ランス・アンド・マスクス第3話「お待たせしましたレディ」の感想 「今回はご都合主義のオンパレードです」

感想(ネタバレあり)

前回の続き・・・じゃなくて前回の最後から少し戻ったところ。
お庭でお茶を楽しむ幼女1人とその他1人と馬1頭。
そこに現れたユイファの弟分のユイエン。
前回はユイファのためにユイエンが暴走したと思っておりましたけど、
実際ユイエンは真緒の父からの依頼で
真緒の拉致をすることになってようです。
当然アリスはユイエンに敵わず、
真緒はアリスと白姫を守るため
自らの意思でユイエン達についていきます。
真緒さん、6歳なのに冷静です。
それともナイト・ランサーが助けてくれると信じているのでしょうか。

Aパート。
時間は進んで今度こそ前回の続き。
依子さんにお屋敷を追い出されたユイファがなぜか
真緒の部屋に忍び込んでいます。
ユイファを見つけた葉太郎に
ユイファは真緒の大事なものを取りに来たと話します。
そして真緒を連れ去ったのがユイファの家族であるユイエンであること、
ユイファとユイエンは悪い組織にいたこと、
そこから救い出してくれた金剛寺をちとと思っていることなど、
何でもかんでも洗いざらい喋ってしまいます。
ユイファさんメイドなのだからもう少し口を堅くすべてだと個人的には思います。

まあそこまで聞いても葉太郎は金剛寺に負けて中身空っぽ状態。
アリスが真緒を救い行くと言い出してそれを止めても、
アリスも僕も精一杯頑張った、仕方が無いと諦めモードの台詞を言う始末。
おいおい、心折れるのは早すぎ、まだ3話なのに。
もちろんこのセリフにアリスはぶち切れ。
そりゃ師匠筋に当たる葉太郎が腑抜けになっているのですから
葉太郎に憧れているアリスとしては怒るのは当然です。
まあ怒るだけでなく殴りつけることまでやってますけどw
アリスに殴られた葉太郎はユイファにぶつかってしまいますが、
そのおかげでナイト・ランサーに宛てた真緒の手紙を見つけることに。
さすがアニメご都合主義ですw

場面が変わって夜の空港。
金剛寺とユイエンが一緒の時間を過ごしています。
父と慕っている金剛寺の前ではユイエンは金剛寺に甘えっぱなし。
完全に二人の時間が流れていますね。

そんなところにある知らせが。
白馬に乗った不審者が乗り込んできたようです。

もちろん不審者とは葉太郎のこと。
どうやら真緒の手紙で覚醒したようす。
でもユイエン相手に勝てるのでしょうか?
ユイエンに敵わなかったアリスにどつきまわされるぐらいの葉太郎にw

と思っていたら依子さんが運転する車が突っ込んできて、
依子さんがユイエンの相手をすることに。
でも車のエンジンの中にランスを隠すのはちょっと無理があるのでは・・・
ともかく依子さんによるお仕置きの始まりです(ドMさんたち歓喜w)

ユイエンを依子さんに任せた葉太郎は先に進みます。
その進んでいる間に真緒が残した手紙の内容が明らかに。
ここの演出はちょっと安直すぎる感じがしますけど、
ここぐらいしか真緒の手紙の内容を視聴者に知らせる場面が無いから
仕方無いのかもしれません。

さて葉太郎は順調に進んでると思いましたが、
侵入者撃退用の罠にひっかかり
電気びりびりの鉄条網の中に閉じ込められます。
また万事休すと思ったら、
真緒の手紙で覚醒したらしいユイエンが
真緒のお屋敷から空港の防御システムをハッキング。
葉太郎を救います。
それにしてもユイエンは眼鏡を外して髪をかき上げると
途端に凛々しくなってしまいます。
眼鏡っ子とドジっ子が大好きな私としてはちと残念。

Bパート。
真緒が乗っているであろう飛行機の前で
葉太郎と対峙する金剛寺。
騎士ですので金剛寺も馬に騎乗しています。

葉太郎はこれでもかというくらい臭いセリフを吐きます。
まあお姫様をお助けする騎士ですからこれぐらいがいいのかもしれませんけど
私にはちょっとキツイです。

そして始まる葉太郎と金剛寺のバトル。
壊れているランスで葉太郎は金剛寺と良い勝負をします。
そのため空港の滑走路滅茶苦茶になってますけどw

そんな時不意に新キャラ登場。
葉太郎と金剛寺の前に棺を投げつけます。
そして棺の中には新しいランスが。

またご都合主義発動です。
新しいランスを持った葉太郎は前回敗北した金剛寺を粉砕。
勝利です、新しいランスの力でw
そしてさっきの新キャラは葉太郎のパパみたい。
結局パパのランスで勝ったということでしょう。

葉太郎は飛行機の中にいた真緒の救出に成功。
これでめでたしめでたし・・・とはいきません。

瀕死状態だった金剛寺は依子のおかげで
何とか息を吹き返します。
そして金剛寺は葉太郎が使った新しいランスは
選ばれたものにしか使えないシロモノらしいのです。
騎士になったばかりの葉太郎がなぜ扱えたのか・・・

場面が変わって真緒のパパの会社。
真緒のパパの前に現れる葉太郎パパ。
二人はどうやら知り合いみたいで、
何か大事な話をしています。
なんか真緒には秘密がありそうですね。
真緒と葉太郎が出会ったのが
偶然では無く必然だったのかも・・・

次の日、
また普通の日常が戻っています。
今回の一件で真緒はヒーローになるのを諦めて、
ナイト・ランサーに釣り合うレディになると宣言。
まあそっちの方が良いですね。
そしてゆくゆくはナイト・ランサーの妻になるとまでw
というか飛行機の中で葉太郎が言った、
「生涯をかけて守る」という言葉から
ナイト・ランサーに求婚されたと認識した模様w
そういう解釈もできますね。
ナイト・ランサー=葉太郎=ロリコンという公式がここで成立しましたw

今回はここで終了。
ちょっとご都合主義が鼻につきましたが
これぐらいは仕方無いのかもしれません。
それにしても葉太郎と真緒に間にどんな秘密があるのでしょうか。
次回以降も楽しみですね。

今回のまとめ三行

・新しいランスで金剛寺を撃破
・葉太郎パパが登場
・葉太郎と真緒に間には本人たちが知らない秘密がありそう

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする