声優さんが「結婚を発表する理由」「結婚を隠す理由」を考えてみた

スポンサーリンク

今回は声優さんが「結婚を発表する場合」、「結婚を発表できない場合」どんなことが理由なのか考えてみました。

別にある特定の声優さんが念頭にある訳ではありませんのでその点はご注意ください。

 

 

スポンサーリンク

声優さんが結婚を発表する理由について

 

声優さんは裏方。

そのため結婚してもいちいち報告しなくても良いという考え方があることも確かです。

しかし今は様々な理由で結婚を発表される声優さんが増えています。

 

 

ファンにも自分の幸せを一緒に祝ってもらいたい(ファンに嘘をつきたくない)

 

まあ、結婚を発表する場合一番多い理由はこれでしょう。

声優さんだって人間です。

自分の幸せを多くの人に知ってもらいと思うは普通なはず。

 

それに結婚をしたのに、いつまでも独身営業するのは辛いですからね。

 

もちろん結婚などの話題をスル―するという方法もありますが、30歳超えた辺りから普通にファンから心配されますからね(ガチ恋は除く)。

 

 

一定の年齢(30歳)を超えたので、風当たりが弱くなった

 

結婚の適齢期は時代によって変遷していますが、現在は20歳から30歳ぐらいが結婚の適齢期だと認識されています。

そのためそれを過ぎた場合、女性声優さんは結婚を発表してもそこまで風当たりが強くなりません。

まあ女性声優さんの容姿が好きな人って、年齢を経るとよほどのガチ恋以外は別の声優さんに移る人が多いですからね。

 

その結果、30歳を超えた女性声優さんが結婚しても、20代の頃に比べて風当たりが弱くなる傾向にあるようです。

 

赤﨑千夏さんや豊崎愛生さんや佐藤聡美さんなどが結婚を発表したのはこれも理由の一つかもしれませんね。

もちろん一番の理由はファンに嘘をつきたくないとか一緒に祝って欲しいというものでしょうけど。

 

30歳は女性声優さんには大きな節目と考えて間違いないと思います。

押しの声優さんが30歳を超えたら、ファンの方はある程度覚悟した方がいいかもしれません。

 

妊娠してしまった

 

昔と違い今は声優さんが出演するイベントはたくさんあります。

またアニメ関連の雑誌やサイトにはアフレコ時などの写真が掲載されるので、昔と違って売れっ子女性声優さんが妊娠した場合、隠し通すのが難しくなっているのが現状です。

 

それに妊娠後期になると、いつ出産するかわかりませんので、スケジュール管理も大変となります。

仮にアフレコなどの最中に産気づいたら、他の声優さんにも迷惑かかりますし、作品への影響もはかりしれません。

 

それだったら、さっさと結婚妊娠を発表しようということになるのです。

 

ただそれでも隠し通した人もいますけどね。

例えば佐藤利奈さん。

佐藤さんの場合、ご自身のブログで発表されなければ(2016年12月31日)、ファンは誰も気付きませんでしたからね。

 

 

写真週刊誌にすっぱ抜かれた

 

声優さんとしては一番嫌なパターン。

声優さんのアイドル化は、写真週刊誌に声優さんが狙われるという事態を引き起こしました。

例えば文春。

これまで定期的に声優さんのスクープを取ってきて、それを発表しています。

 

まあ、今のところ文春砲の餌食になった人で独身営業していた人がいなかったのは不幸中の幸いだったかもしれませんが、文春のためにCDの売り上げが落ちた人もいますからねえ。

 

 

スポンサーリンク

声優さんが結婚を隠す理由

 

では声優さんが結婚を隠す理由はどんなものがあるのでしょう。

 

アーティストデビュー(ドル売り)しているから

 

アーテストデビューしている声優さんってみなさん歌うのを楽しんでいらっしゃるように見えますが、アーテイスト活動を続けるためには実績が必要となります。

 

端的に言えば、CDやイベントやグッズの売り上げです

昔は広く浅くというのが定番でしたが、今はAKB商法と揶揄されるディープなファンにたくさん買ってもらう手法が主流となっており、スキャンダルは即命取りとなります。

 

ディープなファンの方って熱狂している間は、イベント抽選券やおまけ目当てで数枚数十枚買うのがザラ。

ホントに熱狂的なファンなら数百枚買う人だっていますからねえ。

 

でも仮に応援している声優さんが結婚を発表したらどうなるでしょう。

ディープなファンの多くは熱狂から冷めてしまう可能性が高いです。

 

当然ファンを止めないにしても、買う枚数は最低限度の1枚とかになってしまい、声優さんのCDの売り上げは激減。

 

その結果、アーティスト活動から撤退または休止となってしまうのです。

 

ただアーティスト活動をしていても寺島拓篤さんのように結婚を発表される方もいるので、そのうちアーティスト活動が結婚を隠す理由から外れるかもしれませんけどね。

 

寺島拓篤さんと佐藤聡美さんが結婚発表!!まさかドル売り声優さんが結婚を公表するなんて
今週は 水瀬いのりさんの事務所との契約満了、 某声優さんの結婚してんじゃね?騒動 など声優ファンをびっくりさせる出来事が たて続けに起こっていましたが それをさらに超える驚愕情報が 本日の...

 

 

独身営業をやっているから

独身であることや彼氏(彼女)がいないことを事ある毎にアピールし、それで異性のファンを釣るいわゆる「独身営業」をされている声優さんも結婚を隠す傾向にあります。

 

当然ですよね。

これまでさんざん独身であることをアピールして、たくさんの異性のファンを引き付けていたのに、結婚したことを発表しようものなら、ファンがどういう行動に出るかわかりませんので。

 

さっさとファンを辞めて諦めてくれたら恩の字。

下手すればストーカー化する可能性もあるので、結婚しても簡単に公表できません。

 

それだけ異性のファンを虜にして夢を見せたのですから、その責任をとって結婚は諦めて…とはいきませんよね。

 

独身営業をしていた声優さんは少しづつ独身アピールを少なくしていき、時間を掛けて軟着陸するしかないでしょう。

 

もちろん死ぬまで結婚したことを隠し通すという手もありますが、心身共に大変だと思います。

ボロを出さないように一生注意深く生きなければいけないので。

 

 

ストーカー等に狙われないため

 

熱狂的なファンの中には、残念ながら声優さんが結婚することによって逆恨みする方もおられます。

アンチになるだけだったらまだいいかもしれませんが、実際にストーカー化して襲撃する奴も過去にはいましたからねえ。

 

田中理恵以外にも!? 殺人予告、デート隠し撮り、尾行、深刻な声優のストーカー被害 - ライブドアニュース
2013年6月22日、声優ファンの間に激震が走った。今年7月から放送開始するテレビアニメ『超次元ゲイムネプテューヌ』(TOKYO MXほか)のイベント会場に、鈍器を持った男が乱入するという事件が起きた。男は即刻取

 

身を守るためにやむなく結婚を発表できないのは声優ファンとしては悲しいですが、これが理由の場合は仕方ありません。

 

 

 

スポンサーリンク

終わりに

 

結婚はお祝い事。

本当ならばファンも一緒に喜びたいところですが、声優さんによってはそれができない理由があります。

 

その点も理解して、もし声優さんが結婚を発表されたら全力でお祝いするようにしましょう。

そういう空気ができ上がればさらに発表される声優さんは増えると思うので。