Sかんで「佐倉としたい大西」第154回の感想記事を公開
  9. 3月12日:転スラ第23話の感想記事を公開
  10. 3月11日:Sかんで「松岡さんのいつもの記事2019年3月分」を公開
  11. 3月10日:SAOアリシゼ―ション第21話の感想&昨日Sかんで「声優アワード関連の記事」を更新
  12. 3月9日:Sかんで「鈴代紗弓のスズならす?第10回」の感想記事を追記
  13. 3月8日:五等分の花嫁第9話の感想記事を公開
  14. 3月7日:転スララジオ第23回の感想記事を追記
  15. 3月6日:SAOラジオ22回の感想記事&Sかんで「佐倉としたい大西第153回」の感想記事を公開
  16. 3月5日:転スラ22話の感想記事を公開
  17. 3月4日:Dかんで「ダンまち第7巻」の感想を公開
  18. 3月3日:ソードアート・オンラインアリシゼ―ション第20話の感想記事を公開
  19. 3月2日:Sかんで「鈴代紗弓のスズならす?」の記事に追記&「pickupGirls」の感想記事を公開
  20. 3月1日:五等分の花嫁第8話の感想公開&一花のまとめ記事に追記
  21. 2月28日:転スララジオに追記&Sかんで「声優さんの動向」の記事を公開
  22. 2月27日:SAOラジオの感想とエガオノダイカの感想&Sかんで佐倉としたい大西第152回の感想記事を公開
  23. 2月26日:転スラ第21話の感想記事を公開
  24. 2月25日:一花メインの記事&Sかんで鈴代紗弓さんのまとめ記事を作成
  25. 2月24日:SAO第19話の感想を公開
  26. 2月23日:Sかんで「鈴代紗弓のスズならす?」の感想記事を追記
  27. 2月22日:五等分の花嫁第7話の感想記事を公開
  28. 2月21日:転スララジオ第21回の感想を追記
  29. 2月20日:SAOラジオ20回の感想記事&Sかんで「としたい」第151回の感想記事を公開
  30. 2月19日:転スラ20話の感想記事を公開
  31. 2月18日:Sかんで「松岡さんの話題が出た番組や出演したイベントのまとめ」記事を公開
  32. 2月17日:ソードアート・オンラインアリシゼ―ション18.5話の感想記事を公開
  33. 2月16日:Dかんで「ソーマ33巻」の感想記事を公開
  34. 2月15日:五等分の花嫁6話の感想記事&Dかんで「五等分の花嫁原作第8巻」の感想記事を公開
  35. 2月14日:転スララジオ第20回の感想記事を追記&Sかんで「松岡と内田のガンガンGAちゃんねる」の感想記事を公開
  36. 2月13日:Sかんで佐倉としたい大西第150回の感想記事&SAOラジオ第19回の感想記事を公開
  37. 2月12日:転スラ19話の感想記事&Sかんで2つの記事を公開
  38. 2月11日:Dかんで転スラ9巻の感想記事を公開
  39. 2月10日:SAO3期第18話の感想記事&Sかんで転スラステージイベントの感想記事を公開
  40. 2月9日:Dかんで「漫画版 転スラ第8巻」の感想記事を公開
  41. 2月8日:五等分の花嫁第5話の感想記事を公開
  42. 2月7日:転スララジオ第19回の感想記事を追記
  43. 2月6日:SAOラジオの感想記事を公開&Sかんで佐倉としたい大西の感想記事を公開
  44. 2月5日:転スラ18話の感想記事を公開
  45. 2月4日:Dかんで「五等分の花嫁第7巻」の感想記事を公開
  46. 2月3日:ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話の感想記事を公開
  47. 2月2日:Sかんで「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」の感想記事を追記
  48. 2月1日:五等分の花嫁4話の感想記事を公開
  49. 1月31日:転スララジオ18回の感想を追記
  50. 1月30日:SAOラジオ17回の感想記事&Sかんで「アニゲー☆イレブン」と「としたい148回」の感想記事を公開
  51. 1月29日:転スラ17話の感想&Sかんで松岡さん関連記事を公開
  52. 1月28日:Sかんで「ちゃんりな・瀬戸ちゃん・たかみな」に関する記事を公開
  53. 1月27日:SAO3期16話の感想記事を公開
  54. 1月26日:Sかんで「ラジオどっとあい 鈴代紗弓の鈴ならそ?」第4回の感想記事を追記&Dかんで「五等分の花嫁第6巻」の感想記事を公開
  55. 1月25日:五等分の花嫁第3話の感想記事を公開
  56. 1月24日:転スララジオ第17回の感想を追記
  57. 1月23日:ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第16回の感想記事を公開
  58. 1月22日:転スラ16話とベルままラジオ最終回の感想記事を公開
  59. 1月21日:Sかんの松岡さんの動向記事(2019年1月分)に追記
  60. 1月20日:SAO3期15話の感想記事を公開
  61. 1月19日:Sかんでラジオどっとあいの感想を追記
  62. 1月18日:五等分の花嫁第2話の感想記事を公開
  63. 1月17日:転スララジオの感想を追記&Sかんで五等分の花嫁の5つ子を演じる女性声優さんと松岡さんの共演作品数をまとめた記事を公開
  64. 1月16日:ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第15回の感想記事&Sかんで佐倉としたい大西第146回の感想記事を公開
  65. 1月15日:転スララジオの感想記事&Sかんでアニゲー☆イレブンの感想記事を公開
  66. 1月14日:Sかんで松岡さんの動向記事(2019年1月分)を公開
  67. 1月13日:SAO3期第14話の感想記事をアップ
  68. 1月12日:Sかんで「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」の記事に追記
  69. 1月11日:五等分の花嫁第1話の感想記事&Sかんで戸松遥さん入籍の記事を公開
  70. 1月10日:転スララジオの感想記事を追記&Sかんで本渡と千本木のガンガンGAちゃんねるの感想記事を公開
  71. 1月9日:SAOラジオ第14回の感想記事&Sかんで佐倉としたい大西第145回の感想記事をアップ
  72. 1月8日:転スラ14話の感想記事&ベルままラジオ第12回の感想記事を作成
  73. 1月7日:Dかんで「五等分の花嫁」第5巻の感想記事を公開
  74. 1月6日:SAO第13話の感想記事を作成し公開&SかんでSAO特番の感想記事をアップ
  75. 1月5日:Sかんで「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事を作成
  76. 1月4日:Sかんで「上坂すみれのヤバい○○TVスペシャル」の感想記事を公開&昨日転スララジオに正月のご挨拶回の感想を追記
  77. 1月3日:Dかんで「五等分の花嫁第4巻」の感想記事を公開&Sかんで松岡禎丞さんの関連記事を作成
  78. 1月2日:Sかんで「佐倉としたい大西」144回の感想記事をアップ
  79. 1月1日:Sかんで年末年始の声優さんの情報記事を公開

3月20日:SAOラジオ第24回の感想記事を公開

今日はソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第24回の感想記事を公開しました。

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第24回の感想 「あいつチーター」

 

松岡さん、アドミニストレータに言いたい放題ですね。でもその気持ちわかります。すべての元凶ですからね。

 

今回は松岡さんと島崎さんの好きなキャラのタイプのお話などもされているので、そういう話が好きな人は是非視聴しましょう。

 

 

スポンサーリンク

3月19日:転スラ第24話の感想記事を公開

本日放送された転スラ24話の感想記事を公開しました。

 

【転スラ】転生したらスライムだった件 24話の感想 「最後の最後でリムルとディアブロの関係が明らかに」

 

本編は前回で終了したということで、今回放送されたのは外伝に当たるお話。正直本編より出来が良かったですわ。

最初はわかんないことだらけですが、ストーリーが進むに連れていろいろわかっていくというスタイル。

この手の展開だとどうしても一足飛びになりやすいですが、今回の24話は丁寧に作られていて、そういう一足飛びになっている部分は最後のシーン以外はなかったと思います。

まあ、最後の部分、リムルとディアブロの関係について言及したところは賛否両論あるでしょうけど、個人的にはあれは良かったと思っていますわ。

だってあれないとどうして今回ディアブロにスポットを当てたかわかりませんからね。

 

そういえばそろそろ次のクールのアニメで感想記事を書くものをpickupしなければいけない時期になってますね。

今のところ当確はジオリジンと鬼滅の刃の2本だけ。

まあ春アニメの情報を見ながらあと2本ぐらいは書くタイトルを決めようと思っております。

 

 

スポンサーリンク

3月18日:Sかんで「つぐみな」の記事を公開

Sかんで「つぐみな」のお二人が出演した番組のまとめ記事を公開しました。

 

つぐみな(松岡禎丞さんと高橋未奈美さん)が出演したイベントや特番の感想を書いてみた
高橋未奈美さんと松岡禎丞さんが一緒に出演したイベントや特番の感想をまとめた記事です。どの番組でもたかみなさんの松岡さんリスペクトが凄いですわ。

 

たかみなさんの松岡さんリスペクトが凄いです。どの番組でもたかみなさんが松岡さんを絶対視しているのがよくわかりますわ。

スポンサーリンク

3月17日:SAO(3期)第22話の感想記事を公開

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション22話の感想記事を公開しました。

 

SAO(ソードアート・オンライン)アリシゼーション 第22話「剣の巨人」の感想 「あのキャラ降臨で形勢逆転?」

 

チュデルキン、あっさり退場しちゃいましたね。エロパワーでもうちょっと頑張って欲しかったです。

残り2話でどういう決着になるのでしょうか?原作読んでないので本当に楽しみです。

まあ私はアベマTVのコメントありで視聴しているので、某キャラがどうなるかだいたいわかってしまったのですけどね。

アニメオリジナルの展開とかになったら面白いのですけど、後のストーリーとの辻褄が合わなくなるから無理か。

 

 

スポンサーリンク

3月16日:銀河英雄伝説(旧OVA版)第73話の感想記事を公開

久しぶりに銀英伝の感想記事を作成して公開しました。

銀河英雄伝説(旧OVA版)第73話「冬バラ園の勅令」の感想 「自由惑星同盟滅亡のお知らせ」

 

旧版の銀英伝はまだ40話近く残ってますからね。できれば今年中に最終話までいきたいところです。

 

 

スポンサーリンク

3月15日:五等分の花嫁第10話の感想記事&Sかんで「鈴代紗弓のスズならす?」の感想記事を追記

今日のお昼に五等分の花嫁第10話の感想記事を公開しました。

 

五等分の花嫁第10話「結びの伝説2日目」の感想 「フータローの誤魔化しが面倒な事態を引き起こす」

 

今回の10話を見て多くの視聴者が思ったことでしょう。二乃ちょろすぎると。そしてデレた二乃可愛すぎると。

そしてツンデレマスター竹達彩奈さんはやっぱり凄いです。

 

ただ最後の最後で一花のターンに代わりましたね。さあ、次の11話Aパートが最後の一花メイン回。一花ファンは心して視聴しましょう。

 

 

あとSかんで「鈴代紗弓のスズならす?」第11回の感想を追記しました。

 

「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第11回の感想 「最終回にやることが決まる?」
ラジオどっとあい77代目パーソナリティに就任した鈴代紗弓さんのラジオ「鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事です。新人さんのラジオらしい第1回目でしたが、今度どうなるか期待できる初回だったと思います。

 

最終回にやることがほぼ決定したようです。リンリンベルBarはこのラジオの看板のようなものなので、最終回のメインにするには一番良い選択だと思いますわ。

 

 

 

 

スポンサーリンク

3月14日:転スララジオ第24回の感想を追記&Sかんで「小澤と嶺内のガンガンGAちゃんねる」の感想を公開

 

まずこのブログで転スララジオ24回の感想記事を追記しました。

 

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第24回&新年のご挨拶回の感想

 

今回はミリム役の日高里菜さんがゲスト。予想通り、岡咲さんが暴走してます。

 

次にSかんで「小澤と嶺内のガンガンGAちゃんねる」第60回の感想記事を公開しまいた。

小澤と嶺内のガンガンGAちゃんねる第60回(2019年3月14日更新分)の感想 「小林裕介さんにギリギリの質問し過ぎ」
今回のパーソナリティは小澤・嶺内コンビです。ゲストの小林裕介さんのやり取りがホント面白かったですね。また番組内のCMでまさか往年のあの名台詞のオマージュを聞くことができるとは。

 

今回は小林裕介さんがゲスト。

アニメ化が発表になった作品の番宣で登場しますが、結構いろんなコーナーに出演しており、ガンガンGAちゃんねるでこれだけ長い時間出演したゲストは初めてかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

3月13日:SAOラジオ23回の感想記事&Sかんで「佐倉としたい大西」第154回の感想記事を公開

まずSAOラジオ第23回の感想記事を公開しました。

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第23回の感想 「フラクトライトのコーナーに新キャラ登場したけど」

 

 

次にSかんで「佐倉としたい大西」第154回の感想記事を今日の朝に公開しました。

佐倉さんと大西さんの交換日記が始まる?「佐倉としたい大西」第154回の感想
今回は佐倉さんと大西さんが交換日記をすることになります。どれくらい続くのか気になりますわ。

 

 

あと報告するのが遅くなりましたが、昨日Sかんで「松岡さんと水瀬いのりさん」が共演した特番やイベントの感想記事を公開しております。

 

いのりつぐ(水瀬いのりさんと松岡禎丞さん)が出演したイベントや特番の感想を書いてみた
水瀬いのりさんと松岡禎丞さんが出演したイベントや特番の感想をまとめた記事です。年代に見ると二人が仲良くなっていたのがよくわかります。

 

突貫工事で作成したので、逐次追記して行く予定です。

 

 

スポンサーリンク

3月12日:転スラ第23話の感想記事を公開

いつものように転スラの感想記事を公開しました。

【転スラ】転生したらスライムだった件 23話の感想 「本編はこれにて終了!!でも伏線残し過ぎ」

 

今回で本編最終回。フラグや伏線残し過ぎですよね。既に2期の制作が決まっているのならいいのですけど、原作コミックの方はストックすべて吐き出してしまったので、しばらくは無理ですかね。

まあ小説版の方はもっと先まで言っているので、こっちを原作にすればできるでしょうけど。

 

そういえば昨日某アニメ監督さんが破算して旨、ご自身のブログで発表されました。

普通そんなことを発表する人はあんまりいないでしょうけど、破産すれば官報に名前が載るので、騒ぎになる前に自分から発表したのかもしれません。

 

まあ、破産してもアニメ監督ができなくなる訳ではありませんから、ファンがいろいろ心配する必要はないと思います。

 

ファンとしては今度も面白い作品を作って頂ければそれだけで満足ですので、どんどん新作を作って欲しいと思います。

 

スポンサーリンク

3月11日:Sかんで「松岡さんのいつもの記事2019年3月分」を公開

毎月恒例のやつを公開しました。

 

【2019年3月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 『「眠岡ぐっすり丞」という呟きの真相とは?』
今月も出演するイベントの数多過ぎ。特にアニメジャパンはほぼ出ずっぱり。花粉症で大変な時期なのに。ファンとしては嬉しい一方、体調が心配ですわ。

 

まだまだイベントがあるのでその都度追記していきます。

 

スポンサーリンク

3月10日:SAOアリシゼ―ション第21話の感想&昨日Sかんで「声優アワード関連の記事」を更新

まずはSAO3期21話の記事を公開しました。

SAO(ソードアート・オンライン)アリシゼーション 第21話「三十二番目の騎士」の感想 「チュデルキンが本気出す」

 

チュデルキンってホント良いキャラですわ。欲望に素直なキャラは嫌いではありませんわ。

 

あと昨日Sかんで声優アワードの受賞者に関する記事を公開しました。

 

第13回声優アワードの各受賞者を見て思ったこと 「予想外の人もいたけど実績は十分な人が多い印象」
声優アワード2019で受賞された声優さんについて思ったことを書き殴ってみました。

 

今年は予想外だけど納得できる方が多かったです。

 

スポンサーリンク

3月9日:Sかんで「鈴代紗弓のスズならす?第10回」の感想記事を追記

土曜日ですのでいつものようにSかんで「鈴代紗弓のスズならす?」の感想を追記しました。

「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第11回の感想 「最終回にやることが決まる?」
ラジオどっとあい77代目パーソナリティに就任した鈴代紗弓さんのラジオ「鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事です。新人さんのラジオらしい第1回目でしたが、今度どうなるか期待できる初回だったと思います。

 

今日は声優アワード2019の授賞式です。去年は新人賞でびっくりさせられ、主演賞で納得させられましたが今年は誰が取るんでしょうかねぇ。

個人的に推している鈴代さんや岡咲さんはまだ新人賞取れる段階ではないでしょうけど、来年や再来年は狙って欲しいですね。

 

声優アワードの受賞者の記事はSかんの方で作るかもしれませんので、作ったらよろしくお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク

3月8日:五等分の花嫁第9話の感想記事を公開

今日の午後に五等分の花嫁第9話の感想記事を公開しました。

 

五等分の花嫁第9話「結びの伝説1日目」の感想 「一花に変装した三玖がフータローとラブラブを演じちゃった」

 

結果的に一花に化けてオイシイ思い(フータローとイチャイチャできた)をした三玖ですが、とっさに出た言葉で自分の首をしめることになりましたね。

 

一花とフータローがキャンプファイヤーでペアになる。

 

三玖は一花を信用する一方、どこか不安を感じているようです。

まあ、三玖からすればフータローは良い男。いつ一花がそのことに気付いてもおかしくはないと考えているでしょうからね。

 

 

まあ三玖の懸念は後々現実する?かもしれませんけどw

 

 

スポンサーリンク

3月7日:転スララジオ第23回の感想記事を追記

毎週木曜日の恒例、転スララジオの感想を追記しました。

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第23回&新年のご挨拶回の感想

 

今回も大賢者役の豊口めぐみさんがゲスト。前回はっちゃけると宣言した岡咲さんはやっぱり豊口さんに気兼ねして猫を被ってやり過ごすだろうと思ってたら・・・。

 

岡咲美保さん、やっぱりアイムの声優さんでした。いや、ここまで暴走する人はアイムでも日笠さんぐらいかもしれません。それくらい今回岡咲さんはっちゃけてキレッキレでしたわ。

 

今回は間違いなく神回と呼んでいいと思います。岡咲さんファンなら絶対に聞きましょう。

 

スポンサーリンク

3月6日:SAOラジオ22回の感想記事&Sかんで「佐倉としたい大西第153回」の感想記事を公開

 

まずSかんで「としたい」153回の感想記事を公開しました。

 

「今世紀最大(胸を)こすられた」というパワーワードが飛び出した「さくらとしたい大西」第153回の感想
今回はある意味神回です。佐倉さんの総務省のWEB動画の裏話を聞けただけでなく、大西さんのパワーワードが炸裂したのですから。

 

まさか佐倉さんがあそこまで大西さんのお胸をこすってしまうとは。そういう系統が好きな人には神回だったかもしれません。

 

次にSAOラジオ22回の感想記事を公開しました。

 

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第22回の感想 「デスって言い過ぎ」

 

島崎さん、本家本元の「デス」欲しすぎ。そこまでペテ公のデスを聞きたかったとは。

今回はアニメ本編の話だけでなく、プライベートで2日連続飲みに行った話もされており、話題が盛りだくさんでしたわ。

 

 

スポンサーリンク

3月5日:転スラ22話の感想記事を公開

転スラ22話の感想記事を公開しました。

【転スラ】転生したらスライムだった件 22話の感想 「堕落したら魔王になれる?」

 

残り話数が少ないのでだいぶんスピードが速すぎる感じがしますが、キリが良いところまでいくためには仕方ありません。

 

ただこのままのテンポで進んでも、いろいろ先が気になる終わり方になりそうですね。たぶんクレイマンや道化師たちとの決着つきそうにないし。

 

できれば先見たいですねえ。私も原作買って応援しようと思っております。

 

 

 

スポンサーリンク

3月4日:Dかんで「ダンまち第7巻」の感想を公開

Dかんでダンまち7巻の感想記事をアップしました。

 

【ラノベ】ダンまち第7巻の感想「すべての元凶は女の嫉妬」
女の嫉妬から始まる陰謀に巻き込まれるベル。でもその過程で狐人の春姫と出会うことに。春姫を救うため、ベルの戦いが始まる。

 

第7巻は夜の歓楽街が舞台。女の嫉妬ホント怖いですわ。そして嫉妬とは真逆の春姫の健気さが引き立てられますわ。

 

 

スポンサーリンク

3月3日:ソードアート・オンラインアリシゼ―ション第20話の感想記事を公開

今日は早めにSAOアリシゼ―ションの感想記事をアップしました。

SAO(ソードアート・オンライン)アリシゼーション 第20話「シンセサイズ」の感想 「師弟相撃つ」

 

早くも整合騎士となったユージオ出てきましたね。次回はキリトとの師弟対決になりそうです。アリスは手を出さず、ずっと観戦モードなんでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

3月2日:Sかんで「鈴代紗弓のスズならす?」の記事に追記&「pickupGirls」の感想記事を公開

本日はまず毎週やってる「鈴代紗弓のスズならす?」の感想の追記を行いました。

「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第11回の感想 「最終回にやることが決まる?」
ラジオどっとあい77代目パーソナリティに就任した鈴代紗弓さんのラジオ「鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事です。新人さんのラジオらしい第1回目でしたが、今度どうなるか期待できる初回だったと思います。

 

ホントこの空気感が癖になるラジオです。あと1か月で終わるのが本当に残念です。

 

あと「pickupGirls」の感想記事を作成して公開しました。

 

お二人ともフリーダム過ぎた「水瀬いのりと大西沙織のPick Up Girls! LIVE!!」の感想
1回限りで復活したpickupGirls。この番組ほどフリーダムという言葉がぴったりの番組は他にないと思います。

 

ダンまち関連の番組のはずなのに、大西さんと水瀬さんがイチャイチャするのを眺める番組になってました。

 

もう一つ、Sかんで「大西沙織さん関連記事」のカテゴリーを新設しました。

 

大西沙織さん関連の話題・番組の感想
大西沙織さんの話題や出演した番組の感想をまとめてカテゴリーです。

 

記事数で言えば、松岡さん関連の記事の数より多いです。

 

 

 

スポンサーリンク

3月1日:五等分の花嫁第8話の感想公開&一花のまとめ記事に追記

本日は以下の記事を公開&追記を行いました。

 

五等分の花嫁第8話「始まりの写真」の感想 「四葉の告白は嘘?」
四葉はフータローへ告白?四葉自身嘘と言ってますが本当に嘘なんでしょうか?また写真のエピソードでフータローと五つ子の中の誰かが小さい頃に会っていたことが明らかに。

 

【五等分の花嫁】一花の活躍や功績や情報を各話毎にまとめてみた
五等分の花嫁のヒロインの1人である一花に関する各話の情報をまとめたりする記事です。放送中は毎週金曜日に追記していきます。

 

 

そういえば記事とは関係ありませんが、留学していた金元寿子さんが今日から仕事に復帰したそうです。

 

是非留学で得たもので演技に活用できるものはどんどん活用して欲しいですわ。

 

 

 

スポンサーリンク

2月28日:転スララジオに追記&Sかんで「声優さんの動向」の記事を公開

いつものように転スララジオの感想を追記しました。

 

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第24回&新年のご挨拶回の感想
転スララジオの感想です。毎週木曜日に感想を追記して行く予定ですので、興味がある方はどうぞ。

 

岡咲さんが猫被っているのがよくわかる回でした。さすがに大賢者役の豊口さんの前ではいつものようにできませんよね。

 

あとSかんで2月の声優さんの動向の記事を公開しました。

【2019年2月】声優さん関連の情報やニュースをまとめてみた 「今月も移籍や入籍発表がいっぱい」
2019年2月の声優さんの話題をまとめた記事です。今月も移籍発表、入籍発表などが多かったです。

 

この記事を書いた後に、田中理恵さんの移籍が発表されていました。

17歳教の教祖さまの事務所ってどんどん人材が揃ってきましたね。

 

スポンサーリンク

2月27日:SAOラジオの感想とエガオノダイカの感想&Sかんで佐倉としたい大西第152回の感想記事を公開

 

まず最初にエガオノダイカの感想を公開しました。

 

エガオノダイカ 第1話~第11話までの感想 「何もかも不穏過ぎる」
エガオノダイカの感想記事です。読まれる方がアニメを視聴したのを前提で書いてますので、まだ視聴してない方は読まないことをお勧めします。

 

最初は感想記事を作るまではないと思ってましたが、最近面白くなってきて(帝国側の話は)、即席で感想記事を作ってみました。

スクショも使わず思ったことを書き殴るだけなので、そこまで期待しないでください。8話以降も追記して行く予定です。

 

次は毎週恒例のSAOラジオと佐倉としたい大西の感想記事を公開しました。

 

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第21回の感想 「今回はパワーワード連発?」
今回はパワーワードが結構乱れ飛んだと思います。アリスがキリトの魔の手に落ちた、諏訪部さんは五つ子?、松岡ハンバーグには勝てないというワードが聞けるのはこのラジオだけですわ。

 

最後はやっぱり結婚の話に持っていった「佐倉としたい大西」第152回の感想
今回はあまちゃん尽くし再び。あまちゃんのお話で盛り上がるお二人ですが、最後に筋トレでヘトヘトに。そして筋トレから結婚の話に持っていく大西さんって天才ですわ。

 

佐倉としたい大西は今回も結婚の話に。もう絶対台本で1回は結婚の話に持ち込めと書いてあるとしか思えませんわ。

 

 

 

スポンサーリンク

2月26日:転スラ第21話の感想記事を公開

本日は転スラ第21話の感想記事を作成後公開しました。

 

【転スラ】転生したらスライムだった件 21話の感想 「リムル先生が生徒と戯れる」
今回は生徒たちと模擬戦闘やったり、スカイドラゴンと戦ったり、月間少年シリウスのダイレクトマーケティングしたり盛りだくさんです。

 

今回はリムルが教師として生徒たちとふれあうのがメイン。まあ、生徒たちを助けるために精霊を何とかしなければいけないのですけど、その手掛かりを得ることに成功しました。

 

まだまだ紆余曲折がありますけど、できれば生徒たちの命は助かるのかどうかをはっきりさせて終わって欲しいですね。

 

そして転スラと言えば、コミックス11巻に付属予定だったOADの発売中止が発表されました。

 

この文章からすると、万策尽きた感じですかねえ。

ただし12月発売予定の13巻に付属できるように調整しているとのこと。あの相撲の話は是非みたいので13巻には付属して欲しいですね。

 

でもどうして12巻じゃなくて13巻なんでしょう。もう12巻に付属する物が決まっているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

2月25日:一花メインの記事&Sかんで鈴代紗弓さんのまとめ記事を作成

急に一花の記事を作りたくなったので、勢いだけで作っちゃいました。

【五等分の花嫁】一花の活躍や功績や情報を各話毎にまとめてみた

 

他の記事以上に粗削りな記事なので少しづつ手直しして行く予定です。また各話毎と書いている通り、放送後にその週のお話を追記していきます。

 

三玖派が主流である五等分の花嫁ですが、うちのブログは一花派を貫き通しますよ。

 

あとSかんで鈴代紗弓さんのまとめ記事を作成しました。

 

【声優】鈴代紗弓さんの情報をラジオや声優番組などからまとめてみた
期待の若手女性声優である鈴代紗弓さんの情報についてまとめてみました。ラジオ、声優番組など結構出演されているので案外情報がたくさんありましたわ。

 

個人的に今一押しの声優さんです。是非今のうちのどんどん良い役をゲットして、確固たる地位を築いてほしいですわ。

 

スポンサーリンク

2月24日:SAO第19話の感想を公開

ソードアート・オンラインアリシゼ―ション19話の感想記事を公開しました。

 

SAO(ソードアート・オンライン)アリシゼーション 第19話「右目の封印」の感想 「ユージオ陥落」
今回Aパートで衝撃を受け、Bパートでさらに大きい衝撃を受けた感じです。まさかユージオがあんなに呆気なく落ちるなんて。それだけアドミニストレータの洗脳方法が凄いのでしょうけど。

 

アドミニストレータさん、エロかったですねえ。姿形は小娘ですけど、言葉や仕草が色気ムンムン。

坂本真綾さんキャスティングした人有能すぎですわ。あとその声を生かす演出も素晴らしかったです。

 

スポンサーリンク

2月23日:Sかんで「鈴代紗弓のスズならす?」の感想記事を追記

 

Sかんで「鈴代紗弓のスズならす?」第8回の感想記事を追記しました。

 

「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第11回の感想 「最終回にやることが決まる?」
ラジオどっとあい77代目パーソナリティに就任した鈴代紗弓さんのラジオ「鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事です。新人さんのラジオらしい第1回目でしたが、今度どうなるか期待できる初回だったと思います。

 

慣れて来たような感じがする一方、新人の初々しさが所々に残る感じがクセになるラジオです。どっとあいを卒業したら、別の枠でラジオやって欲しいですねぇ。

 

 

さて現在うちのブログでは、ブログの表示速度向上のためにいろいろな施策を試しており、その一環として基準に達しない記事を消去していっております。

昨日は約180記事を消去しました。今度も消去する記事があると思うのでご理解頂けたら幸いです。

 

 

スポンサーリンク

2月22日:五等分の花嫁第7話の感想記事を公開

金曜日なので、五等分の花嫁の感想記事を公開しました。

 

五等分の花嫁 7話の感想 「あの子がフータローのピンチを救った理由は何?」
一花のアドバイスとアシストで五月と仲直りすることに成功するフータロー。しかし肝心の中間試験の結果は赤点回避ならず。これでクビ決定かと思ったら意外な子が助けることに。どうしてあの子はフータローを助けたのでしょうか?

 

フータロー、二乃に助けられましたね。もうこの頃から少しづつ二乃の気持ちが変化していたのかもしれません。

あとこれだけの出来事があってフータローにそれほどなびかない五月も凄いですわ。

まあ一番最初の出会いの時が最悪すぎて、その時点で物凄いマイナス点が付いたのでしょう。だからどれだけ頑張ってもプラスにならないって感じのような気がします。

 

スポンサーリンク

2月21日:転スララジオ第21回の感想を追記

 

転スララジオ第21回の感想を追記しました。

 

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第24回&新年のご挨拶回の感想
転スララジオの感想です。毎週木曜日に感想を追記して行く予定ですので、興味がある方はどうぞ。

 

今回は岡咲さんがハイテンションで終始頑張っており、それが功を奏したのか珍しく転生したら〇〇だった件のコーナーがグダグダになりませんでした。

 

岡咲さんって性格的に攻め攻めで行った方が面白くなるタイプですね。今回のラジオを聞いてそう思いました。

ただし山本さんのような適度に歯止めをしてくれる相方が必須ですけど。

 

 

スポンサーリンク

2月20日:SAOラジオ20回の感想記事&Sかんで「としたい」第151回の感想記事を公開

まずはSかんで「としたい」第151回の感想記事を公開しました。

 

あまちゃん(天崎滉平さん)尽くしだった「佐倉としたい大西」第151回の感想
今回は天崎滉平さんの話題で盛り上がりましたが、佐倉さんも大西さんも天崎さんとがっつりトークしたことないとのこと。それなのにあれだけトークできるとは。

 

今回は冒頭から佐倉さんと大西さんの後輩である天崎滉平さんの話題で持ち切り。

お二人とも天ちゃんが大好きなんですね。まだまともにしゃべったことないそうですけど。

まあ、共演する番組は二つとも既に終了しており、私も視聴しましたが、佐倉さんも大西さんもわ天ちゃんと楽しく番組をやってました。

 

佐倉さんの方の番組はYouTubeで現在も配信しておりますので、見たい方は視聴しましょう。

 

 

また午後からソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第20回の感想記事を公開しました。

 

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第20回の感想 「今回はmail day」
今回はメールデイということで、20分ぐらいリスナーさんのメールを読んで、お二人がそれに答える形に。他では聴けないようなお話が満載でしたわ。

 

今回はいつもあんまり読めないリスナーさんからのメールを読むということで他のコーナーは無し。でも他では聴けない松岡さんと島崎さんのお話や考えが聞けてよかったです。

スポンサーリンク

2月19日:転スラ20話の感想記事を公開

転スラ20話の感想記事を午前中に公開しました。

 

【転スラ】転生したらスライムだった件 20話の感想 「リムルさん教師に転職する」
イングラシア王国にやってきたリムル。ユウキ・カグラザカの手配でリムルがシズが残した生徒たちの担任に就任しますが、悪ガキばかりで先が思いやられますわ。

 

今回かなり端折りました。まあ、スピード上げないとリムルが教師として頑張る話が終わりませんからね。

ただ今回端折られたところには面白いエピソードもあったので原作組である私としてはちょっと残念です。

OADとかでやってくれませんかねえ。

 

スポンサーリンク

2月18日:Sかんで「松岡さんの話題が出た番組や出演したイベントのまとめ」記事を公開

 

毎月恒例、松岡さんの話題をまとめた記事をSかんで公開しました。

 

【2019年2月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「真面目に作品の話をする時が一番良いと思う」
今月も松岡さん関連の話がいっぱいです。個人的にはよるのばけものの特番が良かったですね。落ち着いた中での演技に関するお話はホントいいです。

 

興味のある方は上のリンクをご活用ください。

 

 

スポンサーリンク

2月17日:ソードアート・オンラインアリシゼ―ション18.5話の感想記事を公開

今日はSAO第18.5話の感想記事を公開しました。

SAO3期(アリシゼーション)第18.5話「リコレクション」の感想 「OPとEDが総集編仕様に」
今回は総集編。キリトがアリスにこれまでにあったことを説明するという体で話が進んでいきます。総集編ですがよくできていると思います。

 

いつもより公開時間が遅くなりましたが、その理由は記事書くべきかずっと悩んだから。他のブログでは総集編に関して記事を作らないところも多いので。

 

まあ内容的によくできていたので結局作ったのですけどね。総集編なので見なくてもストーリー的には問題ありませんけど、たぶん忘れているところもあると思うので、できれば視聴するべきだと思います。

 

スポンサーリンク

2月16日:Dかんで「ソーマ33巻」の感想記事を公開

 

本日はDかんで「食戟のソーマ33巻」の感想記事を公開しました。

 

【漫画】食戟のソーマ第33巻の感想 「BLUEが始まったけど何かスケールが小っちゃい」
今回からBLUEが始まりますが、世界的に権威がある料理コンクールの感じが全くしません。何とか第一関門を突破した創真は懐かしいキャラとの再会を果たしますが。

 

Amazonレビューで絶賛酷評中の本巻ですが、言うほど悪くなかったです。

でもちょっと世界観のスケールが小っちゃくなり過ぎて、大きな舞台で料理勝負することを望んでいた読者には物足りなったのかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

2月15日:五等分の花嫁6話の感想記事&Dかんで「五等分の花嫁原作第8巻」の感想記事を公開

 

今日は五等分の花嫁づくしです。

まずアニメ版第6話の感想記事を公開しました。

 

五等分の花嫁 6話の感想 「五月とフータローが拗れる一方三玖がハプニング」
五つ子の父親から過酷な条件を出されたフータロー。おまけにその条件が二乃にバレてしまい絶体絶命。五月との仲は拗れたままだし万事休す状態のフータローにハプニングが。まあ、ラッキーイベントではありますが同時にピンチになりそうな予感。

 

原作第2巻後半のアドレスゲットの話はカットされたようでちょっと残念。まあ、尺の問題だから仕方ありません。

そのため今回は一気に中間試験のお話に。一応五月メイン回ですが、美味しいところを三玖が持っていくいつものパターンですね。

 

またDかんでコミックス版第8巻の感想記事を公開しました。

 

【漫画】五等分の花嫁第8巻の感想 「メインヒロインは三玖としか思えない」
愛の暴走機関車(二乃)の勢いは止まらないと思ってたのに、まさか三玖に美味しいところを持って行かれてしまうなんて。妖艶で色気があるシーンと笑顔のシーン両方ある三玖さん。やっぱりメインヒロインは三玖ですわ。

 

二乃の告白で仁義なき姉妹戦争勃発って感じです。一花にも火がついて、一花VS二乃VS三玖の戦いが激しくなりそう。

 

一方五月と四葉の空気になっている感じ。ただし四葉に関してはまだまだ何かありそうな気がしますけど。

五月は…今後の期待しましょう。

 

 

スポンサーリンク

2月14日:転スララジオ第20回の感想記事を追記&Sかんで「松岡と内田のガンガンGAちゃんねる」の感想記事を公開

木曜日ですので、転スララジオの感想記事をまず追記しました。

 

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第24回&新年のご挨拶回の感想
転スララジオの感想です。毎週木曜日に感想を追記して行く予定ですので、興味がある方はどうぞ。

 

今回はお悩み相談の中で中二病の話が。まあ、中二病ってそれほど邪険にするものではありませんからね。それに中二病が講じてある職業に就く人もいるみたいですし。

 

 

Sかんで「松岡と内田のガンガンGAちゃんねる」の感想記事を公開しました。

松岡と内田のガンガンGAちゃんねる第59回(2019年2月14日更新分)の感想 「松岡さんがダンまちを語る」
今回は松岡・内田コンビの当番回。ダンまちを真面目に語る松岡さんと内田さんとイチャイチャする松岡さん。同じ人物だとは思えませんわ。

 

今回は年末年始の旅行の話があり、また明日から公開される劇場版ダンまちのちなんで、ダンまちの名場面特集があり、筋トレあり、いろいろ盛りだくさん。

 

まだ見てない人は番組を視聴ことをお勧めします。

 

 

 

スポンサーリンク

2月13日:Sかんで佐倉としたい大西第150回の感想記事&SAOラジオ第19回の感想記事を公開

Sかんで「佐倉としたい大西」第150回の感想記事を公開しました。

 

佐倉さんの目標は「恩師との共演」だとわかった「佐倉としたい大西」第150回の感想
今回は150回の記念回のはずですが、ほぼ通常営業な感じ。メインの話は佐倉さんの目標の話と黒歴史の話だったと思います。

 

区切りの良い数字ですが、ケーキ以外お祝いムード全くなし。ホント誕生日回とのギャップが凄いです。

今回は佐倉さんの目標、そして佐倉さんと大西さんの黒歴史の話がメイン。大西さんの傘からガムが出る設定は間違いなく黒歴史だと思います。

 

あと午後からソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第19回の感想記事を公開しました。

 

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第19回の感想 「実質的にエチュード以上のことやってるやん」
今回は禁忌目録を破りエチュードはなし…のはずだったのに、禁忌目録を守ったことで実質的なエチュードがあったような感じ。というか、エチュードでもあんな甘いセリフを吐きませんよ。

 

台本のお話は興味深かったです。

 

スポンサーリンク

2月12日:転スラ19話の感想記事&Sかんで2つの記事を公開

火曜日ですので、まず転スラの感想記事を午前中に公開しました。

【アニメ】転スラ(転生したらスライムだった件)第19話の感想 「ミリム参戦でカリュブディス戦があっという間に終了」
今回はカリュブディスのタフさよりも、ミリムの強さが際立ってました。リムルが苦戦したカリュブディスを簡単に倒してしまうミリムって本当に怖いですわ。

ミリムの強さだけがわかるお話でしたね。

またSかんで2つの記事を公開しました(正確には1つの記事は昨日公開しましたが)。

まず1つ目は昨日公開した松岡さんが主人公を演じた作品で誰が一番ハーレム要員を演じていたかという記事。

松岡禎丞さんが主人公を演じるハーレム作品でハーレム要員をたくさん演じている女性声優さんは誰?
松岡さんが演じる主人公のハーレム要員を演じているのは誰が一番多いのでしょうか?気になったので、ウィキとにらめっこしながら調べてみました。

ウィキから該当する作品探して、目算するの結構面倒でした。

それでも視聴したことある作品だったら、誰がハーレム要員に当たるかある程度わかりますが、視聴したことない作品は、ウイキの作品ページに行ってキャラの概要を読み込んで判断。

ここかで時間をかなり喰いましたわ。

それでも完成してよかったです。Sかんには書きかけの記事がいっぱいあるので。

さてもう一つはこちら、「転スラ特番第3回」の感想記事を公開しました。

 大久保瑠美パイセンの実力が如何なく発揮された「転スラ特番第3回」の感想
転スラニコ生特番第3回の感想記事です。今回はソーカ役の大久保瑠美さんがその実力をいかんなく発揮したと思います。大久保さんの判断能力と弄りとフォローの上手さは若手声優の中でもトップクラスだと再認識しました。

こちらはソーカ役の大久保瑠美さんにフォーカスした記事構成になっています。やっぱり大久保さんは喋りも場の空気を作るのも上手いですわ。

スポンサーリンク

2月11日:Dかんで転スラ9巻の感想記事を公開

今日はDかんの方で転スラ9巻の感想記事を公開しました。

【漫画】転スラ 第9巻の感想 「息抜きがバレてリムルは地獄を見る」
魔王カリオンの使節の相手をしたり、ドワルゴンへ友好親善のために向かったり、忙しいリムル。そんなリムルはドワルゴンで憩いの一時を満喫しますが、それがシュナとシオンにバレてしまい、地獄を見ることになります。

ホントにシオンってゴブタ以上の問題児ですね。でもリムルへの信頼に揺るぎがないので、リムルもシオンを信頼しているようです。いいですねえ、こういう主従関係。

実際は部下に信頼されても、これだけ迷惑掛けられたら絶対に左遷させるでしょうけどね。

スポンサーリンク

2月10日:SAO3期第18話の感想記事&Sかんで転スラステージイベントの感想記事を公開

日曜日なのでいつものようにSAOの感想記事を公開しました。

SAO3期(アリシゼーション)第18話「伝説の英雄」の感想 「ユージオによる捨て身の攻撃にベルクーリ驚愕」
善戦して整合騎士長のベルクーリを追い詰めるユージオ。しかしある男の登場でユージオが。一方キリトはアリスに過去のことを話し始める。

