銀河英雄伝説【旧OVA版】第46話「ヤン提督の箱舟隊」の感想 「ヤンがイゼルローン放棄しましたけどそれ以上にロイエンタールの言動や野心が・・・」

xx4

感想(ネタバレあり)

今回のメインは

ヤンがイゼルローン要塞を放棄するところのはずですけど、

目が行くのはそれよりロイエンタールの言動と野心ですよね。

帝国軍に勝利するために敢えて要塞を放棄

前回宇宙艦隊司令部より

「好き勝手やっていいよ」

という訓令文が来たので

ヤンはイゼルローン要塞を放棄することにします。

ムライやシェーンコップは苦言を呈しますけど、

ヤンの決意は変わりません。

ヤンとしては同盟軍唯一の勝機を逃さないために

艦隊を自由に動かせるようにしたいみたいです。

ヤンが勝利できるかもと思っている理由は、

ローエングラム公が独身」だからだそうです。

初め聞いたときは何のこっちゃと思いましたけど、

後々その真意がわかります。

あと数話待ちましょう。

さてヤンが要塞に固執しないだろうというのは

一流の将帥たちの一致した意見。

ラインハルトもロイエンタールも同じ意見ですけど、

所詮戦術家に過ぎないレンネンカンプには理解できないようです。

レンネンカンプとしては

イゼルローン要塞を死守しれば武名が上がるのに

わざわざ放棄する訳ないと。

まあヤンは名より実を選ぶのは

視聴者ならわかりますけど、

レンネンカンプはヤンの人となりがわかりませんからね。

それにレンネンカンプは

あくまで武人の範疇でしかものを考えることができない人物ですし。

そりゃあロイエンタールから侮蔑の目で見られますわw

さてロイエンタールは簡単に要塞を放棄させないように

嫌がらせみたいな攻撃を続きます。

さすがにこのままだとまずいと思ったのか、

ヤンはアッテンボローが立案した作戦を認可して

レンネンカンプ艦隊に痛撃を与えます。

その作戦とは古い輸送船に爆発物を仕掛けて

輸送船を拿捕しようと近づいた帝国軍もろとも木っ端みじんにしようというもの。

この作戦でレンネンカンプ艦隊は2000隻もの損害を出し、

さすがにレンネンカンプも大人しくなります。

まあこの作戦により、

帝国軍としては要塞から輸送船が大量に出てきても

また策かもしれないと思って近づこうとしないでしょう。

たぶん作戦を認可したヤンもそのことを考えていたと思います。

結果的にヤン艦隊は帝国軍の妨害を受けることなく

イゼルローン要塞を放棄して同盟領方面へ逃走します。

ただ放棄する際いろいろ要塞に仕掛けてきたようですね。

爆弾以外にも。

これが明らかになるのはヤンがイゼルローン要塞を再奪取するとき。

まあこの話は後々することになるでしょう。

何か今回はこういうのばっかりな気がw

さてヤン艦隊が夜逃げして空っぽになったイゼルローン要塞。

当然ロイエンタール率いる帝国軍が拾って、

仕掛けられていた爆弾を処理して事無きを得ますけど、

ロイエンタールは何か腑に落ちない様子。

何か仕掛けられていても

自分が被害者にならないのならいいかと思うロイエンタール。

あんたそう思うならトコトン調査しろよ、

例えばメインじゃない指令所のコンピューターとかw

そして最後の場面、

物資をちょろまかした士官をロイエンタール自ら処刑しますけど、

この士官が処刑される前に言った一言、

「ローエングラム公も国を奪う悪党ではないか」

に対してロイエンタールは

ならばお前も国を奪って見ろ

と言い返します。

そして処刑が終わった後にもう一度、

そうだ。ならばお前も国を奪って見ろ

と心の中で独語します。

もちろん2回目はロイエンタール自身に向けた言葉でしょう。

最初はキルヒアイスを失った後変わってしまった

ラインハルトに対する失望だったのかもしれませんけど、

もうこの段階では野心に変わってしまっています。

今回振り返ってみれば、

生まれてきたのだから可能な限り・・・と夢の中で思ったり、

自身を獲物を狩ってしまわない猟犬に例えてみたり、

ロイエンタールの叛意を表すような言動や思考が

多かったように思います。

実際ことが起こるのはまだ先ですけど、

もうロイエンタール自身、

この段階で

自分の野心をコントロールできなくなってきている感じですね。

次回はフェザーン脱出を企てるユリアンの話です。

次回も楽しみですね。

今回のまとめ三行

・ヤンがイゼルローン要塞放棄を決める

・レンネンカンプが策に嵌り大損害

・そうだ。ならばお前も国を奪ってみろ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする