【2018年9月~11月】声優さんの話題や情報をまとめてみた 「全体的に残念な話題が多かったかも」

スポンサーリンク

ここ数か月の声優さんの話題をまとめてみました。

大物ベテラン声優さんの逝去や中堅女性声優さんの結婚&懐妊報告などありましたが、全体的には残念な話題というか悲しい話題が多かったですね。

 

他にも話題はありましたが、記事にしていいものだけを書いております。

その点はご理解ください。

 

前回の内容を振り返りたいかたはこちらをご利用ください。

 

【2018年8月】声優さんの話題や情報をまとめてみた  「大物声優夫婦の離婚に驚愕したと思ったら…」
2018年8月の声優さんの話題をまとめた記事です。今月は赤﨑千夏さんの結婚発表があったものも、全体的には残念な話が多かったような気がします。特に石塚運昇さんの逝去は本当に残念です。まだまだいろんな作品で声を聞きたかったのに。

 

前回も大物声優夫婦の離婚やベテラン声優さんの逝去など驚いたり悲しんだりする話題ばかりでしたね。

 

 

スポンサーリンク

麻生美代子さん逝去が発表される(9月3日)

 

テレビアニメ「サザエさん」のフネ役を演じられてきた声優の麻生美代子さんが8月25日に逝去されたと所属していた俳協のサイトで発表されました。

 

訃報 麻生 美代子

 

麻生美代子さん死去 92歳 「サザエさん」の母フネ役初代声優「最期はまるで笑っているかのよう」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 アニメ「サザエさん」で磯野フネ役の声を2015年まで46年間担当した声優の麻生美代子(あそう・みよこ、本名左近允美代=さこんじょう・みよ)さんが8月25日午前7時23分、老衰のため都内の自宅で死去した。92歳。東京都出身。葬儀・告別式は親族のみで行った。後日お別れの会を開く予定。サザエの声を担当する加藤みどり(78)...

 

麻生さんに関しては、フネ役以外だと和風総本家のナレーションが有名ですが、わたし的にはらんま1/2のコロンが一番印象深いかったですねえ。

 

相方と言うかコロンとよく絡んでいた八宝斎を演じていたのが永井一郎さんだったので、サザエさんの波平とフネがまたらんまの中で喧嘩していると友人が言っていたのが懐かしいです。

 

フネ役を始め持ち役の多くをすでに降板されており、しっかりと整理していたのは凄いとして言えません。

 

ご冥福をお祈りいたいします。

 

 

能登麻美子さん結婚&懐妊を発表(9月13日)

 

大沢事務所所属の能登麻美子さんがご自身のラジオで結婚&懐妊を発表されました

 

声優・能登麻美子が結婚&妊娠を発表! 緒方恵美や日高のり子など声優陣も祝福「風花さん、本当ですか!?」
おめでとうございます!

 

まあね、能登さんに関しては「左手の薬指に指輪をしていた」とか、「地元で結婚式をあげたらしい」とかネット上でまことしやかに噂されてましたが、まさか本当に結婚していたとは。

 

また大沢事務所は女性声優は結婚しても絶対に発表しないと言われていた事務所。

事務所の方針が変わったのか、もともとそういう方針はなかったのかはわかりませんが、おめでたいことですから、どんどん発表して欲しいですね。

普通のファンなら、押しの声優さんが結婚しても祝福するはずなので。

 

そういえば男性の声優さんの中には、能登さん大好きを公言していた方が何人かいらっしゃいましたが、そういう方たちは能登さんが結婚していたことを知っていたのでしょうかねぇ。

個人的にはそっちの方が気になります。

 

 

田中信夫さんの逝去が発表される(10月20日)

 

俳協所属の声優田中信夫さんが10月17日に逝去された旨、発表されました。

83歳だったそうです。

 

声優の田中信夫さんが死去 「TVチャンピオン」ナレーターで活躍 - ライブドアニュース
声優の田中信夫さんが83歳で亡くなったと、所属先の事務所が明かした。「TVチャンピオン」のナレーションなどで知られる田中さん。声優の平野文はTwitterで田中さんの訃報に触れ「深謝合掌」と悼んだ

 

田中さんと言えば、やっぱり最初に思い浮かべるのはテレ東の「テレビチャンピオン」のナレーションでしょうね。

あの独特のナレーションは実に良かったです。

淡々としたナレーションはテレビ画面に映し出されるシーンの邪魔をせず、それでいて現状の補足をしてくれるので、勝負に集中できましたから。

 

アニメで言えば、旧OVA版銀英伝のクブルスリー大将が印象に残っています。

確か19話だけに登場したキャラクターですが、自分が優秀だと過信し、便宜を図る様にお願いしてくるフォークを一言で黙らせ、正論で追及するセリフは、フォークが大嫌いな視聴者の声を代弁してくれているような気分になって良かったです。

 

まあ、その後激高したフォークに銃撃されてしまうのですけどね。

 

またベテランの声優さんがこの世を去ってしまいました。

非常に残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

辻谷耕史さんの逝去が公表される(10月23日)

 

この日、声優としてそして音響監督して活動されていた辻谷耕史さんが亡くなっていたことが公表されました。

前日ぐらいから噂が流れていましたが、半信半疑だったのですけどね。

 

「犬夜叉」の弥勒役 声優の辻谷耕史さんが脳梗塞のため死去 - ライブドアニュース
「犬夜叉」の弥勒役などで知られる声優、辻谷耕史さん。17日に脳梗塞のため、56歳で亡くなっていたことが分かった。複数の関係者によると、17日に自宅で突然倒れ、そのまま急逝したという

 

個人的にはガンダムF91のシーブックより、0080のバーニィーの方が印象深いです。

自分とは何の縁もなかったコロニーと知り合った少年を守るためにザクで戦うパイロット。

そしてガンダム相手に互角に戦い、ガンダムをザクで事実上撃破したパイロット役ですからね。

最終話で流れるビデオレターの優しい口調はホント今でも印象に残っています。

本当に残念です。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

立花理香さんがホーリーピークを退所(11月1日)

 

立花理香さんが所属事務所であるホーリーピークを退所した旨、公表しました。

 

声優の立花理香が所属事務所ホーリーピークを退社 今後はフリーに - ライブドアニュース
人気声優の立花理香(31歳)が11月1日、公式ブログを更新し、所属事務所を退社してフリーになったことを報告している。立花はこの日、「私、立花理香は、契約満了に伴い2018年10月31日をもちまして有限会社ホーリー

 

記事によると、フリーで活動し、ファンクラブやアーテイスト活動は継続とのこと。

事務所を退所するとファンクラブを閉めることが多いのですけど、こうやって継続するのは結構珍しいかもしれません。

元々所属事務所が関与してなかったのですかね?

 

売れている女性声優さんはフリーを経て別の事務所に移籍するのがデフォでしたが、久保ユリカさんみたいにフリーずっと活動される方も増えているので、案外立花さんもそっち系になるかもしれませんね。

ラジオなどをたくさんやって、いろんなところにコネクションありそうなので。

 

 

増田俊樹さんがトイズファクトリー所属へ&CDデビューを発表(11月1日)

7月いっぱいで前事務所を退所した声優の増田俊樹さんがトイズファクトリーに所属することが発表されました。

 

増田 俊樹 OFFICIAL WEBSITE
声優として活躍する増田俊樹のオフィシャルサイト。出演作品やイベントスケジュールのほか、CDリリースについてもお伝えします。2019年春CDデビュー予定!

 

たぶんどこかの事務所に移籍するんだろうなとは思ってましたが、まさかトイズファクトリーだったとは。

どちらかというと声優が所属するってイメージがあるところではありませんが、CDデビューとセットで考えると、一元化できて都合が良かったのかもしれません。

所属事務所とレーベルという2元体勢だと、売り方で対立すると二進も三進もいかなくなりますからね。

 

増田さんのファンの方にとっては、嬉しい発表だったと思います。

 

 

大野柚布子さんが療養のため休業を発表(11月7日)

マウスプロモーション所属の声優大野柚布子さんが療養のために休業されることを発表されました。

大野柚布子に関するお知らせ | トピックス | マウスプロモーション
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 弊社所属の大野柚布子につきまして皆様にお知らせがございます。 この度、大野柚布子は健康上の理由により治療に専念するため、暫く休業させていただくことになりました。 ファンの皆様、関係者の皆様に...

 

大野さんと言えば、魔法少女サイト、ユリシーズなどで主人公を演じ、マウスのエース候補筆頭だった声優さんであり、さらなる飛躍が確実視されていたのに残念です。

もちろん一番残念に思っているのはご本人でしょうけど。

 

ファンの方もショックが大きかったことでしょう。

だってツイッターでお誕生日を祝ってくれたファンのみなさんへの感謝を呟いて数日後に、休業が発表されたので。

 

 

 

大野さん自身は療養についてツイッターでこのように呟いておられます。

 

 

ファンの方は1日でも早い復帰を祈りながら待つべきかと。

種田さんにしろ、梅原さんにしろ、病気療養を経て復帰して大活躍している声優さんはたくさんいるので。

 

辻村真人さん逝去(11月29日)

 

声優の辻村真人さんが逝去されたことが所属事務所から発表されました。

 

声優の辻村真人さんが88歳で死去「忍たま乱太郎」学園長役 - ライブドアニュース
アニメ『忍たま乱太郎』の学園長(初代)や劇場版『風の谷のナウシカ』のジルの声などを務めた声優の辻村真人さん(本名:辻村眞人)が11月27日に死去した。88歳だった。29日、所属事務所が発表した。■辻村真人さ

 

 

ニュースなどでは忍たま乱太郎の学園長やナウシカの父親役がクローズアップされていますが、個人的にはパトレイバーのじっちゃん(実山)が印象深いです。

 

特車2課以外では数少ない遊馬の理解者であり、お節介焼き。

特に劇場版の榊さんとの会話は、技術者と篠原重工の重役のはざまで苦悩するのが見えて素晴らしい演技だったです。

旧OVAシリーズの5話と6話では劇場版とは異なり、商売人として空挺用レイバーを後藤に売り込む姿が滑稽で、その印象があったので劇場版の演技が引き立ったのかもしれません。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

小倉唯さんがクレアボイスを退社(11月30日)

 

11月の最終日に大きなニュースが飛び込んできましたね。

小倉唯さんがクレアボイスを退社することを発表しました。

 

 

最近は声優業もアーテイスト活動も順調で何ら問題もない感じでしたけど。

 

クレアボイスのサイトのインフォメーションを見ると、契約満了とあるので最初から所属期間が決まっていたのかもしれませんね。

シグマセブンからクレアボイスに移籍したのが2016年1月1日。

ほぼ3年ですのでキリが良いと言えばいいので。

 

それと小倉さんのファンクラブはそのまま存続するようなので、ファンの方もそこは一安心ではないでしょうか?
小倉さんレベルの声優さんならば引く手数多でしょうけど、今後の動きに注目しなければいけませんね。

 

声優さんの話題
スポンサーリンク
konwaをフォローする
スポンサーリンク



Aかん:声優・アニメ感想ブログ