ベルクーリ相手にユージオが勇戦しましたね。ほぼ勝利と言っていいかも。キリトがいないので、命を掛けて戦わないと勝てないと思ったのでしょう。

そしてそれが吉と出たようです。

ただし元老長が出てきたのは誤算でしたが。ベルクーリでさえ洗脳したのですから、ユージオも洗脳からのキリトと戦うコースになりそうですねえ。

もう一つSかんで転スラのステージイベントの感想記事を公開しました。

岡咲美保さんは物怖じしない声優さんだとわかった「転スラワンホビステージイベント」の感想
ワンホビ2019で開催された転スラのステージイベント。主人公のリムルを演じる岡咲美保さんが参加したのですが、新人離れした物怖じしない性格でしっかりと爪痕残してました。

転スラのステージイベントの感想記事という体裁ですが、実質岡咲美保さんの話がメインです。イベントはニコ生やYouTubeでも配信され、始めて聞くお話もあって面白かったですわ。

スポンサーリンク

2月9日:Dかんで「漫画版 転スラ第8巻」の感想記事を公開

今日はDかんで転スラ第8巻(漫画版)の感想記事を公開しました。

【漫画】転スラ 第8巻の感想 「ミリムの強さは桁違い」
フォビオのミリムへの憎しみを利用してカリュブディスを復活させる道化師たち。そしてカリュブディス襲来に対してリムルがミリム抜きで迎撃しようとしますが…。

丁度今アニメ版でやってるところですね。アニメ組の方はネタバレになるので、閲覧する際はご注意ください。

そういえばいつの間にかソーマの33巻が出てたのですね。買おうと思ったのですけど、Amazonレビューのあまりの酷さにちょっと躊躇中。

レビューはあんまり参考にしないタイプなんですけど、人気作であそこまで酷いレビューは見たことないのでやっぱり気になりますわ。

まあ、来週は五等分の花嫁の第8巻が発売されるので、それを買った後にソーマは買おうと思います。結局買うならさっさと買えばいいのですけどね。

スポンサーリンク

2月8日:五等分の花嫁第5話の感想記事を公開

今日はお昼過ぎに五等分の花嫁第5話の感想記事を公開しました。

五等分の花嫁 5話の感想 「妹たちにも隠してた一花の仕事は女優さん?」
今回も一花メイン回。一花が妹たちと一緒に花火を見られない理由が明らかになります。そして一花にある意味アドバイスをするフータロー。さすが主人公です。でもこういうことをするから惚れられて後で苦労するのですよね。

一花メイン回で一花の笑顔が印象的だったのですけど、やっぱり三玖が良いところを持っていく感じですね。

ホント三玖可愛いです。一花推しの私でも可愛いと思いますもん。でも原作読んでるとやっぱりあの花嫁=三玖には思えないのですよね。

私の直感通り、花嫁が三玖じゃないなら、ネットが結構荒れるかもしれませんね。

スポンサーリンク

2月7日:転スララジオ第19回の感想記事を追記

午後から転スララジオ第19回の感想記事を公開しました。

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第24回&新年のご挨拶回の感想
転スララジオの感想です。毎週木曜日に感想を追記して行く予定ですので、興味がある方はどうぞ。

今回はいつも以上に岡咲さんのヤバさが光ってました。松岡ハンバーグでもそれなりにヤバい岡咲さんですが、転スララジオではその数倍ヤバいです。

まあそれだけ山本さんと仲が良いのでしょうけどね。是非岡咲さんのヤバさを感じたい方は転スララジオも聞いてみましょう。

スポンサーリンク

2月6日:SAOラジオの感想記事を公開&Sかんで佐倉としたい大西の感想記事を公開

まずSAOラジオの感想記事を公開しました。

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第18回の感想 「キリトはアスナ一筋です」
今回のラジオで松岡さんが「キリトはアスナ一筋」だと宣言します。なぜ宣言する必要があったのかはラジオの中で語られております。演者さんもPV見ていろいろ考えるのですね。

キリトさんはアスナ一筋なのに、惚れられ体質なのでホント大変ですわ。だけどそこがハーレムものの醍醐味でもありますからね。

さてSかんでは佐倉としたい大西149回の感想記事を公開しました。

スタッフブースにあの男性声優さんがまた来たらしい「佐倉としたい大西」第149回の感想
今回も佐倉さんの誕生日関連の話がメインです。そしてなぜかスタッフブースにあの男性声優さんが再び襲来し、そこから「としたい」ガールズコレクションの話へ。実現すれば面白そうですけど果たして?

今回も面白かったですね。偶々見学していた内田雄馬さんから「としたい」ガールズコレクションのネタを引っ張り出すとは。

ホントにラジオでも佐倉さんは百戦錬磨ですわ。

そういえば、本日ヴィンランド・サガの情報が解禁され、アニメ版のキャストが発表されました。

残念ながら朗読劇で主人公を演じた松岡さんはキャスト変更されちゃいましたが、仕方ありません。

アニメ版のキャストのみなさんには是非頑張って欲しいと思います。

スポンサーリンク

2月5日:転スラ18話の感想記事を公開

火曜日ですのでいつものように転スラの感想記事を公開しました。

【アニメ】転スラ(転生したらスライムだった件)第18話の感想 「またシオンが勝手に決めちゃった」
ミリムに恨みを持つフォビオは道化師たちの話に乗り、カリュブディスの依代になってミリムに復讐しようとします。それに対してリムル達は迎撃することになりますが、肝心のミリムは手出ししないことに。

漫画版と比較するとヨウムのシーンががっつり削られて、フォビオのシーンが追加されてましたね。わざわざ追加したということは何かあるのでしょうか?個人的にはそんなに重要なところだとは思いませんでしたけど。

スポンサーリンク

2月4日:Dかんで「五等分の花嫁第7巻」の感想記事を公開

今日はうちの姉妹サイトDかんで「五等分の花嫁第7巻」の感想記事を公開しました。

【漫画】五等分の花嫁第7巻の感想 「最後の最後であの子が告白」
今巻は試験に臨む5つ子の心情が詳しく描写されています。そして何より最後の最後で5つ子のうちの1人がフータローへ告白しちゃった。

第8巻が発売される前に既刊の感想を全部公開したいと思ってたので、何とか間に合ってよかったです。

第7巻では5つの子の中の1人がフータローへ告白してしまいます。まさかあの子がって感じでしたね。アニメ版を追いかけている方にも衝撃だと思いますわ。

スポンサーリンク

2月3日:ソードアート・オンラインアリシゼ―ション17話の感想記事を公開

日曜日ですのでいつものようにSAOの感想記事を作成して公開しました。

SAO3期(アリシゼーション)第17話「休戦協定」の感想 「キリトとアリスが休戦している間にユージオが」
セントラル・カセドラルの外に放り出されたキリトとアリスは休戦して塔の内部に戻るために協力しますが、二人の前にいるはずのないものが迫ります。また塔の内部ではユージオが得体のしれない男と対峙することに。

キリトとアリスがある意味イチャイチャしているころ、現実世界のアスナは…って感じの話。アスナってアンダーワールドのモニタリングしてないのでしょうかねえ。

まあしてたらあんな顔にならないでしょうけど。だってキリトさん天然ジゴロのスキルずっと発動してますからね。それを知ったらアスナは焼きもちやくでしょうから。

話変わりますけど、去年から病気療養していた相坂優歌さんが復帰されましたね。そしていきなりのライブ告知。ファンの方には嬉しいサプライズだったと思います。

まあ、定期的にスタッフさんが相坂さんのことをつぶやいていましたから、ファンの方も安心して待っていられたのかもしれません。

病気療養で休業する場合も、今回の相坂さんのスタッフのように情報流すのは良い手だと思いますね。少なくともファンは安心するし、離れる方も抑えることに繋がりますので。

スポンサーリンク

2月2日:Sかんで「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」の感想記事を追記

正確には昨日ですが、Sかんに「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第5回の感想を追記しました。

「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第11回の感想 「最終回にやることが決まる?」
ラジオどっとあい77代目パーソナリティに就任した鈴代紗弓さんのラジオ「鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事です。新人さんのラジオらしい第1回目でしたが、今度どうなるか期待できる初回だったと思います。

今回は何と言ってもリンリンベルBarのコーナーが一押しです。素の鈴代さんの口から飛び出した言葉がツボでしたわ。今年で一番笑いました。マダムとして回答した後にあれですから。コーナーの仕様変更して正解だったと思います。

スポンサーリンク

2月1日:五等分の花嫁4話の感想記事を公開

金曜日ですので、五等分の花嫁の感想記事を公開しました。

五等分の花嫁第4話の感想 「一花メイン回だけど他の4人にも見せ場あり」
今回は一花メイン回。髭のおっさんとの関係を秘密にして欲しいという一花。そのために壁ドンまですることに。そして一緒に花火を見られないとも。一体に一花に何があったのでしょうか?あと他の4人にも見せ場ありますよ。

今回は一花のメイン回。ただし、今回も三玖の可愛いシーンが多かったので、三玖人気が衰えることはないでしょう。

あと前回メイン回だったのにイマイチ人気が上がらなかった二乃ですが今回見せ場が用意されています。これで少しは挽回できたかも。

スポンサーリンク

1月31日:転スララジオ18回の感想を追記

木曜なので、転スララジオの感想を追記しました。

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第24回&新年のご挨拶回の感想
転スララジオの感想です。毎週木曜日に感想を追記して行く予定ですので、興味がある方はどうぞ。

ホントこのラジオは安定感があって面白いです。アニメ作品のラジオでここまで面白いものってあんまりないかも。

SAOのラジオのように長年の親友同士がやるなら面白くなるのもわかりますが、ほぼ繋がりがなかった山本さんと岡咲さんのコンビでここまで面白くなるとは予想だにしてませんでした。

最初から追い掛けて正解だったと思います。

スポンサーリンク

1月30日:SAOラジオ17回の感想記事&Sかんで「アニゲー☆イレブン」と「としたい148回」の感想記事を公開

まずSAOラジオ17回の感想記事を作成して公開しました。

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第17回の感想 「怪盗と新米刑事のセリフの掛け合いが面白い」
今回のエチュードは「新米刑事と怪盗」。セリフのチョイスと素晴らしい演技のギャップで笑うことだと思います。

エチュードはやっぱり面白いです。セリフのチョイスが特に今回秀逸だったと思います。

次にSかんで「としたい148回」の感想記事を公開しました。

「レンタル彼氏大西君」がいろいろヤバかった「佐倉としたい大西第148回」の感想
今回は佐倉彩音さんの誕生日回。いつものようにちょっとした大西さんの狂気を見ることに。というか、大西君っていつもの大西さんとあんまり変わらないような気が。

今回は佐倉さんの誕生日回。これまでの誕生日回と同じく、誕生日を祝う側(今回は大西さん)が楽しんでいました。

あと正確には昨日ですが、月曜日に放送された「アニゲー☆イレブン」の感想記事を公開しました。

鈴代紗弓さんの趣味が明らかになった「アニゲー☆イレブン第171回」の感想
今回のゲストは鈴代紗弓さん。ご自身が主人公キリエを演じる「荒野のコトブキ飛行隊」の番宣だけでなく、鈴代さんの変わった趣味ついてもお話に。

鈴代紗弓さんの趣味、金が掛からず楽しみのでなかなか興味深いと思います。スマホあればどこでもできるのも良いですわ。

スポンサーリンク

1月29日:転スラ17話の感想&Sかんで松岡さん関連記事を公開

今日はまず転スラ17話の記事を公開しました。

【アニメ】転スラ(転生したらスライムだった件)第17話の感想 「オークロードを倒した英雄をでっち上げる」
オークロードを倒したことで、ドワルゴン以外の国々や魔王たちの注目を浴びるリムル。そんなリムルが考えたアイデアとは?

また初登場のキャラが出てきて、ちょっとキャラが多過ぎなような気がしますが、どんどん話は面白くなってきてますねえ。

あとSかんの方で「松岡さんに対する第一印象を岡咲さん述べたことをまとめた記事」を公開しました。

岡咲美保さんが語った松岡禎丞さんの第一印象とは?(音泉キングのラジオ第10回より)
松岡ハンバーグでアシスタントを務める岡咲美保さん。その岡咲さんの松岡禎丞さんに対する第一印象を語っておられました。

詳しくは記事をご覧ください。

スポンサーリンク

1月28日:Sかんで「ちゃんりな・瀬戸ちゃん・たかみな」に関する記事を公開

本日、Sかんで「ちゃんりな・瀬戸ちゃん・たかみな」に関する記事を公開しました。

「ちゃんりな・瀬戸ちゃん・たかみな」の3人が将来計画していることは?
ちゃんりなと瀬戸ちゃんとたかみな。ソーマでの共演ぐらいしか共通項がないと思ってましたが、この三人がそんなことを考えていたとは。

この老後の話、ロンリーホームの前から話ていたのか?それともあれを参考に考えたのかはわかりませんが、ちゃんりなの争奪戦に発展するかもしれませんね。

あと「はやみん信者」だったことが、ちゃんりなと瀬戸ちゃんが仲良くなる切っ掛けだったと初めてしりましたわ。

スポンサーリンク

1月27日:SAO3期16話の感想記事を公開

今日はSAO3期16話の記事を公開しました。

SAO3期(アリシゼーション)第16話「金木犀の騎士」の感想 「アリス戦始まったけどいきなりアクシデント発生」
ユージオの悲願であるアリスの奪回。その戦いがようやく始まりましたが、まさかのアクシデント発生。せっかくアリスが手の届く場所まで来たのに。

まさか、ここでキリトとユージオが離れ離れになるとは。原作読んでないので、この事態にちょっとびっくりです。

次回以降はユージオ、キリト・アリスの2ルートで話が進んでいくのでしょうね。次回のタイトル見ると、次回はキリト・アリスルートがメインになるのでしょうか?

ホント次回の展開が楽しみです。

スポンサーリンク

1月26日:Sかんで「ラジオどっとあい 鈴代紗弓の鈴ならそ?」第4回の感想記事を追記&Dかんで「五等分の花嫁第6巻」の感想記事を公開

本日はSかんで鈴代紗弓の鈴ならその感想記事を追記し、さらにDかんで五等分の花嫁第6巻の感想記事を公開しました。

「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第11回の感想 「最終回にやることが決まる?」
ラジオどっとあい77代目パーソナリティに就任した鈴代紗弓さんのラジオ「鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事です。新人さんのラジオらしい第1回目でしたが、今度どうなるか期待できる初回だったと思います。
【漫画】五等分の花嫁第6巻の感想「フータローが家庭教師辞めちゃった」
二乃と五月の喧嘩が終わったと思ったら、フータローが家庭教師辞めちゃった。この緊急事態に5つ子が出した結論とは?

五等分の花嫁の方はそういう展開になりますか?って感じですね。

もう5人ともフータローへの好感度が高まっている状態。

昨日放送されたアニメの2話では二乃と険悪そのものだったのに。

ネタバレを含みますので、アニメ組の方はご注意ください。

スポンサーリンク

1月25日:五等分の花嫁第3話の感想記事を公開

今回は五等分の花嫁第3話の感想記事を作成して公開しました。

五等分の花嫁第3話「問題は山積み」の感想 「二乃を助けたフータローを待っていたのは?」
今回は次女の二乃の当番回。声や性格は俺妹の桐乃そっくりですが別人ですので(声優さんは同じだけど)。二乃を助けたのに裁判に掛けられるフータローの運命や如何に?

今回は二乃のメイン回。

ただし三玖と違い落ちませんでした。

まあツンデレってデレさせるまでが大変ですからね。

原作でも三玖がデレ始めたのは6巻ですので。

このペースだとネットで言われている通り、4巻の林間学校のところまででしょうね、アニメ化されるのは。

そうすると、デレる二乃はアニメで見れそうにはありません。

ちょっと残念ですわ。

スポンサーリンク

1月24日:転スララジオ第17回の感想を追記

本日配信された転スララジオ第17回の感想を追記しました。

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第24回&新年のご挨拶回の感想
転スララジオの感想です。毎週木曜日に感想を追記して行く予定ですので、興味がある方はどうぞ。

岡咲さん的に暴走しているということに自分でも気付いているそうです。

ただ岡咲さんの場合、あの暴走気味のトークが良い方に流れてますからね。

一歩間違えれば大参事になる可能性もありますが(滑りまくるという意味)、個人的には岡咲さんのトークが好きなので、このままでいてほしいです。

まあ、今は一人ラジオがないので、危なくなったら相方さんがしっかりとブレーキを踏んでくれると思いますわ。

スポンサーリンク

1月23日:ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第16回の感想記事を公開

今日はソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第16回の感想記事を公開しました。

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第16回の感想 「年末の旅行で絶望を味わった方がいるらしい」
今回は松岡さんと島崎さんが他の声優さんたちと年末に旅行に行った話や円盤1巻の特典CDの話など興味深い話をいっぱい聞けました。

一番興味深かったのは松岡さんが絶望を味わった話。

話の流れ的に松岡さんが寝坊して他の人に申し訳なくて絶望を味わった話だと思ったら、まさか他の4人が寝坊して松岡さんが絶望を味わった話だったとは。

興味がある方はラジオを聞きましょう。

スポンサーリンク

1月22日:転スラ16話とベルままラジオ最終回の感想記事を公開

本日は転スラ16話とベルままラジオ最終回の感想記事を公開しました。

【アニメ】転スラ(転生したらスライムだった件)第16話の感想 「ミリムが押し掛けて来た」
今回は新ヒロイン(?)ミリムが登場です。まともに戦っても勝てそうにないリムルが考えた作戦とは?またミリムのせいで魔王たちの勢力バランスにも影響が。
【ラジオ】パンデモニウムモンブラン~ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。第13回(最終回)の感想 「凄いね私って(ドヤ顔)」
今回でベルままラジオも最終回。大西さんが「凄いね私って」とか言い出したりして、最後まで楽しいラジオで終わって良かったです。そしてなぜ大西さんがベル役になったのか?その理由の1つが明らかになります。

転スラの方は一難去ってまた一難。

魔王ミリムが居着いてしまうお話。

何気にサービスシーンも満載で、そっち系大好きな人は大満足かも。

なおその手の画像使うといろんなところから注意喚起されるので、うちのブログではあえて使ってません。

見たい方は明日のニコ生などでご確認ください。

一方ベルままラジオ。

こちらは最終回。

最終回らしいしんみりした空気はなかったです。

そこがベルままラジオらしくていいのですけどね。

でもまさか大西さんがベル役に押された理由の1つが、そんな理由だったとは思いもしませんでした。

どんな理由だったのか知りたい方はラジオを聞くか、感想記事をお読みください。

スポンサーリンク

1月21日:Sかんの松岡さんの動向記事(2019年1月分)に追記

今日はSかんで公開している1月分の松岡さんの動向記事にエガオノダイカの特番と松岡ハンバーグの感想を追記しました。

【2019年1月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「年末は仲が良い男性声優の皆さんと旅行に行ったらしい」
松岡さんの動向記事です。今月は「沙織」呼びがいつから始まったのか明らかになりました。

エガオノダイカの特番ではMCを務めた松岡さん。

ヤバいヤバいと本番15秒前から思っていたそうですけど、無難に務めた感じでしたね。

そしてその上でアテレコしたり、絵で攻めたりと視聴者を飽きさせない工夫を入れるのはさすがだと思いました。

アニメ本編ではヨシュアの出番なさそうですけど、是非別の役で出てくることを期待しております。

スポンサーリンク

1月20日:SAO3期15話の感想記事を公開

今日はSO3期15話の感想記事を公開しました。

SAO3期(アリシゼーション)第15話の感想 「戦いに性別は関係なし!!敵は倒すだけ」
今回は前半ロリッ子コンビの話で、後半が整合騎士であるファナティオとのバトル。ファナティオとの戦いは絵が綺麗な上に動く動く。バトルものはこうでなければというのがよくわかる内容になってます。

SAOラジオで言ってた通り、ボスラッシュですね。

作画も動きも良く、金掛けて丁寧に作っているのがよくわかります。

アニプレックスの看板作品の1つなので、総力を入れているのでしょうね。

是非このまま最後まで現在の品質を維持して欲しいです。

スポンサーリンク

1月19日:Sかんでラジオどっとあいの感想を追記

今日はSかんで「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第3回の感想を追記しました。

「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第11回の感想 「最終回にやることが決まる?」
ラジオどっとあい77代目パーソナリティに就任した鈴代紗弓さんのラジオ「鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事です。新人さんのラジオらしい第1回目でしたが、今度どうなるか期待できる初回だったと思います。

今回も楽しい雰囲気でラジオが進行しており、内容も面白かったです。

ただ反省会のネタは本編でやった方が良かったかも。

あれは結構リスナーさんを惹きつけるような気がします。

声優さんのエピソードをたくさん聞きたいリスナーからすれば、あのような話は最良のものなので。

スポンサーリンク

1月18日:五等分の花嫁第2話の感想記事を公開

今日は五等分の花嫁第2話の感想記事を公開しました。

【アニメ】五等分の花嫁第2話「屋上の告白」の感想 「最初のターゲットは三玖?」
5人全員馬鹿だったことを知り驚愕するフータロー。しかし諦める訳にはいきません。バイト代のために5つ子に勉強をさせようとします。そしてふとしたことから三玖の秘密を知るフータロー。三玖に勉強させるためにフータローの作戦が始まります。

今回は三玖回。

ほぼ原作通りでしたね。

作画は危ないところもありましたが、今回メインだった三玖は崩れることなく踏みとどまったのでセーフかと。

まあ、各回メインとなるキャラだけは是非現在の水準をキープして欲しいですわ。

スポンサーリンク

1月17日:転スララジオの感想を追記&Sかんで五等分の花嫁の5つ子を演じる女性声優さんと松岡さんの共演作品数をまとめた記事を公開

今日は転スララジオの感想を追記、そしてSかんで松岡禎丞さん関連の記事を公開しました。

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第24回&新年のご挨拶回の感想
転スララジオの感想です。毎週木曜日に感想を追記して行く予定ですので、興味がある方はどうぞ。
【五等分の花嫁】松岡禎丞さんと5つ子を演じる女性声優さんの共演作品の数をまとめてみた
五等分の花嫁で上杉風太郎を演じる松岡禎丞さんと5つ子を演じる女性声優さんのこれまでの共演作品の数をまとめてみました。

今回は新EDを歌っている田所あずささんのゲスト回。

山本さんと岡咲さん両方を手玉に取る田所さんの凄さがわかるラジオとなっています。

Sかんで公開した記事は、松岡さんと五等分の花嫁で5つ子を演じる女性声優さんの共演作品を調べ、それにちょっとコメントを付けただけのお手がる記事。

興味のある方はどうぞ。

スポンサーリンク

1月16日:ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第15回の感想記事&Sかんで佐倉としたい大西第146回の感想記事を公開

本日は、ソードアート・オンエアーアリシゼ―ション第15回の感想記事&Sかんで「佐倉としたい大西第146回」の感想記事を公開しました。

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第15回の感想 「エチュードがカオス過ぎる」
今回はティ―ゼ役の石原さんとロニエ役の近藤さんがゲスト。最後のエチュードはグダグダでカオスでしたが、それがかなり面白かったです。
本編は年末の話とマネージャーさんの話で終わった「佐倉としたい大西第146回」の感想
今回は佐倉さんと大西さんの年末年始の話とアイムのマネージャさんの話がメイン。というか本編はその二つの話題ぐらいしか話していません。これで30分話し続けることができるのですから凄いです。

SAOラジオは初のゲスト回。

まさかあそこまでエチュードがカオスになるなんて。

一方の佐倉としたい大西。

本編では年末年始のお話とマネージャーさんのお話。

アイムって声優さんだけでなく、マネージャー陣も個性豊かですね。

やっぱり勢いのある事務所なので、人材がどんどん集まるのでしょうか?

また感想記事には書いてませんが、音泉のサイトで聞ける今回は反省会も面白かったです。

大西さんの初キス体験(3歳の時)からの相手を探すことになるとは。

ホント相手って誰なんでしょうかねぇ。

スポンサーリンク

1月15日:転スララジオの感想記事&Sかんでアニゲー☆イレブンの感想記事を公開

まず転スラ第15話の感想記事をアップしました。

【アニメ】転スラ(転生したらスライムだった件)第15話の感想 「新国家の名前はともかく中央都市の名前が」
今回はオーク戦の後始末と新国家の成立がメイン。弱肉強食の世界なのに一番強いはずのリムルが一番苦労することに。なんか可哀想になってきましたわ。

ようやくOPも変わりました。

まだ登場してないキャラがいっぱいで、ホントに全員出てくるのでしょうか?

ちょっと心配になってきます。

あとSかんでアニゲー☆イレブンの感想記事をアップしました。

大西沙織さんが養成所時代のLynnさんの印象を暴露した「アニゲー☆イレブン第169回」の感想
今回のゲストは大西沙織さん。ブギーポップの宣伝とLynnさんの過去の話がいっぱい聞けて大満足でした。

今回のゲストは大西沙織さん。

番組のMCのLynnさんとは養成所の同期であり、お二人とも容赦ありませんでしたねえ。

それだけ親しいということですけど。

お二人といえば競女の特番で尻相撲した時の印象が鮮明に残っています。

いくら同期でもそこまでやるかとびっくりしましたから。

少なくとも大西さんはガチだったと思います。

どっかの動画サイトに残っているかもしれませんので、興味がある方は「大西沙織 Lynn 尻相撲」で検索してみましょう。

スポンサーリンク

1月14日:Sかんで松岡さんの動向記事(2019年1月分)を公開

毎月恒例、松岡禎丞さんの出演した番組や名前が上がった番組のまとめ記事を公開しました。

【2019年1月】松岡禎丞さんが出演した番組や名前が出た番組のまとめ 「年末は仲が良い男性声優の皆さんと旅行に行ったらしい」
松岡さんの動向記事です。今月は「沙織」呼びがいつから始まったのか明らかになりました。

今月も「沙織」呼びの発端の話や年末の旅行の話など話題が盛りだくさん。

随時追記していくので、1度訪問された方も、月末に再度訪問することをお勧めします。

スポンサーリンク

1月13日:SAO3期第14話の感想記事をアップ

日曜日ですので、SAO3期の感想記事をアップしました。

SAO3期(アリシゼーション)第14話「紅蓮の騎士」の感想 「炎VS氷の勝者は?」
いよいよ整合騎士との戦いが始まります。最初の相手はデュソルバート。弓使いであり、炎の完全武装支配術を使う整合騎士。キリトとユージオは連携して立ち向かいますが果たして?

いよいよ整合騎士との戦い開始です。

1戦目はあっさり決着つきましたね。

ただ最後に出てきたあのロリッ子2人。

かなり怪しそうですが、次回キリトたちと戦うことになるのでしょうか?

スポンサーリンク

1月12日:Sかんで「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」の記事に追記

Sかんでラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?の第2回の感想を追記しました。

「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第11回の感想 「最終回にやることが決まる?」
ラジオどっとあい77代目パーソナリティに就任した鈴代紗弓さんのラジオ「鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事です。新人さんのラジオらしい第1回目でしたが、今度どうなるか期待できる初回だったと思います。

今回は年末年始に何をしたか?また新しいコーナーの紹介などがありました。

第1回目に比べるとだいぶん緊張が取れた感じですね。

このまま笑い上戸の本領を発揮して、どんどん楽しいラジオにしていってほしいです。

スポンサーリンク

1月11日:五等分の花嫁第1話の感想記事&Sかんで戸松遥さん入籍の記事を公開

今日の午後、五等分の花嫁第1話の感想記事を公開しました。

【アニメ】五等分の花嫁第1話の感想 「家庭教師は失礼な同級生だった」
今回はフータローと5つ子の出会いまでのお話。1人だけだと思ったら教える相手は5人、それも全員頭が残念な子ばかり。フータローの苦難が始まります。

いろんなところで期待が高いという話を聞きますが、第1話は良い出来だったと思います。

第1話時点では五月派が多いでしょうけど、次第に他の姉妹の派閥もどんどんデカくなっていきますよ。

ちなみに私は一花派ですw

あとSかんで戸松遥さんの入籍の記事を公開しました。

【結婚おめでとうございます】戸松遥さんが入籍を発表!!
本日ブログで戸松遥さんが入籍されたことを報告されました。お相手は一般の方らしく、また仕事は今後も続けるそうです。ご結婚おめでとうございます。

戸松さん、ご結婚おめでとうございます。

スポンサーリンク

1月10日:転スララジオの感想記事を追記&Sかんで本渡と千本木のガンガンGAちゃんねるの感想記事を公開

まずは今週の転スララジオの感想を記事に追記しました。

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第24回&新年のご挨拶回の感想
転スララジオの感想です。毎週木曜日に感想を追記して行く予定ですので、興味がある方はどうぞ。

岡咲さん、メロディに乗せて喋るの大好きですよねえ。

ホントそのうちアイムの即興で歌うメンバーの一人に数えられそうな気がします。

確か今は下野さん、内田(弟)さん、そして大西さんでしたっけ?

アイムってこういうくくりされる方結構いますね。

例えば酒癖悪い四天王だったら、下野さん、鈴木さん、松岡さん、佳村さんですし。

次はSかん。

本渡と千本木のガンガンGAちゃんねるの感想記事をアップしました。

本渡と千本木のガンガンGAちゃんねる第58回(2019年1月10日更新分)の感想 「本渡さんの部屋での格好に千本木さんが絶句」
今回のパーソナリティは本渡さんと千本木さん。本渡さんの部屋での格好の発言に絶句する千本木さんが面白かったです。

今回も面白かったです。

本渡さん、いろんなことに無頓着で、今時の若い女性って感じですねえ。

本渡さん好きなら大満足の番組だったと思います。

あとゲストの原田彩楓さんことがちょっとだけわかってよかったです。

恥ずかしがってあんまり喋らないイメージでしたが、結構いい感じでお話される方でしたねえ。

休みの日に粘土は意外でしたわ。

さて今日の深夜、いよいよ五等分の花嫁が始まります。

本当は1話の放送前までに発売されている原作コミックスすべての感想記事を作るつもりでしたが、無理でした。

申し訳ありません。

現状第5巻までの感想記事は完成しているので、興味のある方はどうぞ。

五等分の花嫁(漫画)の感想
「五等分の花嫁(漫画)の感想」の記事一覧です。

個人的な押しは一花です。

やっぱりお姉さんキャラいいですわ。

スポンサーリンク

1月9日:SAOラジオ第14回の感想記事&Sかんで佐倉としたい大西第145回の感想記事をアップ

まずはSAOラジオ第14回の感想記事をアップしました。

【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第14回の感想 「連敗しちゃった」
今回はコーナーを2つもやっちゃいます。でもまさかあのコーナーで連続失敗して二人の関係性が顔見知りまで落ちるとは。次のコーナーの時のお二人の会話が楽しみです。

去年の年末に撮ったようで、年末年始お二人がどのように過ごしたかのお話は無し。

次回に期待ですわ。

次はSかんで佐倉としたい大西145回の感想記事をアップしました。

「今を生きているからね」という決め台詞を大西さんがゲットした「佐倉としたい大西第145回」の感想
今回は「今を生きているからね」というセリフを多用しそうな大西さん、2020年までの結婚を諦める発言、そして忘れっぽい大西さんを追及する話が面白かったですね。

2020年までの結婚を諦めた宣言。

しばらく話題になってなかったロンリーホームなどが復活するのでしょうかねえ。

スポンサーリンク

1月8日:転スラ14話の感想記事&ベルままラジオ第12回の感想記事を作成

今日は転スラ14話とベルままラジオ12回の感想記事を作成しました。

【アニメ】転スラ(転生したらスライムだった件)第14話「全てを喰らう者」の感想 「業と一緒に食べちゃった」
オークロード改めオークディザスターの戦いが今回のメインです。戦いだけでなくオークが蛮行をせざるをえなかった理由も明らかになります。
【ラジオ】パンデモニウムモンブラン~ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。第12回の感想 「優しい甘さを使いすぎ」
今回は久しぶりのゲストなしの2人回。最初は心配でしたが杞憂でした。お二人とも会話がかみ合うようになってます。これなら二人だけでも大丈夫と思ったのですけど…。

転スラは今回で第1部完って感じですね。

オークロードとの戦いはあと1話ぐらい使うと思ってましたが、案外上手くまとめたなぁと思いました。

一方ベルままラジオ。

一番最初はぎこちない上に会話がかみ合わなかった大西さんと安田さんですが、この3か月で見違える位会話がかみ合い面白くなったと思います。

個人的には、安田さんの大西さんに対する遠慮がなくなったのが良かったと思いますわ。

一緒にソーシャルゲームするらしいですし、また加隈さんなどが上手く大西さんを操縦しているのを見て、大西さんへの対処方法を学んだのかも。

残念ながらベルままラジオは次回が最終回。

どんな最終回になるか今から楽しみです。

スポンサーリンク

1月7日:Dかんで「五等分の花嫁」第5巻の感想記事を公開

今日はDかんの方で五等分の花嫁第5巻の感想記事を作成して公開しました。

【漫画】五等分の花嫁第5巻の感想 「風太郎があの子にプロポーズしちゃった」
風太郎があの子にプロポーズ。これで風太郎を巡る姉妹の争いが決着する?そんな訳ありません。まだまだ風太郎と巡る恋の戦いは続きます。そしてラストでは風太郎の初恋の相手が。

三玖さんホント積極的になりましたねえ。

またそれに釣られて一花も何やかんや言って風太郎のことが気になっているし。

そして一番風太郎への好意が見えなかった四葉も。

あの更衣室のシーン、アニメでもやってくれればいいですけどねえ。

きっとキリコの続く新しいあだ名がネットで生まれる気がします。

スポンサーリンク

1月6日:SAO第13話の感想記事を作成し公開&SかんでSAO特番の感想記事をアップ

今日はまずSAO第13話の感想記事を作成して公開しました。

SAO3期(アリシゼーション)第13話「支配者と調停者」の感想 「1クール目終了!!キリトとユージオの新たな戦いが始まる」
今回も説明回です。カーディナルからこの世界のこと、そしてカーディナル自身の目的も聞くキリト。そしてユージオと共に新たな戦いに赴きます。まさに俺たたエンドですわ。

丸々説明回でしたが、結構フラグというか伏線が貼られた感じがしますね。

Abemaビデオなどで1週間無料視聴できるので、気になる方はもう一度視聴することをお勧めします。

あとSかんで昨日AbemaTVで放送されたSAOの特番の感想記事をアップしました。

石原夏織さんと近藤玲奈さんが第10話のあのシーンの話をした「ソードアート・オンライン アリシゼーション」ニューイヤー特番の感想
SAOの放送再開前に放送された特番の感想です。10話の振り返りで石原さんと近藤さんのお話が聴けたのは大変良かったです。普通そういうリアクションになりますよね。

石原さんと近藤さんが10話のあのシーンの話をしたのは凄いと思いますわ。

普通ならあんまり話題にしないでしょうからねえ。

MCは松岡さんがされていたのですけど、しっかりと役割を務めていたと思います。

生放送でなければ緊張しないのかもしれませんね。

ハプニングを期待するファンも多いでしょうけど、私は普通にやってくる方が嬉しいです。

そういえばAbemaのコメント欄に松岡さんの体型のことを言う人が多かったですけど、以前より痩せたと思った私は少数派なんでしょうかねえ。

スポンサーリンク

1月5日:Sかんで「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事を作成

Sかんの方でアーツの鈴代紗弓さんのラジオの感想記事を作成して公開しました。

「ラジオどっとあい 鈴代紗弓のスズならす?」第1回~第11回の感想 「最終回にやることが決まる?」
ラジオどっとあい77代目パーソナリティに就任した鈴代紗弓さんのラジオ「鈴代紗弓のスズならす?」第1回の感想記事です。新人さんのラジオらしい第1回目でしたが、今度どうなるか期待できる初回だったと思います。

「ラジオどっとあい」って初回聞き逃すと、その後よほどのことがない限り聞かないのですよね。

今回はツイッターのタイムラインに始まった情報が流れてきたので聞き逃さず聞けました。

ラジオ自体は新人声優さんのラジオって感じがして良かったです。

ここでこなれていたら、逆に興ざめしてしまいますからね。

あと2019年冬クールのアニメの放送が始まりました。

昨日はブギーポップの放送がありましたが、思っていた以上に楽しめましたね。

ただ時系列がバラバラで感想記事書くのはかなり大変そうな作品だと思いました。

前もって原作読み込んでいれば書けないこともないですけど、今期は五等分の花嫁に全力を挙げるつもりなので、ブギーポップの感想記事は見送ります。

話自体は面白いので視聴は続けますけどね。

スポンサーリンク

1月4日:Sかんで「上坂すみれのヤバい○○TVスペシャル」の感想記事を公開&昨日転スララジオに正月のご挨拶回の感想を追記

今日はSかんの方で「上坂すみれのヤバい○○」の感想記事を作成してアップしました。

本編は尺調整でオンエアされたトークコーナーだったと思う「上坂すみれのヤバい〇〇TVスペシャル」の感想
「上坂すみれのヤバい〇〇TVスペシャル」の中で配信された上坂すみれさんと水瀬いのりさんのトークコーナーの感想です。お二人のプライベートの一端が垣間見れて良かったです。

また昨日、転スララジオの感想記事に新年のご挨拶の感想を追記しました。

【ラジオ】転生したらスライムだった件 ジュラの森放送局第1回~第24回&新年のご挨拶回の感想
転スララジオの感想です。毎週木曜日に感想を追記して行く予定ですので、興味がある方はどうぞ。

次の更新1月10日って言ったのに、不意打ち過ぎるわ。

4分弱という短いものでしたが、岡咲さんに鋭くツッコミ山本さんの妙技が聞けて満足です。

スポンサーリンク

1月3日:Dかんで「五等分の花嫁第4巻」の感想記事を公開&Sかんで松岡禎丞さんの関連記事を作成

今日はDかんで「五等分の花嫁第4巻」の感想記事を公開しました。

https://book.akananime.com/archives/13695

将来の風太郎の結婚相手わかりませんねえ。

キャンプファイヤーの伝説で相手のヒントぐらいはあると思ったのに。

あれじゃ意味ないわw

ただ三玖のストッパーが外れたのはよかったです。

これで自由に動けますので。

何やかんやいってあの他の姉妹と平等という考えが、三玖が動けなった一番の理由ですから。

あとSかんで松岡さんの関連記事を作成しました。

松岡禎丞さんの「沙織呼び」が始まったのはベルままの打ち上げの席だったらしい
松岡禎丞さんにより「沙織」呼び。いつから始まったのか大西さんがキャン丁目で話してくれました。ただ呼び始めた理由は不明です。

松岡さんによる「沙織呼び」。

絶対大西さんの方が松岡さんに強請ったと思ってたのですが、まさか松岡さんが自発的にはじめたとは予想外でしたわ。

スポンサーリンク

1月2日:Sかんで「佐倉としたい大西」144回の感想記事をアップ

今日はSかんで「佐倉としたい大西」の144回の感想記事を作成し公開しました。

佐倉さんのツンデレを大西さんが暴露した「佐倉としたい大西第144回」の感想
佐倉としたい大西144回から佐倉さんのツンデレを大西さんが暴露したところの感想を軽く書いてみました。

主に大西さんが佐倉さんのツンデレを暴露した部分の感想となっております。

福笑いなど他の部分の感想は書いてないのでご注意ください。

そういえば昨日五等分の花嫁、コミックスとして発刊されている第7巻まで購入し読み終わりました。

第1巻時点では三玖押しでしたが、第7巻まで読み終わった現在は一花押しに寝返りましたw

人気では妹たちに負けてる感じですが、あのお姉さん感はいいですわ。

早く花澤さんの声で動いている一花みたいです。

あと三玖、たぶん風太郎とくっつけばいい奥さんになりそうな感じですが、仮に風太郎と他の姉妹がくっつくと闇落ちしそうで怖いです。

つ~か、その片鱗が見えているし。

その辺を伊藤未来さんがどんな風に演じるか楽しみですわ。

さて、五等分の花嫁の感想記事は明日以降少しづつアップして行く予定です。

できればアニメの放送が始まる前に公開できたらいいなあと思っております。

スポンサーリンク

1月1日:Sかんで年末年始の声優さんの情報記事を公開

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて本日はSかんで年末年始の声優さんの情報をまとめて記事を公開しました。

【2018年12月~2019年1月】年末年始の声優さんの話題をまとめてみた 「キタエリさんが独立、小倉さんがジャストプロへの移籍発表でびっくり」
2018年から2019年にかけての年末年始の声優さんの話題をまとめた記事です。

去年は久保ユリカさんの移籍でびっくりさせられましたが、今年はキタエリさんの独立、そして小倉さんのジャストプロへの移籍で2度びっくりさせられましたわ。

キタエリさんの場合、あれだけ生き残りたいと言ってたのに、フリーランスになるなんて予想外でした。

アニメで売れっ子になった声優さんでも、キャリアを重ねる毎にアニメの仕事から映画の吹き替えやナレーションに主戦場を移す方は多く、その手の仕事って事務所が取ってくることが多いので、キタエリさんみたいに事ある毎に「生き残りたい」と言っているタイプこそ、事務所への所属に拘ると思ってました。

一方の小倉さん。

ジャストプロはアップフロント系の事務所でタレントさんも所属する事務所です。

声優と声優アーティストという2つの顔を持つ小倉さんにとっては、芸能界にも伝手がある事務所の方が、歌の仕事にプラスになるのかもしれませんね。

ネットでは小倉さんの声優アーティスト活動をマネージメントしているレコード会社の主導の移籍では?とも言われていますが、真相はわかりません。

新しい道を進み始めた二人。

新天地でも頑張って欲しいと思います。