【ラジオ】ソードアート・オンエアー アリシゼーション第1回の感想 「フラクトライトのコーナーにどんなセリフのメールが来るか楽しみで仕方ない」

スポンサーリンク

 

感想(ネタバレあり)

 

本日(2018年10月3日)から放送が開始されたこのラジオ番組。

事前の告知とかなかったので、ツイッターで情報流れて来た時は本当にびっくりしました。

個人的には2期までの枠組みが大好きだったので、残念と言えば残念ですが、今回のラジオ第1回を聞いたらこっちも良い様に思えてきました。

 

ガチの親友である松岡禎丞さんと島崎信長さんのコンビ、ホントに仲が良いというのが伝わってきて安心して聞くことができますし、何よりお二人とも相手の良いところを引き出すのが上手いです。

 

ラジオは毎週更新。

音泉のサイトで最新回は無料で試聴できますので、是非音泉のサイトで聞くようにしましょう。

 

インターネットラジオステーション<音泉>
インターネットラジオステーション<音泉>はアニメ・ゲーム・声優系を中心としたラジオを配信するサイトです。24時間毎日いつでも好きな時、好きな番組がカンタンに聴けます!移動時や作業中におすすめのスマートフォンアプリでも配信中!音泉プレミアムサポーターだけが楽しめるアプリ限定番組は必聴です!

 

 

スポンサーリンク

ラジオ フラクトライトのコーナーはジワる!!

 

今回は初回ということもあり、ほとんどSAO第3期第1話の簡単なストーリー説明やお二人が演じるキャラの説明、そして各コーナーの説明が主となっていました。

 

個人的に面白かったのは、ラジオフラクトライトのコーナーの説明のところ。

このコーナーはNPCなのに人と同じような感情を持つことになるフラクトライトをリスナーさんのメールのセリフで制作していくものなのですが、何もない状態からだと時間が掛かるので、松岡さんと信長さんである程度の設定を作ることに。

 

まず職業を決めることになって、なぜか某国民的RPGの職業が上がり、その結果職業は「遊び人」に決定w

そして次は年齢。

ここで松岡さんは20歳を超えると賢者になれると言い出しますが、それ完全にドラクエ3の転職できるレベルじゃんw

あとで〇~マ神殿って言ってるしw

 

ただドラクエだとすぐに理解できなかった信長さんは

 

「そこは30(歳)じゃないんだね」

 

と言ってしまいますが、それはDTのことですわ。

 

そういえば30歳オーバーのDTが刺されて大賢者のスキルゲットして転生したアニメがあったばかりですけど、もしかして信長さんはそれを思い浮かべたのでしょうか?

 

そして一番面白いのはここから。

最後に名前を付けることになるのですけど、遊び人という職業にちなんで「遊」という字を付けることを提案し、「遊すけ」という名前をさらに提案します。

 

遊すけと聞いた松岡さん。

そして提案した信長さん自身も親交のある某声優さんのことを思い浮かべたようですw

まあ、ファンもあの人を思い浮かべますよね。

松岡さんが〇ゼロのセリフばかりメールで来ない?と懸念していましたが。

 

一応実際の人物とは関係ないとお断りを言ってましたが、次回以降どんなセリフのメールが来るのか楽しみです。

スバルのセリフで特徴的なやつって何ですかねぇ。

あの作品、ペテ公のセリフの個性が強すぎて、他のキャラのセリフが思いつきませんわw

 

個人的にここが一番ジワリました。

開始21分30秒くらいのところからこのコーナーが始まりますので、興味がある方は是非ここだけでも聞いてほしいです。

 

 

電撃祭は信長さんと茅野さんがいるから大丈夫!!

番組最後はインフォメーションのコーナーで、いろいろな特番やイベントの告知がされました。

その中で印象的だったのが10月7日に開催される電撃祭のステージイベントの告知。

これまでSAOのイベントって、男性声優が松岡さん1人だけというパターンが多く、松岡さんが女性声優さんから弄られることが多かったのです。

 

それを聞いた信長さんは

 

今回は俺と茅野さんがいるよ(だから大丈夫)

 

と言いましたが、松岡さんは茅野さんという名前に引っかかったようです。

 

まあね、確かに茅野さんは味方になることもありますけど、その場の雰囲気によっては他の声優さんと松岡さんを弄ることもありますからねえ。

 

今回のステージイベントは茅野さん以外に戸松遥さんと日高里菜さんという、ある意味最強クラスの女性声優さんがいるので予断を許しませんw

 

果たして信長さんは松岡さんを守ることができるか、必見です。

なおこのステージイベントはネット配信されるそうなので期待して待ちましょう。

 

終わりに

 

30分強のラジオでしたが、体感10分ぐらいに感じました。

面白いラジオはすぐに終わってしまう感じですね。

 

今回紹介したところ以外にも面白いところが満載。

是非音泉のサイトで全編聞くことをお勧めします。

 

このラジオは毎週更新。

次週以降どんな禁忌目録が追加されるか?

いつゲストが来て、誰が来るのか?

楽しみがいっぱい。

 

次回の更新も楽しみですわ。