【ラノベ】冴えカノ第10巻の感想(ネタバレあり) 「詩羽先輩の挫折と復活そしてデレた姿が見れる1冊です」

感想(ネタバレあり)

7月20日に発売された

冴えない彼女の育て方第10巻。

ものすごく楽しみだったのに

キンドル版の発売は1ヶ月遅れの8月20日。

ここ数年紙の本はできる限り

買わないようにしてましたけど、

1ヶ月待てないので買ってしまいました。

IMG_1751

今回の第10巻は

詩羽先輩メインの回でしたけど、

何か紅坂朱音に手の平で転がされている感が

強かったです。

この結末を許さないと言ってますけど本音は・・・

今回の10巻の帯には

作中での詩羽先輩のセリフ、

「・・・・・私は、このシナリオを、

この結末を許さない」

が記載されています。

最初見た時は

かなりショッキングでしたけど、

中身読んでいくとやっぱり・・・

という感じなります。

第10巻の中を簡単に説明すると、

主人公倫也率いる

blessing softwareの面々は、

出海の発案で夏合宿で

沖縄に行く予定でしたけど、

どっかのポンコツコンビが

これを聞きつけて強引に参加。

結果的に沖縄から熱海に合宿地が変更。

その途中倫也と詩羽先輩の

あのこと(新幹線ホームで

詩羽先輩が倫也の初めての女になった

あの出来事)が

恵にバレてさあ大変。

新幹線の中、

取材の一環で倫也とヒロインたちが

1対1でお喋りしたりして

ハーレムものの醍醐味を

満喫したと思ったら、

熱海の宿にラスボスの紅坂朱音が来襲して

詩羽先輩の書いたシナリオをケチョンケチョンに

貶して詩羽先輩

落ち込みモードへ。

そんな詩羽先輩を元気づけるために

倫也は詩羽先輩をヒロインにした

ルートのシナリオを書き上げ、

倫也は詩羽先輩の気持ちを認識。

そして書き上げたシナリオを

詩羽先輩に見てもらいますが・・・

といった内容となっています。

まあ詩羽先輩が落ち込み、

それを倫也が励まして詩羽先輩復活、

でもどうしてこうなった( ゚Д゚)

って感じです。

もうね、

倫也が詩羽先輩のダークな本性を呼びおこし、

あの紅坂朱音さえも大喜びさせる

シナリオを書き上げさせる件は

もう痛快です。

これが朱音の伝聞でなく、

直接表現で書いて欲しかったですけど

そこまで求めるのは

欲張りでしょうかねえ。

今回の話のメインは

当然詩羽先輩ですけど、

なんか紅坂朱音の手のひらで転がされている感が

半端ないです。

読み終わってそう感じました。

本来は守秘義務が働き

部外者である倫也が出席できるはずがない

シナリオ会議に

倫也を出席させるところからして

倫也を利用しようとする感じが

ヒシヒシと分かりますし、

エピローグの倫也との会話なんて、

また倫也を炊きつけて、

さらにえりりと詩羽先輩を能力を

引き出そうとしている感がします。

流石百戦錬磨の業界人

と言ったところですけど、

その存在感が強すぎて、

詩羽先輩の話がちょっと

薄くなった感があります。

あとヒロインたちについては

ガールズサイド2巻の話をしっかり

作中に盛りこんでいるところが良かったです。

一応、

恵→えりり、

美智留→詩羽先輩

というルートが出来上がり、

blessing software内部の話に

えりりと詩羽先輩が絡みやすくなったところは

見事だと思います。

詩羽先輩の気持ちに気付く

そして最後に倫也について。

詩羽先輩のシナリオを作っているうちに

詩羽先輩の自分に対する気持ちに気付いていきますけど、

果たしてどういう結論を出すのでしょうかねえ。

まあ、

あのヒロインとのルート確定フラグが

至る所に立っていますので

今更詩羽ルートに変更になることはないですけど、

しっかりとした結論にしてほしいです。

そういえばアニメ2期が来年放映されますけど、

ラジオとか聞いていると

1クール12話か13話みたいですね。

そうするとサークルが一回崩壊して

再生するところぐらいまでが

やっとでしょうか。

また1期みたいに売れて

第3期第4期とアニメ化して欲しいですね。

冴えない彼女の育てかた (10) (ファンタジア文庫)

新品価格
¥648から
(2016/7/25 07:59時点)

ああ、詩羽先輩は

帯のようなセリフ吐きますけど、

ちゃんとエピソードその2を読めば・・・

あとはご自身で読んでみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする